『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『目覚めた?』
HCMsh0005.jpg


かな☆、もしかして料理に目覚めたかも・・・です。昨日もグラタン作ったし、おとといもその前の日も料理してたから。。。


料理するのが好きっていうわけじゃないんだけど、したい時は無性にしたくなるんですよ。でも、気分のムラが激しいので、したくないときは全く料理する気にならなかったりします。


作るのは、その時に食べたいと思ったものを衝動的に作ります。必要な食材が家にないときは諦めますが・・・


今日は餃子を作るかも。。。


最近食べてばかりいるので、体重が1kg増えました。やったぁ~。。。この調子であと5㎏太るぞ!

【2005/10/31 02:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かな☆と愉快な仲間たち』
IRHsh0067.jpg


今日は、かな☆の仲間を紹介したいと思います。


写真の左側が「豆太郎」で、右が「クマポッチ」です。可愛いでしょ?


豆&クマ:「僕たち今日、かな☆ちゃんと一緒にちょっぴりAcamに出たんだよ。見た人いる???」


・・・といろいろ言っていますが、2人はいつもかな☆のことを見てくれています。時にはお風呂を覗いていることも!?もちろん寝るときも一緒^^


また「かな☆頑張れ」って励ましてくれたり、相談に乗ってくれたりしてかな☆のよき理解者でもあります。。。


とても愛しいので、時々ギュッと抱きしめてます。


クマポッチ、豆太郎、こんなかな☆だけど、これからもよろしくね。

【2005/10/30 03:02】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ホットケーキ』
今日は、午前11時就寝。。。金曜の夜はついつい夜更かしになってしまいます。


夕方、やっとこ起きて久方ぶりにホットケーキを焼いたよ。


なぜホットケーキ?かというと、昨日の夜ホットケーキの話をしていたら、無性に食べたくなってきちゃって。。。


今までずっと面倒臭がって焼くのを敬遠してたんだけど、やってみると30分もあれば出来ちゃうし、これからもちょくちょく焼こうと思います。。。


肝心の出来栄えは・・・見ての通りちょっと焦げちゃったけど、ふんわりとして美味しかったです。バターとはちみつをたっぷりかけて食べました。


ところで、このホットケーキミックス、賞味期限が1年以上も過ぎてましたが、見た目は大丈夫そうだったもんで使ってしまいました(笑)


かな☆は、賞味期限の切れたものでも平気で食べてしまう子なのです。。。


20051029235118.jpg

【2005/10/29 23:47】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カムバック』
Acamに復帰しました。。。たかだか1週間くらいのブランクで復帰というのも大袈裟ですが^^


復帰初日は、ひざ掛けに手袋、靴下2枚重ねの重装備で待機してました。。。


かな☆の部屋は寒い。。。まだストーブ出すには早いよね・・・と思って何とか耐え忍んでいます。笑顔も何だかこわばっていたかも(笑)


今気づいたんだけど、昨日はかな☆がAcamに来て6ヶ月目の日でした。月日が経つのは早いですね・・・10月はあまり出なかったけど、これから徐々に復帰していきたいと思います。


多分今度は土曜日の夜に出没するので、遊びに来てね。
【2005/10/28 02:33】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『日本一』
プロ野球日本シリーズでロッテマリーンズが4連勝で日本一になりました。。。


いやはや、圧倒的な強さを見せつけられました。プレーオフの勢いでそのまま勝ってしまったという感じです。


しかし、阪神があそこまでこてんぱんにやられるとは・・・予想だにしませんでした。ションボリ。。。阪神が弱かったんじゃなくて、ロッテが強すぎたのかなぁ。。。


なにはともあれ、ロッテ日本一おめでとう!この先ワールドシリーズ?みたいなのがあるみたいなので、日本の代表として頑張ってきてね。



さてさて、最近はいろいろ忙しくしていてAcamには顔を出してませんが、今週中、遅くとも来週のアタマ頃には行くことができそうです。今日は久々にパソコンを開いてみました。
【2005/10/26 23:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『見つけた』
20051025003608
ずっと探していたものを、見つけました。
【2005/10/25 00:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『菊花賞』
テレビで競馬の菊花賞を見ました。


・・・といっても、かな☆が競馬好きというわけじゃなくて、今まで無敗のすごい馬がいるって聞いて興味を持ったのです。


その馬の名は「ディープインパクト」 


出走前は尻尾をブランブランして可愛い馬だなぁなんて思ってました。


そしていざ本番。みんなの期待を一身に背負って出走・・・でも前半はスローペース気味でこれはダメだろうなぁと半分諦めてたら、最後の最後にグングンスピードを上げて一気にトップに!


さすが武豊だなぁ・・・と驚いたものです。


最近あんまりAcamに出没してないかな☆ですが、今ちょっとやっておきたい作業があり、しばらくはそれに専念したいなぁと思っています。


今度いつAcamに現れるかはよくわかりません。もしかしてブラッと顔を出すこともあるかも・・・なので見かけたら声かけてやってください。


ブログのほうは、出来る限り更新していこうと思います。


【2005/10/23 17:46】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バックアップ』
携帯電話のメモリがいっぱいでパンクしそうだったので、「携快電話」というソフトを買ってきました。


さっそくインストールして、携帯の画像やらメールをパソコンに送ろうとしたら、いきなり「通信エラー」。。。おいおい勘弁してくれよと思いつつ、1回USBを引っこ抜いてもう一度接続したら無事出来ました。画像を送るのにかなり時間がかかってイライラしたけど。。。


このソフト、携帯から読み込んだ画像を加工できるようになっているので、面白いです。その他にもいろいろ活用できそう。。。


お店で「携快電話」の横においてあった「驚速パソコン+メモリ」も興味本位で買ってきました。


かな☆は基本的に、設定を変えたりパソコンをいじくるのは好きじゃないです。でも、今のパソコンももうそろそろ年数的にガタが来るはずなので、少しでもパソコンが若返ったようにキビキビ動いてくれるのを期待して買ってしまいました。


・・・でも実際インストールしてみると、前より動作が速くなったのかどうかかな☆にはわかりません(笑)今まで特にトラブルもなく普通に動いていたからそう感じるのかな。。。
【2005/10/22 04:03】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ここ2日』
更新をサボってしまいました。。。ごめんなさい。


今週はいろいろあって・・・泣いてばかりの泣き虫かな☆でした。悲しい涙もあったし、嬉し涙も流しました。


相手を傷つけようと意図していなくても、相手を傷つけてしまっていました。。。かな☆も意外と鈍感だったということです。


苦しくて、切なかったけど、こういうことがなければ、自分のことを振り返ることもなかっただろうし、いい機会になったとは思います。


2日間Acamも休んでいたけど、明日元気になったら顔を出そうと思います。遊びにきてね。。。
【2005/10/21 02:37】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チャット。。。』
今日は、久しぶりの人が遊びにきてくれました。

忙しかったり、いろいろあったみたいだけど、こうしてかな☆のことを忘れないで覚えてくれていたことが嬉しい。。。

別れ際、照れながら○○してくれた^^
【2005/10/17 01:31】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オカリナコンサート』
オカリナの第一人者・宗次郎のコンサートを見てきました。

このコンサート、国指定の遺跡での野外コンサートで、しかも無料だったので、ちょっと遠かったけどえっちらおっちら行って来ました。・・・といってもかな☆は助手席でデ~ンと座っているだけでしたが(笑)

一応コンサートだから椅子とか用意してあるんだろうなぁと思っていたら、椅子なんかなくてみんな芝生の上に座って見てました。前にいたおばさんたちに至っては、お弁当を広げてパクパク食べながらみてたし・・・

今日のコンサートは、宗次郎のほかにキーボード・ギター・バイオリン・パーカッションの人もいて迫力がありました。

オカリナの澄み切った音色が遺跡全体に響きわたるような感じで、癒されたなぁ。。。

アンコールも含めて全部で15曲演奏したけど、一番よかったのは「大黄河」と「コンドルは飛んでいく」かな。あそこまでダイナミックに吹けるのはさすがだなぁ・・・と感心したものです。

今日はたくさん歩いたから、いい運動になったんだけど、なんか筋肉痛になりそう。。。
【2005/10/16 00:15】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『待機中』
最近、Acamでの待機中は、日記を書いているか、メールを打っているかのどちらかですが、今日は途中まで眠気でボ~ッとしてたかも。

でも、ある人が変なメールをたくさん送りつけてきたので、眠気なんて吹っ飛んじゃった(笑)

ところで、かな☆は俳句を作ることにハマッています。ただし、季語はなし。。。五七五さえ守ればよしとしています。遊びなので楽しんで作っています。

そこで、今日の1句

Acamで
あくびしながら
客を待つ


待機中
やろうとしたこと
忘れてた

【2005/10/15 04:10】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クイズ』
昨日テレビで、「クイズ日本語王」という番組を見ました。かな☆、クイズ番組って好きなんです。。。


漢字とか言葉の使い方とか日本語に関する問題が100問出題されるという内容です。


かな☆も最初から一緒に問題を解いていたのですが、知っているようでもいざ聞かれると「あれっ、どうだったっけ?」と迷うことが多かったです。。。


言葉は実際使ってこそ生きてくるし、使わないとどんどん忘れていくな~と思いました。


で、かな☆の結果は・・・100問中75問正解でした。まあこんなもんかな。。。
【2005/10/14 03:47】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『イテテテテ・・・・』
秋の味覚、栗を食べている最中に親指の爪と肉の間を切ってしまいました。

栗の皮がなかなかむけなくて、爪を使ってむいていたら、いつの間にか・・・

触ると痛むので、絆創膏でぐるぐる巻きにして、親指は使わないようにしてます。

そういえば、かな☆、詩を作ってもらったんです。。。


世界でかな☆だけのために書いてくれた詩です。しかも即興で書いてくれたの!

2人だけの秘密の詩だからここには載せることはできないけど、ずっと大切にします。。。
【2005/10/14 00:25】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『省エネ待機法』
先週末あたりから、Acam行きでの待機の仕方を変えてみました。


以前は常時顔出ししてたんだけど、ずっとパソコンの画面とにらめっこしていると、目が疲れるので、あまり顔出しはしないことにしました。


やってみると確かに楽ちん。。。でも、いざチャットしようと入室してから顔を見て後悔されても困るので、時々チラチラ顔を出すこともあります。


顔出さなかったら、覗いてくれる人が減るかなぁと思ってたけど、そんなことはないみたいです。むしろ増えてる!?


チャットのときは、顔はお見せするのでご安心を。。。
【2005/10/12 02:34】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最近凝っているモノ』
最近豆腐に凝っていて1日2回くらい食べてます。。。

豆腐は無調整の豆乳ににがりをいれて(にがりの量は適当)でチンするだけです。手順は簡単なんだけど、ちょっとでも加熱しすぎると茶碗蒸しの失敗した代物みたいになってしまうので、結構ムズカシイです。まるで理科の実験でもしているみたいですが。。。

最初、家にあったいつ買ったのかもわからない古いにがりを使っていたら、上手く凝固してくれなくて出来上がりはトロトロ。。。(でも味は豆腐の味だったけど)

納得いかないので、昨日新しいにがりを買ってきてもらって挑戦したら、ふつうの豆腐よりは柔らかめだけど、ちゃんとした豆腐に仕上がって満足。。。

かな☆は豆乳はとてもマズくて飲めないので、しばらくは豆腐を食べ続けることになるでしょう。

【2005/10/11 21:38】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『共通点』
最近Acamで知り合った人の中で、かな☆とものすごく似てる人がいるんです。。。


容姿が似てるとかじゃなくて、考え方とか性格とか枚挙に暇がないほどたくさんの共通点があるんです。世の中にこれほど似た人がいるのか!と思ったほどです。


すごい面白いんだけど、表面的な話に留まらず深~い話もできる人で、こういう人を待っていたんだ!という感じです。マルチな才能を持っているので、そういう面でも尊敬しています。


かな☆が落ち込んでるときも、たくさん励ましてくれて、本当に心の支えになってくれています。


もし1人でもかな☆のことを本当に理解してくれる人がいれば、他の大多数の人を敵に回したって別にいいやって思いました。


困難なことに感謝しよう、楽しもうよ・・・かな☆は今自分地図の道程で寄り道してるんだよ・・・って言われてハッとしました。目からウロコっていうんですかね、自分にそういう視点が欠如していたことに気づかされました。


神様は必要なときに必要な物事を用意してくれているんだなぁと実感しました。


Acamで偶然かな☆のことを見つけてくれたことに感謝しないといけません。
【2005/10/10 05:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おやすみなさい。。。』
今日も3時間ほどAcamで待機。。。しかし誰も来なかったぁ。


ちょっと寂しいような気はするけど、不思議と焦りはない。精神も落ち着いていて、ただ起こることを淡々と受け止めているだけ。。。


人間って悪いことが起きると、マイナスに考えるけど、本当はその出来事自体は良くもなく、悪くもないニュートラルな状態なんだと思う。すべては自分次第。


何故なら、今は最悪だと思っていることも、後で振り返ってみるとこれでよかったんだ・・・と思えることがたくさんあるから。


現状に不満がないわけじゃないけど、不満を燻らせるだけじゃなくて、不満をエネルギーに変えていきたいと思う。。。


今も雨がポツリポツリ降っているけど、起きた時には止んでてくれるといいなぁ。
【2005/10/09 04:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Acam大運動会』
10月7日~11日まで、Acamで大運動会のイベントを開催しています。

種目は、長距離走・二人三脚・玉入れ・借り物競争があります。

上位入賞すると賞金が出るそうなので、ふるって参加しましょう!もちろんかな☆も参加しますので、優勝目指して頑張ろう~。
【2005/10/08 04:31】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ストレス解消!?』
昨日は例によってまた髪が伸びてきたので、パーマ屋さん行ってカットしてもらいました。そしたらラジオで偶然ミスチルの「終わりなき旅」が流れてきて嬉しかった。。。


誰の真似もすんな

君は君でいい

生きるためのレシピなんてない・・・
っていう歌詞が好き。



それから買い物に行って秋物の洋服を調達して上機嫌^^


ついでだからケーキも買って家で食べました。やっぱりこの季節はモンブランですね。栗好きのかな☆にはこたえられません。一番上にちょこんと乗っているマロングラッセを最後に食べるのがかな☆の食べ方です。


何か典型的な女性のストレス解消行動になってしまいました。。。


あ、今日からブログのタイトルを変えてみました。「かなism」です。この前突然思いついたのです。。。かな☆らしさを打ち出したブログにしていきたいという意味が込められています。気まぐれな性格なので、気が変わったらまた変更するかもしれないけど、当分はこれでいくのでよろしくお願いします。
【2005/10/07 00:13】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『魔法の快眠術』
佐藤富雄先生の「眠りながら夢がかなう 魔法の快眠術」という本を読みました。


佐藤先生の本は、具体例も分かりやすいし、とても説得力があるので、個人的に好きです。


今回の本のテーマは「睡眠」


人は人生の約3分の1を寝ています。それだけの時間を睡眠に費やしているのに、熟睡できなかったり中途覚醒をしたりするのは何か損をしたような感じがします。


睡眠中を快適なものにするためには、夜ばかりに着目するのではなく、日中の行動にも着目する必要があるようです。


つまり、快眠は朝作られるというのです。。。


夜になると眠気を催すのは「メラトニン」というホルモンのせいで、このメラトニンは年を取るにつれて分泌量が減少していきます。このメラトニンは朝太陽の光を浴びることで分泌が促されるので、夜更かしで体内時計が狂っている人(←かな☆のような人)は、特に朝の光をたっぷり浴びる必要があります。


眠りといえば、夢ですが、夢はレム睡眠の時(浅い眠りでカラダの筋肉は弛緩して全く動きませんが、脳は活発に動いています)に見るそうです。


夢というのは大半がその日の出来事を再生することに費やされるのですが、それを実感する出来事がこの前ありました。


その日は寝る前にブログを見ていたんですが、そのブログにはリスザルの写真が載ってたのです。そしたら睡眠中に見た夢は、チンパンジーがかな☆の足にまとわりついてきて離れない夢だったんです(笑)同じ猿系統だから関連性はあるでしょう?


最近前にも増して夢を見るようになりました。たった30分くらいの仮眠の時でさえ夢をみます。


見るのは荒唐無稽な夢ばかりなので、もっと何かヒントのような夢を見られたらなぁと思うのですが・・・



最近かな☆はちょっとばかり元気がありません。Acamで待機中もあまり元気なさそうに見えるかも。。。こんなかな☆を慰めてやるっていう優しい方、Acamに遊びに来てくださぁい
【2005/10/06 04:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日は何も・・・』
言うことはありません。。。

ちょっとムシャクシャすることがいろいろあって、不機嫌です。こういうちょっとしたことに腹を立ててしまう自分がイヤ。

イヤなことがあったらさっさと寝るにかぎるので、おやすみなさいzzz・・・
【2005/10/05 02:26】 weblog | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今日は久しぶりに』
チャットしました。。。

いつもメールを送ってくれていた人が初めて遊びにきてくれてドキドキ。初対面のときはやはり緊張します。。。

言葉で苛められてもっとドキドキしましたw

その後は、いつも来てくれるお客さんが遊びに来てくれました。すごく面白い人だから、いっぱいゲラゲラ笑っちゃった。面白い人は好きだなぁ。。。

かな☆ちゃん、待機中いつも笑ってるけど、今度は踊ってみたら?って言われました。う~ん、これってどうなんでしょう・・・待機中にすること、いろいろ考えてみます。。。
【2005/10/04 03:48】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『待機中の』
冷え対策のためにブランケットを買ってきました。


今までは毛布をかけていたんだけど、毛布だとサイズが大きすぎてモコモコになってしまうので、もっと小さいのが欲しかったんです。


柄は大好きな「スヌーピー」です茶色っぽい暖色系の色にしました。腰にぐるっと巻きつけるのにちょうどいい大きさなので今日から活用します。。。


ついでに、本屋さんにも寄ってきました。そしたら、もう来年の手帳が並んでいました。


日記帳は3年連用だからいらないとして、手帳を1冊買って帰ろうといろいろ見たけど、結局決められず・・・まだ来年まで2ヶ月あるから後でじっくり選びます。。。


肝心の本は、新聞に載っていて読みたいと思っていた本と、タイトルにググッときた本をそれぞれ1冊買ってきました。。。


「眠りながら夢がかなう 魔法の快眠術」
「夢を言いまくってかなえた男 ノートに書きまくってかなえた女」


興味をそそられるタイトルでしょ?
【2005/10/02 03:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『風邪予防』
昨日の夜、寝ようとしたら少し咳が出たので、本格的な風邪にならないように自分なりに風邪予防をしています。

そのお陰で、今のところは大丈夫みたいです。。。

まず、カラダをなるべく冷やさないようにしてます。。。待機中は薄着なので矛盾してなくもないのですが(汗)

飲み物は絶対に温かいものを飲むようにして、やむをえず冷たいものを飲んだときは、その直後に温かいものを流し込んで中和してます。。。

第2に緑茶うがいをしてます。Acamの会員さんから教えてもらった方法ですが、うがい薬だとニオイとか抵抗があるんだけど、かな☆は緑茶大好きなので、これなら全く抵抗なくできます。緑茶の殺菌作用がいいのかな?

第3は、とにかく好きなものを食べています。これは風邪予防にはなってないかもしれないけど、今は朝は毎日いくら丼を食べています。コレステロールが高くなりそうだけど、いくらのプチプチ感は病みつきになります。

何か風邪の予防にいいことがあったら教えてくださいね。


この前、ブログに「もうAcamには来ない」って言ってた方がいると書きましたが、ちょくちょくメールを送ってくれるんです。

この方、詩をたくさん作っていて、メールで詩を送ってくれるんです。ロマンティックな詩もあり、ユーモラスな詩もありで、とても楽しみにしています。

詩を書ける才能があったらいいですよねぇ。。。
【2005/10/01 04:27】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
