『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ダコワーズ』


今日は「ダコワーズ」を作りました。


卵白を泡立てたメレンゲにアーモンドパウダーを混ぜて焼くお菓子ですw


なかなかダコワーズという名前が覚えられなくて「タゴワーズ」になったり「タコワーズ」になったりします(笑)


コーヒーのバタークリームを塗って2枚の生地を合わせたら、たまごみたいにコロッとした可愛い形になりました。


大きさがバラバラなのは、ご愛嬌w


初めて食べてみた感想ですが、外側がザクッとしてるのに中はふんわりしていて不思議な食感でした^^



ポチッとお願いします☆

【2007/07/21 00:09】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アーモンドケーキ』
コンニチハ( ^ ^ )/


今日は関東地方に台風が来るっていうので、警戒していたのですが、大したことはなかったですね。ちょっと腰砕けかもw


現在は、雨がシトシト降っている程度で、風は吹いていません。。。


ずっと窓が開けられなくてジメジメするので、明日は晴れてくれるといいなぁ。


さて、今日はアーモンドケーキを焼きました。


新しいパウンド型を買ったので、早く使いたかったのです(笑)
IMG_1228.jpg


アーモンドパウダーをこれでもかというくらい大量に入れたので、アーモンドが自己主張しすぎるんじゃないかと心配したけど、これでちょうどいい感じです^^


アーモンドを入れることで味に深みが出るので、ふつうのパウンドケーキとは一味違います。


このシットリ感がたまらないですね。後をひくおいしさですw



ポチッとお願いします☆

【2007/07/15 14:19】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『食パン』


念願の食パンを焼きましたw


パウンド型で焼いたんだけど、食パンに見えるかなぁ?


食パンは、卵も入れなくてバターも少なめなので、こねやすいです。


初心者でも作りやすいんじゃないかな。


外側が本当にカリカリで中がふわふわ~。


よくパン屋さんで焼きたての食パンを試食させてくれるけど、あれと同じ感じでした(^ー^)


はじめは何もつけないで、次にメープルをつけて食べましたw


自分で作るとおいしさ倍増ですね^^


食パン生地にレーズンとかごまとか混ぜて応用がきくので、いろんな食パンを味わってみたいです。。。



ポチッとお願いします☆

【2007/07/12 23:16】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3種のパン』


今日は、3種類のパンを焼きました。


左からウィンナーロール、ツナマヨパン、キャラメルロールですw


一番おいしかったのは、やっぱりウィンナーロールかな(^o^)


シンプルなんだけど、ウィンナーの皮がパリッとして好きです。


キャラメルって、プリンに使うカラメルに生クリームを入れるとできるんですね!


試作品のキャラメルクリームをパン生地に塗って、巻いてみたんだけど、ちょっと苦かったかな。でも、くるみとの相性はよさそうです^^


以前はパンを焼くとすごく疲れたのに、最近は疲れなくなりました。


あまり力を使わずに生地をこねるのをカラダで覚えたみたい。。。


今度は食パンを焼きたいなと思います。



ポチッとお願いします☆

【2007/06/15 23:57】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ドーナツ』


無性にドーナツが食べたくなったので、欲求のおもむくままに作ってみましたw


ゴツゴツしているし、色もきつね色なので、から揚げと間違えられましたが、れっきとしたドーナツです。


本当はドーナツ型で型抜きしたかったんだけど、生地が思ったよりも柔らかかったので、スプーンで落として揚げました。


どっちかというとサーターアンダギーって感じかな^^


アツアツのうちに、シナモンシュガーとグラニュー糖をふりかけて出来上がり(^ー^)


中まで火を通すために、しっかり揚げたから、ちょっと脂っこかったかも(´-`)


たくさん食べ過ぎてお腹壊しました(>_<)



5月のAcamブログランキングは8位に入っていました。更新しなかった日も何日かあったので、ランキングに入っていてビックリです。


完全に自分の世界に浸っているこのブログですが、そんなブログでも関心を持って読んでもらえるのがブログを続ける力になっています。あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ


休みながらでもいいから1日でも長く続けられればいいなと思っているので、これからも宜しくお願いします。



ポチッとお願いします☆


【2007/06/10 22:57】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
