『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『復活、圧力鍋!』


一時は、毎日のように使っていたスーパー活力なべも、重くて洗うのが面倒だという理由で、最近ではほとんど使わなくなっていました。


でも、急に、煮豆が食べたくなってしまったので、引き出しから引っ張り出して、大豆と昆布煮を作りました。


やはり、固い豆がたったの数分で柔らかくなってしまうのは、何度やっても感動をおぼえます!


昆布は、小さく切ると、火が通りすぎてドロドロの岩のりのようになってしまうので、大きめに切ったほうがいいみたいです。


やっぱり手作りの煮豆は、調味料をそんなに使わなくても甘みがあっておいしい!


すっかり気をよくしたので、鯵も煮て骨まで食べました。


内臓を取るのが面倒だったので、取らないでそのまま鍋に放りこんでしまったけど、小さな鯵なので問題はなかったようです。。。


これを機会に、またスーパー活力なべに活躍してもらおうと思い直したのでした。

【2009/01/22 23:33】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『金時豆』


金時豆の新豆が手に入ったので、久しぶりにスーパー活力なべで煮てみました。


前の晩に水に浸しておいて、高圧で1分間加熱。。。


ふっくらよく煮えてますw


甘いのが好きだけど、糖分はなるべく控えたいがゆえ、今日は甘さ控えめにしました。


同じ甘い物を食べるにしても、お菓子よりは豆類のほうがヘルシーでよっぽどいいよね??なんて言い訳して食べてます。


【2008/12/01 00:12】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おでん』


今年初めてのおでん、そしてぶり大根ですw


スーパーでぶりのあらが売っていたので、ぶり大根にしてみました。


ぶりと大根は調理時間が違うので、まず、ぶりを高圧で25分かけて、大根を加えて再び高圧1分加熱しました。


一部、ぶりの骨がまだ固いところもあったけど、大体は柔らかくなっていましたw


この前のさんま同様、これまた脂がのっています。


煮る前は、結構量があるように見えたんだけど、煮るとぶりは小さく縮んじゃうんですね(・_・。)


煮汁が余るので、それに野菜やおからを入れて煮てもいいそうですよ^^



【2008/10/08 23:28】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『秋刀魚の煮付け』


今日は、スーパー活力なべで2品作りました。


ツナポテトサラダと秋刀魚の煮付けですw


ツナポテトサラダは、ゆでたじゃがいもをサイコロ切りにして、粒を残したのがポイントです^^


そういえば、スーパー活力なべで魚料理は初挑戦です。


かな☆は、魚をさばくのが苦手なので、内臓と頭を取ってある秋刀魚を買ってきて、鍋に煮汁と秋刀魚を入れるだけでした。。。


骨まで食べられるように、高圧で15分にセット。


秋刀魚の身が崩れそうになっていました。


で、本当に骨まで柔らかくなっているのか、箸を入れてみると・・・ホロホロッと崩れて大成功!


脂がのっていて、最高においしいです(^¬^)


かな☆は、缶詰のさんまが好きなんだけど、本当に缶詰みたいです。


なによりも、骨を取る手間が省けるのがいいです( ̄∇ ̄*)


カルシウム補給にもなるしねw


イワシとかアジとか、いろんな魚で挑戦してみたいと思います。

【2008/10/03 23:56】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『スイートポテト』


さつまいもが1本だけ余っていたので、スイートポテトを作ってみました。


まずは、スーパー活力なべで下ごしらえ。


なべにさつまいもを入れて、高圧で5分間蒸します。


さつまいもが柔らかくなったら、ぺリッと皮を剥きます。


皮を剥いて輪切りにしてから蒸してもいいけど、活力なべで蒸したさつまいもは気持ちいいくらい簡単に皮がむけるので、ラクをしたい人は丸のまま蒸しましょうw


それから、熱いうちにさつまいもを裏ごしするか、ヘラでつぶしておきます。


多少はさつまいものつぶつぶが残っていても大丈夫です。


つぶしたさつまいもに、バターと卵を加え、なめらかになるまで混ぜます。


お好みでシナモンやラム酒を入れてもおいしいですよ^^


これをアルミのカップに入れて、オーブンで焼けばできあがり♪


蒸しただけのさつまいもより、上品な味になりますw


表面はカリッとしているのに、中はふんわりしていておいしいです(*´∇`*)


カップに入っているので、お弁当に入れるのもいいかも^^

【2008/09/29 00:06】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
