『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『スフレチーズケーキ』
スフレチーズケーキを作りましたw


フワッと軽いチーズケーキです。



焼き上がり直後は、はちきれそうなくらい膨らんでいました。おぉ、いい感じだと思っていたら・・・
IMG_0554.jpg

時間が経ったら、こんなにしぼんでしまいました(×_×;)


チーズケーキは粉の配合が少ないから、こうなってしまうんだとかw

IMG_0561.jpg

中はしっとり。甘すぎず、さっぱりした味のチーズケーキでした。


かな☆にはちょっと物足りなさを感じます。


やっぱりケーキは、シフォンケーキが一番簡単で評判がいいので、今度はシフォンケーキを焼こうと思います。。。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆







【2007/02/28 23:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『咲いた、咲いた♪』

一晩寝たら、頭痛は治まりました^^

最悪の事態は避けることができたようです。。。

といっても油断禁物w

空気が乾燥しているので、暖房をガンガンたいて加湿もしています。

ところで、おととし買ったシクラメンの花が咲きました。ヽ( ´ー)ノ

1シーズンしか咲かないのが当たり前なのに、すごい快挙です!

一生懸命咲いている感じがして、いとおしい気持ちになりますw

これから花に毎日声をかけてあげようと思います。。。



クリックお願いします(^*^)


【2007/02/27 19:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なんか変だぞ(?_?)』
嫌な予感がします。もしかして、風邪をひいたかもしれません。母にうつされたかな???


朝、目が覚めたときに何となく喉が変で、夕方になったら寒気がして頭も重くなってきました。今日は寒かったから、気のせいなのかなw


かな☆は、ちょうど去年の今頃も風邪をひいているんですよね(´Д`)


こじらせないように、ビタミンCをたっぷり摂って、今晩は早く寝ます。。。


クリックお願いします☆
【2007/02/26 23:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『すごい人』
今日は本を買ってきましたw


直感で4冊選びました。


でも、かな☆って本の表紙につられて買ってしまうことが多いのです。単純というか騙されやすいというか・・・(・□・;)


表紙が綺麗な女性の写真だったり、かわいい絵だったりすると、吸い寄せられるように手にとってしまいます。


で、どんな本を買ってきたかというと・・・


「中谷彰宏名言集」
「目力の鍛え方」
「なぜかいいことが起こる魔法の習慣」
「運命を拓く~天風瞑想録~」です。


今「運命を拓く」を読んでいるのですが、中村天風さんはすごい人生を歩んでいたんですねー。思わず絶句してしまいます。


小さい頃は、負けん気が強く、手のつけられないほど粗暴だったようです。


喧嘩で相手の耳をひきちぎったりしたこともあるとかw


でも、その粗暴ぶりが功を奏して?戦争のときスパイとして満州に派遣されて大活躍します。


ところがこの後天風青年に悲劇が起こります。


悪性の肺結核にかかってしまうのです。。。


すっかり心まで弱くなってしまった天風は、その道の権威や宗教・・・ありとあらゆる人に救いを求めますが、病状は一向によくなりません。


しかし、もう駄目だと諦めて日本に帰ろうと乗り込んだ船で、運命の出会いがあるのです。この出会いが天風を変えたといってもいいでしょうw


カリアッパというヨガの聖者に出会って、修行を積むうちに病を克服してしまいます。


もし肺結核にならなければ、ふつうの人生だっただろうし、肺結核になったからこそ病気の人の気持ちがよくわかるし、心身統一法を創り上げることができたんですよね。人生は何が幸いするかわからないなぁと思いました。



クリックお願いします☆
【2007/02/25 02:18】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『風邪っぴき』


(*^_^)ノ コンバンワ♪


最近、風邪が流行っているみたいですねー。


とうとう母も風邪でダウンしてしまいました。


母に寝込まれると、家のことがみんなストップしてしまうので大変です。ヾ(゚-゚* )ツ三ヾ( *゚-゚)ノ


普段頼りっきりなのがバレバレですがw


食べるものだけは何とかせねば・・・ということで、あり合わせの材料でシチューを作りました。


病人というと、シチューというイメージがあるんですよね。消化がいいからかなぁ。。。


じゃがいもがなかったから入れなかったんだけど、今日のシチューは何だかとってもクリーミー(*´∇`*)


食欲がないらしく、あまり食べてくれないんだけど、食べないと風邪も治らないよぉ。


好きなものでも何でもいいから食べてもらわないと・・・


冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、今日は食材の買出しに行ってきます。



クリックお願いします(´・ω・`)

【2007/02/24 01:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『病気にならない生き方2』


「病気にならない生き方」を読んで面白かったので、続編の「病気にならない生き方2」も読んでみました。


この本を読んでから、ちょっとだけ自分の意識が変わったような気がします。例えば、食べ物を買うときも添加物は含まれていないだろうか・・・と確かめるようになったり、白砂糖はなるべく使わないようになりました。


この本に書いてある7つの健康法は、できることもあればできないこともあります。。。


例えば、精白された穀物をやめて米は玄米にし、野菜は無農薬・減農薬野菜にするというのは現実的でないし、無理です(>0<)


大好きな白いお米を食べられないなんて考えられませんw


逆にお金がかからない健康法は自分で意識すればできることです。それは腹式呼吸であったり、悪いものを体に入れない(タバコ・お酒など)ことです。


でも、著者の新谷先生が伝えたいのは、義務感で健康法を実践することではなく、もっと体に思いやりの気持ちを持って、どうしたらカラダが喜んでくれるのか考えて行動することだと思います。


お腹が空いたら食事をし、出す物はきちんと出す(笑)。疲れを感じたら休息・睡眠をとってカラダを休ませる・・・詰まるところ、そういうことなんじゃないかな。


お腹が空くということは健康の証拠だと書いてあるし、嫌いな食べ物は無理して食べる必要はないんだとか。その人がおいしくないと感じる食べ物は、その人にとってはよくない食べ物である可能性があるんだそうですw


カラダって本当によくできているし正直で健気だなぁと思います。


正直といえば、カラダはその人が発している言葉をすべて聞いているんだそうです。


マイナス思考がよくないように。マイナスな言葉はカラダを蝕みます。疲れているときに疲れていると言ったら、ますます疲れてしまうので、そういうときこそポジティブな言葉をカラダにかけてあげましょうw


「よく頑張ったね、えらいよ、すごいね!」と褒めてあげると、カラダが喜んでくれるのはかな☆が実証済みです。


クリックお願いします☆


【2007/02/22 01:46】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『スランプだw』
スランプだ・・・

ネタがなくてブログが書けませんw

さっきから、う~んう~んと唸るばかりです。

作家が本を書けなくて苦しむっていうのが、何となくわかるような・・・

今日は「それが大事」っていう歌が頭に浮かびましたw


負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと 駄目になりそうなときそれが一番大事♪っていう曲です。

当たり前のことなんだけど、それがなかなかできないんだよねーo(_ _;)o

かな☆はこの曲が好きだったわけではないので、どうして急に思い出したのかわからないんだけど、スランプな状況とタイミングがピッタリだったので笑えました(≧∀≦)


クリックお願いします☆
【2007/02/21 23:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぐるぐる』


念願だった「うずまきクッキー」を焼きましたw


白と黒の生地、2種類作らないといけないから面倒だと思って今まで作るのを敬遠していたんだけど、思ったほどの手間ではなかったかも。。。


ただ、難しかったのは生地を麺棒で伸ばすことです。場所によって厚さがバラバラになってしまって、均一に伸ばすのは至難の業です(・_・;)


なんとかうずまきの柄になってくれて、ホッとしました。。。


次は、市松模様に挑戦だー。


NHKのプレミアム10という番組で、ピアノについていろいろ放送していたので見ていました。


ピアノ7台でジョージ・ガーシュウィンのラプソディーインブルーを弾いたのがすごかったw


7人の息がピッタリ合っていて、迫力があったなぁ(´ー`)


あんなに自由自在に弾けたら楽しくてしょうがないだろうなと思います。


最近はあんまりピアノは弾けていないし、あれこれいろんな曲に手を出しては止めちゃうから、なかなか新しく曲も決まりません><


でも、いつかジャズを弾いてみたいなぁというのは漠然と考えています。


ラプソディーインブルーを弾くのは、かな☆の前からの夢なんだけど、他にも「スイングしなけりゃ意味ないね」とか「アイ・ガット・リズム」が弾けたら最高にカッコいいだろうなぁ。.。゚+.゚(´▽`)゚.+゚。.


遠い遠い夢ですけどねw



クリックお願いします☆

【2007/02/20 02:09】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『兄弟』
かな☆は一人っ子で兄弟はいません。


だから、よくお兄ちゃんがいたらいいなぁと思っていましたw


でも、本当はお兄ちゃんがいるんです。。。


何を言っているんだかわかりませんね(笑)


かな☆が生まれる前に、母が流産して本当は生まれてくるはずの子を失ったということを母から聞いたことがあります。


2回の流産があって、その後やっとかな☆が生まれたそうです。。。


今までそんなことを真剣に考えたことがなかったんだけど、2人も生まれてくるはずの子を失うということは、相当悲しかっただろうなぁと思います。


でも、もしもお兄ちゃんが無事生まれていたら、かな☆はこの世に生まれていなかったかもしれない。。。


生まれてくるということは、それだけですごく運のいいことなんですよね。


現世にはお兄ちゃんはいないけど、きっと見えないところからかな☆のことを守ってくれているんだと思います。


まだ何十年も先のことだけど、天国に行ったら会おうね、お兄ちゃん!



クリックお願いします☆

【2007/02/19 01:03】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『本の選別』
今日は雨なので、部屋にこもって廃品回収に出す本の選別をしていましたw


もうこれ以上本をしまうところがなくなってしまい、捨てざるを得なかったのです。


本ってなかなか捨てられないものの一つだけど、本を溜め込んでおくと、必要な情報が入ってこないんだとか。。。


最後なのでパラパラめくっていると、その本を買ったときの状況とか思い出して懐かしくなってきました。これは切羽詰ったときに買った本だな・・・とかねw


そうなると、捨てるのがもったいなくなってくるんだけど、繰り返し繰り返し読む本ってごくわずかしかないんだよね。


結局、思い切って20冊ほど処分することにしました。これで少しは押入れもスッキリしたかな^^


ところで、また新しい下着が届きましたー。


こんなのです↓


また水玉かよって言わないように(笑)


水玉はたくさん持っているけど、これはピンクだし、リボンが編み上げになっててかわいいんだもん(*´∇`)


上下お揃いで売っていないのが、ちと残念。。。


実を言うと、これはティーンズ用なのです。


でも、サイズが合えば問題ないので、かわいいのを見つけてはティーンズ用の下着をこっそり買っているかな☆なのでしたw



クリックお願いします(∪з∪)


【2007/02/18 23:28】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『また創作意欲がムクムクと・・・』
今日は、朝から歯医者さんに行って歯のクリーニングをしてもらいましたw


どういうわけか、歯医者さんに行く日はソワソワして、朝早く目が覚めちゃうんですよねー。何も痛いことはないんだけど・・・


それから図書館に行って、本の返却です。


今日は、お菓子作りの本ばかり5冊借りてきました。1人5冊までだから、他の本は借りられず・・・(;´o`)


「non-no お菓子基本大百科」という本を眺めているんだけど、この本すごいですw
20070217170601.jpg

百科事典みたいに分厚くて、大概のお菓子の作り方が載っているから、見ていて全然飽きません。ウットリです。。。


作る工程が写真つきで詳しいし、どういうふうにすると失敗するのかも書いてあってわかりやすいです。一家に一冊、お菓子基本大百科w


見てるだけでも十分楽しいんだけど、かな☆の創作意欲が刺激されて作りたくてウズウズしてきちゃった。((o(> <)o))


さて、どれから作ろうかしらん。



クリックお願いします☆


【2007/02/17 17:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『何回聞いてもいい曲だw』


今「千の風になって」を聞いています♪


とうとう母がCDを買ってきたのですw


最近、やけに秋川雅史さん(かな☆は勝手にアッキーと呼ぶことにしました)のシンクロが多いんですよねー。意識しているから情報が集まってくるのかな?


それはさておき、いいものは何回聞いてもいいです!


「私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません・・・」という歌詞で、ウルウルきちゃいますよ。


泣かないでって言われると、余計涙が出てしまうのが人情っていうものです。。。


アッキーは声にボリュームがあるから、雄大な感じですごく聞きごたえがあります。この曲を歌うべくして歌ってるんじゃないかと思うくらいw


かな☆は大いに癒されました。



クリックお願いします☆


【2007/02/16 01:47】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『結末』
うらなり君の転勤話の後、赤シャツに対する不信感が増すばかりの坊っちゃんでしたが、赤シャツをギャフンと言わせてやろうと考えている矢先に事件が起きます。


同僚の山嵐と一緒に祝勝会の余興を見物している時に、中学校の生徒と師範学校の生徒の揉みあいがあったので、2人は喧嘩を止めようと中に入ったのです。


その時に、暴力を振るってしまったりして、警察から事情聴取を受けた上に、翌日の新聞にそのことが載ってしまいました。


このときも、余興を見に行こうと誘ったのは赤シャツの弟(中学校の生徒)だったということもあり、赤シャツは坊っちゃんのことをかばいます。


本当のところは、喧嘩に割って入ったことも、新聞の記事も、赤シャツが裏で手を回していたようです。まったく、赤シャツはどこまでも悪知恵の働く男です・・・


この暴行事件の件で、山嵐は辞職を求められたのにもかかわらず、坊っちゃんにはお咎めはありませんでした。


でも、そこは人情に厚い坊っちゃんのことですから、校長におかしいんじゃないかと詰め寄ります。しかし、本校の数学の授業が成り立たなくなるから、辞めてもらっては困るの一点張りです。赤シャツが赤シャツなら、校長もどこまでも矛盾しています。。。


結局、山嵐は学校を去りましたが、山嵐も坊っちゃんもこのままでは気持ちが治まりません。


赤シャツが芸者遊びをしていることを嗅ぎつけた2人は、その現場を押さえるべく、夜、赤シャツが出入りするとみられる旅館の隣の旅館で、見張りをします。


肝心の奴は何日たっても姿を現さず、半ば嫌気がさすところでした。が、ある夜、赤シャツと、その腰巾着の美術教師・野だが芸者の少し後に旅館に入るところを目撃します。


そして朝まで寝ないで起きていた坊っちゃんたちは、ついに旅館から出てきた赤シャツを捕え、殴ったり、持っていた生卵を顔に投げつけたりして、今までのうっぷんを晴らします。


このあと、坊っちゃんも学校に辞表を出し、東京の清のもとに帰りましたとさ。


めでたしめでたし。。。



1日ワンクリックお願いします☆

【2007/02/15 23:18】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『頑張って作りました』


ふぅ~、バレンタインの準備、終わりましたぁ。(´ー`)


作ったのはガトーショコラですw


トローリとしたチョコレートを生地に混ぜ込みました。


お行儀悪いけど、ボウルに少し残ったのを舐めてみたり・・・

IMG_0504.jpg

出来栄えは、まぁまぁかな。。。


チョコの味が凝縮されて、濃厚な味ですw


初めてガトーショコラを焼いた時は、あんまりしっとりしているので、このケーキは生焼けなんじゃないか?と思いましたが、こういうものらしいですw


タイミングよくシリコンの型が届いたので、チョコも作っちゃえということで、余ったチョコを溶かして型に流し込んだのがコレです。。。
IMG_0506.jpg

くまちゃんがとってもかわいいでしょ。⊂(^(工)^)⊃


そういえば、1月のAcamブログランキング、10位に入っていました!これもいつも見てくださる皆さんのおかげです。


ブログやめちゃおうかな~なんて考えていただけに、本当に嬉しいですヽ(゚ー゚@)ノ わーい♪


いつまで続くかわからないブログですが、これからも宜しくです。m(_ _)m




いつもクリックありがとう(´・ω・`)




【2007/02/14 01:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『卑怯な赤シャツ』
あんまり読み進んでいないけど、坊っちゃんの続きを書きます。。。


坊っちゃんのいる学校には「赤シャツ」という教頭がいます。なんで赤シャツかというと、いつも赤いシャツを着ているからですw


この男は。女のような優しい声を出し、坊っちゃんにも親切な振る舞いをするのですが、裏表がある人物です。


坊っちゃんの同僚に「うらなり君」という非常に善人なんだけど顔色の冴えない先生がいて、赤シャツは、うらなり君のフィアンセを奪ってしまったのです。何て卑怯な奴でしょうw


フィアンセは別嬪さんで、マドンナと云われていますが、例の赤シャツの甘い声で、言葉巧みに口説かれたに違いありません。。。


話はそれだけでは終わりません。


うらなり君のお父さんが亡くなり、それまでは裕福だった生活が一変してしまいます。


それで、うらなり君は校長(狸)に俸給を上げて欲しいと直訴したのですが、学校の財政が苦しいのでそういうわけにもいかず、僻地の高校に転勤すれば少し俸給も上乗せできると言われました。


ある日、坊っちゃんは赤シャツの家に呼ばれ「君の俸給が五銭上がることになった」と言い渡されます。


一見いい話のように聞こえますが、下宿先のお婆さんの話によれば、うらなり君は僻地に転勤するくらいなら、俸給はこのままでいいので、ここに居させてくれと校長に言ったのですが、聞き入れられなかったそうです。


転勤は、うらなり君の存在を目障りに思った赤シャツの陰謀で、うらなり君がいなくなる分、坊っちゃんの俸給を上乗せするというわけなんですw


密かにうらなり君を慕っていた坊っちゃんは、これを知って激怒し、赤シャツに俸給の増額を断ってしまいます。




クリックお願します(´ー`)

【2007/02/13 00:21】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『手抜きw』


今日は、クッキーを焼きましたw


材料をビニール袋に入れて手で揉むだけという手抜きクッキーでしたがいろいろハプニングが・・・


まず、小麦粉をはかりで計量していたら、流し台にバサッと粉をぶちまけてしまい、真っ白になってしまいました。(((( ;゚ρ゚)))アワワワワ


それから、ビニールに入れた材料をモミモミしているとき、何となくて手が脂っぽいと思ったら、袋に穴があいていましたw


結局、ボウルに移して練る羽目に。。。


やっぱり道具を使って地道にやったほうがいいことがわかりました(笑)。


生地にはアーモンドとくるみとココナッツを混ぜたので、サクサクの食感です!


今まで作ったクッキーの中で三本の指に入るかも。自画自賛ヾ(*^。^*)ノ


いよいよ、明日はバレンタインの準備をしますw


板チョコを使ったお菓子を作りますが、数年前に1回作っただけなので、上手くできるかどうか・・・?


成功したら写真載せますw



クリックお願しますミ☆ m(゚▽゚*)


【2007/02/12 19:39】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ふわっふわ』


シフォンケーキを焼いてみました。


練りごまとすりごまをダブルで入れたので、名づけて「ごまごまシフォン」ですw


練りごまを入れたからいつもより膨らまなかったけど、それでも、ふわっふわの食感に大満足です。


シフォンケーキは、泡立てさえちゃんとやれば難しくないケーキなんだけど、型離れが悪いのがネック。。。


そこで、前から欲しかったシリコンのシフォンケーキ型を通販で注文しちゃいましたw


シリコンはくっつかないから楽なんです。


あぁ、これで思う存分シフォンケーキが焼けます(*^ー^)v


お菓子作りに目覚めたみたいなので、今年のバレンタインは手作りのお菓子にしようかなぁ。。。


でも、作ってみたいものがありすぎて迷っちゃうo(*゚▽゚)o


★彡お知らせ
最近、自信喪失気味なので、5日くらいAcamはおやすみします。たっぷり充電してきます。。。




クリックお願します(^∧^)



【2007/02/11 00:12】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『こんな大根見たことないw』


写真は、畑で採れた大根です。


二股にわかれている大根なら見たことはあるけど、この大根はなんと七股!


あんまり珍しいから、ギネスブックに申請したいくらいですw


料理に使うのがもったいなかったです。(ノ_・。)



ところで、数年ぶりにオカリナを吹いてみたんだけど、指づかいは忘れてるし、全然ダメでした。。。


それにしても「千の風になって」っていい曲だよね~。


大切な人を亡くした人でなくても、ジーンときます。


オカリナで吹いていたら、偶然テレビで秋川雅文さんの歌が流れてきましたw


それからというもの、今日はこの歌ばかり口ずさんでいます♪


CD買おうかなぁ。。。




クリックお願します☆


【2007/02/10 23:16】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『失敗。。。』


初めてのパエリアを作りましたが、あえなく失敗。。。


かな☆はエビとか貝は食べられないので、チキンパエリアにしました。


なかなか米の芯まで火が通ってくれなくて、水分を足してばかりいたら、柔らかくなりすぎてしまいました。(_ _;)


柔らかいのに鍋底は焦げています。焦げた部分がおいしいという人もいましたがw


グチャグチャの食感で、雑炊とかリゾットを食べている感覚で、これが本当にパエリアなの?という感じです。。。


チキンがおいしかったのが唯一の救いかな^^




クリックお願します☆


【2007/02/09 00:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『坊っちゃん』
坊っちゃんを少しずつ読んでいます。。。


坊っちゃんは、江戸っ子で曲がったことが大嫌いな真っ直ぐな性格です。口は悪くて、人がああいえばこういうというタイプだけど、善悪の分別のあるまっとうな人間です。


そんな坊っちゃんは、小さい頃から父親や兄と仲が悪くて、唯一可愛がってくれたのは下女の清でした。


父親が亡くなると、坊っちゃんは学校へ通い、卒業後は学校から紹介された四国の中学校へ数学の教師として赴任します。清とはお別れです。。。


赴任して間もないというのに、さっそく事件が起きてしまいます。


ある日、坊っちゃんが蕎麦屋で天ぷらを食べたとき、その場に学校の生徒が数人居合わせたのですが、その次の日に教壇に立ってみると「天ぷら先生」という皮肉めいた落書きがあったのです。その後、団子屋で団子を食べたときにも、同様のことがありました。


極めつけは、バッタ事件です。坊っちゃんが初めての宿直の日、寄宿舎で寝ようとしたところ、布団の中から数十匹のバッタが出てきました。これも生徒の仕業ですw


結局、これらの事件は会議にかけられて、生徒は処分を受けましたが、先生方は飲食店への出入りはしないようにというお達しが出てしまいます。。。


生徒が生徒なら、先生も先生で、個性的な先生もたくさん出てきます。


坊っちゃんは、一人一人先生にあだ名をつけていますw


当初は、いろいろと親切にしてくれていい人そうに見えた先生も、陰で生徒に悪戯をするように煽動していたり、坊っちゃんの前で陰口をたたく先生もいました。


ですが、そんなことで屈する坊っちゃんではありません。


続きはまたあとでw



クリックお願します☆

【2007/02/08 01:13】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『寒天』


久々にコーヒー寒天を作りました。


ずっと使われていなかった花形の容器を使ったら、いい感じ^^


見栄えがしますw


今日から毎日寒天を食べようっと。。。




クリックお願します☆



【2007/02/07 23:11】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『おみやげ』

沖縄に行ってきた人から、おみやげを頂きました。。。

ちんすこう、おいしい!(^¬^)

一回沖縄に行ってみたいと思うんだけど、かな☆は飛行機が苦手で・・・( ´_`)

1人ではとても無理ですw



クリックお願します(^з^)-☆

【2007/02/06 00:36】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『徹夜』
昨日は夜通し起きていましたw


もう若くはないしカラダにも悪いから、なるべくしないようにしていたんだけど、時々したくなってしまいます。昔は週に1度は徹夜していたので^^


日中は掃除したりしてたから眠気もなくて元気だったんだけど、こたつで横になって本を読んでいたら睡魔に襲われて、我慢できなくて爆睡しました。(_ _*)zzZZZ


ところで、先月出たWindowsビスタのパソコンが欲しくなって、1回は買おうって決断したんだけどやっぱりやめました。。。


myパソコンは今月で4歳になります。裏で作業をするとカクカクすることはあっても、故障もせずに元気に動いてくれるとてもいい子なのでもったいないというのも理由のひとつですw


それとビスタはまだ新しいので、これからいろいろ不具合が出てきそうなのが少し不安です。


あと数ヶ月は様子を見ることにして、いろいろなメーカーのを比較検討中。でも多分今と同じメーカーにすると思います。。。


買い替えるとしたら、やっぱりメモリは2GBは欲しいかなぁ。それより少なくても動くことは動くと思うけど、せっかく新しくしたのに快適に使えないのでは本末転倒だし、先のことを考えると値段の高さには目をつぶらないとね^^


あとCPUは絶対デュアルコアがいいとか。かな☆にはセレロンMとどう違うのかいまいちわかりかねますが、大は小を兼ねるので、性能のいい方を選んだほうが間違いないかな。


でも、まずは電機屋さんで実物を見てこないとね。今週、絶対見てこよう!見たら欲しくなること必至ですが(・_・;)




クリックお願します☆


【2007/02/05 01:15】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『節分』


昨日は節分だったので、恵方巻を作りました。


昔は、節分は豆をまいて終わりだったけど、最近は恵方巻にかぶりつくのがすっかり恒例行事になっていますw


ツナ巻きが特においしかったデス。(^u^*)


ギリギリセーフで3冊の本を読み終えたので、図書館に返却しに行ったついでに、また借りてきました^^


なんか小説にハマりそうな予感・・・


宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」「蒲生邸事件」、夏目漱石の「坊っちゃん」を借りました。


後で知ったんだけど、漱石は病気がちで胃潰瘍と神経衰弱だったらしいです。


だから多分、苦沙弥先生と自分を重ね合わせて「吾輩は猫である」を執筆していたに違いありませんw


教員だったのも共通しています。。。


「坊っちゃん」はてっきり初めて読む本だと思っていたけど、出だしの「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりして居る・・・」という文で思い出しました!


小学校の国語の教科書に「坊っちゃん」が載っていたんです。他のところは全く記憶にないけど、出だしだけは憶えています。


「坊っちゃん」は、四国の中学に赴任した先生が熱血奮闘する姿を描いた小説だとか。。。


今回も歯切れのよい文章のようなので、サクサク読み進められそうです。


かな☆は読書の虫になりますw




クリックお願します☆



【2007/02/04 01:12】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『バナナジェル』
(^_-)☆こんばんわ!


気がつけば食べることばかり考えている、かな☆ですw


今日は、バナナジェルなるものを作りました。


雑誌に作り方が載っていたんだけど、これを塗り続けるとイボがポロッと取れちゃうんだって^^


イボはないけど、バナナジェルは保湿性があるみたいだから、かな☆の乾燥したお肌も潤うかなぁと思って作りました。


黒く熟したバナナに何本か切り込みを入れたら、ホイルに包んでオーブントースターで20分くらい焼くんです。。。


そうするとバナナからドロッとした汁が出てくるので、少し冷ましてからいいちこと混ぜて出来上がり。


手に塗ってみたら、確かにしっとりしますw


安く出来ていいんだけど、冷蔵庫で1週間しか持たないのが玉にキズですが(^_^;)




クリックお願します☆


【2007/02/03 01:11】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『吾輩、その後・・・』
少し間が空いてしまいましたが「吾輩は猫である」の続きを書きます。頭の中でよくまとまっていませんが・・・


苦沙弥先生は、元々神経質なところがありましたが、そんな先生をますます悩ませる事件が起こりました。


先生の家の近くに落雲館という中学校があります。そこの生徒が垣を乗り越えて敷地に侵入して歌を歌ったり大声を出したりして先生をからかうのです。当然、先生は癇癪を起こしますw


最初はこんな感じでしたが、とうとうダムダム弾事件が勃発。。。


これは、生徒が校庭で野球の練習と称して、わざわざ球を先生の家に入るように打ち込むのです。


家の外には見張り役の生徒が何人も待機していて、球が入ると堂々と球を捕りにきます。


とうとうシビレを切らした先生は、落雲館の教諭を読んで直談判をします。


球が敷地内に入ったら、家人に断ってから捕るということで決着したのですが、実はこの事件、実業家の金田が先生を困らせるために仕向けたんです。なんとも卑怯な奴ですよね~。


話が飛びますが、苦沙弥先生の家に迷亭や寒月など、いつもの顔ぶれが集まって話をしているときのことです。


金田の話になって、寒月は既に故郷で結婚していたことが発覚します。これにはビックリしました。どうりで金田嬢に付け文があった(これは悪戯だったけど)ことを聞いても平然としていたわけです。どう考えても性格が悪いとしか思えない金田嬢と結婚しなくてよかったです。。。


毎日研究に勤しむ寒月でしたが、金田嬢との結婚はなくなったので、もう博士号は取る必要はなくなったわけですw


で、金田嬢は誰と結婚するかというと・・・


相手はなんと、あの多々良三平です!どこでどうなったのかわかりませんが、実業家同士のほうが相性はいいと思われます。


この多々良三平が苦沙弥先生のところに来て、結婚の前祝いでビールをお土産に持ってきました。


その夜、少し気分が落ち込んでいた吾輩は、景気をつけようと台所に残っていたビールに口をつけます。


初めてビールを味わった吾輩は「舌を針で刺されたようにピリリとした」と言っています。


でも、飲み続けるうちに慣れて、すっかり酔っ払ってボンヤリしてきます。そんな状態で歩いていた吾輩は、ポチャンと甕の中に落ちて、いくらもがいても出られません。


そして、だんだん意識が朦朧としてきて、吾輩はわずか2歳でその命を閉じます。。。


おしまい。


最後は悲しい結末でしたね・・・




クリックお願します(*´▽`*)
【2007/02/02 00:14】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『一歳から食べられます。』
20070201002017
スーパーで、赤ちゃん用のビスケットを買ってしまいましたw


「ごま」には目がないのです。。。


もちろん、かな☆が食べますw


ところで、今日から復帰します^^


3日間休んで、目の調子も上向きになってきました


月も変わって心気一転、また頑張るので、宜しくお願いします




クリックお願します☆


【2007/02/01 00:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
