『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今年1年を振り返って』
今年もあと数時間で終わりです。月並みな言い方だけど、1年はあっという間です。。。


この1年を振り返ってみると、ここ数年で一番動きがあった年だったような気がします。。。


今年の3大ニュース
①4月:Acamでチャットレディ始める
②6月:試験直前になって資格試験の受験を放棄した
③11月:ミスチルのコンサートに行った


こんな感じですが、この飽きっぽいかな☆がよく8ヶ月もチャットレディを続けられたなぁと思います。思うようにいかなくて、何度も挫けたけど、その度に励ましてくれる人がいたから今があるのだと思います。ありがとうございます。。。


③のコンサートもきっかけの元をたどればAcamでのチャットでした。それまでただCDを聴いて満足してるファンだったのに、ひょんなことからチケットの入手方法とか情報が入ってきたから行く気になったのでした。物事はどうつながっていくのかわからないなぁと実感した出来事でした。


来年もチャットを通してどんな出来事が派生して起きるのか、とても楽しみです。人生を揺るがすような大きな出来事が起こったりして(笑)。。。


今年は、すっかり夜型生活が定着してしまったのですが、それでも風邪をひくこともなく災難に遭うこともなく生活できたのは、それだけで運がよかったなぁと思います。かな☆は、来年は小厄みたいなので、健康面は油断しないで気をつけていきたいと思います。


お正月も休まずにAcamに顔を出すので、遊びに来てください。今から紅白を見ながら年越しそばを食べます。。。


23時ちょっと前にはログインするので、一緒に年越ししましょう!


ではでは、よいお年を・・・
【2005/12/31 20:20】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大掃除』
暮れも押し迫ってきたということで、大掃除をしました。


掃除したのは、自分の部屋とトイレ。。。


まず自分の部屋をいつも通り掃除機をかけて、それから拭き掃除をしました。


ベッド、タンス、机、窓、柱・・・これでもかというくらい徹底的に拭きました。かな☆は、掃除はそんなに好きではないんですけど、やり始めるととことんのめり込んで手を広げてしまうタイプなのです(笑)


しかし、汚いこと汚いこと!柱なんてちょっと拭いただけでも雑巾が真っ黒( ̄□ ̄;)!!去年までは柱なんて拭いたこともなかったので、長年の汚れが蓄積していたんでしょうね。。。


続いてトイレ。。。いつも通り便器を磨き床を拭いたら、壁と柱を拭きました。


壁はいくら背伸びしても、一番上までは手が届かないので、手の届く範囲でやりました。


壁の汚れはさほどではなかったけど、柱はすごかったです。埃のかたまりがボワッと落ちてきたほどです。。。1年掃除しないとこれだけ埃がたまってしまうんですね~。


普段からこまめに掃除していればこんなことにはならなかっただろうに・・・来年は1ヶ月に1回は拭き掃除を決行しようと決めたかな☆でした。


掃除したら疲れたけど、すっかりキレイになったのを見ると心がすがすがしくなるものです。これが掃除にのめり込んでしまう所以なのかもしれません。
【2005/12/30 03:09】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『プロジェクトX』
NHKのプロジェクトX~挑戦者たち~が最終回でした。


プロジェクトXは、個人的に好きな番組で、ほぼ毎週見ていたので、終わってしまってとても残念です。。。


あの田口トモロヲさんの訥々とした口調で語られるナレーションもよかったなぁ。「○○は言った・・・」とか(笑)


あの独特の間の取り方は、他の人には真似できない素晴らしいものがあります。


番組ではとりわけ製造現場のことが取り上げられることが多かったように思いますが、かな☆が特に好きだったのは、車シリーズです。


マツダのロータリーエンジンの開発や、「てんとう虫 町を行く」は特にお気に入りで何度も見た記憶があります。。。


絶対作ってやるという使命感に突き動かされて、物を作っている人の姿に胸を打たれたし、何か執念みたいなものを感じました。また、物をゼロから作り上げていくことの大変さにも気付かせてくれました。


たとえ日が当たらない状況であっても、目の前にあることにとことん集中していくと、いつか必ず答えは出るんだよということも示してくれました。


プロジェクトXを見て「こんなに頑張っている人がいるんだから、自分も頑張ろう」と何度思ったことか・・・それだけ元気をもらってたんだなぁと今更ながら思います。番組で取り上げられた人たちは、皆私たちの希望の星でした。


番組を通して、人生というドラマは自分で作っていくものなんだよと教えられました。ドラマチックな展開になるのか、無味乾燥な人生を送るかは自分次第なんだよね。


エンディングで中島みゆきさんが、スタジオで「ヘッドライト テールライト」を歌ったときには、感極まるものがありました。いつも番組の最後で流れると口ずさんでいたから、何か寂しいなぁと思ったらこみ上げてきてしまいました。


プロジェクトX、6年間感動を与えてくれて、本当にありがとう。。。またいつかテレビに戻ってきてくれることを願っています。
【2005/12/29 00:50】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ROCK IN JAPAN』
MUSIC ON TVで、8月に開催されたROCK IN JAPANフェスティバルの模様を放送してました。


2日分ビデオに録画しておいたのでまとめて視聴。。。


ほとんどが知らないアーチストばかりでしたが、なんと言っても目玉はミスチルです。


かな☆がミスチルファンだからかもしれないけど、他のアーティストとは別格で、そこにいるだけでオーラを放っている感じがしました。


全身全霊をで何かを伝えようとしている姿勢が、こちらに伝わってきます。。。


HEROを歌うときに、桜井さんが神様に祈るようなしぐさをしていたのが印象的。ただでさえ泣ける曲なのに、いつも以上に感動して涙がぽろぽろ。。。


それと、初めてBUMP OF CHICKENを映像で見ました。ふつうにそこらに居そうなおに~ちゃんでした。メンバーの4人は、かな☆と同い年なので、ちょっぴり親近感を抱いてます。。。


プラレタリウムもギルドも聞けたので満足^^


全然関係ない話だけど、甘栗を食べ過ぎました。皮を剥くのが大変なんだけど、一度食べ始めると止まらなくなって後を引きますね。
【2005/12/28 00:49】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キーボード』
パソコンのキーボードを増設しました。


ノートパソコンだと打つときに前のめりの姿勢になるので、目にも悪いから何とかしなくちゃなぁと思ってたんです。。。


新しいキーボードは黒で、1500円でお釣りが出る安物ですが、タイピングさえできればいいやと割り切って買いました。


ドライバのインストールも不要で、箱から出してUSBで接続すればすぐに使えます!簡単で感激です。


ノートパソコンのキーボードとはタイピングした時の感じが微妙に違うので、初めは戸惑ったけど、やっと慣れてきました。。。これで目の負担も大幅に軽減できると思うし、チャットするときにも快適になりそうです。(^ー^)


さっきまでAcamにいましたが、2回も机に突っ伏して居眠りしてしまいました。申し訳ない。


昨日は徹夜で、帰ってきてから数時間寝ただけなので、睡魔には勝てませんでした。気がついたら3時を過ぎててビックリして飛び起きました。。。


直ちに布団にもぐって寝ます。おやすみなさい ★*♪。☆*(^∇゜*)

【2005/12/27 03:38】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『年賀状』
今、年賀状の作成に追われておます。。。


面倒くさいと思って、後回しにしていたツケが回ってきました。


何とか終わりそうなんだけど、何枚かうっかりミスプリをやってしまったので、ハガキを買ってこないと足りないみたいです。┏(´_`|||)┓


あぁ、また寝るのが遅くなる~
【2005/12/26 03:16】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『少しだけ』
髪を切りました。約2ヶ月ぶりです。。。


もう前髪のクセがひどくなってきて放置できなくなってきたので、毛先をそろえる程度に切ってもらったのです。


美容師さんにも、伸びたら雰囲気が変わりましたね~って言われたのですが、きっと今までが極端に短くしすぎてたんでしょうね。。。


かな☆は髪でも爪でも伸ばしておくと鬱陶しいと思う傾向があり、我慢できなくて切ってしまうのです(笑)


今のところ、もっと髪を伸ばすつもりでいます。春頃にはちょうどいい長さになっているといいな♪少しは女らしさが出てほしいものです(笑)


最近、毎週土曜日は本屋さんに行くのが日課になっておりますが、読みたかった三谷幸喜さんの本と、早起きの本を買ってきました。Acamで待機中に少し読んでたけど、おかしくて吹き出しちゃった(*´▽`*) プッ


昨日のブログで、ケーキを食べて自分をいたわるって書いたけど、食事だけでお腹いっぱいになっちゃって食べられませんでした。。。かな☆のお腹には別腹は存在しません。


今日味わって食べます(・~・)゛
【2005/12/25 02:40】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なせば成る』
20051224035609.gif


いつもダラダラと無駄に長い文章になってしまうので、今日は簡潔に書きたいと思います(笑)


現横浜市長・中田宏氏のエッセー風の本です。


何をやっても続かない人(←かな☆みたいな人)や、何かに行き詰まりを感じている人に是非読んでもらいたい本です。きっといい起爆剤になってくれることと思います。


中田氏は、なんと偏差値38からスタートして青山学院大学に合格したという経験の持ち主です。


それから松下政経塾、衆議院議員を経て今に至るわけですが、政治家になるきっかけというのは、社会に対する不満や疑問だったそうです。


その不満を解消して、よりよい社会にしていきたいという使命感を持ってここまで歩んでこられました。


誰でも、何かに対してここが気に入らないとか何がしかの不満はあると思いますが、そこで止まらないで、一歩踏み込んで行動できるというのはなかなかできるものではありません。


「人間は、楽なほうへ流されやすい動物だからこそ、マイルールを決めて毎日実行する、それを続けていれば、必ず結果がついてくる」肝に銘じたい言葉です。やっぱり人に評価されたいという思惑が絡んでしまうとダメですね・・・評価されようがされまいが自分が信じてることを徹底的にやらないといけないんだなぁと思いました。


さて、今日はクリスマスイブですね!


テレビでやってたんだけど、今年は自分へのご褒美にプレゼントを買う人が多いみたいです。(しかも人にプレゼントするものよりも、高いものを自分にあげるんだそうです)


かな☆は、まだプレゼント何も買ってません。欲しいものがいくつかあって、迷っているうちにクリスマスが来てしまいました(笑)


今日は、美味しいケーキでも食べて、自分をいたわってあげようと思います。


メリークリスマス!★:゜*☆※>o('ー'*)>*
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

【2005/12/24 03:57】 book | トラックバック(1) | コメント(0) |
『こんなものを』
K9Bsh0005.jpg


買いました。。。


今週は、連日強風が吹いて、尋常じゃない寒さです。


かな☆は自称冷え性なので、この寒さには手足が冷えてこたえます。。。


「足が冷えない」かどうか半信半疑でしたが、ふつうの靴下よりも分厚くて幾分あたたかいです。


足は冷えてないから、嘘はついてないみたい(笑)


でも、履いた直後に椅子から立ち上がろうとしたときに、畳の上で足が滑りそうになりました。。。


くわばらくわばら・・・
 
【2005/12/23 02:23】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『(ノ_δ)眠い・・・』
近頃、Acamに行かない日はさっさと早く寝ています。


早いといっても、寝るのは1時前後なんだけど、かな☆の早寝の基準は世間のそれとは少しズレているので、前から比べれば十分早いのです(笑)


まだ0時だというのに、すでに眠いです (´ 0`).。o○ふぁ~


でも、このくらいの時間に眠くなるのが人間本来のリズムなんだろうな~と思います。健康的でいいじゃないですか!


ということで、今日は寝ます ミ☆(o_ _)ozzz…


多分、今日の夜はAcamに顔を出すのでよろしくです。
【2005/12/22 00:06】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日は、』
しばらく会っていなかった人が遊びに来てくれました。


最近どうしてるのかな~って気になっていたところだから、ちょうどタイミングがよかった(^ー^)


お客さんは、なんか酔っ払ってたみたい。(@_+ *)


髪伸びたね~っていう話になったんだけど、髪が伸びるのが早い人はエッチなんだよと言われてしまいました。ま、どっちでもいいです、かな☆は・・・(笑)


でも、遅くまでお話してくれてありがとう。楽しかったです。。。


そういえば、Acamのメールボックスにメールが届いてたんだけど、怪しい内容のメールだったの。何かの勧誘みたいな感じなのです。かな☆、騙されやすいから、こういうメールには返信しないほうがいいのかな?


そうそう、さっき急にインターネットの接続が出来なくなって慌てました。何回やってもダメだったから、再起動したら接続できてホッとしたけど、こういう不具合って心臓に悪いです(笑)


寿命が少し縮まったかも。Σ(||゚□゚)ヒィィィィ
【2005/12/21 03:02】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ミリオネア・マインド』
20051220233023.jpg


本田健さんの翻訳された本なので、読んでみました!


著者のハーブ・エッカーという人は、昔は一文無しで日々の生活にも事欠くほど貧しかったのに、今や億万長者です。


どん底の状態の時に、父親の知り合いのお金持ちから、アドバイスを受け、それをヒントに億万長者への道を進み始めたわけですが、その過程でお金持ちとそうでない人では、考え方が違うことに気づきました。それがミリオネア・マインドです。


耳の痛いことも書いてありましたが、なるほどな~と感心することもたくさんありました。


まず、お金持ちは総じてプラス思考です。でもマイナス思考のお金持ちなんていないかもしれませんけどね(笑)


例えば
お金持ちは成功者を賞賛し、お金に縁のない人は成功者に嫉妬する
お金持ちはチャンスに注目し、お金に縁のない人は障害に注目する
お金持ちは大きく考える・・・などです。


素直で、物事のよい面にだけ目を向け、行動を起こせることが、お金持ちになれる要素といったところでしょうか。


面白いと思ったのは、自分のお金に対する考え方というのは、両親のそれを受け継いでいることが多いようなのです。長年一緒に暮らしていれば、習慣が考え方が似てくるのも頷けます。。。


つまり、両親が浪費家だと、その子供も浪費家になる可能性が高いということなのですが、中には、絶対両親みたいにはなりたくないと、両親とは全く反対の考え方をとる人もいるみたいです。


このことを、自分自身のことに置き換えて考えてみると、確かに思い当たる節があります。借金はするなとか、物を買うときは、ローンを組むな、現金で買え・・・などは明らかに親からの遺伝です。


お金持ちは、お金の管理に長けています。


お金持ちになるには、収入を増やすのが一番の近道だと思っていましたが、所得・貯蓄・投資・節約の4つのバランスを取ることが大切だと書かれています。


お金持ちはお金について熱心に勉強し、お金を上手く運用することによって莫大な資産を築いていたのです。たとえ今所持金が少ないとしても、そのお金を今すぐ運用することが大切だと著者はいっています。


「どんな達人も、はじめはドシロウトだった」という言葉には勇気づけられます。


かな☆は、投資に関しては全くの無知なので、少し勉強してみようかなぁと思いました。ハイリスク・ハイリターンは何だか恐いような気もしますが・・・

【2005/12/20 23:32】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タロット占い』
ネットでタロット占いをやってみました。


あなたが次にする恋は?という占いですが、このような結果が出ました。。。


あなたが次にする恋は、ある意味、あなたの理想にぴったり合った恋。これからはじまるその恋愛に夢中になり、毎日が恋愛を中心にして動いていくという生活を経験することになりそう。恋のパートナーはあなたのことをよく理解してくれて、あなたを深く愛してくれる人。そんな理想の恋をする心がまえをしっかりと作っておいて。


おぉ~


思わず唸ってしまいました。


かな☆はワガママなので、自分のことをよく理解してくれるっていうのはキーポイントです!


本当にそうなればいいなぁ~。今から心の準備をしておけば、チャンスが巡ってくるのかしらん?
【2005/12/19 00:51】 weblog | トラックバック(1) | コメント(0) |
『ウルウル。。。』
昨日のブログに、泣いたことを書いたら、心配して何人かAcamに遊びにきてくれました。


嬉しくてまた涙出そうになったけど、今日はこらえました(笑)


かな☆はよく泣いて落ち込むけど、そういうときに救ってくれるのは、周りの人だなぁと思います。。。


話を聞いてもらったら、すっかり安心したようです。とても単純な奴です。。。


「かな☆は笑顔が一番いいね」って言われたので、出来る限り笑顔でいられたらいいなと思っています。


さて、今日は猛寒波がやってくるそうです。なんと予報では最高気温がたったの4度!


もしかして今年一番の寒さ?


この寒さでは外に出たくはないので、今日は一日猫みたいにこたつで丸くなることにしますw


最近ますます出不精になるかな☆なのでした~。
【2005/12/18 01:10】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『。・°°・(>_<)・°°・。』
今週は、毎日のように泣いてました。。。


また泣き虫かな☆に戻っちゃった。。。


ちょっとでも思い出すと涙が出てきちゃう


さっきもAcamに居たんだけど、涙が止まらなくてどうしようもなくなっちゃったから、突然落ちちゃったの。


あぁ、ダメだなぁ、かな☆って・・・


泣き虫の直し方、教えてください。。。
【2005/12/17 02:45】 weblog | トラックバック(0) | コメント(2) |
『料理。。。』
母が旅行に行ってしまったので、代わりにかな☆がご飯を作りました。


作ったのは「釜めし」


・・・とはいっても、味付けにイマイチ自信がないので、市販の釜飯の素を使いましたが(笑)


でも、釜飯の素って具が少なくて物足りないので、鍋で鶏肉とにんじんを煮て、それも加えて炊飯器で炊きました。


味は、釜めしというより炊き込みご飯みたいな感じだったけど、美味しかったので満足です。。。
【2005/12/16 02:38】 日常 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『生協の白石さん』



「生協の白石さん」読了しました。。。


ただ興味本位で買ったんだけど、結構深い?本でした。。。


東京農工大学生協のひとことカードは、恋愛とかの人生相談も
寄せられるのですが、それに対する白石さんの答えがまた面白いです。


商品とか店の要望とは全く関係ないことにも関わらず、白石さんは懇切丁寧に、時にはユーモアを交えて、時には心にくい言葉で返事を書いています。文面いっぱいに、白石さんの真面目で謙虚な人柄が滲み出ているという感じです。


ひとことカードを投稿する学生が、白石さんだったらどういう風なアドバイスをしてくれるだろう・・・って期待してしまう気持ちがわかるような気がします。


「あなたを下さい 白石さん」というメッセージに対して、「家族に相談したところ、まだ譲ることはできないとのことなので、容赦して欲しい」という答えは特に笑えました。どの問答も何か微笑ましくいいです。


白石さんって癒し系かも。。。でも、あまり騒がずそっとしておいてあげて欲しいな。

【2005/12/15 03:07】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『忘年会』
会社の忘年会があって、さっき帰ってきました。。。
かな☆は、お酒がダメなので一滴も飲んでませんが、2次会のカラオケで歌ったためハイテンションですw
今日はこのまま寝ます。。。
【2005/12/14 01:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今読んでる本』
20051213011929.jpg


浅見帆帆子さんの最新刊、「やっぱりこれで運がよくなった!」を読んでいます。


「あなたは絶対、運がいい」の上級編といった感じでしょうか。。。


今回は主に、シンクロニシティ(共時性)と直感、占い、カルマについて自身の体験を交えて語っています。


シンクロや、直感、占いを使うことによって、自分の未来をあらかじめ予測することが可能です。


つまり自分に集まってくる情報は、それをやってみたら上手くいくかもしれないという暗示かもしれないし、占いで悪い結果が出たとしても、そうならないように予め対策を施せば難を避けることもできるのです。


情報に振り回されるのではなく、自分に出来そうなものは受け入れて実行してみる・・・それが運がいい人といえるのかもしれません。


今回も帆帆子さんのお母さんには驚かされました。ファンになってしまいそうです。


数年前に帆帆子さんの家に泥棒が入って、お母さんの宝石だけが盗まれてしまったそうです。にもかかわらず帆帆子ママは、「最近知り合いの家族に不幸が続いていたから、宝石で厄払いできてよかったわ!」とのたまったのです!ふつうこんなこと言えませんよね?


そしたら、そのあとナイスタイミングな出来事があって、保険で思いがけない金額が現金で戻ってきたそうです。


突然降って涌いたような災難でも、その人に何か学ぶべきことがあったからこそ起こったわけで、その人が災難が起きた意味がわかったならば、その後はマイナスがプラスに転じるのです。「災い転じて福となす」という言葉がそのことをよく表してくれています。


逆に災難が起きたときに、いつまでも「何で自分だけこんな目に遭わないといけないんだ」といつまでも憤っているような人は、学びを終えていないので、何度でも同じようなことが起きるようです。


ならば、起きた出来事に意味を見出して、今気づいてよかったと感謝したほうが楽ですよね。


考えてみると人生って何だか1つのゲームみたいだなぁって思います。神様が、私たち人間に課題を出して、それを乗り越えられたらご褒美にレベルがポンと上がる・・・その繰り返しです。


課題はレベルアップのためのチャンスと捉えれば、世の中に困ったことなどないのかもしれません。

【2005/12/13 01:20】 book | トラックバック(1) | コメント(0) |
『つ、ついに・・・』
「生協の白石さん」を買ってしまいましたぁ。( ̄∇ ̄)ニヤリッ。。。


立ち読みでも十分かなぁと思ったんだけど、気になって気になって・・・


本のほうは、まだ読んではいないのですが、さっき「生協の白石さん」のブログを見てみました。


あれは、白石さん本人が書いているのではなく、別の方が書いているんですね~。勘違いしてました。


白石さんについて今わかっていることは、東京農工大学の生協職員・36歳の男性で、顔が元ヤクルトの池山選手似?らしいとということだけ。


あ、本に載っているひとことカードは、ブログには掲載されてないものだそうです。


読むのが楽しみだぁ
【2005/12/12 00:53】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『抜け殻』
今、心にポッカリ穴があいたような心境です。。。


人間はひとりじゃ生きていけないのも事実だけど、他人を丸ごと何もかも受け入れるのも難しいことだな・・・と感じます。


でも、自分と全く同じ価値観を持って、全く同じ考え方をする人なんて、地球中探してもほとんどいないのかもしれないし、丸ごと受け入れられないのも仕方がないことなのかもしれません。


否定的な言動を繰り返して、冷たく突き放して、相手を傷つけて、自滅しちゃった。


優しい人になりたいです。。。

【2005/12/11 02:43】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『せっかち度チェック』
あるテレビ番組で、一体どの程度慌しい人のことを「せっかち」というのか?という疑問に答えていました。


そのひとつの指標として、次のようなことをやっていました。


目をつぶって、もう1分経ったと思ったときに目を開けます。目をつぶっているときには頭の中で数を数えてはいけません。


かな☆もやってみたところ、わずか40秒で目を開けてしまいました(笑)やっぱり・・・せっかちの部類に入るようです。


せっかち度の目安を載せておきますと、
50秒以下:せっかち
40秒以下:かなりせっかち
30秒以下:早く燃え尽きてしまう ・・・となります。


面白いと思ったのは、地域によってかなりの差が出ることです。やっぱり都会の人はせっかちで、田舎の人はのんびりしているという傾向がありました。


やっぱりいつも先へ先へと気持ちが急いでいるとカラダにも悪いですよね。その時、目の前にあることだけを追って生きられればいいのにね (^ー^)


自分はせっかちなんかじゃないと思い込んでいる人も、意外な結果が出るかもしれないので、是非せっかち度チェックをやってみてくださいね。。。
【2005/12/10 23:47】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最近のお気に入り』
先日「納豆ローション」の試供品を貰いました。


納豆というとネバネバで臭いものというイメージがあって、かな☆は苦手なのですが、この納豆ローションは匂いは全くないし、サラッとしているのに潤っている感じがして気に入りました。探していたのはこれだ!と思いました。


今の季節は、肌が乾燥するので化粧水は保湿力が高いほうがいいのですが、かな☆はべタッとした使用感のものは苦手です。


納豆ローションなら、これ1本で全身に使えて手間いらずなので、いっそのこと今の化粧水をやめて、納豆ローションに乗り換えようかなぁ・・・なんて思っています。


【2005/12/09 02:35】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夢に日付を!』
20051208024522.gif



「渡邉美樹の夢に日付を!~夢実現の手帳術~」を読了しました。


タイトルは手帳術になっていますが、どちらかというと生き方の提案といった感じの本です。


その生き方の柱となっているのは、人生の目的は地位や名誉を得ることではなく、夢を実現するプロセスで人間性を高めることだといいます。


ただ、若いうちはエゴの塊のような人間でもいいんじゃないかなぁという気はします。


というのも、今のかな☆はどうしても物欲のほうに傾いてしまっているからです。でも、欲は人を動かす原動力になるし、欲があるからこそ人間は向上していけるんだと思います。人間性のほうは年をとればおのずとついてくると考えているのです。


渡邉氏の手帳術をおおまかに説明するとこうです。


目標を達成する日付を設定→その日付から逆算して年・月・日単位でやるべきことを割り出す→それを手帳に記入して実行していく・・・という流れになります。


それと並行してイメージも入念に行います。


例えばダイエットしたい女性ならば、痩せてキレイになった自分をイメージすればいいし、出世したい男性だったら、他の社員の前で上司に賞賛されているところでもイメージすればいいでしょう。これを何回も繰り返すことによって潜在意識に刷り込み、夢を具体的なものにしていくのです。


このイメージの力、侮ることなかれ、渡邉氏は実際に禁煙に成功したそうですよ!


やっぱり意志や努力だけではどうにもならないことってあると思います。それを補ってくれるのがイメージの力なのでしょう。かな☆にもとっておき?の体験談があるので、あとで紹介したいと思います。


本当はもっと書きたいこともあるんだけど、伝えたいことを上手まとめることができないので、続きは明日書こうと思います。

【2005/12/08 01:47】 book | トラックバック(1) | コメント(0) |
『ダメだ・・・』
今日は半端じゃなく疲れてグッタリしてます(>_<)

いつものローテーションだとAcamに行く日なんだけど、こういう状態なのでお休みです。。。
【2005/12/07 00:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『飽きっぽい。。。』
最近思うことがあります。

何かをやり始めても、続かないんです。。。

かな☆は、ある日突然「あれをやろう!」と勢いで物事を始めることが多いんですが、B型ゆえに?熱しやすく覚めやすいんです。無理してやり続けることもよくないかもしれないけど・・・

小さなことでも、何ヶ月も何年もコツコツ続けてる人って偉いなぁと思います。

結果をすぐに求めすぎるのか、それとも意志が弱いのか・・・

「継続は力なり」続けられる人になりたいです。
【2005/12/06 02:42】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1ヶ月ぶりに』
本屋さんに行きました。

そこで、帆帆子さんの新刊と、前から読みたいと思っていたワタミの社長さんの本を見つけたので買ってきました。

感想は、読み終わり次第ブログにアップするのでお楽しみに。。。

最近、布団に入っても妙に足が冷えてしょうがないので、とうとう電気あんかを出しました。これで快適に眠れそうです^^
【2005/12/05 00:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『芋洗い』
家の近くに、スーパーが開店したので開店セールに行ってきました。


予想通り、人・人・人でごった返していて身動きが取れないほどでした。


安いのでついつい財布のひもが緩み、衝動買いをしてしまいました。でも、全部食べるんだからいいんだもん。。。


下の写真は、戦利品?のシクラメンです。キレイでしょ?

20051204034119.jpg




【2005/12/04 03:43】 日常 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『ひとりごと』
あ~あ、今日もAcamで長~い待機をしてました。


本も全部読んでしまったので暇だったぁ。。。


こういうときって、やっぱり向いてないのかなぁっていう考えが頭をよぎったりします。


ちょっと凹んでいて投げやりになってます。。。


最近、こういう気分だから必要以上に甘い物食べちゃうのかなぁ。。。


何か気分転換でもしないとなぁ。。。
【2005/12/03 03:31】 チャットレディ | トラックバック(1) | コメント(0) |
『今読んでる本』
20051202033713.jpg


「病気にならない生き方」という本を読んでいます。


母が読んでいて面白そうだったので貸してもらったんです。


この本を書いているのはお医者さん。


読んでみて、今まで自分が常識だと思っていたことが見事なまでに覆されて驚いています。


牛乳が消化吸収が悪く、カラダに悪い食べものだったなんて・・・牛乳にはカルシウムがたっぷりだからたくさん飲んだほうがいいと思いこんでいましたから・・・


かな☆は緑茶が好きでよく飲みますが、かえって腸が汚くなるとか・・・ショックです。


嘘だろ・・・と思いましたが、長年患者さんの腸を見たり、食生活の問診をしてきた結果わかったことを書いているようなので、本当のようです。


流行の健康法を鵜呑みにするのは、危険なのかもしれません。


そして物事には原因があって結果が生じるのだから、病気になるということは、それなりの理由が存在するんだと納得しました。


よい食生活や習慣を身につければ、病気になることを防げるのです。。。


ずっと野菜中心の食事を作ってくれていた母には感謝です。


かな☆も、ついつい食べ過ぎることが多いので、腹八分目の食事を心がけようと思います。あっ、あとよく噛むこともね。。。
【2005/12/02 03:38】 book | トラックバック(2) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
