『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ヒックヒック』


今日は、ハヤシライスでした^^


肉は少なめ、でも玉ねぎはたっぷりのヘルシーなハヤシライスですw


ところで、今日はチャット中にしゃっくりになってしまって困りました⊂(^(工)^)⊃クマッタナァ


数秒おきにヒックヒック・・・お願いだから早く止まってくれぇと心の中で叫んでいました。


しゃっくりって何が原因でなるんだろうね。。。


気がついたら治まっていました(^ー^)



ポチッとお願いします☆

【2007/06/30 00:20】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ギリギリセーフ』
Acamで待機中のこと。


もう誰もこないようなので、諦めて寝よう・・・と思ったら、お久しぶりの方が遊びにきてくれました^^


元気にしてるかな?って気にはなっていたんだけど、自分のほうからはメールしづらくって(^-^;


今日もいろんなお話ができて楽しかったです。


かな☆はチャットに熱中すると周りが見えなくなるみたいで、気がついたら遅い時間になっていましたw


貴重な睡眠時間を削って、かな☆に会いにきてくれて感謝です(*^人^*)




ポチッとお願いします☆
【2007/06/29 02:55】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『チュルチュル』


こんばんは。


今日も暑いですね~( ̄▽ ̄;A


かな☆は暑くても食欲が落ちたりはしませんが、暑いと喉ごしのよいものが食べたくなりますw


チュルチュルッとくずきりを食べました。


お行儀が悪いとは知りつつ、汁まで飲み干しちゃったw


体感温度が少し下がった・・・かな?




ポチッとお願いします☆

【2007/06/28 00:18】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『体力作り』
やりたいことを全部やるには体力をつけなきゃということで、日々体力作りに励んでいますw


特に足腰を重点的に鍛えているのですが、今こなしているトレーニングは3種類。。。


かかと文字とゴキブリ体操とスクワットです。


かかと文字というのは、椅子に座って足を高く上げて空中で0から9まで数字を書くというものです。


これが結構きつくて、最初は9までこなすのがやっとでしたが、慣れてきた今は9まで書いてまた0まで戻ってくるのも平気になりました。


キツく感じるということは、それだけ足の筋肉を使っているということなんですよね^^


ゴキブリ体操は、昔やっていたのを思い出して、また始めました。


ベッドで仰向けになって、両手両足を真っ直ぐ上げてバタバタします。


ゴキブリがひっくり返ってもがいているときの様子にそっくりなのです(笑)


1回30秒くらいこの体操をすると、血行がよくなるみたいで、手足がポカポカになるんですよ。


スクワットは、昨日始めたばかりです。


いきなり100回も200回もやるとこたえそうなので、まだ1日10回くらいしかやっていません。これから徐々に回数を増やしていきますw


3種類とも、どれも道具もいらないし、簡単で、お金もかからないから、ジムに通うよりよっぽどいいんじゃないかと思います。


1年後、どれくらい成果がでるか楽しみです。(*'-'*。)(。*'-'*)



ポチッとお願いします☆
【2007/06/27 00:17】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ジャンボ』
20070626001534
巨大なサボテンを発見(ノ゜O゜)ノ


直径一メートルはあると思われます。。。


トゲがチクチクして痛そうですw



ポチッとお願いします☆
【2007/06/26 00:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あゆ』


夏らしく鮎の形をした和菓子を食べました^^


かわいくて一目惚れして、スーパーで買ってしまったのですw


中はふつうのあんこと思いきや、薄い葛で包まれたあんこが入っていました。


それがツルンとした食感でおいしかったです(^¬^)



ポチッとお願いします☆

【2007/06/25 01:15】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『とうもろこし』
20070624221657
今年になって初めてとうもろこしを食べました。

甘~~い(^_^)
【2007/06/24 22:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『本日は晴天なり。』
">|^・ω・)/ こんにちは♪


今日は雲ひとつない、いい天気ですね~。


お出かけしようと思ったのですが、お客さんが来ちゃって足止めを食っていますw


昼寝でもしようかなo(__)o......zzzzzzzz




ポチッとお願いします☆
【2007/06/23 12:19】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『デザート』
20070622013001

デザートに食べたスイートポテトです。


紫色のがムラサキイモ、黄色いのは中にりんごが入ってました。


りんごの形になっていてカワイイ(*´ー`*)


なめらかでおいしかったぁ。。。



ポチッとお願いします☆
【2007/06/22 01:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『草に枕する』
ここのところ集中力がなくて、なかなか進まなかったんだけど、昨日の夜、一気に草枕を読破しましたw


画工の泊まっている那古井の旅館に、那美というそれはそれは妖艶な女性がいました。美しいんだけど、周りからは気違いだと云われています。


画工はあくまでも非人情を貫いているので、那美に対してあらぬ感情を持たず、常に物事を客観的に見ているところが面白いです。


なかには、ドキッとする場面も。。。


ある時、画工が温泉に浸かっていると、那美が入ってきたのです。


那美はいつの間にか出ていってしまったので、何も起こらなかったのですが、想像力を掻き立てられる表現があってエロティックでした(;゚∇゚)=3


かな☆は、那美が池に身を投げるんじゃないかと思って、最後までハラハラしながら読んでいたけど、残念ながらそれはありませんでしたね(笑)


画工よりも、いつ何をしでかすかわからない那美のほうに注目していましたw


戦争で満州へ行く人を見送るところで話は終わったんだけど、昔はつくづく窮屈な時代だったんだなと思います。漱石は、そんな世の中に危機感みたいなものを感じていたのがひしひしと伝わってきました。


「草枕」というタイトルは、画工が草を枕にして寝そべる場面のことをいっていたのですね!読み終わってからハッとしました。(゚ロ゚;)



ポチッとお願いします☆
【2007/06/21 20:03】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まんまるお月様?』
20070620215001
オムライスを作ったら、まんまるい形になってしまいました(´Д`)


オムレツ形にしたかったんだけど、小さめのフライパンで作ったから成形できなかったのですw



ポチッとお願いします☆
【2007/06/20 21:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おいなりさん』
20070619230638
いなり寿司を作りました。


かな☆のいなり寿司は、味付けは濃いめで甘いです^^


油揚げに味が染みてておいしい(^_^)



ポチッとお願いします☆
【2007/06/19 23:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『紫陽花』


こんばんは。


梅雨入りしたのに、毎日いい天気が続きますね^^


庭の紫陽花も元気に咲いているので、パシャリと撮ってみました。


この紫陽花の名前は「スミダノハナビ」というそうです。


去年、おばあちゃんの家から貰われてきました。


白くて花の形が星に似ていてキュートですw

IMG_1141.jpg


これはガクアジサイ。

IMG_1145.jpg

これはふつうの紫陽花です。



ポチッとお願いします☆


【2007/06/18 00:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『草枕』
今、夏目漱石の「草枕」を読んでいます。


智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい・・・


いやな奴で埋まっている俗界を脱して非人情の世界に遊ぼうとする画工の物語です。


知らない言葉とか難しい漢字とかが出てくるけど、漱石独特のリズム感がある文章なので、読みやすいです。


画工が山路を辿りながら旅をしているところを読んでみると、自分も旅行しているような感覚になりますw


自分の知らないいろんな世界を感じることができるのは、読書の醍醐味ですよね。


黙読より音読のほうが頭に残りそうなので、声に出して読んでいます。



ポチッとお願いします☆
【2007/06/17 00:11】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日のおやつ』
20070616161428
今日のおやつは、水まんじゅうと八ツ橋とドーナツです(^_^)
【2007/06/16 16:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3種のパン』


今日は、3種類のパンを焼きました。


左からウィンナーロール、ツナマヨパン、キャラメルロールですw


一番おいしかったのは、やっぱりウィンナーロールかな(^o^)


シンプルなんだけど、ウィンナーの皮がパリッとして好きです。


キャラメルって、プリンに使うカラメルに生クリームを入れるとできるんですね!


試作品のキャラメルクリームをパン生地に塗って、巻いてみたんだけど、ちょっと苦かったかな。でも、くるみとの相性はよさそうです^^


以前はパンを焼くとすごく疲れたのに、最近は疲れなくなりました。


あまり力を使わずに生地をこねるのをカラダで覚えたみたい。。。


今度は食パンを焼きたいなと思います。



ポチッとお願いします☆

【2007/06/15 23:57】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バースデーケーキ』


母の誕生日なので、バースデーケーキを作りました。


面倒くさがりなゆえ、いつもシンプルなケーキしか焼かないかな☆ですが、今日は生クリームでオシャレしてみました^^


真ん中に「Happy Birthday」って書こうと思ったんだけど、生クリームで字を書くのって難しいですね(>_<)


Happyまでは何とか書けたんだけど、もうあとはやけくそです(笑)


スポンジはキメ細かくしっとり焼けていて、生クリームと一緒に食べるとやっぱりおいしい!!


もっと食べたかったけど、ほどほどにしておきましたw



ポチッとお願いします☆
【2007/06/13 00:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『餃子』
20070612223002
お湯を入れて蒸し焼きしたら、パリッとこんがりとした餃子ができました^^
【2007/06/12 22:30】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『頑固者』
父があまりにも母の言うことを聞かないので、とうとう母がキレました。

明らかに白なのに黒だって言い張るのですから。。。理屈でものを言っても全く通じません(>_<)
そういう頑固な人に言葉を尽くして納得させるのは、エネルギーの無断なので、放っておいたら?と言っておきました。
【2007/06/12 06:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『元のさやに戻った』
痴人の愛、全部読み終わりました^^


前回書いたところから話は飛ぶけど、続きを書いてみたいと思います。


譲治はナオミが浮気していることを知ります。このころから、2人の仲は急速に冷え切ってきて口もろくにきかなくなっていました。


そして、ある日譲治はナオミの後をつけて、浮気の現場をとらえます。


今までグッとこらえていたものが一気に爆発したのか、譲治は「家を出てけ!」と罵声を浴びせました。


ナオミは出て行ってしまい、その時はナオミから解放されてホッとした譲治でしたが、数時間もすると「ナオミを連れ戻さなければ・・・」という焦燥に駆られます。憎しみが増せば増すほどナオミが美しく見えるというのですw


ナオミの元浮気相手の男に、ナオミのことを聞くと、ボロが出てくること!ナオミの浮気相手は何人もいて、何人もの男の家を泊まり歩いているそうです。


それを聞いて譲治は、あんな女のことはきれいさっぱり諦めようと決心します。。。


母親も亡くし、会社を辞めて国に帰ろうと思っているときに、その決心を揺るがす出来事がありました。


ナオミがひょっこりやってきたのです。合鍵をいくつも持っていて、勝手に入って荷物をまとめていたです。それも一度きりでなく何回もです。


結局、これからは友達として付き合おうということになったのですが、ナオミは譲治に指一本触れさせませんでした。急にガードが堅くなったのです。金の切れ目が縁の切れ目っていうことでしょうかw


そんな日が続くと譲治はじれったくてしょうがありません。ナオミの妄想ばかりが頭をもたげてきます。


とうとう我慢ならなくなった譲治は、ナオミの前で膝まずいて、夫婦としてよりを戻してくれないかと頼みました。


お金はいくらでも出すこと、干渉はしないことを条件にナオミは了承したのでした。豪邸で贅沢な生活を満喫するのでした。


譲治がナオミと別れたとき、かな☆は「あぁよかった」と安心しましたが、まさか復縁するとは・・・まったく懲りない人ですw


でも、ナオミには譲治を惹きつけてやまない不思議な魅力があったんでしょうね。


譲治とナオミはくされ縁で結ばれていて、別れようとしても別れられない運命なのかもしれません。


端から見れば、ナオミという女性に出会わなければ、平凡だけど幸せだっただろうにと思うのですが、譲治にしてみればナオミに食い潰されてしまう人生は快感で幸せだったのかも。人によって幸せのカタチは違いますからね^^



ポチッとお願いします☆

【2007/06/11 00:22】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ドーナツ』


無性にドーナツが食べたくなったので、欲求のおもむくままに作ってみましたw


ゴツゴツしているし、色もきつね色なので、から揚げと間違えられましたが、れっきとしたドーナツです。


本当はドーナツ型で型抜きしたかったんだけど、生地が思ったよりも柔らかかったので、スプーンで落として揚げました。


どっちかというとサーターアンダギーって感じかな^^


アツアツのうちに、シナモンシュガーとグラニュー糖をふりかけて出来上がり(^ー^)


中まで火を通すために、しっかり揚げたから、ちょっと脂っこかったかも(´-`)


たくさん食べ過ぎてお腹壊しました(>_<)



5月のAcamブログランキングは8位に入っていました。更新しなかった日も何日かあったので、ランキングに入っていてビックリです。


完全に自分の世界に浸っているこのブログですが、そんなブログでも関心を持って読んでもらえるのがブログを続ける力になっています。あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ


休みながらでもいいから1日でも長く続けられればいいなと思っているので、これからも宜しくお願いします。



ポチッとお願いします☆


【2007/06/10 22:57】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鶏の照り焼き』


夕ごはんに、鶏の照り焼きを作りました。


料理の本を眺めていたら、すごくおいしそうに見えてきたので^^


お肉が分厚いから、中まで火を通すのに時間がかかったけど、ジューシーな照り焼きができましたw


あと、今日はご飯もお鍋で炊いてみましたよ。一度やってみたかったんです。


炊飯器で炊くみたいに上手く炊けるのかなぁ・・・と不安だったけど、芯も残ってないし、ちゃんと炊けてる!おこげがおいしいんですw


わずか20分で炊けるから炊飯器よりずっと早くて便利です。



ポチッとお願いします☆

【2007/06/09 00:21】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『メロンパン』


前から焼くと言っていて、なかなか焼かなかったけど、とうとうメロンパンを焼きましたw


外はカリカリ、中はふわふわの理想的なメロンパンが完成^^


手間はかかるけど、やっぱり手作りメロンパンは最高ですヾ(*^。^*)ノ


パン屋さんのメロンパンにも引けをとらない・・・と自分では思ってます(笑)


しっくりこなかった材料の配合も、一番生地がまとまりやすく、こねても疲れない分量がわかりました。


隣は、すっかり定番メニューになったじゃが丸くんです。父が畑で収穫してきた新じゃがを丸ごと入れました。ホクホクしておいしい(゚∇゚)


次はメイプルメロンパンに挑戦しようかなw



ポチッとお願いします☆


【2007/06/08 00:51】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『痴人の愛』
谷崎潤一郎の「痴人の愛」を読んでいます。。。


スルスル読めて、とっても面白いので、簡単に紹介しますね。


主人公の河合譲治は、電気会社で技師として働く、ごくごく普通の28歳のサラリーマンです。


単調で平凡な毎日に飽きてきたころに、カフェでウェイトレスをしていたナオミという少女に出会います。


譲治はナオミに恋心があったわけではありませんでしたが、西洋人のような顔つきで、賢そうに見えたので、世話をしたり教育を施せば、将来立派な娘になるんじゃないかという目論みがありました。


こうして譲治とナオミはひとつ屋根の下で暮らすことになりました。


当初は、譲治が主導権を握るはずだったのですが・・・


出会った頃は口数も少なく控えめだったナオミでしたが、譲治と暮らすうちに、だんだん傲慢でわがままなところが出てきます。


こんなナオミに対して譲治は、たくさん服を買い与えてやるのですから、ナオミの欲求がエスカレートするのも無理はないのかもしれませんが(^-^;


大体、譲治はちょっと異常ですw


ナオミに着せ替え人形のようにいろんな服を着せてやることに快感を覚えているみたいだし、「僕の可愛いナオミちゃん、お前は僕の宝物だから、何でも買ってあげるよ」とまで言っています。


ナオミは英語を習っていましたが、賢いだろうという見込みは外れ、習った成果はあまり芳しくありません。家で譲治がおさらいしようとしても、意固地になって反発するばかり・・・立派なレディーに育て上げるのは無理だと悟ります。


ただその一方で、ナオミのカラダは譲治の理想通りに美しくなってきたので、譲治の心を捉えて離さないのでした。



ポチッとお願いします☆
【2007/06/07 00:18】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『新幹線ガール』


「新幹線ガール」という本を読みました。


この本を書いた徳渕真利子さんは、東海道新幹線で新幹線パーサーをしています。


パーサーのお仕事は時間が不規則で、しかも立ちっぱなしだから体力勝負。とても厳しい世界なんだということがわかりました。


他にもいろいろ細かい規則があり、特に身だしなみについては徹底されていています。茶髪や香水はもちろん禁止、髪の長い人はおだんごにまとめる、化粧に関しても口紅やアイシャドーの色が決められている・・・といった具合ですw


アルバイトで入って1年数ヶ月で、ワゴン販売の売上ナンバーワンになった彼女ですが、純粋に新幹線が大好きで、毎日たくさんの人に出会えるパーサーの仕事も好きで、基本に忠実にやってきたからだといいます。。。


好きこそものの上手なれという言葉がありますが、好きなことをしているからこそパワーが出てくるんでしょうね。


若いのに、自分の仕事に誇りを持ってイキイキと働いている姿に好感が持てました。


読んでいるうちに、新幹線に乗りたくなってくるから不思議です(笑)


新幹線で売っているコーヒーは豆から淹れているから、おいしいそうですよ。


あとアイスクリームもおいしいんだよね~。(^ー,^)



ポチッとお願いします☆


【2007/06/06 20:12】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夜の侵入者』
3日連続で、台所でナメクジに遭遇しましたΣ(||゚▽゚)ヒィィィィ


野菜のくずかと思ったんだけど、よく見たらナメクジだったんですw


わずか数ミリの隙間から侵入していたのを突き止めたので、バッチリ塞いでおきました。これでもう入れないはず。。。


ところで、今日は銀座菊廼舎さんの冨貴寄(ふきよせ)というお菓子を頂きましたw


キレイな缶に、色も形も様々なお菓子が入っていて可愛いんです(*´ー`*)




特に金平糖が入っていて感激しました。小さいころ、よく食べたんだけど、最近見かけなくなってしまって懐かしいなぁ。


全体的にあまり甘くないお菓子なので、日本茶がピッタリw


濃いお茶をすすりながら、つまみました^^



ポチッとお願いします☆






【2007/06/05 00:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『読みたい小説』
このところ全く読書をしていないかな☆ですが、ちょっと気になる小説をみつけてしまいました。


谷崎潤一郎の「痴人の愛」ですw


昨日の朝日新聞でちょこっと紹介されていて興味津々・・・


主人公のおじさまが、かわいい少女に惚れてしまって、お金を貢いでしまうというお話なんです。


恋愛小説ということになっているけど、実際には変態チックな内容らしいです。


タイトルが痴人の愛・・・ですからね。ふふふ( ̄一* ̄)


おじさまと少女、どんなかけあいをするのか見物ですね。


少女と自分を重ね合わせて読んでしまいそうです。


善は急げ、、、今週中に図書館に行って借りてこようと思います。



ポチッとお願いします☆


【2007/06/04 01:01】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日のおやつ』
20070602165406
ホットケーキを作ってみました。

でも、あんまり甘くないし、ぺちゃんこだし・・・ホットケーキミックスには負けたな(>_<)
【2007/06/02 16:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『新曲』
モーツアルトのきらきら星変奏曲はひと区切りついたので、新しい曲を始めました。


最初はショパンの「軍隊ポロネーズ」を弾いてみたんだけど、1箇所どうしても指が届かないところがあって、断念。。。


自分でも諦めるのが早すぎるよと思ったんだけど、物理的に弾けないんだからどうしようもありません。


こういう曲を作曲するということは、ショパンの指はとても長かったんだろうと推測しますw


そんないきさつもあって「別れの曲」を弾くことにしました。


でも同じショパンの曲ですから、そう甘くはありません(o_o;)


はじめは頭がパニックになって、自分で何を弾いているのかわからないほどで、手探り状態でした。


手がひきちぎれそう。これがショパンの洗礼なんですね(>_<)


3回くらい弾くうちに、何とか感じが掴めてはきたんだけど、衝撃の事実が発覚。


てっきり左手で弾くとばかり思っていたところが、実は右手で弾くようなのです。Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!

 
右手だけであの美しい旋律を刻んでいたとは・・・


あと難しいのが、一番盛り上がる部分で、シャープとフラットがとっかえひっかえ登場してかな☆を悩ませます(笑)


果たしてちゃんと弾けるようになるのでしょうかw


全く先が見えません。。。


でも、これが弾けなければかな☆の憧れの曲には到底手が届かないので、そう簡単に投げ出すわけにもいきません。歯を食いしばって練習します。。。



ポチッとお願いします☆


【2007/06/01 00:12】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
