『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『懐かしの焼きそばパン』


私の納豆好きに、更に拍車がかかり、毎日食べずにはいられないほどになりました。


日に2回食べてしまう日も。。。


買い物に行って、一度に5パック買ってきても、すぐになくなってしまいます。


薬味や味付けは、その日によって変えているので、毎日食べても飽きないのです。


昨日の夕食は、飯島奈美さんのレシピから「ごちそう納豆」を作ってみました。


レシピではマグロを入れるようになっていますが、それは贅沢なのでなしにして、代わりにしらす干しです。


納豆に刻んだ長芋、たくあん、梅肉、大葉、しょうゆ少々を混ぜます。


これを焼き海苔に巻いて食べるのです。


私は、ごはんも少し入れて手巻き寿司風にして食べました。


こっ、これは納豆の真骨頂ですっ。。。


とにかく、いろんな味が一度に楽しめるんです。


納豆にたくあんなんて、到底考えつかない組み合わせなのですが、ポリポリした食感が変化を与えてくれ、とてもいいのです。


長芋と納豆のネバネバコンビも強固に手を結んでいます。


しかし、梅肉と大葉がいるため、後味はさわやか。


焼き海苔の香ばしさもいい味出してます。


こんなの初めて@´∀`@


まだまだ納豆のおいしい食べ方はありそうですね。


★昨日の夕食★
玄米
なます
ごちそう納豆
卯の花
海苔の佃煮、わかさぎの佃煮
わかめサラダ

IMG_5755.jpg

さてさて、今日のお昼は焼きそばパンを作りました。


スーパーで、切れ目の入ったコッペパンが売っていたので、これに焼きそばを挟んだらいいかも、、、と閃いたのです。


焼きそばは、麺だけ売っているのを買ってきて、自分で味付けしました。


塩こしょう、鶏がらスープの素、しょうゆ、中濃ソース、お好み焼きのソースを適当に入れたら、焼きそばらしくなりました。


パンに挟む焼きそばは大盛りで^^


もうひとつには卵とマヨネーズを和えたものを挟みました。


昔はサンドイッチとか焼きそばパンをよく買って食べてたのが懐かしいな。

スポンサーサイト
【2011/02/26 12:28】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あれもこれも』
断食明けは、とにかく体が活動したくなると書きました。


あの日、歯医者から帰って、自分でも気が狂ったかと思うくらい、いろいろ作りました。


2週間くらいパンを焼いていなくて、とにかくパンが一番焼きたかった。


無論、自分ではほとんど食べないのですが、それでもやりたくてしょうがないのです。


IMG_5440.jpg

第一弾は、ピザパンと栗渋皮煮入りパンです。


渋皮煮を作ったものの、そのまま食べる以外には、あまり使い道がなくて、パンに丸ごと入れてみました。


IMG_5446.jpg

断面図です。


栗の周りに空洞ができてました。


IMG_5442.jpg

第二弾は、ハイジの白パンです。


プックリしてかわいい~m(゚▽゚)m


思わず指で押したくなります(笑)


10月も終わりになると、大分気温が低いので、常温で発酵させるのも難しくなってきます。


常温で放置しても、なかなか発酵が進まなくて、最後はオーブンの発酵機能を使いました。


IMG_5443.jpg
いつの日のごはんなのか忘れてしまったけど、載せておきます。


グラタン(残り物にチーズをかけて焼いただけ)
れんこんのきんぴら
マカロニサラダ
玄米


グラタンにもマカロニが入っているのに気づかず、マカロニサラダを作ってしまった私。


ダブルマカロニは、かなりしつこかったです(苦笑)


同じ日の昼に、スパゲティナポリタンも食べており、パスタばかりの日でした。


IMG_5448.jpg

昨日の夕食

玄米
まかじきの照り焼き
いかと里芋の煮物
おでん(まだあった!)
【2010/10/31 17:29】 パン | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ベーコンエピ』
冷蔵庫にベーコンがあったので、突然、ベーコンエピを作りたいと思いました。


既に夜を回っていて、今から始めるには遅すぎると思ったのですが、明日ではベーコンが使われてしまう恐れがあったし、この性格ですから、作らないと気がおさまりません。


夕飯の準備もしなくてはいけない忙しい時間ではありましたが、準備に取り掛かりました。


ベーコンエピというのは、ふつうのパン生地じゃなく、フランスパンの生地を使うんですね。


今までフランスパンは作ったことがなく、分量もよくわかりません。


パン関連の本を何冊か見てみましたが、出来上がりの量が少なかったりして適当なレシピが見当たらず、結局、ホームベーカリーの説明書にあったレシピでやってみました。


スキムミルク、バターなど、乳製品は一切入れず、砂糖も控えめのシンプルなもの。


出来上がった生地はかなりベトつき、扱いづらいものでした。


打ち粉なしでは、とてもじゃないけど成型できません。


ベーコンエピの成型は困難を極め、ベーコンを包もうとしても、生地からベーコンが飛び出しそうになる始末です。


まぁまぁ、そこをなんとか、とベーコンさんには生地の中で大人しくしていただいて、何とか収拾がつきました。


でも、これで終わりではなかったんですね。


最後にハサミで切って、麦の穂みたいな形にするのが難しい。


ここまで発酵させたのに、ハサミを入れるのは忍びないような気になってきます。


意を決して、チョキチョキ切り、左右に倒してみるも、う~む、何か違う、不恰好だ。。。


納得がいかないままオーブンに入れ、焼成。




こんがり焼きました。ちょっと焼きすぎか?


爪の先でトントンすると、コツコツという、いかにも硬そうな音がします。


ベーコンエピのほかに、じゃがいも入りのじゃがフランス、プチパン1個も焼きました。


IMG_5359.jpg

初めてのフランスパン、果たしてお味は・・・


外側は硬く、噛み応えがありますが、中はモチモチしていました。


ベーコンの旨みが生地に染み出して、おいしい^^


パンは見かけで判断してはいけません(笑)


じゃがフランスも、昔パン屋さんで売っていたパンにかなり近く、懐かしい味でした。


じゃがいもにふりかけたブラックペッパーがアクセントになっていて、全体の味を引き締めています。


IMG_5354.jpg

調子に乗って、パンを焼いている間、パウンドケーキも作ってしまいました。


この前、作った栗の渋皮煮を入れて、マロンパウンドケーキです。


パウンドケーキは、いつも分離するので、何かいい方法がないかなと、お菓子の本を見ていたら、見つけました!


たまごを予め、ハンドミキサーで軽くかき混ぜておくのです。


分離の原因というのは、ドロッとした白身にあるんですよね。


たまごを均一に混ぜておけば、バターと混ぜたときに分離しません。


よく攪拌したので、しっとりふわふわにできました。100点満点中90点くらいかな。@´∀`@


IMG_5348.jpg

続いて、夕飯です。


玄米
かつおのみそ焼き
もやしにら炒め にら増量版
みそピーナッツ
味付け海苔


全体的に色が地味だなぁ。。。


またまたもやしの登場です。


かつおも焼いたし、これでいいだろうと思ったけど、何となく物足りないような気がしてきて、急遽、みそピーナッツも作りました。


味噌がちょっと焦げた感じが香ばしくて、いくらでも食べられちゃう♪


もやしいためは、途中でどうでもよくなり、味噌ピーばかり食べてましたw
【2010/10/04 22:57】 パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ピザパン』
急にパンを焼こうと思い立ちました。


1種類は、じゃがいも丸ごと入れたパンにするとして、あともう1種類は何にしていいか思いつかない。。。


甘いパンは避けたかったので、惣菜パン。


しばらく考えていたら、以前、あるブログに載っていたピザパンがおいしそうだったことを思い出しました。


ピザソースは、簡単にできるし、トッピングになるような野菜もあったので、ピザパンに決定。


作り方までは書いていなかったので、想像で(笑)


ホームベーカリーで一次発酵まで終わった生地をスケッパーで分割して、丸い形にのばします。


ピザソースを塗って、二次発酵させます。


トッピングとチーズをのせて焼くだけです。


IMG_5267.jpg


すごくフカフカ。壊れちゃいそうなくらい。
 

うん、これはピザのミニ版だな。


大きいピザよりも、はじめから分かれていたほうが食べやすいかも。


うちには、ピザが嫌いな人が一人いるんだけど、何も言わないで食べていたので、おいしかったのか?


じゃがいも丸ごとパンもホクホクしておいしかったです。


両方とも食べ応えのあるパンでした。


IMG_5275.jpg

夕飯は、さんまの塩焼きにシチュー。


シチューが出てくると、秋を感じますね。


一年中食べられるものだけど、何故か秋から春くらいまでしか作らないので。
【2010/09/16 20:32】 パン | トラックバック(0) | コメント(1) |
『白パンふたたび』
先週焼いたハイジの白パン、自分では1個しか食べてなくて、もっと食べたいってことで、また焼いちゃいました。


Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2


慣れると生地の成型も簡単だし、発酵も放置しておくだけでいいし、手間がかからなくてグッドです。


かな☆みたいなガサツな人が欲を欠いて、難しいパンに手を出すと、大概失敗します(笑)


こういうシンプルなパンが一番作り易いですね。


ここだけの話ですが、白パンを焼く前にも別のパンを焼いたのですが、失敗したのです。


単純なミスなのですが、二次発酵後の生地を少しいじってしまったのです。


天板の上にかけておいたラップをはがそうとしたんだけど、柔らかめの生地で、ラップにべったりくっついてきてしまいました。


それで、ラップを引っ張ったりしているうちに、せっかく膨らんだ生地が少ししぼんでしまって。。。


焼けばまた膨らむんじゃないかという期待も虚しく、無惨な姿になりました。


パンは生き物ですから、発酵したらむやみにいじると、生地が傷んでしまうんですよね。


なんか食感も固めで、あまりおいしくなかったですllllll(-_-;)llllll




失敗話はここまでにしておいて、さっきの白パン生地の二次発酵後の様子です。


白パンは、打ち粉をするので、ほとんどくっつきませんでした。


IMG_5214.jpg

またしても、薄く焼き色がついてしまいました( ̄□ ̄;)!!


きょうは、150度に下げて焼いたのにぃ。


レシピの写真だと、純白っていう感じなのに、どうして私が焼くと色づいてしまうのだろう???


オーブンの違いか?


IMG_5220.jpg

また、気を取り直して、今夜の夕食です。


簡単で火を使わないさっぱりメニューとなりました。


玄米
きゅうりの酢の物
かぼちゃのサラダ
のりの佃煮
黒ごま豆腐


きゅうりがたくさんあるので、毎日のようにきゅうりを食べてます。


ごはんにのりの佃煮をつけて食べるのが好き♡


味のないごはんって苦手で、味付けのり、ゆかり・・・など、何らかの味をつけてごはんを食べるのが習慣になっています。
【2010/08/29 19:22】 パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。