『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『99・9%は仮説』
「99・9%は仮説」という本を読んでいますが、科学について文系の頭でもわかるように書いてあって面白いです。少しは柔らか頭になれるかなぁ?


今日の常識が明日には通用しなくなっているかもしれない。だから世の中みんな仮説だらけだ・・・そう考えると何も信じられなくなりそうな気もします。


ただ、ノーベル賞まで獲ったロボトミー手術が、時代が進んで悪評高い手術になってしまったり、冥王星が小惑星に格下げの危機に晒されていたりして、何が起きるかわからないのが今の世の中なのかもしれない妙に納得してしまいました。
【2006/05/31 00:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『レモンの法則』


いいイメージトレーニングの本はないかなと探していたら、この本に巡り会いました。


でも、読み進めていくうちに、この本は「イメージングメソッド」についての本だということに気付きました。イメージトレーニングとイメージングメソッドは違うもののようです。


前者は、スポーツ選手がよく使う方法で、最終的な目標を達成するまでのプロセスや段取りをイメージしていくのに対し、後者はもう夢を叶えてしまった(ニコニコしている)自分をイメージするのが特徴です。


ところで、今このブログを読んでいる人の一番の疑問は「レモンの法則ってなんなの?」ということでしょう。


半分に切ったレモンをかじるところを想像してみてください。実際にかじっていないにもかかわらず、口の中が酸っぱく感じたり、唾液がたくさん分泌されたりしませんでしたか?これは酸っぱいレモンのイメージをしただけでカラダが反応しているからです。


つまり私たちの脳は想像と現実の区別がつかないのです。イメージングメソッドはこの脳の特性を利用したものといえます。


この前、カンブリア宮殿で渡邉美樹さんが「夢は二度叶う」とおっしゃっていましたが、まさにその通りなんです。1度目はイメージの中で、2度目は現実で叶うのです。現実の世界で上手くいかせるために、まず心の中で入念にリハーサルする・・・イメージングメソッドを行うのは、そういう意味合いがあるようです。


ここで、イメージングを行う上で大切なことが1つあります。それは「セルフイメージ」です。


誰でも多かれ少なかれ「自分とはこういう人だ」という思い込みを持っていると思います。これがセルフイメージで、良い思い込みならどんどんした方がいいのですが、根拠のない悪い思い込みがあるとちょっと厄介です。


私たちはセルフイメージの枠から外れた行動をとることはあまりありません。枠から外れれば何か居心地が悪い感じがしたり違和感を覚えたりするためです。今の自分の置かれた状況も・・・体型さえもセルフイメージによるものです。


もしも、自分の悪いところを直したい、こうありたいということがあったとして、やみくもに行動だけ変えようとするのはあまり意味がないのかもしれません。まず悪いセルフイメージを書き換えた(イメージング)上で行動しなければ、いつも同じような結果を招いてしまい、悪循環に陥る羽目になります。これは自分の過去の経験と照らし合わせてみると納得できます。


ダイエットでリバウンドを繰り返してしまうのもこのせいで、体重は減ってもセルフイメージが太った自分のままだと、潜在意識はセルフイメージに合わせようとして元の体重に戻ってしまうというわけです。


イメージングをする時は、今の自分はあまり関係ない。未来の変身した自分に意識を向けることが重要だと著者は強調しています。


痩せてキレイになり、おしゃれをしている自分
禁煙をして、すっかり健康的になった自分
愛されていて、とても幸せそうな自分
仕事ができて、周りから賞賛されている自分


・・・とエゴ丸出し大いに結構。五感をフルに動員して、情熱的に、繰り返し描く。そうすれば潜在意識は必ず味方になってくれるはずです。潜在意識は、その人に幸せになって欲しくて、褒めて欲しくて働くのですから。。。


最後に、私がよくやってしまういけないことについて。それは「後悔と心配」です。もう過ぎ去ってしまった出来事について、ああすればよかった・・・まだ到来していない未来の出来事について、もし失敗したらどうしよう・・・と思いを巡らせることは、潜在意識に失敗のイメージを刷り込んでいることに他ならないと知りました。そんな無駄なことを考えている暇があったら、よいイメージをしたほうがよっぽどいいですよね。

【2006/05/30 00:04】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『献立。』
今日の夕食は炊き込みオムライスでした。


オムライスって手間がかかるっていうイメージがあって作るのを敬遠しちゃうんだけど、パパッと手早くオムライスが食べたい時は、炊き込みにしちゃいます。


玉ねぎとかお肉を切り刻んで、味付けのケチャップとコンソメと一緒に炊飯器にぶち込むだけです。あとは鼻歌を歌いながら待っていれば出来ます(笑)


炊き上がったチキンライスの上に薄く焼いた卵焼きをのせるのですが、今日はひっくりかえすのに失敗して、グシャグシャになってしまいました。(>_<)


あとは新じゃががあったので、レンジでチンしてじゃがバターにして食べました。やっぱり新じゃがはおいしかったです。(^¬^)


食生活が洋食に傾いているので、今週は和食の週にしようかな♪

【2006/05/29 00:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『茶・茶・茶』


久方ぶりにお菓子作りをしたくなり、抹茶のクッキーを焼きました。


生地に粉全体の1割くらい抹茶を混ぜて、出がらしのお茶っ葉も入れました。


抹茶の鮮やかな緑色がキレイに出て、お茶の味がよくするクッキーに仕上がったと思います^^


しか~し、クッキーにしては歯ごたえがありすぎる気が・・・食べられることは食べられるんだけど、もっとサクッとしていたほうがクッキーらしいかも。(--;)


粉の量を誤ったのか、はたまた混ぜ方が足りなかったのか?今度、粉の量を少なめにして再挑戦してみます。


テレビで言っていたけど、料理をするとすごく脳が鍛えられるし、キレイになるんだって。普段料理をしない人が10日くらい自炊してたら、脳の年齢も肌年齢も5歳も若返るっていう実験結果が出てビックリ。


これは料理をしない手はないですねw
【2006/05/28 00:44】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『おやすみ』
今週は、突発的に予期せぬ出来事があってバタバタしてしまい、睡眠不足気味。。。


よっぽど疲れてたのか、さっきCDを聞いていたら、いつの間にかウトウトしてました。。。


ちょっと早いけど、今から布団に入ってたっぷり睡眠をとります。
【2006/05/27 00:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『録音。』
Energy flowは、楽譜を見ないで弾くところまで漕ぎつけたので、今日は自分の演奏をカセットテープに録音してみました。


誰かに見られてるわけでもないのに、何故か緊張してドキドキ。。。


いつもは絶対に間違えないようなところで間違えてしまい、結局何回か録音し直しました。


自分としてはまあまあかな・・・なんてうぬぼれていたのですが、巻き戻して聞いてみて唖然。ヽ(゚□゚;)ノハッ!


ひとことで言えば下手くそです(笑)。何というか、角の立った演奏と言えばいいんでしょうか・・・とにかく絶対的になめらかさが足りません。あとは左手の親指の弾き方がすごく雑。一番力のある指なので、ドスンと下ろすとものすごく汚く聞こえます。


その他にも挙げればキリがないですが、どこをどうすればよくなるのか、ハッキリわかったのがよい収穫になりました。自己満足ってキケンですね。。。


テープに録音したついでに、自分の声も録音して遊んでました。すごく照れくさかったです。(* ̄ー ̄*)
【2006/05/26 00:13】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キレイ』


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」という美しいことをたとえたことわざがありますが、


写真はうちの庭に植えてある芍薬の花です。毎年今頃咲くのです。


鮮やかなピンク色で、鼻を近づけるとプ~ンと甘い匂いが漂ってきます。


蜜がおいしいのか、虫も花のまわりに群がっていました。


かな☆は牡丹と芍薬の違いが未だによくわかりません。一体どこがどう違うんでしょう???
【2006/05/25 00:28】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やっとこさ』
Acamにインできました^^


2、3日休みますなんて書いたけど、結局5日も休んでしまいました。。。


インできる時間がなかったわけじゃないんだけど、テレビ観てたりして、今日はもう遅いし・・・とかなんとか理由つけては寝ちゃったりしてね。一日休むとクセになるものです。


最近の悩みというか困っていることは、ベッドに寝そべって本を読んでいるとすぐにまぶたが重くなってきてコロッと眠ってしまうことです。こんなことを繰り返してばかりいるので、なかなか先に進みません。


よく言えば寝つきがいい、悪く言えばやる気がない(笑)


かな☆は、どういうわけか座って本を読むのが苦手なんですよね~。昔から机に向かうと眠くなる傾向があるみたいで(笑)、あんまり机に向かって読書や勉強をしたという記憶がありません。


そういうことは専ら電車の中でやっていたものです。電車だって椅子に座ってるじゃないか・・・とつっこまれそうですが、電車のあのガタンゴトンっていう揺れは集中力がアップするような気がします。


自分で何書いてるのかわからなくなってきた・・・もう寝ましゅ。
【2006/05/24 01:13】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カンブリア宮殿』
テレビ東京のカンブリア宮殿という番組を見ました。村上龍さんが司会をしている番組です。

ゲストは、ワタミの渡邉美樹社長。睡眠時間は一日わずか4時間、夢を叶えるべくバリバリ仕事するパワフルさには圧倒されます。

だけど、そんな人でも不安や心配といったネガティブな気持ちが頭をもたげてくることもあるそうです。それを聞いて、あぁ渡邉社長も同じ人間なんだと安心しました(笑)

ただ、悩みはないんですか?の質問には「ない」と答えていて、悩んでいる暇がないということなんでしょうが、そこが普通の人と違うのかな。
【2006/05/23 00:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『辛党?』
最近、辛いものにハマっています。前はどちらかというと苦手で避けていたのにね。

以前、ブログに辛いカレーのことを書いたけど、何回か食べるうちに辛さにも慣れてしまい、そのカレールー専門です。

あとオススメは、亀田の柿の種のわさび味です。ピリッと辛くて美味しいんですよ~。くせになってほぼ毎日食べています(笑)

元々わさびは好きだったんだけど、そばを食べるときに、そばつゆに擦りおろしたわさびをドバッと入れると最高です。

そのうち激辛の食べ物にも手を出したりして・・・
【2006/05/22 00:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『蘇生。』
今日は半日ずっと読書してました。。。


今、2冊の本を同時進行で読んでいます。ふつうは1冊の本を読み終わるまでは次の本には手は出さない人なので、かな☆にしては珍しいことです(笑)。それほど興味を掻き立てられて我慢できなかったのです。しかも2冊とも内容が似通ってるしw


ずっと読書から遠ざかっていたから、活字に飢えていたんでしょうか?本なしでは生きていけないので、おそらく1年間活字に触れることを禁止されたら、うつ状態になって打ちひしがれてしまうと思われます(笑)


そういえば、何気なくプロ野球中継を観ていたら、大リーグのイチロー選手の今お気に入りの曲はMr.Childrenの「蘇生」だということを小耳に挟みました。何か嬉しいなぁ~^^


何度でも 何度でも 僕は生まれ変わっていく♪・・・というあの曲です。聞けば活力を取り戻して元気になれるので、大好きです。。。


イチロー選手が最近、打撃絶好調の秘訣は「蘇生」だったりして!?
【2006/05/21 00:06】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『予定変更。』
スコット・ジョプリンの「エンターテイナー」の楽譜を買ってきちゃいました。


Amazonで探したら、発送に1ヶ月くらいかかるみたいで、そんなに待てないと思ってたら、偶然レコード屋さんでちょうどかな☆が探していた楽譜が見つかってラッキーでした^^


エンターテイナーのCD、あまりにいい曲なので1日何回も聞いていたら、自分がピアノで楽しそうに弾いてる姿が頭に浮かんできて、いてもたってもいられなくなったので「きらきら星変奏曲」は後回しにして、エンターテイナーの練習をします。。。


この曲は純粋に弾くことを楽しめるような気がしました。今までは、わりとしっとりした曲ばかり弾いていたしね。


さっそく片手練習したら、既にノリノリ(笑)。オクターブが多くて音が飛ぶので、最初は音を外してたけど、何回も繰り返し弾いてたらできるようになりました。4ページしかないし、同じことの繰り返しの多いのは助かります。


ところで、エンターテイナーは「ラグタイム」という演奏スタイルで、当時はあんまり高等な音楽ではなかったようです。ジョプリンは黒人奴隷農家の生まれで、決して豊かではありませんでしたが、両親は彼の才能を見込んでピアノを与えたり才能を伸ばす手助けをしてくれたそうです。


こうして才能を開花させたジョプリンは数々のラグタイム音楽を作りましたが、エンターテイナーが爆発的なヒットとなったのは、映画「スティング」がきっかけでした。この曲が書かれたのは彼が34歳のときですから、それから71年も経ってから日の目を見たのです。時代とともに評価って変わるもんですね~。


おそらくかな☆がこの前のCDを買わなければ、こうしてエンターテイナーを弾くことにはならなかったと思います。大袈裟かもしれないけど、何か運命的な出会いのようなものを感じました。
【2006/05/20 00:36】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『休養。』
2、3日の間、Acamをお休みします。

あ、カラダの調子が悪いとかそういうことじゃないですからご心配なく。。。

ブログは休まないので、見てね^^
【2006/05/19 00:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『続編。』


今「続いばらぎじゃなくていばらき」という本を読んでます。前に読んだ「いばらぎじゃなくていばらき」が面白かったし、県民だったら続編も読まなきゃだめだっぺ・・・という変な使命感?みたいなものを感じて買ってしまいました(笑)


読んでみて感じたのは、自分の住んでる県でも意外と知らないことが多いんだなぁということです。灯台下暗しですね^^


例えば、地域によってなまりが強いところもあれば、なまりのない標準語を話す人が多い地域もある。それは、昔からその土地にずっと住んでいるからとか、外から流入してきた人が多いからとかも関係あるようです。


また、あまり知られていないけど穴場の観光名所も紹介してあって興味深いです。著者がそのスポットに実際に足を運んで、その感想を実況中継みたいな感じで書いてあって参考になるんじゃないかな。自分で行ってみたいと思う場所を何箇所か発見しちゃいました。


ところで、地名って奥が深くて面白いですね~。昨今は合併で市町村名が変わったりして、一体どうしてこんな名前になっちゃったの?と疑問に思うことがあったんだけど、そうせざるを得ない事情があったのですね。。。


もっと知りたくなってきたので、家にあった歴史書を見たところ、なんといばらきは昔、「うばらき」だったことがわかりました。というのも、茨城県は昔は常陸国で、国は6つの郡にわかれており、そのうちの1つが茨城(うばらき)だったのです。


蛇足だけど常陸国という名前も、いろいろな説はあるようですが、由来があるみたいです。


茨城のことで、もう1つ触れておかねばいけないことが・・・それは「かしてつ」こと鹿島鉄道です。経営難で鉄道は廃止になってしまうかもしれないのです。


実際に乗ったことはないんだけど、近くで車両を見たことはあり、ちっちゃくてとて可愛らしい電車です。高校のとき、この電車に乗って通ってる友達が結構多かったので、思い入れがあります。。。


すごく運賃が高いことで有名なので、定期券の割引を試験的に行ったり、いろいろ手は打っているようなのですが、客足は減るばかり。。。


かしてつがなくなったら、高校生とかお年寄りとか利用している人が困ってしまうだろうし、かといってこのまま経営を存続すれば会社側の赤字が増えるだけという、にっちもさっちもいかない状況です。去年、日立電鉄が廃止になったばかりだし、どうにか救える手立てはないですかねぇ~。

【2006/05/18 01:56】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『太った。』
最近、ちょっと太りました。食生活は前と変わってないし、食べる量も特別多いわけじゃないので原因がハッキリしないのですが・・・


ただ、あと少し体重が増えてくれるといいなと思っていたので、本当にそうなってしまったということでしょうか?


面白いことに、以前、体重を減らしたいとずっと思っていたことがあって、その後徐々に痩せたのです(笑)


太ったら痩せたいと願い、痩せれば太りたいと願うかな☆も勝手ですが、こういうことを体験すると、思いは実現するんだなあ・・・とつくづく実感します。
【2006/05/17 01:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『W杯代表発表。』
とうとうサッカーワールドカップの代表メンバーが発表されましたね~。サッカーには詳しくないかな☆でも、こういうのはドキドキしました。だから、選ぶ立場のジーコ監督はなおさら胃が痛かったに違いありません。。。


巻選手は、あんまり代表入りに関して可能性が高くはなかったみたいだけど、この前のキリンカップでは、素人目で見ても貪欲なプレーをしていて何か光るものがあったので、もしかしたらいけるのでは?と思っていました。


みんな能力とか努力という点では、ほとんど差はないと思うし、最後は気持ちとか熱意が監督に伝わったのかもしれないですね。


ワールドカップで対戦するのは強豪揃いだけど、何が起きるかわからないし、最強の日本代表で挑むんだからきっと大丈夫!初戦のオーストラリア戦が楽しみです^^
【2006/05/16 00:46】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『親孝行?』
母の日の日曜日、母のお供で前から行きたいと言っていた展示場にシステムキッチンを見に行きました。


やっぱりステンレス製はシックでかっこよかったです。業務用厨房の家庭版みたいな感じ。


せっかく決まりかけていたのに、これを見たがために、迷ってしまいました(@_@)


そして今日の夕食は、母が食べたいと言ったいなり寿司と太巻きを作りました。


今日くらいは動かないで楽をしてもらおうと思ったのに、結局働かせてしまいました。きっとウチの母は、じっとしていられない人なんでしょうね。


ま、血は争えませんね(笑)
【2006/05/15 00:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Energy flow』
今日は冷たい雨が降っていて、外は寒かったのでお出かけするのは止めて、家でピアノを弾いてました。。。


あれから「Energy flow」の練習を重ねてふつうのスピードで弾けるようになり、俄然弾くのが楽しくなってきました^^


この曲の楽譜を見たときの感想は「思ったほど難しそうではないな・・・」というものでしたが、今考えると随分浅はかな考えをしていたものです。


とにかく左手がかなり無理な指づかいなので弾きづらくて、最初の頃は手が引きちぎれそうになりながら弾いていました。


手がガチガチに固まっていたので余計弾きづらかったのかも(^_^;)


不思議なことに、今はひきちぎれる感覚はなくなり、手も柔らかくなったような気がします。どんなことでも慣れれば平気なもんですね。


あとは、より感情を込めてかつ譜面を見ないで弾けるようになるのが目標かな。まだ時々つっかえてしまい、川の流れがせき止められてるような感じなので(笑)、サラサラ流れる川を表現できればいいかな♪


そうそう、「きらきら星変奏曲」の譜読みだけは今日やっておきました。。。
【2006/05/14 00:48】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『サッパリ。。。』
四ヵ月ぶりに髪を切りました。。。

ここまで伸ばしたのに切るのはもったいないと思うとなかなか切る気になれず、こんなに時間が過ぎてしまったんだけど、クセっ毛の上に毛先がはねてどうしようもなくなってしまったのです。

髪のクセというのは、左右のどちらかがひどくなるのが普通だそうです。かな☆の場合は左の方がクセが強いです。

なんだかんだ言っても、切ったらすごくサッパリして頭が軽くなりました。

もっとお姉さんぽく見えるように髪を伸ばしてたけど、今くらいの長さがちょうどいいのかなぁと思ったのでした。
【2006/05/13 00:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『一足早く。。。』


足早く、母の日のプレゼントに鉢植えのカーネーションを買ってきました。


今年は赤と薄いピンクの二色w


他にもいろんな花を見て迷いに迷ったんだけど、やっぱり母の日はカーネーションでしょう!ということで決定。


さっそく母に渡したら、よろこんではくれたんだけど、花の高さが均一のじゃないと・・・とダメ出しされてしまいました(笑)


つぼみをたくさん持っていて、これから長く咲きそうなものを選んだんだけど、花に詳しくないのでそこまでは考えてなかったなぁ。o(_ _ )oシュン


観葉植物を見てたら、かな☆の好きなベンジャミン(ツイストみたいにねじれてるやつ)があったんだけど、あまりに大き過ぎるし、高かったので今回は諦めました。。。


畳の部屋にベンジャミンっていうのもね~。

【2006/05/12 01:08】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『発売決定!!』
Mr.childrenの新曲「箒星」の発売は7月5日に決まったそうです!まだまだ先のことだけど、1年ぶりのニューシングル、楽しみです^^


トヨタ自動車のホームページでWeb限定のCMを公開していて「箒星」をちょこっと聞くことができました。


こういうキラキラした感じの曲、好きです。「僕らは未来の担い手 人の形をした光」という歌詞が気に入ってます。


目の前の壁は必ず開くトビラだと信じて、思い切って開けよう。想いを実現しよう・・・というトヨタ自動車側のコンセプトにミスチルが賛同して作られた曲です。


どんな結果が出るのかわからないけど、理屈をこねてばっかりいないで、とにかくやってみようよ。。。そんなメッセージを投げかけられているような気がして、諦めかけていたことへのモチベーションを取り戻すことができました。


ところで今日はDVDも届く予定。早く見たいよ~~~。
【2006/05/11 01:26】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『NEO』
火曜日はサラリーマンNEOの日。


どのコーナーも面白いんだけど、今回は「サラリーマン体操」が一番面白かったな。。。


NHKのテレビ体操の真似なんだけど、出世に役立つ体操をレクチャーしてました。上司の自慢話とかギャグにどう反応するかとか、カラダをよじったりとにかく大袈裟な動きがおかしくて、かな☆のお腹がよじれそうでした。


面白いことを真面目に演じているから、余計滑稽に見えちゃいます。よく笑わないで演じられるなぁと感心します。ま、そこが役者の腕の見せどころということでw


面白ければ、それでええねん。。。
【2006/05/10 00:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『プラネット・アース』
NHKの「プラネット・アース」という番組を観ました。


自然とか動物が出てくる番組が好きでよく観るのですが、映像が美しくて心が洗われます。。。


今回のテーマは「水」。雨が降ってその水が滝から川へ、川から海へと留まることなく流れていく・・・そんな映像を観て安らぎを感じるのは、人間のカラダの大部分は水で構成されているからでしょうか???赤ちゃんもお母さんのお腹の中で羊水に包まれているしね。


グランドキャニオンの壮大さは圧巻だったし、ヒグマもカワウソも可愛かったなぁ。ただ、弱肉強食の世界を映し出すような残酷な場面には、目を覆いたくなりました。。。


いつも思うんだけど、こういう番組を作るのってすごく時間がかかって大変だろうなぁと思います。自然や動物相手だと決定的瞬間をカメラにおさめるのに何時間も待ち伏せしないといけないだろうし、実際に番組でピラニアを見つけるのに1週間もかかったそうです。


テレビ観るのは簡単であっけないのにね。。。
【2006/05/09 00:55】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『音楽ネタ♪』
最近音楽ネタが多くなっているような気がするけど、それは連休中ずっと部屋にひきこもって音楽を聞いていたせいです^^


この前買ってきた10枚組のCDも3日がかりで聞き終わりました。この前書いた曲以外にもう1曲好きな曲を発見。


ジョプリンの「エンターテイナー」という曲です。恥ずかしながら、ずっとこの曲の名前を知りませんでした(笑)小1のときにピアノの発表会があって、先生が演奏したのを聞いたのがこの曲を知ったきっかけです。


どんな曲か言葉で表すのは難しいんだけど、おどけた感じがして、聞いていると思わず小躍りしちゃいそうな曲であります。


ところで、今日は「桜井和寿作品集 アコースティックヴァージョン」というCDを聞いていました。歌のない、オーケストラの演奏です。


多少アレンジされてはいるけれど、それはご愛嬌。オーケストラの演奏が心地よく耳に響いて、歌とはまた違った味が出ていると思います。


特に「マシンガンをぶっ放せ」なんて歌は攻撃的な割と激しい曲なのに、オーケストラだと滑らかなおとなしい曲にまとまっていて全く別の曲だと思ってしまうほどです(笑)


音楽って癒されるだけじゃなくて、思い出とか記憶を蘇らせてくれますよね~~。「Replay」を聞いていたら、昔好きだった人がこの曲を好きで、車の中でよく流れてたなぁ~なんて思い出しては胸がキュンとしてしまいました。かな☆もReplayは大好きだから・・・

【2006/05/08 00:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『そば好き。』
今日は2回もおそばを食べちゃいました。


まずは朝起きてから自分で茹でて食べて、2回目は夜、外食に行ったときにざるそばを食べました( ̄~ ̄)


なんか昨日の夜から無性におそばが食べたくなって・・・昔はそばはそんなに好きじゃなかったんだけど、最近急に好きになりました。


年をとると食べ物の嗜好が変化するってこういうことなのかなぁ?


でも、自分の嫌いなものは無理に食べないほうがいいみたいですよ。嫌いなものを口にしているときって、体内では毒が回っているみたいに悪い影響を及ぼすホルモンが分泌されるらしいです。


それに、嫌いな食べ物ってその人にとって必要ないから嫌いになるのかもしれないしね。好き嫌いが多くても死ぬことなんてないしw


・・・って好き嫌いが多い人がこんなこと言っても説得力がないかも(笑)
【2006/05/07 00:21】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クラシック三昧』
ピアノ曲を100曲収録してあるCDを買いました♪

10枚組で「おやすみピアノ」とか「ドライブのピアノ」とかその時の気分に合わせて選べるのもいいです。
曲名を見てもピンとこなくても、聴いてみると昔弾いたことがある曲だったりして、懐かしい気分になりました。

一番のお気に入りの曲は、ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルー。昔、コーヒーか何かのCMで聞いて以来ずっと好きです。

あのエキゾチックで謎めいた感じがたまりません(笑)

聞いているうちに、無意識にカラダでリズムをとってしまいます。
【2006/05/06 00:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ひきこもり?』
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?


かな☆はどこへも行かず家にひきこもっています。もともとインドア派だし混雑とか人込みが苦手なんです。。。


時間を持て余し気味なので、掃除したり身の回りの整理整頓をしたりしました。机の引き出しからいろんなものが出てきて、よくもこんなに溜め込んだなぁと思います。


中にはかなり昔のものもあって、それを見ながら懐かしい気分に浸っているうちにすっかり時間が過ぎてたり・・・(笑)そうです、かな☆が整頓すると必ず脱線するのです。それもまた楽しいんですけどね。


【2006/05/05 02:07】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『生誕250周年記念。』
今ピアノで弾いている曲が終わったら次にどの曲を弾くのか考えていました。


今度はクラシック。弾きたいなぁと思う曲は山ほどあるんだけど、そこは自分の実力と相談しなくてはいけません。でも、簡単すぎてもつまらないので、少し難しめのものがちょうどいいです。


家にあった楽譜をいろいろ見て、3曲の候補の中から最終的に決めたのがモーツアルトの「きらきら星変奏曲」です。名前の通り、きらきら星を複雑にしたような曲です(笑)


今年はモーツアルトの生誕250周年だったのと、きらきら星変奏曲はずっと憧れの曲だったのが決め手になりました。まだ小学生の頃に、向かいの家のお姉さんがこの曲を練習してるのが聞こえて、いつか自分も弾けるようになりたいなぁと思っていたものです。


その後、何度か挑戦するものの中途半端に終わり挫折。そうしているうちにピアノに全然触れない空白の期間が何年か続き、今に至るわけです。。。


過去に何故、何度も挫折したのか、その理由を考えてみると
☆とにかく長い(8ページもある)
★左手の16分音符のところが早すぎてついていけない・・・これに尽きます。


もちろん自分の努力が足りないのは言うまでもありませんが(笑)


でも、最近ずっと練習してきて戦メリを弾けるようになったことで少し自信がついてきたし、いろいろ練習方法を模索するなかで自分なりの練習法を確立できつつあるので、今だったら何とかなるんじゃないかなと思いました。


そんなに易々と弾ける曲ではないのは重々承知しているけど、この山を越えればショパンの名曲を弾くのも夢じゃない!?なんて妄想している今日この頃です。
【2006/05/04 01:22】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『一服。。。』
今日はAcamはお休み。。。
今は、お茶を飲みながらくつろいでいます。

まだ眠くならないから、眠くなるまで本でも読もうかな。
【2006/05/03 00:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『(; ̄ー ̄A暑いね~』
急に気温が上がって、茹だるような暑さでしたね~。30℃近くになったとか(゚∇゚*)


この前まで厚着してたのが嘘のようです。空気がムンムンしてじっとしているだけで汗ばむので、急遽タンスから夏物を出したり、麦茶をガブ飲みしたりしてました(笑)


でも、かな☆は暑さ自体は平気なのかも。むしろ元気になっちゃったりして・・・夏生まれですからw


暑いと作物もよく育つしね。(´∇`*)



【2006/05/02 00:57】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
