『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『流し台がやってきた!』
とうとう新しい流し台が来ました。ショールームで一目惚れした流し台です^^
紆余曲折あったけど、結局引き出しの扉の色は黒、吊り戸棚の色はシルバーになりました。

色をめぐって、何度も言い争いになったけど、やっぱり一番使う母の意見に従って正解でした。

まだ、すべての取り付けが終わったわけでなく、中途半端な状態ですが、早くキッチンに立って料理したくてウズウズしています。

トイレはほぼ取り付け完了。タンクレスにしたので、スッキリして、それほど狭さは感じません。早くウォシュレットを体験したいですっ。
【2006/10/31 19:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『待ちに待った日。』
フローリングの張り替えも最終段階まできました。一番心配していたピアノですが、大工さんが一人で持ち上げて移動させたらしく、ただただ驚いています。

かな☆が持ち上げようとしても、びくともしなかったのにw

怪力、それとも火事場の馬鹿力?

本当は、リビングの工事の時は、家具もテレビも他の部屋に移動しないとだめかなあと思っていたので、空いている場所に移動しながら工事してくれるのは、有り難いことです。

さて、明日はシステムキッチンの搬入の日です。他の機材も全て揃い、後は取り付けを待つのみです^^
【2006/10/30 22:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『照明選び』
照明を買っておけば、設備の人が取り付けてくれると言うので、見に行きました。

必要なのは、玄関・リビングなど全部で7つ。初めに行った電器屋さんでは、あまり気に入るのがなくて、その足でホームセンターに行きました。

そこは種類がたくさんあったんです。シャンデリアみたいな華やかなものもあったけど、飾り気のないシンプルなものを選びました。
それと、玄関のドアホンも買いました。モニターがついていて、カメラが来訪者を映してくれます。
これを付ければ、セールスマンが来ても居留守を使えるので、重宝しそう^^
【2006/10/29 21:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『取り付け完了。』
朝の8時から、メーカーの人が来てお風呂の組立をしていきました。

そんなに早く来るのだから、きっと1日がかりなんだろうと思ったら、4時間くらいで終わりました。

新しいお風呂は、パネルの色もキレイで広いし、最高です^^

まだ外壁のサイディングを貼っていない関係で、給湯器を取り付けることができず、新しいお風呂はお預けです。(>_<)

とうとうリビングのフローリング張りが始まったので、今、家の中に居場所があまりありません。もう目茶苦茶。。。

食事も空いている場所を見つけて食べている状態です。
【2006/10/28 18:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『気晴らしに買い物。』
新しい下着を買いました。今回は、白とピンクw

女の子っぽいかわいいデザインに一目惚れしちゃった。。。

お見せできないのが、残念です・・・なんてね。

ところで、玄関に靴箱と納戸が完成しました^^

埋め込み式なので、スッキリしているし、天井まで高さがあるのでたっぷり収納できれから大満足です^^
玄関も前より広くなりました。

毎日、少しずつ変化していく我が家を見るのが楽しみです。
【2006/10/27 22:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『養生』
今日からキッチンの解体工事が始まりました。


もしかして、アスベスト吸っちゃったかも。といっても、剥がしている現場にいたわけじゃないし、アスベストが含まれているのは不燃ボードだけで、しかも固形だからそれほど飛び散ることはないとは思うんだけどね。


断熱材はまだ全部取りきれてなくて、むき出しになっているんだけど、今調べたら、アスベストじゃなくて繊維だということがわかってホッとしています。


さっきまで、ピアノの養生作業をしていました。まだリビングは解体していないけど、工事が始まるのも時間の問題だと思うので。。。


大手の会社だと、ピアノとか家具には養生シートをかけてきちんと保護してくれるけど、あの大工さんはそういうことはしそうにないので、大事なものは自分で守るしかありません。。。


新聞紙を3枚重ねに貼り合わせて、それをさらに貼り合わせてピアノの周りに巻きつけました。これで、ホコリの木屑も入る隙はないので、準備万端です。(^^)v


キッチンとリビングのほうは、壁と天井を貼って、システムキッチンを設置するだけなので、お風呂みたいに長期間はかからないと思いますが、夜は寒くなってきたし、早く元通りの生活に戻りたいです。11月の2週目くらいに終わってくれればなぁと思いますw


今日、インターネットの配線が取り外されてしまうので、しばらくはパソコンからも遠ざかりそうです。その分、早寝早起きになるからカラダにはいいのかも^^


明日からは、携帯から短いブログの投稿になるかもしれないけど、なるべく更新していければと思っています。かな☆のこと、忘れないでね。。。


(^-^)/~ マタネッ

【2006/10/26 00:02】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『寒いよぉ。』
いやいや、急に寒くなりましたね~。


今年の冬は、暖冬かなと思っていたけど、10月も下旬になるとやはり相応の寒さです。


足が冷たいので、ホットカーペットを出しました。カーペットの上にごろ寝している時は、幸せを感じる瞬間ですw


ところで、待望のお風呂が土曜日に搬入されることになりました。


搬入したその日から入れるのかどうかわからないけど、今年の冬は、足を伸ばしてのんびりお湯に浸かれるなんて夢のようです。


毎年、冬は脱衣所もお風呂も寒くて震え上がっていたけど、今年からは暖房が入ってポカポカ温かいから、そういう心配から解放されます。半身浴とかもいいなぁ~。


今日から、キッチンのほうの解体工事が始まるようなので、インターネットが使えなくなるかも。><


今日の夜は、行けたらAcamに行きます。これから数週間はブログも書けなくなるかもしれないけど、また復活するので、見にきてください。m(__)m


(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★マタネー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/25 00:17】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『結局、』
雨と風がすごくて、買い物に行くのも億劫だったので、今日の夕食は、カレーライスになりました。。。


2人だから、作る量も少なめです。いつもの量だと、何日もカレーを食べ続けることになりそうなのでw


よく、1人暮らしの人が「自分ひとりのために料理を作るのが面倒だ」と言うのが、なんとなくわかるような気がします。。。


かな☆は、1人暮らしはしたことないけど、もしそうなったら、粗食になってしまいそう。(^-^;


ところで、大工さんが工事をしてくれるのはいいんだけど、その後が大変なんです。


木の粉(おがくずっていうの?)が、そこら一面に飛び散っていて、掃除しなければいけないのです。


隣の部屋も開けておいたら、その部屋にも木の粉が入ってるし・・・( ̄∩ ̄#


掃除しても、次の日にはまた同じ状態になることはわかっているんだけど、放っておけないんですよね。


ほうきとちり取りは置いておくんだから、せめて後片付けしてから帰ってくれると嬉しいんだけどなぁ。。。


そういう細かな気配りが欠けてるのがちょっとね・・・


お願いだから、これ以上余計な仕事を増やさないでくださいっ。
【2006/10/23 23:59】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『日曜日だというのに・・・』
9時前に大工さんが来て、工事を始めました。


昨日は休みだったから、今日も休みに違いないと読んでいたのに・・・まったく、行動の読めない人です。


ここ数週間の間にかな☆も神経が図太くなったのか、騒音の中でも寝られるようになったし、あのトイレも平気になりましたけどねw


ま、大工さんは大工さんの仕事のペースっていうものがあるんでしょうね。ラジオをかけながら(しかもかなりの音量で)作業していたので、かな☆も自分のペースでガンガンピアノ弾いてました♪


ちなみに、大工さんは恥ずかしがりや。髪型はパンチパーマでヘビースモーカー。見た目はちょっと怖そうですが、本当は物腰が柔らかかったりします。


ただ、職人気質というか、自分の考えは主張する人ですね。中日の落合監督のように「オレ流」を貫くといった感じでしょうか。


洗面所とトイレは、壁も天井もほぼ完成して、家らしくなってきました。あとはドアを取り付けるだけなのかな。周り一面、木に囲まれているので、ログハウスのような様相を呈していますがw


さてさて、今日から母が旅行に行ってしまい、家では父と2人です。父と2人だと、なんか落ち着かないんですよね~。オロオロ(・∇・;)(;・∇・)オロオロ


これといって話すこともないし、父もかな☆と2人きりだと困ってるみたいw


夕食だけは作らないといけないので、餃子を焼きましたが、後片付けは父がやってくれたので楽でした。


今、もう明日の夕食なんにしようか考えています。簡単に済ませたいんだけど、いくらなんでもお弁当じゃ手抜きしすぎだよね~。


最後にひとつお知らせがあります。


今週の木曜日頃から、インターネットのできない環境になりそうです。しばらくAcamはお休みしますが、それまでは、毎日インするつもりなので、かな☆に会いにきてください。


復帰できるのは、順調にいって11月中旬予定です。


かな☆のこと、忘れないでね~。(・_・)ノ▽"フリフリ
【2006/10/23 00:19】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『本当は・・・』
以前、卵の薄皮で化粧水を作るとブログに書きましたが、とうとう完成しましたw


足かけ1ヶ月、時間かかりました。(´_`;)


でも、本当のことを言うと、これは化粧品ではなくて育毛剤なんですよ^^


※注:かな☆は、まだ髪の毛はフサフサしています(笑)。


これでも頭皮の健康には日頃から気を使っているので、この育毛剤を使えばいい毛髪環境になるかな~と思って作ってみました。何でも試してみないと気が済まない性格なんだけどねw


使い始めて、毛が生えているのかどうかはわかりませんが、髪の毛の触り心地が、前よりよくなった気がします。


頭皮と顔の皮膚って、1枚の皮でつながっているから、頭皮も顔と同じようにケアしなければ、顔がたるむらしいです。


年齢って、あまり手をかけていないところに出そうですよね。例えば、顔はすごくキレイなのに、手が荒れていたら幻滅すると思うんですよ。目立つところだけ手入れすればいいっていうもんじゃないですね。


そういえば、この前のあるある大事典で、見た目が実年齢よりも上に見られる人は、カラダのお肉がたるんでいたり新陳代謝が悪くて太りやすい・・・とかやってました。そういうところを人に見られていると思うと怖いなぁ(笑)。


今何もしなければ、将来はあんなになっちゃうの?と危機感を覚えたかな☆はあれから毎日、腹筋とヒップアップの体操をしています。


かな☆は運動は大嫌いなんだけど、たるむのと運動、どっちを取るかといえば、やっぱ運動でしょう。


でも、1日何回と決めて真剣にやっているわけではなくて、気がついたときにやる程度なんですけどね。義務になると3日坊主になりそうだし、こういうのは続けてこそ効果が現れると思うので、少しづつでもこの先ずっと続けます。


目標は、おばあちゃんになっても、今のスタイルを維持することかな。
【2006/10/22 00:37】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『再開。』
この前、楽譜を整理したのをきっかけに、またピアノを再開しました♪


弾いているのは、ミスチルの「君が好き」。去年ちょっとだけ弾いて、中途半端になっていた曲ですw


ミスチルの曲は、総じて指づかいが難しいなぁと思います。一通り弾いてみて、自分で一番やりやすい指づかいを探る作業が大変でした。楽譜は書き込みだらけなので、汚くなってしまいました(笑)。


君が好きは、最初のイントロのところが、オルゴールっぽくて可愛らしいから好きです。かな☆は、ここが苦手で、冒頭からずっこけてしまうんですよね~。最初から間違えるとカッコつかないものねw


もう1つ難しいのは、リズムの取り方。付点音符とタイのオンパレードなので、頭ではわかっていても、なかなかリズミカルにいきません。><


テーピングしていれば、激しく弾いても大丈夫そうだし、再来週には、ピアノが封印されてしまいそうなので、ジャンジャン練習しますw

君が好き♪
【2006/10/21 20:44】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『床貼り』
廊下のフローリングの貼り替えが終わりました。


今は、どこの業者さんでも床を剥がさないで上から直接貼ってしまうみたいです。そのほうが手間も省けるし、床の補強にもなっていいんでしょうねw


オークの床は、節もなく色も濃すぎず薄すぎずでかな☆好み。とても気に入りました。表面がツルッツルでとても気持ちがいいです。ただ、滑らないように気をつけないと(笑)。


それと、お風呂と洗面所を仕切る壁もできて、洗面所は前よりずっと広くなりました^^


もっと狭いと思っていたので、それ相応の間口の洗面台にしたけど、こんなに広いならもう一回り大きいのにすればよかったかな。(´-`)


それか、棚を追加して収納を増やすのもいいかも。今から可能かどうかわからないけど・・・


洗面所が広くなったけど、トイレが狭くなったような気がしましたが寸法を測ったら前とほぼ同じだったので、単なる目の錯覚だったようです。


今度の便器はコンパクトになるからいいんだけどね。ただ、小さくなった便器にかな☆のおしりがはみ出したりはしないか心配しています・・・


ショールームで実際に便器に座ってみればよかったんだけど、恥ずかしくてできませんでした(笑)。

【2006/10/20 23:22】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『処分』
あと10日くらいしたら、お風呂の工事も終わり、LDKの工事に入るということなので、ピアノの上にうず高く積んであるピアノの楽譜を整理しました。。。


思い出が詰まっているものって、なかなか捨てられないんですよね。でも、新しくなった室内に古めかしいものが置いてあるというのもおかしいので、もう弾きそうもない楽譜は思い切って処分しました。


処分する前に、ペラペラとページをめくっていたら、そういえばこんな曲もやったっけなぁ~と懐かしい記憶が甦ります。中には、今となってはとても弾けそうにない難しい曲もあって、当時はどうして弾けたのか不思議に思いますw


そういえば、最近ピアノの夢をよく見るのです。レッスン中に先生から「こんなんじゃ発表会に出られないわよ!」と怒られていたり、いくら練習しても弾けるようにならなくて焦っている自分がいたり・・・まるで昔を再現したような夢ばかりです。よっぽど嫌な思い出だったんでしょうね(笑)。


それはさておき、リフォームのほうはいよいよ内装のほうに着手。。。


玄関~廊下の壁と天井にサワラの板が貼られていました。塗装していない木をそのまま貼るのはどうなんだろうなぁと思っていたけど、サワラの木は節が少なくて木目もきれいでいい感じです^^


全部完成したら、どんな感じになるんだろう。ちょっと想像つかないな・・・


IMG_0186.jpg

【2006/10/19 00:03】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『本物?』


写真は、スーパーで袋入りのみかんを買ったらくれたものです。


これ、何だと思いますか?実は、中身はティッシュペーパーなのです。


みかん箱のミニチュアみたいで、かわいいでしょうw


かな☆は、こういう遊び心のある物が好きだなぁ。このティッシュ欲しさに、またみかんを買ってしまいそうですw


ところで、最近家のまわりをノラ猫がうろついています。。。


生コンを流し込んだところに足跡がついていたし、この前なんか、窓を開けてテレビを見ていたら、気がつけばノラ猫がちゃっかり縁側に上がって家の中を覗いていてビックリしました。きっと家の中に侵入するつもりだったのでしょうw


うっかり外に魚なんて置いておくと、「お魚くわえたドラ猫、おっかけて・・・♪」なんてことになりかねないですね。


猫はどうも苦手なので、癪に触ります。そういうかな☆は、顔とかよく猫っぽいねと言われるのですが。(--;)


何か猫除けになるものってないですかね~。

【2006/10/18 00:08】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『騒動』
週明け、工事は進んで増築部分に柱が立って、電気の配線などもボチボチ始まっているようです。


配線って、ふつうは隠れていて見えないけど、剥き出しになっているのを見ると、かなり複雑なんですね。素人が見ても何が何だか全然わからないw


いつも思うのですが、電気工事とかコンピューターのプログラマーとか、複雑なことをサッとやってのけてしまう人は、すごいなぁと感心します。


まだ家の中はスカスカで何も入っていない状態なので、外から紙で覆ってあるのですが、この紙が拳でパンチでもしたらすぐに破けちゃいそうな紙なんです。それに明かりをつけると、外からは家の中が透けて見えるので、夜、泥棒に侵入されないか心配です。もうしばらくは用心して寝ないとw


ところで、今日は母の話によると、ちょっとした騒動があったそうです。


トイレの図面が、頼んだものとは違う図面になっていたみたいなのです。さっき、その図面を見たのですが「○○○○現場」と全く違う人の名前が書いてあったので、メーカー側で誤った図面を大工さんに送ってしまったのが原因みたい。。。


あれだけ確認していても、こういう手違いが起こるなんて信じられないけど、まだ図面の段階で気づいてよかったと思います。


しっかり頼むよ、TOTOさん!

【2006/10/17 23:40】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『よく寝ましたw』
今日は、静かで睡眠を妨害されることもなかったので、お昼まで9時間たっぷり寝られました。ずっと5時間睡眠だったので、寝たらカラダがシャッキリしましたw


美容院で髪を切ってきたんだけど、美容師さんとリフォーム談義に花が咲きました。リフォームの話になると、どうも熱くなっちゃうんだよね。


家を建ててから、20数年くらい経つと建物の老朽化が目立ってきて改築するタイミングだと思うんだけど、今50代くらいくらいの団塊の世代の人って、ちょうどこの時期に当たるから、リフォームする人が増えているんじゃないかな。


やっぱり誰でも、今の家に関して何らかの不満を抱えているんだなぁと感じました。


今のままでも、顔も洗えるし、お風呂もふつうに入れるから不自由はしていない。だけど、床は汚れてきたし、お風呂も掃除が大変で、キッチンも使い勝手が悪いから何とかしたい、洗面台の高さが低い・・・かな☆もこういう漠然とした不満は前から持っていました。


でも、リフォームすると決めるには思い切りが必要なので、なかなか踏み切れないんですよね。


うちも、いつかやろう・・・という話は出ていたけど、実際にやると決めて動きはじめたのは今年になってからだし、それから着工するまでに約半年もかかったのですから、簡単には踏み切れないのも仕方ない面もあるのかな。


でも、やろうと思ったときがその人にとって最適なタイミング。今思えば、工事の時期も極端に暑くも寒くもない時期でよかったと思っています。もしこれが、真夏とか真冬の寒い時期だったら、とても耐えられなかったと思います。


ところで昨日、玄関ドアのことをブログに書いたけど、近所の人で最近ドアをトステムの玄関ドアに替えた人に話を聞きました。やっぱり実際に使っている人の話は、説得力があるし参考になりますw


ドアにガラスが入っているほうが、そこから光が入るので玄関が明るくなるし、親子ドアのほうが大きいものを家に入れるときに便利なのだそうです。


ガラスだと泥棒が割って中に手を入れやすくなるので、防犯上よろしくないと思っていたけど、今のはみんな割れにくくて外れにくくなっているなっているようなので、そんなに神経質に考えなくてもいいみたいです。


色は、黒がいいかなと思ったけど、塗装が白で黒いドアだと浮いちゃうよって言われて、ちょっと心が揺らいでいます。かな☆としては白と黒のコントラストのほうが映えるのでは・・・と考えていたのですがw


こればっかりは、実際にドアを取り付けてみないことにはわからないのかもしれないな。。。


今回のリフォームでは、元々ドアは交換する予定はなかったんだけど、他の工事が思ったより安く済むので、どうせなら一気にやったほうがいいだろうということになりました。それに、一箇所リフォームすると他の箇所も直したくなるというのが人間の心理だとかw


それに1軒の家の中で、新しく改築した場所と古いままの場所が混在していると、古い場所が目立って浮いてしまい、結局後で工事することになったという話も聞いたことがあります。


何のリフォームでもそうなんだけど、一気にやるのと、少しずつやるのとでは、後者のほうが値段が高くつくらしいのです。だから、ある程度予算を計上できるのならば、一気にやってしまったほうが手間の上でもお金の上でもお得だと思います。


中断していた工事も、また今日から再開です。今週はどこまで工事が進むかな。。。

【2006/10/16 00:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『工事は休みのはずだったけど・・』
朝早くから設備の人が来て、配管工事の続きをしていました。

機械の凄まじい音で、おちおち食事もしていられないので、耳栓をしていました。

工事する人は、よく耳がおかしくならないなあと思うんだけど・・・

玄関ドアの資料が届いたので、どれにしようか選んでいる最中です。

条件は、シンプルで落ち着いた印象だけど存在感のあるドア。防犯対策のため硝子はあまり入っていないこと。
色は、外壁と調和させるために黒か柿渋調がいいかな。

玄関は家の顔なので、カッコイイのにしないとねw
【2006/10/15 00:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『聞いちゃった。』
Mステーションで「しるし」を聞きました♪


それまで、別の番組を見てたんだけど、チャンネルを変えたら偶然ミスチルが「しるし」を歌うところでしたw


桜井さん曰く「最高のラブ・ソング」というだけあって、いい曲ですね~。


歌詞がうろ覚えなんだけど、


「ダーリン、ダーリン、今までいろんな角度から君を見てきたけど、そのどれもが素晴らしい」というところとか、「いっしょにいられなくなっても愛してしまうだろう」という歌詞がいいなぁ。溢れんばかりの愛を感じますw


濃厚なラブ・ソングを聴いているうちに、ふと、昔恋心を抱いた先生のことを思い出しました。。。


その先生はどちらかというと熱血教師という感じで、そういう熱心なところが好きでした。\(#⌒0⌒#)/ ダイスキッ★


そうそう、先生がすごいヘビースモーカーだったのも覚えていますw


わざと勉強の質問をしに行ったり、帰りが遅くなったときに駅まで送ってもらってドキドキしたり・・・懐かしいなぁ。(=・。・=)ポッ


でも、かな☆とは15歳も年の差があったし、告白もしなかったから、何の進展もなかったんだけどねw


あれから数年、今ごろ先生はどうしてるのかな~なんて思いを巡らせたかな☆なのでした・・・
【2006/10/14 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3日進んで3日休み』
今日は、珍しく大人数(といっても4人だけど)で工事していました。やっぱり人数が多いほうが作業がはかどるみたいだし、職人さんたちも楽しそうw


配管をやって、増築部分の枠を作って、それから生コン屋さんが来てお風呂の基礎に生コンを流していきました。


生コンが固まるまでは時間がかかるらしくて、3日間工事は中断です。すごろくみたいだぁ。壁|*゚m゚) ププッ


でも、睡眠不足で疲れきっているので3日間休養できるのは有難いかな。3日のうちに用事を済ませておきたいし、髪の毛も切りに行きたいなぁ。。。


そうそう、TOTOのTさんがまた訪ねてきました。言い忘れたことがあったのを思い出したので、グットタイミングです^^


Tさん、誰かに似てるんだけど、う~ん思い出せないw


打ち合わせで細かい変更点をいろいろ伝えたので、訂正して持ってきた見積もりをまた訂正してもらうことに・・・遠くから来てもらったのにゴメンナサイ。_(_^_)_


ところで、ミスチル待望の新曲が出るみたいですね~。o(*^-^*)oウキウキ


主題歌になってるドラマは見てないんだけど、3曲とも「しるし・ひびき・くるみ」と平仮名3文字なのが気になります。意図的にそうしたんでしょうかw


特に「くるみ」は映画のためにアレンジされたとかで、どういう感じに仕上がったのか楽しみです^^
【2006/10/13 00:25】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『口喧嘩』
リフォームのことで、母と話していたら、喧嘩になってしまいました。


かな☆が考えている、こうしたいというイメージを伝えたら「今更、変更しないでちょうだい!」と言われて・・・


大工さんは、木を使うことにこだわっているんだけど、私はお仕着せは大嫌いだし、水回りは掃除がしやすいようにしたいし、何よりトイレは白で統一したいから木はなるべく使いたくないのです。0(>_<)0 ウー


普通、契約してから1ヵ月くらい準備期間を設けるんだけど、うちの場合はそれを飛ばしていきなり工事に入ってしまったのは失敗したなぁ。工事しながら細かいことを決めてる始末だし・・・


このままでは悔しいので、徹底抗戦してやるw
【2006/10/12 00:17】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『順調』
IMG_0132.jpg

壊した場所に、新しい柱が立ち始めています。。。


新しい木っていいなぁ。いい匂い。。。これは杉の木かな?木目ってどれ1つ同じものはないし、神秘的だなぁと思います。


大工さんは黙々と作業しているので、工事は日々順調に進んでいます^^


設備のメーカーの人も来て、細かいことを最終確認していきました。


ただ、お風呂の納期が発注してから3週間かかるということで、中の状態が整ってもユニットバスを入れられるのは10月の4週目くらいになっちゃうかなぁという感じです。


今日は、いい知らせがありました。無理かなぁと思っていたことが、また実現できそうなのです!現実が自分のイメージにどんどん近づいていくのを実感しているので、すごく嬉しいです。


あと1ヶ月、何とか乗りきれるかな。。。


【2006/10/11 00:28】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『問題発生』


恐れていたことが起きました。。。


外の仮設トイレが流れなくなったのですw(汚い話でゴメンナサイ)


写真の通り、仮設トイレはよく工事現場に置いてあるものと同じタイプのものだと思われます。


用を足したあとにレバーを足で踏むと水色の液体が出て流れる仕組みになっているのですが、その液体が出なくなってしまったのです。(;_; )( ;_;) エーン


今思えば、昨日の夜、何となく液体の出が悪い気はしていたのですが、まだ数日しか使っていないし、そんなことあるはずがないと思っていたのです。


今日も祝日で大工さんは休みだし・・・うぅぅぅ。とりあえず水をかけて急場を凌いでいます><


悪臭で死にはしないよと言われればそうなのですがw


贅沢なことは言いません、早く元通りにしてください。m(゚-゚*m)カミサマオネガイ



【2006/10/09 13:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『゛゜・゛゛(ノ ̄∇ ̄)ノ セカセカ・・』
今日は日曜日なので大工さんは休みで、工事も一時中断です。正直言ってホッとしています(笑)。


断熱材がまだ残っているものの、お風呂場付近の解体作業は、ほぼ終わりました。骨組みがよく見えるのですが、こうして見てみると、うちの家の構造は結構しっかりしているのかなぁという感じがします。


基本的に作業は大工さん1人なので、形になってくるのは、まだまだ時間がかかりそうですが、かな☆も腹は据わったので、気長に見守っていこうと思います。もう、ここまで来たら大工さんを信頼して任せるしかないですからねw


さて、工事は中断していても、やることがたくさんありまして1日中動いていました。。。


まず、いらない物を処分して、棚から物を取り出して段ボールに詰める作業をしました。なので、部屋の中はダンボールだらけで食べて寝るだけの空間になっています(笑)。


それからホームセンターに行って、必要なものを揃えてきました。床材があったので、実際に使うものをこの目で確かめてきました。ナラ材は木目がハッキリしていてあまりいい印象がなかったけど、意外といいかも・・・


帰ってからは、初めて野外クッキングをしました。なんかサバイバル生活をしている人みたいだねw


外だとそんなに手をかけたものは作れないので、カレーにしました。外はちょっと寒いけど、火も使えるし水も出るし、中で料理するのとあんまり変わらないじゃん・・・というのが感想です。


もしかして隣近所に、カレーの匂いがプンプン漂ってたかもw

【2006/10/08 18:42】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『不便な生活』
工事が始まって3日目、不便な生活にストレスがピークに達しています。

水回りは、仮設のものを使っているので、顔を洗うのも、シャワーも、トイレも・・・いちいち外に出ないと用が足せません。

一番苦痛に思うのは、トイレです。普通の水洗トイレと違うので、臭いのです。息を止めて入ってます(笑)。

おまけに今日は休みだから少し寝ているつもりだったのが、「ガガガガガッ、ズドドドドド」という音でとても寝てはいられません。(-.-;)

ずっとこの音を聞いていたら、気が狂いそうなので、今から静かな場所に脱出します。
【2006/10/07 11:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『解体現場』
20061006031637
いよいよ住みながらのリフォームのリフォームが始まりました。

トイレも洗面所もトイレも跡形もなく解体されてしまいました。(>_<)

壊す時ってあっけないね・・・

詳しいことは、また後で書きます^^
【2006/10/06 03:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オロオロ(・O・;)(;・O・)オロオロ』
こんばんは。今日はちょっと取り乱しています、かな☆です。


実は、昨日の夜、例の大工さんから電話がかかってきたんですけど「今日お風呂を壊す」っていうんですよw


まだ見積もりも見せてもらっていないし、何の前ぶれもなくそんなこと言うものだから、唖然としてしまいました。(・ρ・=)


荷造りをしようと思って、スーパーから段ボールを段ボールを貰ってきたばかりだというのにw


どうやら、田舎の大工さんというのは、見積もりを依頼した時点でもう工事をするという前提になっているようなのです。うちはまだ、やるって一言も言っていないだけどなぁ・・・


こっちにも段取りっていうものがあるわけだし、一方的に言われても・・・困ります。(・_・;)コマッタ


順序が逆でしょう、順序が!


今日からは、お風呂は外の仮設のシャワーになるので、最後のお風呂、ゆっくり入りました。。。


いろいろ不満はあるんだけど、見積もりが思いのほか安かったのが唯一の救いかな。材料のランクは上げたのに、あの値段でできるのは奇跡です!


毎日のように、理想のリフォームをイメージして、紙に書いていたのがよかったのかな^^


これから40~50日は不自由な生活が続くので、このブログも途中で更新がストップするかもしれません。でも、書ける環境にある間は更新するつもりなので、よろしくです。。

【2006/10/05 00:25】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『秋バージョン』
だんだん温かい食べ物が恋しくなってきたので、シチューを作りましたw


今日のシチューは秋バージョンです。小学生のころ、給食のシチューに栗がゴロゴロ入ってておいしかったことを思い出したので、マネして栗を入れてみました^^


トローリシチューに栗のほくほく感がマッチしていい感じでしたよw


パンにシチューをつけて食べるのも好きです。。。


あれも食べたい、これも食べたい・・・としばらくの間、好き勝手に食べていたら、体重が少し増えていました。(´-`)


これ以上増えると、かな☆の中では危険信号かも><
【2006/10/04 02:08】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『焼酎』


卵の薄皮が、あと少しで30個分に到達しそうなので、化粧品のもう1つの材料である「焼酎」を買ってきましたw


あんなにお酒売り場を真剣に見たのは、生まれて初めてです(笑)。


焼酎でも、芋焼酎とかしそ焼酎とかいろいろあって、どれにしようか考えちゃったんだけど、手頃な大きさと値段の「いいちこ」にしました。


「いいちこ」っていう名前もかわいかったしねw


飲むために買ってきたわけではないんだけど、いいちこってどんな味なのか興味があるので、寝る前に飲んでみます。ゴクゴク(´c◇ゞ プハー(^o^)□ マズイ(´ρ`)モウイツパイ♪^-^)_□


かな☆、お酒に弱いし朝に残っているとまずいので、もちろん水割りでw
【2006/10/03 00:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『忘れてた』
この前の、なぞなぞの答えを発表するのを忘れていました^^

第一問:東南の部屋(盗難だから東南)

第二問:ウルトラマン
第三問:リスと虎(クビ→リストラ)
【2006/10/02 00:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『撮れたけど・・・』
20061002002557

昨日撮り逃した飛行船、今日は撮れたんだけど、空まで遠すぎて点のようにしか写っていませんw


辛うじて物体が飛んでいるのがわかるかな?


なんと、その後テレビをつけたら飛行船がちゃっかり映っているじゃないですか!しかもかな☆の通っていた小学校まで映ってビックリ。(・_・*)



かな☆は高所恐怖症だけど、いつかその飛行船に乗って空中散歩してみたいな。
【2006/10/02 00:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
