『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『神社開運法』
20060228010414.gif

宗教関係の本の売り場をウロウロしていたら、偶然見つけたのがこの本です。


専門的な話も多いので、よく理解できないところもあったのですが、読み進めるうちに神様というものの全貌がおぼろげにわかってきたような気がします。


私たちは、意識していなくても神様に守られています。ただ、その守護の力が強かったり弱かったり人によって違うようです。強く守られている人は、大難を避けることが出来たりするので、あの人は強運だとか言われるわけです。


ただ、守護の強弱はあっても、神様は人間を守りたいし、助けたがっています。人間のほうが心を閉ざしてしまって、守護のしようがないということも多々あるということもわかりました。


神様も、人間のほうから歩み寄ってきて、感謝されたりすれば心を開いてくださいます。普段から神様と仲良くしておくことは大事なことで、神様の御開運をお祈りするのは、なおいいようです。目から鱗ですね!神様に自分の意志を伝えることも、もちろん大事だけど、自分のお願いばかりするのは神様に対して失礼なのかもしれないと思い、反省しました。


日本人は、初詣とか受験の合格祈願とか神社にお参りに行く機会も多いと思いますが、お参りする神社にも優先順位というものがあることを初めて知りました。有名な神社ほど御利益があるというわけではないんですね。。。


最優先で参拝すべき神社・・・それは「産土(うぶすな)神社」です。これは、自分が生まれたときに両親が住んでいた場所に近い神社です。生まれた時から一生守護してくれる、自分担当の神社だから大切で、御利益も高いのです。


ただ、距離的に一番近い神社が自分の産土神社とは限らないし、同じ家族であっても皆が同じ産土神社というわけでもありません。これは天命カウンセラーという専門家に依頼して調べてもらわないとハッキリわからないようです。これは知っておいて損はないので、かな☆も調べてもらって産土さまに参拝してくるつもりです。


最後に、神社でお祈りするときのポイントをひとつ。神社の拝殿の奥にある本殿に祈りを届けることを意識して、目を開けてしっかり本殿を見てお祈りするといいそうですよ。
【2006/02/28 01:05】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『手が・・・』
ピアノの弾きすぎで、手首の調子がおかしいです。。。


今、ミスチルの「くるみ」を弾いています。片手練習を続けてみて、片手ならあまりつっかえずに弾けるようになったので、意を決して両手で弾いてみたら、玉砕でした(笑)


もうバランバランで曲になっていないという感じです。まだ指遣いも完全に指が覚えきっていないし、曖昧な部分が多いので完全に練習不足ですね。。。


一番難しいなと思ったのが、間奏の部分。途中で音を切らないように指遣いを考えるのも大変だったけど、リズムがなかなかつかめないんです。CDを聞いて、そこだけ重点的に特訓しました。ここをバシッと決めればカッコイイかな^^


まだ何百回も練習しないと完成しないと思うけど頑張って練習します


あるある大事典で、爪のことをやっていて、爪もみをするといいと云っていたんです。爪の付け根のところを親指と人さし指でギュ~ッと押して刺激するんですけど、イタ気持ちいいです。


ストレスを感じたときに爪もみをするとリラックスできるようなので、かな☆の健康法の1つに新たに加えようと思います。皆さんもお試しあれ。。。
【2006/02/27 00:10】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『執着は損?』
本屋さんに行って、雑誌を立ち読みしていたら興味深い記事を見つけました。


人間は、絶対こうじゃないと嫌だ・・・と思っていることからは、ますます遠ざかり、絶対にこういうふうになりたくない・・・と思っているものになってしまうという宇宙の法則があるそうです。


どうして、こんな皮肉な結果がもたらされてしまうのか?


宇宙は「執着」が嫌いだから、人間が物事に執着すればするほど宇宙が味方してくれなくなってしまうのです。そういう考え方はかえって損をしているのかなと思いました。


実際に、自分で執着している時はがんじがらめになっているのでストレス状態で苦しいように思います。


でも、人間は108の煩悩があると云われているほど欲深い存在なので、そんなに簡単に執着を手放せるものではありません0(>_<)0


だから、どっちでもいいけど、もしもそうなってくれたら嬉しいなぁと考えるのがいいみたい。。。そのほうが宇宙から味方してもらえるし、何より楽しいですよね♪


物事に執着しそうになったら、「それって執着しなければいけないほど重要なことなの?」と自分に問いかけてみます。急に考え方を変えるのは難しいけどね。。。


ところで、自分で前髪を切ってみました。。。


100円ショップで、自分で髪を切れる道具(ブラシのような形をしたものに刃が付いているモノ)を買ってきたので、恐る恐る使ってみたのです。


感想は・・・カミソリみたいに意外と簡単に切れるもんなんだなぁという感じです。


でも、少しずつ切ったから微妙に長さが違っています(笑)


すぐに伸びてくれるだろうし、自分で切ったんだから少々ヘタクソでも仕方ないなと割り切っていますがw


でも、前髪以外の髪の毛は切る勇気がなかったです
【2006/02/26 00:08】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『疲れました。。。』
目の回るような忙しさで、ヘロヘロです。。。


パソコンも酷使したら、疲れたみたいで暴走してるし・・・


書こうと思ってたことがあったけど、その気力がないので今日は勘弁してください。


おやすみなさい。
【2006/02/25 01:53】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『歴史的快挙だっ。。。』
今日は5時起きで、女子フィギアのフリーを見てました。興奮しています。(゚∇゚;)ハァハァ


荒川静香選手、金メダルおめでとう!しかもフィギアでアジア初の金メダル!本当に伸びのある美しい、そして非の打ちどころのない完璧な演技に感動しました。


他の有力選手がミスをする中で、ノーミスだったのは精神力の強さに尽きますね。努力してひたすら努力しても、4年に1度のオリンピックで実力を出し切るのは、本当に難しいんだなぁと思いました。その意味でも荒川選手は群を抜いていました。自信に溢れた演技で、見ているほうも気持ちよかったです。


大好きなアイスクリームもお酒も断った甲斐があったね^^
もうスゴイとしか言い様がないです。本当に本当におめでとうございますっ。


ミキティ、4回転はあともうちょっとだったれど、大舞台で失敗を恐れずに果敢に挑戦した姿は立派です。妖精みたいで可愛かった^^


まだ若いから、次のバンクーバーオリンピックでの活躍を期待しています。


あ~本当に早起きした甲斐がありました。とてもいい1日になりそうです。

【2006/02/24 07:14】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『健康?クッキー』
突拍子もなく、クッキーを焼いてしまいました。


急に食べたくなったのと、いいアイデアが浮かんだのでw


今日のクッキーには黒すりゴマとそばの実を混ぜてみました。名付けて「和風健康クッキー」(笑)


ごまの分量がかなり適当だったので、仕上がりが不安だったんだけど、サクサクしておいしかったです。


脇役のそばの実が、プチプチした食感でいい味出してます。家族にも好評でした^^


今度は、大量に作って生地を冷凍しておこうっと。。。


女子フィギアのショートプログラム、早朝に起きられなくて録画で見ました。


個人的には、衣装も曲目も本人にピッタリだったので、ミキティが一番よかったかな。ミスはあったけれど、ミスを帳消しにするほど感情のこもった演技で、素晴らしかった^^戦場のメリークリスマス、すごくいい曲ですよね♪


フリーでは、思い切った演技で4回転ジャンプきめて、更に上位を狙ってほしいです。


日本のメダルがかかっているので、フリーは絶対早く起きて見るつもりです。。。

【2006/02/23 00:52】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『斎藤一人 人生が全部うまくいく話』
斎藤一人さんの本は、いつも諭すような口調で書かれているので、この本を読んだときに「本当に同じ人が書いてるの?」と思ってしまいました。


内容も厳しく、そこにプロの商人魂みたいなものを感じました。温厚な方だと思っていたけど、商売に関しては非常にシビアな考え方をされているんですね。。。


なるほどなぁと思ったのは、「嫌なことにも感謝しなさい」ということ。自分にとってよいことに感謝するのは当たり前のことだけど、嫌なことにも感謝して、その出来事から何かを学べばトントン拍子にいくというのです。最近運が悪いなぁと思ったら、自分の行いを振り返ってみるのもいいかもしれません。


あとがきに「この本は7回繰り返して読んでください」と書いてあります。しかも、6回じゃなくて7回ですよ!と念を押しているし(笑)7回読めば見えないはずのものが見えてくるらしいです。


やっぱり1回読んだだけでは、上っ面の理解で終わってしまうのかな。自分の頭にしっかり浸透させるには7回くらいは必要ということでしょうか。あと6回心して読みます(笑)


ところで、自分では、もう風邪は治ったものと思っていたんだけど、微熱が続いてるし、声もかすれてるので、まだ体内に風邪の菌が留まっているのかなぁ。それとも悪霊に取り憑かれてたりして・・・!?


よくなったら神社にお参りに行ってこようと思います。何とかして小厄の年を乗り切らねば・・・
【2006/02/22 00:11】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『センスヨスギ。。。』
今、好きなCMがあります。
マンションのCMなんだけと、そのキャッチコピーが頭を離れなくなってしまいました(笑)


ヨクバリスギ
シアワセスギ
ムサシコスギ


韻の踏み方が絶妙でしょ?中山美穂が幸せオーラを漂わせながら言っているから、余計に説得力を感じてしまいます。。。


このコピーを考えた人の感性もすごい!
【2006/02/21 00:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『希望の法』
20060219194417.jpg


この本の著者は、宗教法人・幸福の科学の総裁、大川隆法氏です。


宗教・・・と聞くとあまりかかわりたくないとかそんなイメージがありますが、そういう先入観を持ってしまうのはいけないですよね。


それでも手にとってしまったということは、この本への興味を抑え切れなかったということなのですが・・・


いかに自分が狭い物差ししか持っていなかったか・・・と気付かせてくれる本でした。


人が鬱になってしまう原因は様々で、本当に人生に失望してそうなってしまうという人もいれば、他人から見れば羨ましい境遇にある人も鬱になるんだそうです。


栄転で東京に転勤になったサラリーマンは、周りからもすごいね!と言われるけど、本人にしてみれば行ったことない土地へ転勤するのは不安だし、責任も重くなるし浮かない気分になるわけです。


やっぱり人にはそれぞれ器というものがあるんでしょうね。最近ますますそう感じるようになりました。


本書の例を引用すると、成長の角度が60度の人もいれば、30度の人もいるし、15度の人もいる。


30度の人は器が大きいので、飲み込みも早いし成長のスピードも早いわけです。ところが、15度の人に同じことをやらせようとしても、器の大きさが違うのだから、30度の人と同じようにはいかなくて、本人にとっては重荷になってしまいます。それに急激な成長は、すぐに急降下しやすいので、成長の角度が小さいことが一概に悪いともいえません。


努力はいけないというわけではなくて、自分の器を知った上で、一気に成長しようとしないで亀のあゆみでコツコツやっていくことも大切なのかな・・・と思いました。


ダメな自分も、昔と比べたらずっと成長しているはずだと大川氏は云います。自分はダメな奴だと思っている人でも、赤ちゃんや小学生の頃と比べれば、ずっと進歩しているはずだということなのです。確かにそういう風に考えれば楽になりますよね。


「誰も褒めてくれないなら自分で自分を褒めてあげよう」最終的に自分の味方になれるのは、自分しかいないですものね。せめて頑張ったときくらいは褒めてあげようかなと思いました。


ご心配かけましたが、風邪のほうは、快方に向かいつつあります。もう動いていいのか、動いたらぶり返すのか微妙なところですが・・・


やっぱり寝るのが一番の薬ですね。同じ寝るでもこたつで寝るのはよくないと身をもって体験しました。


正直言って、これを機会にブログをやめようかなと思ってしました。


毎日ない知恵を振り絞って何とか書いていたし、更新しなければもうちょっと早く寝られるかも・・・と思うと縛られているような気がしてきて・・・


でも、あまり面白いとは言い難いこのブログを読んでくれている人もいるので、もうちょっとだけ続けてみようかなと思いとどまりました。


やめたら、かな☆がどんな人か知ってもらう手立てもなくなってしまうしね。。。


このブログは、日常でふと思った些細なこととか、他人にとってはどうでもいいことをツラツラと書き綴っているので、内容も薄いことも多々あります。。。


それでも出来る限り長く、細々と続けていくつもりです。亀よりも遅いあゆみかもしれないけど、そっと見守ってくれると嬉しいです。


ここのところ、Acamもサボり気味なので、今週1時間くらいちょこっと顔を出す予定なのでよろしくお願いします。。。

【2006/02/20 00:10】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ズバリ言うわよ』
昨日より、風邪はよくなっているような気はするけど、ずっとコタツに居たら身体の水分を奪われてしまいました。そのせいか、一度は下がった熱がまた上がってきました(>_<)


まあ、いい厄払いになったのかな。。。


昼間、テレビで細木数子のズバリ言うわよの再放送を見てました。


確かに厳しいことを言うんだけど、その後にこうすればよい方向にいくよとアドバイスしていて、本当はいい人なのかも・・・と思いました。


ズバズバ言うだけ言って、何のフォローもなかったら相談者も落ち込んで途方に暮れるだけなので、占い師失格だと思うけどね。。。


相手のことを思って、親身になるからこそ、ついキツい言葉が口を突いて出てしまうんじゃないかなぁ。それが細木さんの持ち味でもあるしw


占いもデタラメ言ってるわけじゃなくて、当たってるのかもしれないと思います。韓国の女優に、「一度病院でお腹を検査してもらったほうがいいですよ」と細木さんが言ったら、その後に女優が「実は・・・最近お腹の調子が悪くて・・・」と打ち明けたんです。驚きました!


そんなこんなで、細木数子さんのことを少し見直したかな☆なのでした。
【2006/02/19 00:27】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『うぅぅ・・・』
昨日、寝る前に寒気がしたので嫌な予感がしましたが、案の定、風邪は悪化してました。。。


喉は治ったけど、熱・鼻水・頭痛の悪夢の三重奏です(>_<)


インフルエンザではないのがせめてもの救いかな。一晩寝たら、良くなってくれるといいんだけど。。。


起きてるだけでも体力を消耗するので、布団に横になっています。早く動きたいです・・・


もし、ブログの更新が止まったら、かな☆のカラダはどうにかなったと思ってください・・・
【2006/02/18 00:21】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『美肌術』
20060217002227.gif


美肌の伝道師・佐伯チズさんの本を読んでみました。ずっと気になってたので・・・


読んでみて気付くのは、いかに私たちは誤った情報に踊らされているかということです。


高い化粧品ほど効果がある
脂性肌の人はこまめに洗顔したほうがいい
メイクをしたらダブル洗顔は欠かせない・・・など、これらはみんな間違いです。


いくら高い化粧品でも、ただなんとな~く付けるだけでは、肌の表面に付着するだけで奥まで浸透していかないのです。染み込め、染み込め・・・と念じながら指先でトントンと叩くようにするとよいみたいです。美しくなるには、ある意味執念みたいなものが必要なんだなぁと思います。


2番目の脂性肌については、自分にも当てはまることなのですが、脂を取ろうと思って洗えば洗うほど肌が防御しようとしてさらに大量の脂を分泌してしまうという皮肉な結果を招いてしまうんですね。。。


取ってばかりいて肌に何も与えてあげなければ、ますます悪い状態になってしまうわけです。


やっぱり自分の肌質をきちんと把握した上で、正しいケアをするということは大切だと痛感しました。それに、いくらいいと云われている化粧品でも、それが自分の肌に合うとは限らないので、いろいろ試して合うものを見つけることも大切です。


化粧品をコロコロ変えたら肌がビックリするんじゃないかという思っていたのは、杞憂だったようです。


このほかにも、身の回りにある意外なものを使って安くできる美肌法が満載なので、キレイになりたい女性は必見です^^


今、Acamにいますが、喉が少し苦しくて、鼻の通りが悪くてフガフガしながら待機してるので、何だか落ち着きません。。。


もうちょっとだけ待ってみます。

【2006/02/17 00:23】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『風邪?』
昨日から、喉が何となく痛いです(>_<)

いつも風邪のときは、まず喉をやられるので、今はハスキーボイスです。

熱はないし食欲もあるから、大したことはないと思うけど、大人しく寝て休養します。。。
【2006/02/16 00:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バレンタイン』
バレンタインデーなのに、父の分のチョコレートを買っていなかったので、慌てて買いにいきました。


結構駆け込みで買いにきてる女性がたくさんいましたね。そして何故かチョコ売り場をうろついている男性の姿も・・・(笑)


本来は、女性が男性に贈るものだけど、今年は日頃の感謝も込めて母にも買いました。普段あまり親孝行な娘とはいえないし、面と向かってありがとうと言うのも何だか照れくさくて。。。


父も母もとても喜んでくれて、贈った甲斐があったなぁと思います。後で味わって食べると言ってました。


そして・・・ちゃっかり自分の分も買いましたよ。自分へのご褒美っていうやつです。バレンタインじゃなくてもチョコレートは大好きなので、よく食べてますけどね。


最近好きなチョコはビタータイプかな。あとは、ナッツが入っているチョコも好きです。


しばらくは間食はチョコレートになりそうです。食べ過ぎは毒なので、ほどほどに・・・
【2006/02/15 01:10】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『どらやき』
地元で美味しいと評判のどら焼き屋さんに行ってきました。。。


オーソドックスなどら焼きの他にも、いろんな種類があるので、どれにしようか迷ってしまいます。。。


梅どら、栗どら、小倉生どら、そしてバレンタインなのでチョコ生どらを買いました。


桜餅も食べたかったけど、時間が遅すぎて売り切れてたのは残念 (>_<)


小倉生どらは、生クリームが入ってるのにサッパリしててかな☆好みの味でした^^


うぅ~今日は食べ過ぎて苦しいです。


テレビで、東北大学の川島隆太教授が「脳を鍛える」というテーマで語っていました。


脳の老化を防ぐには、読み・書き・計算のほかに手先を動かすのが有効なんだそうです。


ただ、無目的に指を動かしても効果はなくて、楽器を演奏したり編み物をしたり何らかの目的を持って動かすことが脳を活性化させるんだとか。。。


料理しているときに、包丁で野菜を切ったり、かき混ぜたり、そういう単純な作業でも頭が働いているって言っていました。

脳って知れば知るほど奥が深いですね!
【2006/02/14 00:19】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『昨日、あの後』
3時に起きて、モーグルの決勝を見てました。


上村愛子ちゃん、惜しかったなぁ。同い年だから特に応援してたんだけど・・・


でも、大ワザも決めて素晴らしかったです。次のオリンピックで雪辱を果たして欲しいです。


約1週間ぶりにAcamに復帰しました!


充電期間中は自由な時間もたっぷりあって、ダラダラしてたんだけど、その生活もだんだん味気なくなってきたのでw


あんまり間を空けすぎて、インしにくくなっていたのもあるかな。。。


今日は、仮復帰です。あんまり急激に復帰するとまた元の生活に戻りそうで怖いので、これから徐々にログインするようにしていきます。


神出鬼没に気まぐれなログインになるとは思いますが、よろしくお願いします。
【2006/02/13 00:23】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『紛失』
朝、いつも腰につけてる万歩計がないことに気がつきました。昨日の夜は確かにあったんだけどなぁ・・・
ありそうな場所は全部探したけど、結局発見できず。。。


そのうちひょっこり意外な所から出てくるかもしれないので、今は母の万歩計を借りています。。。


さて、いよいよオリンピックが開幕しましたね。楽しみなのは、スピードスケートとフィギアスケート^^


でも、テレビの放送が深夜なので見られるかどうか微妙。。。


今日も女子モーグル決勝があるから、今から3時間くらい寝て、夜中に起きて見ようかな。。。
【2006/02/12 00:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『世界一わかりやすい株の本』
20060210233959.jpg


株入門として「世界一わかりやすい株の本」を読んでみました。


株の本というと、何となく読んでいて頭が痛くなりそう・・・と思っていましたが、この本はひとつひとつ噛み砕いて説明しているので、初心者にもとてもわかりやすいと思います。


コロちゃんのイラストもかわいくて和みます


素人は専門家と比べたら、情報の速さでは負けてしまいます。でも、市場で商品がヒットするか否かは消費者の購買意欲や嗜好にかかっているし、消費者の視点を生かせば素人でも値上がりしそうな株を見極めることも可能なんだということがわかりました。


テレビで流れるCMとか、映画とか、ヒット商品を発見できる情報は巷で溢れているからです。


株というとバクチというイメージがあったのですが、この本に書いてあることを忠実に守っていれば、そんなに大きな痛手を被ることはなさそうです。この前のライブドアみたいに想定外のことが起きたときは、その限りではありませんが・・・


今すぐ株に手を出すつもりはないけど、とりあえず情報収集だけしています。。。
 
【2006/02/11 00:04】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『太った?』
にわかに食欲が増している今日このごろ。。。


何だか食べてばかりいるような気が・・・


最近好んで毎日食べているものを列挙してみます。


おにぎり
黒ごまペースト
豆腐
森永のチョイス
韃靼そば茶


・・・なんかバラバラですが、これでもバランスよく食べるように気をつけてます。


黒ごまペーストは、パンにたっぷり塗って食べます。ハチミツ入りなので、すごく食べやすくてクセになる味です。ちなみにパンは食パンよりも白いパン(名前忘れた)がふわふわでお気に入り


韃靼そば茶は、たまたま貰ったものが家にあったので飲んでみました。あんまり美味しくないんだろうなという予想に反して、ほんのり甘くて飲みやすいです。なので、緑茶の代わりにガバガバ飲んでます。


そういえば、久々にお茶漬けを食べたらさっぱりして美味しかったなぁ。
【2006/02/10 00:12】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『メイド適性』
メイド診断なるものをやってみました。


メイ度=適性+萌え度 なんだそうです^^


かな☆のメイ度は・・・78(萌え度は32)
なかなかメイド向きみたい(笑)


どんなメイドになるかという項目は、こんな風に出ました。
【奉仕マニアメイド】
 あなたは奉仕する事に喜びを感じるメイドになるでしょう。ですから、ある意味1番メイドに向いているかも知れません。しかし、その性格が災いして騙されやすいので気を付けて。メイド仲間との関係では、無二の親友が出来る事でしょう。お客様への心配りに長けたメイドとなるでしょう。


【小心者メイド】
 小心者のあなたは、いつもおどおどとしたメイドになる事でしょう。御主人様にはイラつかれるか、眼鏡に三つ編みにされて好まれるかのどちらかです。仲間のメイドには好かれるかイジられるかのどちらかです。お客様の前には出ない方が良いかも。


お節介で小心者なところからして、ピッタリ当てはまってますね(笑)


もしメイドになったら、基本的には従順だけど、ご主人さまの命令に背いて困らせちゃうかも^^
【2006/02/09 02:27】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『凄腕弁護士』
毎週火曜日は「プロフェッショナル~仕事の流儀~」という番組を見てます。


プロジェクトXの後継番組で、内容は微妙に違うような気はするけど面白いです。。。


今回は、弁護士・宇都宮健児氏にスポットを当てていました。豊田商事事件や地下鉄サリン事件など重要な裁判で名を馳せた人です。


東大法学部に現役で合格し、在学中に司法試験に合格するという秀才でしたが、人付き合いが苦手でイソ弁をしていた弁護士事務所を追い出されてしまいます。


そうして仕事に困っているときに依頼されたのが「多重債務者の救済」の仕事です。あまりお金にならない誰もやりたがらない仕事です。


宇都宮弁護士の元には、他の弁護士には見捨てられた多重債務で苦しむ人が相談しにきます。悪徳サラ金業者から厳しい取立てをされて困っている人に代わって交渉します。決して借金を重ねてしまった人を責めることはなく、時には危険な目に遭いながらも懸命に人助けする姿には頭が下がります。


弁護士は高収入で、華やかな仕事というイメージがありますが、キレイごとだけで出来るような仕事じゃないなぁと感じました。

わき目も振らずに、困っている人の役に立つ・・・マンガのヒーローみたいですが、そういう人のことを本当にカッコイイ人っていうのだと思います。
【2006/02/08 00:08】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『人間らしい生活』
このところ、規則正しい生活を送っています。


遅くとも1時頃には布団に入っていて、パソコンも滅多に開かない生活です。。。


思えば以前は目茶苦茶で異常な生活でしたね。手帳を見返してみても、寝る時間が日によってバラバラで、ひどい日は朝の6時なんてこともありました。


今はカラダも持ちこたえているけど、ずっと同じ生活を続けたら10年後はボロボロだろうなと思いました。もう今がよければそれでいいという考えはやめて、もうちょっと先のことを考えないといけない時が来ているのかもしれません。


やっぱり一番大切なのは、自分のカラダだと、ようやく気付きました。ボロボロになる前に、そのことに気がついただけでも運がよかったと思っています。


なので、この生活が定着するまではAcamに顔を出すのは控えるつもりです。復帰するのはいつとはハッキリはいえないけど、その時待っててね♪
【2006/02/07 01:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ふたたびの生』
20060206005251.jpg


生命科学者の柳澤桂子さんの本です。


約30年前に原因不明の病にかかり、過酷な闘病生活そして回復までの道のりが描かれています。


この本を読むと、当時の医者というのは実にいいかげんなものだなぁという気がします。著者は、治りたい一心であちこちの病院を駆けずり回るのですが、行く先々で「ドクターショッピングはやめなさい」とか、「心因性でしょう」とか、挙句の果てには「あなたの病気は教科書には書いてありません」と言われてしまいます。


そうこうしているうちに歩けなくなり、在宅で医療を受けることになるのですが、常時痛みに苛まれて針のむしろに座っているような状態で生き続けることは、さぞ辛かっただろうと思います。口から食べ物を食べられて自由に動けることは、幸せなことだなぁと実感しました。


病気で苦しむのは、本人だけじゃなく家族も一緒です。寝たきりで人間らしい生活を送ることができないのに、果たして点滴などで辛うじて命をつなぐことは正しいことなのかと考えさせられました。
 
【2006/02/06 00:28】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日は、』
朝一で歯医者の予約をしていたので行ってきました。
歯石を取って、研磨剤で磨いてもらいました。歯がツルツルになりました^^


自分では丁寧に磨いているつもりでも、歯の裏は歯石が溜まりやすいようです。。。


その後、半年ぶりに図書館に行って、閉館ギリギリまで読書してました。


あのシーンとした空間は、やっぱり落ち着きます。雑音がほとんどないので、集中できました。
【2006/02/05 00:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『恵方巻』
節分なので、太巻き寿司を作りました。

南南東を向いて、太巻き寿司にかぶりつきました(笑)

こんな食べ方したのは生まれて初めて。あれだけ太いのをかじるのは、さぞ食べにくいに違いないと思っていたけど、逆に食べ易かったです。おにぎりを食べるのと同じような感じ^^

これで今年も1年間、元気で過ごせますように。。。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。。。
【2006/02/04 00:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『回復。』
昨日は、頭痛がひどくて伏せっていました。。。


頭に漬物石でものせられて上から圧迫されているみたいで、ズシ~ンという感じ。


寝るときも、こめかみを指で押さえないと眠れないほど始末の悪い頭痛でした。


もともと頭痛持ちなんだけど、これほどのひどいのは1年に1度あるかないかですねえ。。。


痛くてうめいてるくせに、医者嫌いの薬嫌いなので、ただただじっとしているのみです(笑)


前置きが長くなりましたけど、今はすっかりよくなりました。えぇ、昨日とは別人のようです(笑)


それより、Acamで覗きの人数が急増した理由がわかりました。


新しいバナーで待機中の様子が映るのが出来て、そのせいみたいなのです。


見られると感じちゃうけど、ここまで増えると困惑します。いつまで続くことやら。。。
【2006/02/03 00:12】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ミニカー』
20060202000909
可愛いミニカーを見つけたので買ってきました。

たったの210円という破格の値段だけど、精巧に出来ていて大満足です^^

おまけに、タイヤが動くので、車体を前に動かすとすごい勢いで走ります(笑)
【2006/02/02 00:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あれれ?』
今日、いつものようにAcamで待機してたんですけど、覗いてる人の人数がすごかったんです。


最初は、何かの間違いじゃないかと思ったんだけど、近づいて見ても間違いではないみたい。


最大で230人くらいまで増えて、自分でも首を傾げるばかりです。


でも、結局誰も来ませんでしたけどね。(´・ω・`)ショボーン


ところで、鼻の左横が異様に痒いようなヒリヒリするような感じがします。見た感じは、特に何もできてはいないんだけど、テレビで病気の番組見たばっかりだったので、ちょっと怖いです。('-')コワイヨコワイヨ


ずっと痒かったわけじゃなくて、お風呂から出てきてAcamにインしたあたりから急に痒くなったんです。待機中もずっと気になってて、時々鏡見てました。


ちょっと頭痛もあるから、それと何か関係あるのかな?まさか、花粉症じゃないでしょうねぇ?
【2006/02/01 00:25】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
