『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『パウンドケーキ』


またパウンドケーキを焼きました♪


この前は何も入れなかったので、今回はラム酒漬けのレーズンとくるみ、アーモンドを入れてみましたw


お酒は飲めないくせに、ケーキにお酒を入れるのは好きだったりします(笑)


冷蔵庫で3日間くらい漬け込んだので、ふんわりとお酒の味がするケーキになりました。


さすがにこれでは酔っ払わなかったけどね^^


焼きたては外側がカリッとしていていますが、一晩置くとシットリとして一段とおいしくなるんですよ。まるでカレーみたいw



ポチッとお願いします☆

【2007/07/30 20:03】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おはよう』
20070729135850
今、起きました。。。

これから遅い朝ごはんを食べます。
【2007/07/29 13:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『深夜の読書』
今、前に読んだ本を引っ張り出して読み返しています。

かな☆は、他の本は読んだら処分することもあるけど、好きな作家の本は全て取っておくんです。
悩んでいるときに人からアドバイスされても反発してしまうこともあるけれど、好きな作家の言うことなら不思議と受け入れられるんですよね。

たった一行の文章を読んだだけで心にスイッチが入ることがあります。背中を押してもらっているような感じです。

それが読書をしていて一番楽しいと思う瞬間なんですよね。

言葉の力は偉大だなぁと、つくづく思います。。。
【2007/07/29 04:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『生姜焼き』
20070728004456
急にお肉が食べたくなって、豚の生姜焼きを作りました。。。

お肉よりも付け合わせのキャベツの量が多いです(笑)
でも、最初にキャベツを食べておくと、満腹感を感じやすくなって食べ過ぎを防げるんだって^^
【2007/07/28 00:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ワンワン』
今日は、ペットショップに行ってワンちゃんを見てきました。


ほとんどの子がお昼寝中だったけど、寝ている姿もまたかわいいんだなぁ(^_^)


時々ピクンピクン動いたり、仰向けになってお腹丸出しの状態で寝ている子も。。。


チワワの子は、かな☆に見せつけるようにして紙を食べていました(笑)


子犬って何でも食べちゃうのかな^^


無邪気な子犬たちをずっと見ていても全然飽きないのでした。



ポチッとお願いします☆
【2007/07/27 00:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『うそ』
ある人から嘘をつかれて、ちょっぴり悲しいです(ノд・。)


おそらく、かな☆のことを傷つけないために気を遣ったつもりなんだと思うけど、かな☆にはすぐにそれが嘘だとわかりました。


かえってそのほうが傷つくんだなぁ。


本当のことを正直に言ってくれれば、こっちも「ああ、そうなのか」ってサッパリするのに。。。



ポチッとお願いします☆

【2007/07/26 00:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今夜の夕飯』


あり合わせのもので食べました。。。


採れたてのトマトをキンキンに冷やして食べるのは最高だねw


かな☆は無類のトマト好きです^^



ポチッとお願いします☆

【2007/07/25 22:27】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ため息』
こんばんは。


今日は気が滅入って、ため息ばかりついてました_| ̄|○


こういうときって、物事を悪いほうへ悪いほうへ考えちゃうんですよね。


たかが湿疹で心まで折れちゃうなんて、人間は弱いものですw


少しは気が晴れるかもしれないと思ってAcamにインしてはみたものの、なかなか笑顔になれず・・・ボケッとしているし、顔もこわばってる( ̄□ ̄;)


にもかかわらず、かな☆の待機を見てくれる人がいて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


あぁ、かな☆は何てダメな子なんでしょうw


早く気持ちを切り替えないといけないなぁ。


湿疹撲滅の作戦を練っています。。。



ポチッとお願いします☆
【2007/07/24 23:27】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『謎の発疹』
さっきお風呂に入ってビックリしました(@_@)

肩から鎖骨のあたり、脇腹に赤い発疹がポツポツできていたのです。

疲れているわけではないし、こころあたりもないしなぁ。

でもカラダが何かを訴えているに違いありません。

薄着の季節なのに憂鬱だなぁ(+_+)

早く元に戻りますように。。。
【2007/07/23 00:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『買い物』
今日は母のお供で買い物に行ってきましたw


どこもかしこもお祭だったみたいでピーヒャラピーヒャラ聞こえました。道路も混んでたなぁ。。。


古いお皿を処分するつもりなので、どんぶりとか小皿とか買い揃えました。


鳥獣戯画に出てきそうな可愛いうさぎさんの柄のお皿がお気に入りです。


あとはお菓子作りに使うストレーナーと、ガラスの透明な急須も買いました。


さっそく使っているんだけど、透明な急須だと、お茶のきれいな緑色が映えるし、中身の量がわかるのがいいですね。


帰りには、ずっと気になっていたパン屋さんに寄ってみました。


こじんまりとしているけど、パンの種類は豊富で値段もお手頃です^^


ゴマ食パンがふわふわですごくおいしかったので、リピーターになりそう。。。


食パンは1日3回決まった時間に焼きあがるようなので、今度は焼き上がりの時間を狙って買いに行こうかな。



ポチッとお願いします☆


【2007/07/22 01:14】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『ダコワーズ』


今日は「ダコワーズ」を作りました。


卵白を泡立てたメレンゲにアーモンドパウダーを混ぜて焼くお菓子ですw


なかなかダコワーズという名前が覚えられなくて「タゴワーズ」になったり「タコワーズ」になったりします(笑)


コーヒーのバタークリームを塗って2枚の生地を合わせたら、たまごみたいにコロッとした可愛い形になりました。


大きさがバラバラなのは、ご愛嬌w


初めて食べてみた感想ですが、外側がザクッとしてるのに中はふんわりしていて不思議な食感でした^^



ポチッとお願いします☆

【2007/07/21 00:09】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なめらかプリン』


新作のプリンを作ってみました。


蒸さないでゼラチンで固めるプリンです。


何の変哲もないプリンに見えますが、舌がとろけるくらいなめらかですw


しかも、卵は卵黄しか使わないし、生クリームも入っているので、かなり濃厚な味です。


今まで食べていたプリンは一体なんだったのでしょうか???


そう思わざるを得ません。。。


そういえば、サマージャンボ宝くじが発売になりましたよね。


10枚くらい買ってみようかなぁと思うんだけど、貧乏性ゆえ、宝くじを買うお金で他のものを買ったらいいんじゃないの?とも思ってしまいますw


それに、何にもしないで棚からぼた餅ってありえないような・・・


まだまだ大金を手にできる器じゃないので、宝くじを買う前に日頃の行いをよくするほうが先だと思うかな☆なのでした。



ポチッとお願いします☆


【2007/07/20 00:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スタミナ食』


今日のかな☆はお疲れ気味だったので、スタミナをつけようとうなぎを食べてきました^^


うなぎのちらし寿司と小うどんのセットですw


ここのうどんはコシがあっておいしいから、ボリュームがあるのを知りつつセットで頼んでしまうのです。


一緒についてきた茶碗蒸しもなめらかでおいちい!


おいしいものは、人を幸せにしてくれます(^ー^)



ポチッとお願いします☆
【2007/07/19 22:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『火を吹きそうw』


夕飯は、きんぴらごぼうでした。。。


辛くて辛くて、ヒーヒーいいながら食べてました。脂汗かいちゃったよw


唐辛子一本は入れ過ぎだな、こりゃ(ノ´_`)



ポチッとお願いします☆
【2007/07/18 00:03】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クッキー』
20070717001230
アイスボックスクッキーを焼きました。

かな☆の大好きなココナッツとチョコチップを混ぜ混みました^^

欲張ってたくさん作り過ぎちゃった。。。
【2007/07/17 00:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『地震』
今日は、大きな地震がありましたね。

かな☆はビックリして飛び起きたんだけど、揺れがおさまったのを確認して、また寝てしまいました(-_-)zzz

新潟は中越地震から復興しかけた矢先なのに、胸が痛みます。。。

大事な家が一瞬にして崩れてしまうなんて、改めて自然は怖いなぁと思います。
【2007/07/16 22:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アーモンドケーキ』
コンニチハ( ^ ^ )/


今日は関東地方に台風が来るっていうので、警戒していたのですが、大したことはなかったですね。ちょっと腰砕けかもw


現在は、雨がシトシト降っている程度で、風は吹いていません。。。


ずっと窓が開けられなくてジメジメするので、明日は晴れてくれるといいなぁ。


さて、今日はアーモンドケーキを焼きました。


新しいパウンド型を買ったので、早く使いたかったのです(笑)
IMG_1228.jpg


アーモンドパウダーをこれでもかというくらい大量に入れたので、アーモンドが自己主張しすぎるんじゃないかと心配したけど、これでちょうどいい感じです^^


アーモンドを入れることで味に深みが出るので、ふつうのパウンドケーキとは一味違います。


このシットリ感がたまらないですね。後をひくおいしさですw



ポチッとお願いします☆

【2007/07/15 14:19】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『さくら日和』


さくらももこの「さくら日和」を読みました。


昔はよく、さくらももこのエッセーを読んでいたけど、最近はすっかりご無沙汰だったんです。


でも、歯切れのよいさくら節は健在でした^^


息子の、自分の母親はさくらももこなのではないかという疑惑は日に日に深まり、何とか疑惑を解消しようと躍起になるところなんか面白いですw


あと、新福さんのために50万円をかけて「新福さんをたたえるパーティー」を開催してしまうという太っ腹な一面も。。。


そのパーティーの準備が実に用意周到なところが可笑しいんですよ。


そうそう、当初この本のタイトルは「新福さん、おめでとう」になる予定だったのが、新福さんの猛反対により「さくら日和」になったそうです(笑)



ポチッとお願いします☆

【2007/07/14 00:50】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おかげさまで』
6月のAcamブログランキングは、5位に入っていました(ノ゚⊿゚)


ビックリして言葉も出ません。。。


このブログ始まって以来の快挙?なので、ただただ驚くばかりですw


かな☆のブログが5位になってもいいのかな・・・なんて思ってしまいます。


もしかして手相効果か???


いやいや、いつも見てくださる皆様のおかげです。


これで気を緩めることなく、更新していくつもりなので、今後とも何卒宜しくお願いします(*・_・)


ありがとうございます、感謝します(^人^)



ポチッとお願いします☆
【2007/07/13 01:20】 weblog | トラックバック(0) | コメント(0) |
『食パン』


念願の食パンを焼きましたw


パウンド型で焼いたんだけど、食パンに見えるかなぁ?


食パンは、卵も入れなくてバターも少なめなので、こねやすいです。


初心者でも作りやすいんじゃないかな。


外側が本当にカリカリで中がふわふわ~。


よくパン屋さんで焼きたての食パンを試食させてくれるけど、あれと同じ感じでした(^ー^)


はじめは何もつけないで、次にメープルをつけて食べましたw


自分で作るとおいしさ倍増ですね^^


食パン生地にレーズンとかごまとか混ぜて応用がきくので、いろんな食パンを味わってみたいです。。。



ポチッとお願いします☆

【2007/07/12 23:16】 hobby | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久々の唐揚げ』
20070711194615
揚げたてのホヤホヤです(^_^)
【2007/07/11 19:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『「手相を書く」だけで運命が変わる!』


書店で「手相を書く」だけで運命が変わる!というムック本を見つけました。


こういう本を見ると、自分で実験せずにはいられなくなっちゃうんですよね。


手相ってその人の生きてきた歴史が刻まれているようなもので、大切なんですね。。。


自分では気づかないけど、手相は日々刻々と変化しているようなのですw


本を見ながら自分の手相を見てみると・・・


金運の線、生命線は薄いです(笑)。意外だったのは、知能線が太く運命線が長かったことです。結構運がいいのかもV(o^-^o)V


ちなみに手の縦線が多いのは強運で、横線が多いと苦労するするそうです。。。


でも、たとえ悪い手相だったからといってガッカリすることはありません。


自分で勝手に書いちゃえばいいんです^^


そうすることによって潜在意識に擦りこむのと同じ効果が得られて、結果的に手相にふさわしい行動をとるようになるんだとか。


金運をアップさせたい場合だと小指の付け根から3cmくらいの長さの線を引きます。金の延べ棒のように太く書くといいみたいですよw


金と銀のボールペンで書くのが一番いいらしいけど、今は持っていないので、ふつうのボールペンで書いちゃってます。


さて、どんな奇跡が起こるかなo(*^∇^*)o



ポチッとお願いします☆

【2007/07/11 12:34】 book | トラックバック(0) | コメント(1) |
『郵便局を訪ねて1万局』


光文社新書「郵便局を訪ねて1万局」という本を読みました。。。


著者は、小学生のころに出会った風景印に魅せられてしまいます。


それ以来、全国津々浦々の郵便局に足を伸ばして風景印を収集し続けて、その数は1万1千局に上るそうです!


郵便局行脚にまつわる苦労話や出会いなど、郵便局オタクじゃなくても楽しく読めました。


かな☆もいくつか行きつけの郵便局があって、郵便局に行くのが好きですが、風景印の存在は知りませんでした。


わずか直径36mmの風景印だけど、そこには、それぞれの地域の縮図が写し出されていて、奥が深いなぁと思います。


ちなみに、風景印はただのスタンプではないので、何にでもポンポン押せるというわけではないようです。


50円以上の切手を貼った郵便物に、郵便局の職員が押すのが基本になっているんだとかw


それにしても、風景印にここまでのめり込んだ著者はあっぱれですね。


全国を東奔西走するのには時間もお金もかかるはず。家族からは半ば呆れられているとのことですが、家族の理解があってこそできるんだろうなぁと思います。


郵便局は、今年中に民営化されてしまうけど、中には貴重な建物もあり、田舎では地域の人の憩いの場のような役割も果たしているわけで、収益とか効率だけ考えて山間の郵便局をなくさないで欲しいと思います。



ポチッとお願いします☆

【2007/07/09 00:59】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キャラメルミルクプリン』



今日は、キャラメルミルクプリンを作りました。


手抜きしてハ○スのプリンミクスを使いましたw


楽してプリンが作れると思いきや、かな☆が箱に書いてある説明をよく読まなかったので、手作りプリンより手間も時間がかかったかも。。。


異常に柔らかくて、舌触りのあまりよくないプリンになっちゃった(・_・。)グスン


自分が悪いので、責任を持って全部食べます(笑)


IMG_1210.jpg

夕食の炒飯もプリンと同じ花の形でしたv(o^-^o)v



ポチッとお願いします☆
【2007/07/08 01:01】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『わらびっこ』


今日はわらびもちを作ってみましたw


わらびもちって買って食べるものだと思っていたけど、簡単に作れるんですよ^^


わらびもち粉に砂糖と水を加えて、火にかけると、最初はサラサラの液体がだんだん粘り気を帯びてきます。。。


透明になったら出来上がり。冷蔵庫で冷やしますw


ね、簡単でしょ?


かなり弾力があって、モチモチッとしてたけど、本当のわらびもちはこういう感じなのかなぁ(*´∇`*)



ポチッとお願いします☆


【2007/07/07 00:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まぜごはん』
20070706001628
夕飯は、まぜごはんとポテトサラダでした。


まぜごはんには、ひじきとにんじん1本分が入っています^^



ポチッとお願いします☆
【2007/07/06 00:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『これにハマるw』
もうすぐ七夕ですね~。


今日、あるお店に入ったら、短冊が置いてありました。


自分の願いごとを書いて、笹につるすのですw


でもな~、今はそんなに切実な願い事はないんだよね。。。


毎日何事もなく淡々と過ぎていく、それだけで十分幸せなことだし、


こうなったらいいなと思うことも自然とパカッと叶っていくから、特に不満はないなぁ。


健康でいられれば、それでいいと思います^^


今日は、かな☆がハマッているものを紹介しますね。


オルビスのレモネードCというサプリです。



サプリってカプセルとか錠剤が多いんだけど、これは水なしで噛んで食べられるところがいいのですw


ふつうビタミンCは余分に摂取すると排出されちゃうけど、レモネードCは長時間体内でジワジワ働いてくれるおりこうちゃんなんですよ^^


レモン味のラムネという感じで、一気にハマりました。お菓子と言われてもわからないんじゃないかな。


いつも手の届くところに置いておいて、数時間おきにポリポリ食べています。


これから紫外線がガンガン照りつける季節だから、ビタミンCでブロックしなくちゃw


ストレスにも風邪予防にも、ヘビースモーカーの人にもうってつけです。


たくさん食べたいけど、1日に4粒で我慢しないといけないのが残念(ノω・、) ウゥ・・・



ポチッとお願いします☆

【2007/07/05 00:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お弁当』
20070704001135
夕食は、作るのが面倒臭くなってしまったのでお弁当でしたw


チキン南蛮とひじきごはん弁当です。


野菜とかいろんなものがバランスよく入っていてオイシイ(^_^)



ポチッとお願いします☆
【2007/07/04 00:11】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Dreams』


以前ブログに書いた、快眠CD「Dreams」を買ってしまいました。


なんかどうしても試してみたくなって^^


昨日の夜、ベッドに入ってから聞いていたのですが、評判通り最後まで聞けませんでした。だんだんまぶたが重くなってくるのは自分でも分かりましたが、いつのまにか寝てしまったようで、してやったりです( ̄▽ ̄*)


全体的にゆったりした「1日が終わるんだなぁ」という感じの曲が多いのですが、一番のお気に入りは、葉加瀬太郎さんのエピトリカですw


伸びやかなバイオリンの音色が心地よくて、思わず聞き入ってしまいます。


あと個人的には「Lullaby For Grandmother」という曲が、懐かしい感じがして好きですねw


でも、あまり真剣に耳を傾けてしまうと、かえって眠れなくなりそうなので、聞き流す程度がいいのではないでしょうかw


万が一、居眠り運転をしたら大変なので、車の中ではこのCDを聞かないようにしています。。。



ポチッとお願いします☆


【2007/07/02 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『骨太になれるかなぁ。。。』
20070701185618
今日のおやつは、オルビスのカルシウムせんべいでした。


これ一枚で300ミリグラムのカルシウムが摂れるんですよ^^


1日1枚までなのに、おいしかったから2枚食べちゃったw



ポチッとお願いします☆
【2007/07/01 18:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
