『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『新しい鍋で料理』
ビタクラフトの鍋で、プリンと鶏の照り焼きを作りました。

鍋に水をを1㎝入れるだけで、蒸し器と同じようにプリンができました。

前より舌ざわりが滑らかになったようなするのは、気のせいかなぁ。トロットロのプリンに生クリームをかけて食べるのは最高です。

鶏の照り焼きは、下味を全くつけなくても、タレの味が染みていて、お箸が進みました。お弁当のおかずにするのもいいかもね。

突然ですが、かな☆は猫の物マネをできるようになりました。今度、チャットで披露しようと思うけど、見たいっていう人いるかな?
【2006/11/30 00:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『眠れなくて起きちゃいました。』
いつも、今日こそはブログの更新をサボろうと思いつつ、結局書いてしまうのは何故でしょう(?_?)

この頃ブログを書くのがすごく楽しくなっているのかもしれないな^^

というのも、何かを表現したいという強い気持ちがかな☆の中にあるのです。ものに例えると、温泉が湧き出す感じw

本当は、時間をかけて丁寧に書きたいのに、それができないからジレンマなんだよね。

でも、それもあと少しの辛抱。今週末からは、落ち着いてブログを書けそうです。いつも他愛もない話に付き合ってくれてありがとう。

チュッ。。。
【2006/11/29 01:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『追跡調査』
以前、ブログに書いた「卵の殻の育毛材」ですが、あれから驚くべき変化がありました。

おでこの生え際のあたりから、産毛みたいなのが生えてきて、今では2、3㎝の長さまで伸びているのです!

別に毛が生えるのを切実に願っていたわけでもなく、もし生えてきたら面白いよね・・・と軽い気持ちで塗り始めたので、驚いています。

しかも、髪を洗った後だけつけるというかなりいい加減なやり方だったのにw

薄毛に悩む人は、下手に高い育毛剤に手を出す前に、卵の育毛剤を試したほうがいいです。
【2006/11/28 00:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『髪切りました。』
今日、髪を切ったら、美容師さんに「髪が真っ黒ね」と褒められて、すごく嬉しかったです^^

変なことを告白すると、かな☆は3本くらい白髪があるのです。一年くらい前に発見したときは、すごく落胆したし、ずっとコンプレックスでした。

でも、それがあったおかげで睡眠や食事には気をつけるようになったから、結果的によかったのかな。

毎朝黒ゴマを食べ続けること10ヵ月。今のところ、白髪は増えていないので、ジワジワと効果がでてきているのかもしれません。

やっぱり何でもこんなもんかと諦めちゃダメだよね。
【2006/11/27 23:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鍋』
昨日、東電の検査があって、やっとIHが使えるようになったので、必要最低限の鍋を揃えました。

鍋には全くこだわりはなかったけど、末永く使うことを考えてビタクラフトの鍋にしました。

五層構造なので、熱伝導率が高く経済的なんだそうです。野菜も少量のお水で茹だるし、ご飯も炊けるし、なんとケーキまで焼けるんです!

家で開封するまでは、そんなことは知らなかったので、ちょっと得した気分です。

料理の幅を広げてくれそうな鍋だけど、まず作りたいのはカレーです(笑)。もう一ヶ月くらい食べていないのでw
【2006/11/26 00:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『決まらない。。。』
絨毯を探しに行ったけど、また決まりませんでした。

好みの物を見つけたんだけど、ピアノは自己主張が強いから絨毯との相性も考慮したほうがいいと店員さんにアドバイスされて迷ってしまったんです。

かな☆は、赤とか緑とかはっきりとした色を基調にしていて柄はペルシャ絨毯のような物がいいかなと思ったんだけどね。

あと、絨毯を部屋全体に敷くか部分的に敷くか迷っています。部分的だと中途半端な印象になるような気もするし。

早く買わないとこたつが出せないので、どうしたら一番いいのか頭を悩ませています。
【2006/11/25 23:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『上手く弾けない。。。』
ピアノが解禁になったので、練習に励んでいます。

「君が好き」と並行して「シーソーゲーム」を弾いていますが、頭ではわかっているのに、その通りに指が動いてくれません。脳の指令が指先まで届いていない感じw

勇敢な恋の歌なので、元気にイキイキと・・・と行きたいところだけど、譜面を目で追うのが精一杯です。

ラジオで、あるピアニストが、力まかせにただ強く弾くだけがフォルテではない。大事なのは曲に浸りきることだと言っていました。

今のかな☆に足りないのは、表現力なのかもしれないなぁ。。。
【2006/11/24 00:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『電気ケトル』
前から欲しかった電気ケトルを買いました。

ヤカンを買い替えるつもりだったけど、いいなと思うのが見つからなくて、電気ケトルをヤカン代わりにすることにしたのです。

今の時期、かな☆は1日に5杯はお茶を飲むから、とても重宝しています。

とにかく沸騰するのが早くて、何かをしている間にあっという間にお湯が沸くし、必要な分だけその都度沸かせるのも気に入りました。

かな☆と同じくお茶好きの母も、これはいい!と絶賛しています。(^_^)

あまり便利なので、自分の部屋用にもう1つ欲しいくらいです^^
【2006/11/23 00:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バレー』
時々、男子のバレーボールを見ています。今日は、強いアルゼンチンに勝ってすごかったw

アルゼンチンの選手は、みんな目つきが鋭くて怖かったです。ジッと睨まれたら、ひるんでしまいそう。。。

そんな中、日本の選手で一番光っていたのが、ガッツこと石島選手。

闘志剥き出しのプレーにかな☆の目は釘づけになりました。

日本人って、闘志は内に秘めるタイプが多いから逆に新鮮さを感じます。ああいう熱い人って好きだなぁ。男の戦いという感じでカッコイイ!

かな☆より年下だったのがショックでしたがw
【2006/11/21 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『もう戻れない』
近頃、食事のあとの後片付けは食洗機にお任せしています。

時間は1時間以上かかるけど、乾燥までしてくれるので、すごく楽でくせになります。食器の量が少ないときは自分で洗ってしまいますがw

元々、食洗機を入れるのは父が反対していたんです。そんなのは手で洗えばいいと。典型的な古い考え方ですよね。

でも、これまで後片付けに使っていた時間とエネルギーを他のことに充てるほうが、よっぽど有意義だと思います。

何より、料理するときに後片付けの心配をする必要がないしね。これで、料理の腕が上がればいいな
【2006/11/20 02:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鏡の法則4』
相手を許すのは、他でもない自分ためだったなんて目から鱗でした。

今は、これまで関わった人すべてにありがとうと言いたいです。

この本は、野口嘉則さんのブログでも読むことができるので、興味があったら是非読んでみて下さい。号泣してもしりませんよ(笑)
【2006/11/19 01:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鏡の法則3』
嫌なことを思いだすのだから、辛い作業ではありますが、この先ずっと引きずるよりは1回きちんと清算しておいたほうがいいかなと思ったのです。

自分にとっては許せないと思うことでも、相手がそういう行動をとるのには、何らかの理由があるのですね。完全な人なんて存在しないし、自分も未熟で迷惑をかけていたかもしれないし・・・

許すとは、過去の出来事へのとらわれを手放し、相手を責めることをやめ、今この瞬間のやすらぎを選択することだそうです。今まで、自分が我慢して折れることだと大きな勘違いをしていました。
【2006/11/19 01:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鏡の法則2』
つまり、女性が父に対してとった態度を、子供が映し出してくれていたんです。

どんなにマイナスな面しか浮かばないような嫌な相手であっても、何かしら学ぶべきことや感謝すべきことがあるのだと教えられました。

巻末に「許すための8つのステップ」というのがあり、かな☆もやってみました。

過去に関係した人で、まだ心にわだかまりのある人を選び出して、当時の嫌だった感情や感謝できること、謝りたいことなどを時間をかけて紙に書き出しました。
【2006/11/19 01:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鏡の法則』
「鏡の法則」という本を読みました。長くなりそうなので、数回に分けて投稿しますね。

本の帯に、涙なしでは読めないと書いてあって、半信半疑だったけど、最後のほうはドラマチックな展開で本当に泣ける本でした。

物語は、子供のいじめに悩む女性が、ずっとわだかまりのあった父と偏見を抱いていた夫に謝罪・感謝の言葉を伝えたら、いじめの問題も解決してしまうという話です。

父との確執と子供のいじめは一見何の関係もなさそうです。でも、父が長年拒否されてきた辛さを、女性も子供に拒否されて味わったのでした。
【2006/11/19 01:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ゴミ屋敷』
金スマで、ゴミ屋敷と化した家をリフォームして甦らせようという企画をやっていました。

掃除は、お金をかけなくてもできることなのに、あの状態になるまで、誰一人掃除しようとしなかったのには呆れます。家というのは、そこに住む人の心を如実に表しているなあと思います。

新しい家は、お母さんの形見を工夫したものを随所に飾ったり、収納スペースを設けたりと、至れり尽くせりだったけど、問題はこの後だと思います。

リフォームすれば綺麗になるのは当たり前。数年後には元に戻らないか心配しながら見ていました。
【2006/11/18 00:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『終わりました。』
やっとリフォームが終わりました。

気を揉んでいた玄関ドアも、全開できるようになりました。

本当は、梁をいじるのは構造上まずいと思ったので、避けたかったのです。でもドアの上部がそこにぶつかっているのが原因なので、結局梁を削ってもらいました。

梁の形が少しへんてこだけど、個性的な梁ということで大目に見ましょう(笑)。柱はしっかりしてるから構造は大丈夫なようだし、ドアが開かないよりはマシだもんねw

工事の途中で紆余曲折があったけど、自分の望みの大部分は実現できたので、満足しています。
【2006/11/17 00:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『忠告』
偶然開いた本のページに、こんな一文がありました。

「愚痴は禁物です。しつこくぐじぐじそのことを言っていると、さらに長引くことになって、結局自分がしんどいだけです。ですから、もう終わったことなのだといったん忘れてください。あなたを守護する存在はちゃんとあります」

あまりに今の自分にとって的を得た忠告だったので、ブログに書いてしまいました(笑)。

誰が悪いとか、過ぎたことをどうこう言ったところで何も解決しないんですよね。

しばらく問題から離れてみようと思ったら、心が軽くなりました。
【2006/11/16 01:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『名曲「くるみ」』
映画の主題歌に提供された「くるみ」は、伴奏がシンプルになった分、一つ一つの言葉がダイレクトに響いてきました。

去年のドームツアーで歌ったのと、かなり近い感じだと思います。

くるみは、かな☆にとって非常に思い入れの深い曲です。

落ち込んだ時は、「よかったことだけ思い出して やけに年老いた気持ちになる・・・♪」というフレーズが頭に浮かび上がります。そこが、くるみの歌詞で一番好きなんですw

歌詞を思い出して、しばらく感傷に浸った後は、不思議と前向きな気持ちになれるので、かな☆元気の素です。
【2006/11/16 01:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『「しるし」』
ミスチルの新曲、しるしを車の中で聞いていたら、目が潤んできました。言葉はいらない。聞けばこの曲のよさはわかりますw

自分の気持ちが相手にちゃんと伝わっているのかなとか、ミスチルの歌は、心の奥底にある感情を歌っているので共鳴するのかもしれません。

「ひびき」は、想像していたより明るくてリズミカルな曲だったので、びっくりです。

ラブソングには違いないけど、しるしとは雰囲気が正反対ですね。

幸せは、案外身近なところに転がっているかもしれないから、足元に目を向けてごらん。そう教えてくれる曲です。
【2006/11/16 00:37】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『気の発見』
「気の発見」という本を読みました。

五木寛之さんと、気功治療をしている人の対談本です。

この気功治療の人は、一目見れば、その人の身体のどこが悪いのかわかってしまうそうです。

病院で匙を投げられた人に治療を施したら、奇跡的に治ってしまった話や、イメージの力で運転免許の試験に合格した話は興味深いです。

ちなみに、気功治療が効くのは、気の通りがよく、心が開いている人で、気の通りが悪くて心も閉じている人には効果が現れにくいそうです。

何でも疑ってかかるより、素直な人の方が得なのかもねw
【2006/11/15 00:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『文句タラタラ』
気がついたら、最近文句ばかり言っていました。

文句を言えば言うほど、また文句を言いたくなるような状況が巡ってくる悪循環です。

いけないとは思っても、曲がったことが嫌いだから、理不尽なことには黙っていられないんだよね。。。

黙っていれば、いざこざも起きないんだろうけど、未熟だからそれもできないなぁ・・・
【2006/11/14 22:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お弁当』
20061113003559
今日の夕食は、風が強くて外で火を使うのは危険なのでお弁当でした。

味つけもちょうどいいし、いろんな物がちょっとずつ食べられて満足。

椎茸の煮物は苦手だから残しちゃいましたw
【2006/11/13 00:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『落ち着いてきました。』
木工事はほとんど終わり、あとは電気工事など細かい作業を残すのみです。

フローリングにキズ防止として敷いておいたダンボールを取っ払って、掃除しました。

冷蔵庫とピアノは元の位置に戻したので、一時期に比べれば部屋もスッキリしたと思います。食事も落ち着いて食べられる環境になったしねw

まだIHが開通していないので、火が外でしか使えないのと、光ファイバーの工事を済ませていないからインターネットに接続できないのが不便です。

これから工事前に荷造りしたものを全部元の場所に戻すのに時間がかかりそうです。
【2006/11/12 00:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『さっきの続き』
さっきの話には続きがあります。取り付けている最中に、大工さんがビスを3つも紛失したんです。で、何と言ったと思いますか?

ニヤニヤ笑いながら「ビスなくしちったよ」とのたまったのです!

もう頭にきて殴ってやろうかと思いました。

謝罪の言葉でもあれば、かな☆も怒ったりはしないけど、ごめんなさいの一言もなかったし、お客の大切な部品をなくして平気でいられる神経が信じられません。

前、システムキッチンの引き出しに煙草の灰が落ちていたことがあって、その時はグッとこらえていたけど、今回は我慢も限界です。
【2006/11/10 02:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ドアはつけたけど・・・』
玄関ドアの取り付け作業は難航し、夜遅くまでかかりました。どうにか取り付けられたのもつかの間、思わぬ落とし穴がありました。
ドアを目一杯開けようとすると、玄関の屋根の簗にぶつかってしまうので、全開することが出来ないのです。これじゃあ親子ドアの意味がありません。。。

サッシ屋さんが、このドアなら家のドア枠にピッタリの大きさだと言うので選んだのですが・・・ドアを開けた時のことまで想定していなかったから、読みが甘かったな。(>_<)

リフォームは想定外の連続ですね。なかなか上手くいかないもんだな・・・
【2006/11/10 01:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『快適な入浴』
初めて新しいお風呂に入りましたが、すこぶる快適です^^

まず、シャワーがすごい勢いで出ることに驚きました。でも、後で聞いたらシャワーの流量は調節できるそうですが(笑)

ワンタッチでシャワーが出るのも便利。これなら出しっぱなしにして水を無駄にしなくて済みそうです。

一番嬉しいのは、足を伸ばしてお風呂に入れることです。疲れが抜けていく~という感じがして至福の時です。これをやってみたかったんです!

唯一、不満?があるとすれば、鏡を付けたから自分の全身が映って恥ずかしいことかな。イヤン・・・
【2006/11/10 00:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『シャンプー』
今日は、洗面台で髪を洗ってみました。

前の洗面台は、ボウルが浅く、顔を洗うだけのものだったので、洗面台で髪を洗うのはかな☆の長年の夢だったのです。

シャワーホースがついているから、思ったより洗いやすかったです。これからは朝シャンする機会が増えるかも^^

前は、洗面台の高さが低くて腰を折り曲げた姿勢じゃないと洗えなかったけど、今は楽な姿勢で洗えるのも良くなった点です。

いよいよ工事も大詰め。残された作業は、壁塗りと玄関ドアの取り付けくらいなので、おそらく今週中には完成すると思います。
【2006/11/07 23:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おりこうさん』
遂に、新しいトイレを使えるようになりました!

和式から洋式に変わったのですが、前より進化してお利口なトイレなので、ちょっと戸惑っています。

便器に近づくと自動でフタが開き、用を足して立ち上がると、水を流してくれます。便利すぎて物ぐさになりそう・・・

フタを開けなくていいときまで、開いてしまうのは余計だけど。(-.-;)

でも、タンクレスでスッキリしたシルエットだし、心配だった便器の大きさもかな☆のお尻にピッタリで気に入っています^^

なるべく汚さないようにキレイに使っていこうと思います。。。
【2006/11/06 23:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『集中して読書』
今日は、本を3冊読破しました。

簡単にだけど、そのうち1冊を紹介します。

中谷彰宏さんの「3分で気持ちの整理ができた」という本です。

面白いのは、本を読むと風邪が治るということ。読書することで心の老廃物を出して、スッキリできるようです。本嫌いの人だと、逆にこじらせそうだけど(笑)。

イライラの原因の一つの人間関係も、あの上司のここが嫌いという欠点は、自分にもそれがあるから嫌だと感じるそうです。

周りの人って、自分を映し出す鏡だなあって思います。人のふりみて我がふり直せ・・・ですね。(´Д`)
【2006/11/05 23:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ストップ』
工事が進みそうで、なかなか進みません。

今日も、来るはずだった人が来られなくなり、新しいキッチンもお風呂も未だに使えません。

あちこち手をつけて、どれも中途半端というのが、一番よくないと思います。

もうどうにでもしてくれと開き直るしかないですねw
ストレス解消のために、ドライブに行ったら、木々の葉っぱが赤や黄色に色づいて綺麗でした。思わず車から降りて写真を撮りたいと思ったほど^^
それから家具と絨毯を見に行ったけど、やや期待外れだったかな。イメージに合う物がなかなか見つからないですね。
【2006/11/04 18:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
