『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『そば好き。』
今日は2回もおそばを食べちゃいました。


まずは朝起きてから自分で茹でて食べて、2回目は夜、外食に行ったときにざるそばを食べました( ̄~ ̄)


なんか昨日の夜から無性におそばが食べたくなって・・・昔はそばはそんなに好きじゃなかったんだけど、最近急に好きになりました。


年をとると食べ物の嗜好が変化するってこういうことなのかなぁ?


でも、自分の嫌いなものは無理に食べないほうがいいみたいですよ。嫌いなものを口にしているときって、体内では毒が回っているみたいに悪い影響を及ぼすホルモンが分泌されるらしいです。


それに、嫌いな食べ物ってその人にとって必要ないから嫌いになるのかもしれないしね。好き嫌いが多くても死ぬことなんてないしw


・・・って好き嫌いが多い人がこんなこと言っても説得力がないかも(笑)
【2006/05/07 00:21】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ひきこもり?』
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?


かな☆はどこへも行かず家にひきこもっています。もともとインドア派だし混雑とか人込みが苦手なんです。。。


時間を持て余し気味なので、掃除したり身の回りの整理整頓をしたりしました。机の引き出しからいろんなものが出てきて、よくもこんなに溜め込んだなぁと思います。


中にはかなり昔のものもあって、それを見ながら懐かしい気分に浸っているうちにすっかり時間が過ぎてたり・・・(笑)そうです、かな☆が整頓すると必ず脱線するのです。それもまた楽しいんですけどね。


【2006/05/05 02:07】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『生誕250周年記念。』
今ピアノで弾いている曲が終わったら次にどの曲を弾くのか考えていました。


今度はクラシック。弾きたいなぁと思う曲は山ほどあるんだけど、そこは自分の実力と相談しなくてはいけません。でも、簡単すぎてもつまらないので、少し難しめのものがちょうどいいです。


家にあった楽譜をいろいろ見て、3曲の候補の中から最終的に決めたのがモーツアルトの「きらきら星変奏曲」です。名前の通り、きらきら星を複雑にしたような曲です(笑)


今年はモーツアルトの生誕250周年だったのと、きらきら星変奏曲はずっと憧れの曲だったのが決め手になりました。まだ小学生の頃に、向かいの家のお姉さんがこの曲を練習してるのが聞こえて、いつか自分も弾けるようになりたいなぁと思っていたものです。


その後、何度か挑戦するものの中途半端に終わり挫折。そうしているうちにピアノに全然触れない空白の期間が何年か続き、今に至るわけです。。。


過去に何故、何度も挫折したのか、その理由を考えてみると
☆とにかく長い(8ページもある)
★左手の16分音符のところが早すぎてついていけない・・・これに尽きます。


もちろん自分の努力が足りないのは言うまでもありませんが(笑)


でも、最近ずっと練習してきて戦メリを弾けるようになったことで少し自信がついてきたし、いろいろ練習方法を模索するなかで自分なりの練習法を確立できつつあるので、今だったら何とかなるんじゃないかなと思いました。


そんなに易々と弾ける曲ではないのは重々承知しているけど、この山を越えればショパンの名曲を弾くのも夢じゃない!?なんて妄想している今日この頃です。
【2006/05/04 01:22】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『(; ̄ー ̄A暑いね~』
急に気温が上がって、茹だるような暑さでしたね~。30℃近くになったとか(゚∇゚*)


この前まで厚着してたのが嘘のようです。空気がムンムンしてじっとしているだけで汗ばむので、急遽タンスから夏物を出したり、麦茶をガブ飲みしたりしてました(笑)


でも、かな☆は暑さ自体は平気なのかも。むしろ元気になっちゃったりして・・・夏生まれですからw


暑いと作物もよく育つしね。(´∇`*)



【2006/05/02 00:57】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ドキドキの両手合わせ。』
ピアノで戦メリの特訓をしていましたが、あともう1歩で完成か?というところまで漕ぎつけました。


本当に初めはどうなるのかと思いました。それくらい難しくて手首がおかしくなるくらい弾きました。もうカラダで覚えるしかないな・・・と思って。


でもCDの演奏を聴いてみると何か違うんですよね。自分の演奏には何かが欠けています。感情の入れ方が足りないのかもしれないし、一言では言えないんだけど、少しでも坂本龍一の演奏に近づけるようになればいいなと思っています。


ところで、1曲だけでは物足りないので「Energy flow」も並行して片手練習してました。


何とか様になってきたので、ドキドキの両手合わせ。いつも初めて両手で合わせるときはすごく緊張します。初めてだから上手く弾けないのは百も承知なんだけど、全く音楽にならなかったらどうしよう・・・って考えてしまいます。


今回は想定していたほどひどくはなく、ゆっくりなら大丈夫そうです。でも曲名がEnergy flowだから、最終的には流れるように弾かないとおかしいですけどね(笑)


たかが3時間の練習だったけど、終わったあとは力が抜けて何もできないくらい疲れ果ててしまいました。運動と同じくらいカロリー使ってるのかな。。。


もっと体力つけなきゃダメだな。

【2006/05/01 00:36】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
