『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『スランプ』
最近スランプ気味です。il||li _| ̄|● il||li


一体、この状態は何を意味しているんだろう?何のメッセージなんだろう?


そんな答えの出ない堂々巡りを繰り返しています。


頑張っても頑張っても空回りするばかりだから、心が卑屈になっています。


誰でもこういうことはあるよね。


こういう時は、楽しいことを考えないとw



あ~今日で8月も終わりだね・・・
【2006/08/31 00:34】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ツレがうつになりまして』


漫画家の細川貂々さんの旦那さん(ツレ)が、ある日うつ病になり、それから回復するまでのストーリーを描いたマンガです。


面白くて思わずププッと笑ってしまうんだけど、実際に経験したことだけに、うつ病のことがリアルに書いてあると思います。


ツレさんは発病前は元気で明るいスーパーサラリーマン。一番うつ病には縁遠そうな人がかかってしまうということは、うつ病は誰でもかかる可能性があるということですよね。


読んでみると、ツレさんは曜日ごとに身につけるネクタイを決めてみたり、かなり几帳面で真面目だったことが覗えます。


今まで平気だったものが急に苦手になったり、突然真顔で「死にたい」と口にしたりするのは、うつ病特有の症状のようです。


一番つらいのは病気になった本人だけど、看病する家族も同じくらい大変そうだなぁと思います。心が不安定な状態なので、何の気なしに言った言葉でも、うつ病の人にはグサッと突き刺さってしまうこともあるので、言葉は選ぶ必要があります。


特に「頑張れ」は禁句。頑張りすぎちゃったからうつ病になったのに、これ以上どう頑張ったらいいの?とどうしていいかわからなくなってしまうようなのです。


このように、うつ病の人に対してどういうふうに接したらいいのか、とてもわかりやすく書いてあるいい本です。


貂々さんの家で飼っているイグアナのイグちゃんのイラストが可愛い^^


かな☆、爬虫類は苦手だけど、イグアナって結構人なつっこいんですね~。


【2006/08/30 02:03】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『秋だなぁ』
20060829001009
混ぜごはんを作ってみました。

銀杏と人参をたっぷり入れて、秋をイメージしてみたのですが。。。

底にできたおこげがグッドです^^
【2006/08/29 00:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今日の収穫』
今日は、アイスクリームを買いに行ったついでに本屋さんにも寄ってきました~。


今日買ってきたのは、次の4冊ですw
「ツレがうつになりまして」
「面白いほど成功する ツキの大原則」
「GOODリフォーム9月号」
「住まいの設備を選ぶ本」


・・・ジャンルがバラバラですね(^^ゞ


GOODリフォームは最近毎月読んでいるのですが、今月号はちょうど興味があった「自然素材のリフォーム」の特集でした^^


かな☆は、以前は「家なんて住めればいい」「材料なんて安けりゃ外材でもなんでもいい」みたいな、かなりいいかげんな捉え方をしていました。


ただ、最近は「シックハウス症候群」とか「ダイオキシン」の問題が騒がれているし、せっかく家を新築又はリフォームしたのに、そのせいで体調を崩すのは悲しいですよね。


だからなるべくなら珪藻土とか自然素材を使いたいと思っています。珪藻土は、調湿作用があるので、ジメジメしているときも湿気を吸い取ってくれたり、有害物質を吸着してくれたりする優れものです。


ただ自然素材を使うとコストが跳ね上がるのが難点なんですよね~。割り切って安い素材を使うか・・・悩むところです。


そういえば、GOODリフォームに「木のポプリ」なる付録がついていました。袋の中に、木材を細かいサイコロ状に切ったものが入っています。


匂いを嗅ぐと、木の独特ないい香りがプ~ンとするんですけど、その匂いをかぎながら、木のぬくもりを感じる空間にいると心が落ち着くだろうなぁと思いました。


少し前に、展示場でフローリングの床材をいろいろ見せてもらう機会がありました。


色もいろいろだし、木材の種類もオークやパイン、メープル、桜、杉・・・と様々です。でも、合板と無垢材とでは触った感触が全然違うのです。無垢材は何ともいえない木のぬくもりを感じますが、合板からはそれを感じられませんでした。


私がフローリングは無垢材にこだわる理由はここにあります。手で触っただけでこれだけの違いを感じるのですから、素足で床の上を歩いたら、なおさら違うはずです。お子さんのいるご家庭は絶対無垢材がオススメですね。


あぁ、今日も熱く語ってしまいました。話が止まらなくなりそうなので、今日はこのへんで・・・
【2006/08/28 01:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ドライブ』
最近、いろんな面で行き詰まりを感じているので、気分転換に朝からドライブに行きました。


といっても特に目的の場所を決めてから家を出たわけではなく、風まかせに何となく車を走らせていたら、気がつけば見慣れない場所に移動していました(笑)


せっかくこんな所まで来たのだから、どこかに寄って帰らないと無駄足になるなと思ったので、たまたま見つけたインテリアショップにふらりと入ってみました。


絨毯とか食器とかいろいろ見てたら、今度は今使っているお鍋が使えなくなるから、ステンレスのお鍋にしよう・・・とかいろいろ考えていたらワクワクしてきたので、さっそく家に帰って、ずっと後回しにしていた作業に取り掛かりました。


今回のリフォームで自分は何を望んでいるのかをはっきりさせないといけないと思ったので、無理かどうかは一切考えずに、自分の素直な希望を紙に書き出していきました。かなり膨大な項目になりましたが、やり終えたら心のモヤモヤが吹っ飛びました。同時に、妥協しようと思っていたことも、そんなに簡単に諦める必要はないな・・・という気になってきました。


そんなことをしているうちに、ピンポーンとあの聞き上手の営業マン・Kさんがやってきました。


ご機嫌伺いにでも来たのかな?と思ったら、今度Kさんがリフォームを手がけた家を公開するイベントがあるので見に来ませんか?というお誘いでした。なるほど設計の手腕を見てから決めてほしいということのようです。Kさんにしてみれば、自分に残された最後のチャンスだから必死なわけです。


このKさんは、前にプレゼンをやったときも気合が入ってましたが、そんな大事なときにうちの父が居眠りをしてしまうという失態を犯したのです。Kさんは「お疲れになっているんでしょうね・・・」と取り繕っていましたが、そういうことされるとテンション下がるよなぁと思います。

more…
【2006/08/27 01:29】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『石鹸』
前使っていた石鹸がなくなったので、思い切って新しい石鹸に替えてみました。


ほのかにパイナップルの香りがする石鹸です。パイナップルの成分が入っているからねw


嫌な匂いではないんだけど、ずっと無香料の石鹸を使っていたので、若干違和感を感じます。


洗顔で大事なのは、なんといっても「泡」!泡のキメが荒いと毛穴の奥まで泡が入り込めなくて、汚れが残ってしまうんだとか。その状態で化粧水とかつけても、肌に浸透しないそうです。


・・・ということは、今までの汚れとか古い角質が残っているかも・・・(゚o゚;;ギク!


モコモコの泡を洗い流した後は、お肌がキュッキュッとして気持ちいいです。ずっと顔を触っていたいくらいw


この石鹸、女性にうれしいある効果があるので、ヒットするんじゃないかな~。姉妹品の化粧水との相乗効果もひそかに期待しているのですがw

【2006/08/26 00:48】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『参ったよ。。。』
元気なくなっちゃったよ。。。


今日、大工さんが来て見積もりがすべて出揃ったんだけど、目玉が飛び出るほど高い!!「何ですか、これ?」って感じ。


母も、見積もりを見たらカラダの調子が悪くなったとか言い出す始末だしw


杉とかヒノキとか最高の材料で見積もってきたから、そうなるのも当たり前なんだけど、やっぱり職人っていうのはこだわりが強いんだなぁと思います。


こだわりがあること自体は、悪いことじゃないんだけど、こだわりが強すぎると押し付けになっちゃうからね~。ま、私もこだわりが強い人間だから、あんまり人のことは言えないんだけど。。。


材料なんて落とそうと思えばいくらでも落とせるけど、やっぱり職人のプライドがそれを許さないんだろうなぁ。。。


見積もりは3社から取ったんだけど、そのうち2社は有名ハウスメーカー系の会社。


そのうち1社の営業の人は、こちらの話をあまり聞いていないので×。お風呂はこの色とか細かいことを伝えたはずなのに、見積もりを見ると全然違う色になっていたりするのです。


こういうところに頼むと、工事の途中で何かしらトラブルが起こりそうなので、避けたほうが無難だと思ったのです。


というわけで、心の中ではどこに頼むのかほぼ決まっています。母も同じ考えみたい。。。


そこの営業さんは、まだ若くて、ちゃんとメモを取りながら話をよく聞いてくれるし、とにかく一生懸命なところが◎。ちょっと融通が利かないところが玉にキズかな。今日もまだ決まりませんか?って催促の電話がかかってきましたw


ただ、そこに頼むとなると少し妥協しなくていけないかもしれないのが残念。本当は妥協なんてしたくないんだけど・・・う~。0(>_<)0


これだけは絶対に譲れないという項目を明確にして、削れるものは削り、材料のランクを落とせるものは落とすしかないですね。あとは値引を期待してます(笑)。


あぁ、話がトントン拍子に進むといいんだけど・・・ここに書いたら少しスッキリしましたw
【2006/08/25 00:16】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『プロの味?』
ためしてガッテンでおいしい卵焼きの作り方をやっていました。


自分の卵焼きには、まあまあ満足していましたが、その作り方は全部間違いだということがわかりました。


早速、番組で言った通りの手順でやってみました。今まで卵焼きに、だし汁は入れたことはなかったけど、たっぷりのだし汁を入れて、卵は白身の固まりが残るくらいの大雑把なかき混ぜ方がポイントです。


強めの火で焼いたら、表面が焦げちゃったけど、フワッとして中はジュワッとジューシーな仕上がりになりました。やっぱり玉子焼きはほんのり甘いのがいいなw


プロの卵焼きの味に少し近づいたかも^^
【2006/08/24 00:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『その後』
見積もりを取るため、またショールームに行ってきました。今日はトイレ、お風呂関係w


建物に入ってすぐ、この前応対してくれたほんわかしたいい感じのアドバイザーの人と目が合い、前に来た人だって気づいてくれたみたいで嬉しかった~。ちなみに、このアドバイザーさんを親しみを込めて「モモちゃん」と呼んでいます。(*・.・*)ポッ


これで入れる機材のほうは、大体決まった・・・はずだったんだけど、また1つ問題が出てきました。


トイレの収納キャビネット、これにしようかと思っていた物は、よくよく見てみると薄型であまり物が入らないことが判明。


トイレットペーパーとかお掃除用具を入れられる収納が欲しいんだけど、う~ん何かいい案はないのかなぁ~。。。



まだまだ突き詰めていくことがいっぱいだけど、この作業がまた楽しいんだなぁ。


リフォームについていろいろ考えているうちに、最近はインテリア関係に興味を持つようになりました。やっぱり快適な住空間って生きていく上で大事だと思います。部屋が散らかっていたり雑然とした空間に身を置いていると、心まですさんでいくような気がします。


今したいこと、それは、この前できたインテリアのお店を1日かけて見て歩くこと。前に1回行ったことがあるんだけど、あまりに広すぎて数時間じゃとても全部見られなかったのでw


あと、インテリアの本を読んでもっといろんなことを吸収したいな~。

【2006/08/23 01:20】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2度目の正直。』
駒大苫小牧と早稲田実業の決勝戦、ビデオに録画しておいたので、さっき見ました。


駒苫、3連覇は逃したけど、最後まで本当によく頑張ったと思います。たくさんの感動を与えてくれてありがとうと言いたいです。


9回にはホームランで僅か1点差まで詰めて、大いに湧かせてくれたし、駒苫らしいしぶとさを見せてくれて、ハラハラしました。


でも、早実の斉藤君はとても4連投をしているとは思えないくらい威力があって、あんな球を投げられたらどうしようもないな。。。


あの細身のカラダのどこから、そんなスタミナが湧き出てくるのか不思議ですが、日頃はもっともっとキツい練習をしているからこそできるんでしょうね。


クールなイメージが強かったけど、試合が終わって目に涙を浮かべているのを見て、あぁ、まだやっぱり高校生なんだなと思いました。今まで感情を抑えて投げてたから、心の奥に仕舞っていたものがバ~ッと溢れてきたのでしょうね。


高校野球は毎年のように見ているけど、今年はこれまで何年も見てきた中でもとりわけ興奮する試合、感動する試合が多かったように思います。ああいう試合を観たら、自分も高校野球に出たいっていう子が増えるんじゃないかな~。


今は、楽しみにしていたことが終わってしまったので、今は寂しい気分です。(,。.)


でも、3年生はもう引退しちゃうから、これから新しいチームが出来上がっていくのが楽しみです。3月にはまた選抜高校野球でプレーを見られるのを楽しみにしています。


選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。ゆっくりカラダを休めてください。駒苫の香田監督が胃潰瘍になってしまったようで、ちょっと心配です。。。
【2006/08/22 00:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『緊迫した試合』
夏の高校野球、決勝戦はまさかの引き分け再試合になってしまいましたね~。ヽ(´_`;)ノ


こんな試合を誰が予想したでしょうか?


両投手とも相当疲労が溜まっているはずだし、点の取り合いになるんじゃないかと予想していましたが、ふたを開けてみれば息の詰まる投手戦。


点が取れそうで取れなくて気を揉みました。8回にやっと駒苫の三木君の本塁打が出て、勝てるな・・・と喜んだのも束の間ですぐに追い付かれ、それからず~っと試合は平行線。両チームの力は互角なんでしょうね。。。


それにしても、早実の斎藤君のスタミナは桁外れにすごいです。15回になっても140キロを超える剛速球を投げられる余力があるなんて、御見それしました。(_ _,)/~~ マイッタ


田中君も、負けじと最後まで気持ちのこもった丁寧な投球。ピンチの度に「もうこれまでか」と負けを覚悟しましたが、渾身の一球で救ってくれました。ピンチでも気持ちを乱さない強靭な精神力は素晴らしいの一言です。


今日の再試合は、どんな試合でどんな結果になるのか全く予測がつきません。ライブでは見られないんだけど、心の中で応援しています。最後の力をふりしぼっていい試合をしてください。
【2006/08/21 01:01】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あともう少し』
今日は朝、歯医者の予約があったので、歯をキレイにしてもらったら一目散に帰ってきました。


それで午後からはずっと高校野球観戦。選手たちが汗だくになってプレーしているのに自分は涼しい部屋にいるのは申し訳ないような気がしたので、クーラーも扇風機もかけず、汗をダラダラかきながらテレビを見ていました。。。


駒大苫小牧のエース田中君は、先発から外れてベンチスタートだったけど、序盤から登板せざるを得なくなり心配でした。


なにしろ相手の智弁和歌山の打線は、物凄い破壊力です。前の帝京戦の得点のほとんどは本塁打によるものだっただけに、一発が怖いなぁと思っていました。


でもそれは杞憂だったみたいです。一番本塁打を打っている広井君には安打を許さなかったし、試合を重ねるごとに調子を上げているようにも見えました。奪三振ショーも素晴らしかったです。打撃のほうも、主将の本間君をはじめ大活躍していたし、投打が噛み合って本来の駒苫らしさが出たいい試合でした。


第二試合を見たんだけど、一番注目していたのは鹿児島工の今吉晃一君。そうです、あの頭がツルツルした子です。


代打の切り札で毎試合1回は出てくるんだけど、チームのムードメーカーで彼が出てくるだけで球場の雰囲気が明るくなります。いつもニコニコしていて、見ているほうもついつい笑顔になってしまいます。


それにピンチの時には、チームのみんなが今吉君のツルツルの頭を触るんです。あれは異様な光景でしたね。何かご利益でもあるのかな(笑)。もちろん気持ちを落ち着かせるために触るんでしょうけどw


ところで、かな☆は鹿児島工を「しかこう」の愛称で呼んで応援していました。そのしかこうが負けてしまって残念です。だけど鹿児島県から県立高校としては53年ぶりの出場、しかも初出場でベスト4と、その強さは充分日本中に知れ渡ったと思います。ありがとう、鹿工のみんな。。。


いよいよ残すは決勝戦のみ。苦しみながらも3年連続決勝進出した駒大苫小牧をかな☆は応援したいと思います。V3まであともう少し。北海道に優勝旗を持ち帰ってください!


早実の和泉監督は「うちは斎藤でいくしかないんです」と言っていたし、斎藤君も「疲れはありません」とキッパリ言っていたから、おそらく試合は両エースの投げ合いになるはず。


駒苫打線が、斎藤君をどこまで打ち崩せるのか見ものです。
【2006/08/20 00:42】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『モーツァルト』
モーツァルトのCDを頂いたので、さっそく聴いています♪


「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を聴いていると、あぁモーツアルトだなぁという感じがします(笑)。


相対性理論で有名なアインシュタインは「死とは何か?」という問いかけに、「モーツァルトを聴けなくなることです」と答えたそうです。


また、何故モーツァルトが好きなのかと訊かれると「すでに宇宙に用意された音を素直に受け取っただけだから」と言っています。


だから何となく聴いていると心が落ち着くのかなぁ~。


実際、モーツァルトの曲には高周波の音が多く含まれていて、その音を聞くとカラダにいい影響を与えるとか。これがアインシュタインを以て「すでに宇宙に用意された・・・」と言われる所以なんでしょうね。モーツァルトでも特に弦楽器やオーボエが使われている曲が効果的だそうですよ^^


それでは、バレリアンも飲んだことだし今日はモーツァルトを聴きながら眠りに就くことにします。よく眠れそう・・・(^_^)v
【2006/08/19 00:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バレリアン』
今日から、バレリアンというサプリメントを飲むことにしました。


バレリアンは別名「カノコ草」と呼ばれるハーブでリラックス・安眠効果があります。睡眠薬みたいな副作用はなく、安全性が高いとされています。


普段は寝つきもよく睡眠に不満はありませんが、心配事があったりすると、たまに入眠に時間がかかったりすることがあるのが気になっていて、飲んでみようかということになりました。


いや、実は数年前にもバレリアンを飲んでいことがあるのですが、何しろサプリのカプセルが臭くて(腐っているわけじゃないです)途中で止めてしまったのです。今回は、臭くても我慢する覚悟はできています(笑)。


寝る前にまとめて飲むのがいいようなので、ジワジワと次第に効果が出てくるのを期待しつつ、飲み続けるつもりです。


その他に、これから飲んでみたいなあと思っているのは「蜂の子」です^^


もちろん、蜂の子の形がそのまま残っていたらゾッとして飲めないので、粉末をカプセルに閉じ込めたやつですw


蜂の子のことは健康雑誌で知ったのですが、疲れ知らずのカラダになるとか、耳の遠い人に効くとか、男性が飲むと絶倫になっちゃうとかすごいらしいんですよ。しかも、それまでどちらかといえば虚弱だった人が健康体になってしまうのですから、注目に値します。


ただ一口に蜂の子と言っても、値段がべらぼうに高いものもあれば、リーズナブルなのもあって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。安かろう悪かろうでもしょうがないし・・・


もし、蜂の子を飲み始めたときには、体験談を書こうと思います。

【2006/08/18 00:21】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『熱戦続く。』
いやはや、昨日の駒苫戦もすごかったけど、今日の日大山形×今治西戦はもっとすごかったです。


追いつかれて、また点を取って・・・のシーソーゲームが何度となく繰り返されて、このままでは延長15回までいってしまうのではないかと思ったほどです。


それにしても、今大会は本塁打がすごく多いですね。風の強さとか、そういうことも関係しているのかもしれないけど、あれよあれよという間にバックスクリーンに球を運んでしまうのは驚きます。


話を戻して・・・13回の表に今治西が2点取ったときには、もう2点は無理だろうなと思いましたが、裏に日大山形が3点取ってしまったんですね~。


月並みですが、信じる力は時にすごい結果をもたらすんだなぁと感じています。


山形県勢として、初のベスト8おめでとうございます。明日は早稲田実業と対戦するみたいだけど、どっちを応援したらいいのやら・・・(・_・。))

【2006/08/17 01:52】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『王者の底力』
駒大苫小牧が、劇的な逆転サヨナラ勝ち!これぞ高校野球という試合でした。
青森山田にリードされる苦しい展開で、このまま負けてしまうのでは?と不安な気持ちで見ていましたが、奇跡は起きました。

8回に同点に追いついた時は狂喜乱舞し、9回のサヨナラ二塁打の時は、言葉にならないくらい興奮しました。

いろんな騒動があったけれど、それらが駒苫の選手達をを強くしたと感じています。

ベスト8一番乗りで、V3へ一歩前進。チャレンジャー精神で次の試合も頑張って下さい!
【2006/08/16 00:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『毎日、ふと思う』


「毎日、ふと思う 帆帆子の日記③」の文庫版を読みました。


前は、立ち読みでサラッと読んだだけだったので、今回はじっくりと見ました。


そして、帆帆子さんとかな☆の共通点を発見。。。


ひとつは笑いのツボが似ていること。好きなCMが帆帆子さんと一緒でした。うれしい~。


血液型がB型なのも一緒でした。B型は物事を楽しむところがあり、大雑把な傾向があるようです。よくいえば柔軟性があるということでしょうかw


何かの予定が突然ずれても、まあそれもよし・・・という感じで捉えるのがB型、予定がずれるのを嫌がるのはA型で、かな☆はB型だけど後者です。A型っぽいB型なのかな~。


A型の人とB型の人がいっしょに行動したら、お互いイライラするだろうな~とかな☆も思います。


「2003年は、わたしらしくない部分がありました」って書いてあるけど、婉曲的な表現で、何がどう私らしくないのかわからないのが、ちょっと残念かな。


あまりプライベートなことは本には書けないのは仕方ないけどね。かな☆だって自分の日記なんて人には見せられないものねw


【2006/08/15 01:11】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『期間限定』


今日はお昼まで寝て、午後から雷が鳴るとか天気予報で云っていたので、急いでスーパーに買い物に行ってきました。


水とかみりんとかボトルものが多かったので重かった~。空腹のときに買い物に行くと、ついつい余計なものに手を出してしまう気が・・・(;゚0゚)。


今日のおやつはパイの実「マロンパイ」ですっ。期間限定品で人気があるらしく、この前は売り切れてて買えなかったけど、やっとありつけました。。。


中のマロンクリームがなめらかで、なかなかおいしいです。ふつうのチョコのパイの実より、こっちのほうが好きかもw


そうそう、なぞなぞの答えを発表します。
①リコーダー
②スプーン
③遊覧船でした~。


全問正解しても、何も出ません(笑)。


[壁] ̄m ̄) ウププッ

【2006/08/14 01:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぎっくり腰?』
母がぎっくり腰になったかも。。。


2、3日前から腰が痛いとは言っていたけど、痛みがひどくなってきたみたいなのです。


ぎっくり腰といっても起きられないほどではないけれど、立ち上がるときに、イタタタタ・・・と顔が苦痛に歪むので、見ていてかわいそうなくらいです。


母に、私が以前腰痛いになったときは腰が曲げられなくて辛かったよ・・・と言ったら、ぎっくり腰の痛みはそんな生半可なものじゃないとかw


放っておくと無理して動いてしまいそうな母なので、今日はかな☆が家事を代行。フル回転の1日でした。


急いでいたわけではないんだけど、台所でお皿を拭いていたら、落として割っちゃった。・"(>0<)"・。


よく使ってたお皿だったのにぃ。でも、同じものは今でも売っていると思うので、また買えば済むことか・・・


そういえば、早実×大阪桐蔭戦すごい点差で早実が勝ちましたね~。


さすがの桐蔭打線も手が出なかったようです。早実の好投手、斎藤君が楽しそうに投げているのがよかった^^


試合前からニコニコしていたようだし、ここ一番の試合にリラックスして臨めるなんて心臓が強そうだw


観衆は満員の5万人。それだけ注目度の高い試合だということでしょうが、たくさんのお客さんの前でプレーできる選手たちは幸せなんだろうなぁ。

【2006/08/13 00:11】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なぞなぞ。』
書くことに困ったので、またなぞなぞを出しちゃおうw


①頭のいい楽器はなんでしょうか?
②お酢のにおいがする食器はなに?
③お湯を売ってくれない船ってなあに?


洒落みたいでくだらないけど、頭の体操になるから考えてみてね~。

【2006/08/12 00:18】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『見上げたら、虹』


浅見帆帆子さんの最新刊、「見上げたら、虹」を読みました。


毎年出している帆帆子さんの日記なのですが、どうして今年からタイトルが変わったのかな~と不思議に思っていたら、その答えは本を読んだらわかりました^^


この本は単なる日記として読むのもおもしろいけど、行き詰ったときの処方箋としても役に立つと思います。


運がいい人でも、トラブルに遭遇したり憂鬱な気持ちになることはあるようです。そんなときの帆帆子さん流の乗りこえ方は、原因を徹底的に追究して、できることをしたら、あとは放っておくというもの。


やっぱり問題についてしつこく考えたり、固執しているうちは、何の解決にもならないのかも。


毎度のことながら、帆帆子さんの凄まじい食欲には驚かされます。かな☆の食欲なんか大したことないな~と思ってしまいます。あれだけたくさん食べてもスタイルがいいのは、ジムで運動しているからなのかな。


ついにパパさんがIT化して、パソコンを教えてあげたり、相変わらず楽しそう^^


愛犬のテトちゃんが年をとって元気がないのが、ちょっと心配です。。。

【2006/08/11 00:08】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『好発進』
台風、行っちゃたみたい。風はそんなに吹かなかったけど、雨はたくさん降りました。

新生オシムジャパンの試合を見たけど、メンバーが大幅に入れ替わって知らない選手ばかりでした。

白星発進で幸先のよいスタート。動きも機敏に見えたのは、何かが変わり始めているからなのかな。

新聞でオシム語録を見ました。

「ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すとき、肉離れしますか? 準備が足りないのです。」

的を射た言葉に、思わず唸ってしまいました。。。
【2006/08/10 00:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『どこか行こうかな。』
今日は、旅行会社に行ってパンフレットをもらってきました。


母が旅行に行くっていうのでもらってきたんだけど、色々見てたら自分で行きたくなっちゃったから、9月ぐらいにどこか行こうかなぁと考え中。。。


条件はなるべく近場で、涼しいところで(山の中とか)、食事がバイキング形式のホテルがいいな♪


何でバイキングがいいかというと、旅行に行くと大抵、出されるのは会席料理かコース料理で、好き嫌いの激しいかな☆だとあんまり食べるものがないからです。好きなものを好きなだけ食べるのが幸せw


そっちこっち見て歩く観光目的じゃなくて、ただボ~っとしていたいかも。(゚◇゚*)ぼー…


甲子園、常総学院負けちゃった。(´・ω・`)ショボーン
3点差まで詰め寄ったんだけど、今治西の打線は切れ目がなく、それ以上にすごかったです。甲子園で一勝するのって大変なんですね。よく頑張ったと思います。お疲れさまです。。。


その他の試合も「死闘」という言葉がピッタリの熱戦が目白押しでしたね。さっき熱闘甲子園を見てたんだけど、文星芸大付属といい、八重山商工といい、9回ギリギリで追いついたもんね~。あの粘り強さはただ者じゃないな。


でも、逆転負けしたチームの選手がグランドに倒れこんでいるシーンを見ると、ちょっぴり胸が痛みました。

【2006/08/09 00:03】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『てんぷら』
暑いのに、天ぷらを揚げました。


揚げ物を作ると、熱気ムンムンでサウナみたい・・・やっているうちに汗だくになってしまいました。これだから夏は料理する気力が失せちゃうんだなぁ。


それにしても、天ぷらは何回揚げても難しいです。油の温度調整とかコツがいるみたい・・・母が揚げると衣がカラッと揚がるのに、自分でやるとボテッとした衣になっちゃう~(>_<。)~


まだまだ修行が必要ですな・・・


でも、かぼちゃの天ぷらとかきあげは美味しかったです。ゴーヤの天ぷらがおいしいって聞いたから、今度やってみようかな。
【2006/08/08 01:11】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『春夏連覇の夢、破れる』
いよいよ夏の高校野球が開幕しましたね。



大会屈指の好カード、横浜×大阪桐蔭戦をテレビで見ていました。



横浜があんなボロボロの形で負けるとは、初日から波乱です。これでもかというくらい打ってくる強力打線は圧巻です。



ところで、神奈川と大阪ってなんか、組み合わせで当たりやすいんでしょうかね~。



去年の夏も、大阪の履正社高校と横浜高校のカードがありました。過去にも印象に残る対戦がたくさんありましたしね。



大会前、大阪桐蔭の選手が「去年の履正社の雪辱を晴らしたい」と言っていたので、今日の試合は燃えていたのかもしれませんね。



次は地方予選からノリにノッている早稲田実業との対戦、楽しみだなぁ~。


【2006/08/07 00:18】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夢中』
寝る前に少しだけ本を読むつもりだったのが、没頭してしまい、こんな時間に。。。

かな☆にしては珍しくハイペースで、1冊の3分の1も読んじゃった。活字が五臓六腑に染み渡る~という感じが快感^^
【2006/08/06 02:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『読書の夏。』
最近まともな記事を書いていないような・・・


でも、続けることに意義があるということで、ご容赦ください。(^^ゞ


今日は暑さが下火になる夕方を待って、本屋さんに行きました。


ここ数ヶ月くらい読書から遠ざかっていたから、すごく活字に飢えていました。というのも、本屋さんでいろいろ物色してもピンとくる本がなかったのです。読みたくてしょうがないのに読む本がないというのは、非常にもどかしいものです。。。


夏は文庫本が充実していていいですね~。以前読みたいと思っていてすっかり忘れていた本が文庫本になっていました。犬は飼っていないのに、犬の本まで買ってしまいました^^


ある雑誌に好きなエッセイストさんのインタビューが載っていました。「どんな環境にいても、その環境なりに嫌なことも楽しいこともある。でも、それらを楽しんで丁寧にやっていると、小さなことがきっかけで大きなことにつながることがある」


それを見て、忘れていた初心みたいなものを思い出しました。最近、まあこんなもんでいいかと怠惰になっていたので、気を引き締めないとねw
【2006/08/05 19:40】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かゆい』
こんばんは。毎日、蚊に刺されまくっているかな☆です。


本当に今年はやたらとよく刺されるんですよ。去年はほとんど刺されなかったのにどうして???


しかも蚊は、かな☆の足首周辺ばかりを集中的に狙ってくるのですよ。猛烈なかゆみで刺されたなってわかるから、すぐにウナコーワを塗るんだけど、かゆみが治まっても、ポチッと赤く跡が残っちゃうので困ってます。


寝る前は、ちゃんと蚊取り線香をつけていますが、ご飯時とか油断しているときに、やられます。


かな☆の血、おいしいのかな~。蚊に好かれてもしょがないんだけど・・・

【2006/08/04 22:47】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ひとこと。』
う~ん、う~ん、う~ん、暑いよぉ。。。

(o_ _)o バタッ 

冷蔵庫に入りたい・・・
【2006/08/03 18:43】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『プンプン』
気に入らないことがあって、頭にきています。

考えただけで、ムカムカしてくるのでもう寝ます。

それから、今週はAcamはお休みします。
【2006/08/02 00:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
