『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『季節の変わり目』
おととい暑かったのが一転して急に寒くなったので、身体がついていけなくて体調を崩したかも。。。

身体がだるくて、一日中ごろごろしていました。

ぬるめのお湯に長く浸かっていたら、少しはよくなったような気もします^^

やっぱり冷えるのは、よくないですね(-_-)
【2007/09/30 00:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『求めない』


">「求めない」という本を読みました。


求めないという本をかな☆は求めてしまいました(笑)


人は、今自分が持っているものに目を向けずに、あれもこれも欲しい、もっともっと・・・とより多くのことのことを求めがちです。


もちろん、食べることや寝ることなど、生命の維持に必要なことは求めずにはいられないのは当然なことです。


でも、何かにせき立てられるに求めているとき、ほんのちょっと立ち止まって考えてみようかなと思わせてくれる本です。


本当に必要なものって、極々少数しかないのかもしれないですね。


すべての欲、煩悩を捨て去るなんて、この世に生きている限りは無理だけど、まずは「自分が求めている」という事実に気づくことで変われるのかも。。。


求めない姿勢を貫いていると、自分の中から何かがポンと湧き出てきたり、心の平安が訪れるそうです。


何かを求めていたときには、得られないものが得られるんですね。


かな☆も、願い事をするときに、それに執着しているときは叶わないのに、潔く手放したらあっさり叶ったということは何度もありました。


本の裏表紙の、著者の加島祥造さんの写真を見ると、とても安らかなお顔をされています。


自分にも人にも求めない人が増えれば、世界が平和になるんじゃないかなぁ^^



ポチッとお願いします☆

【2007/09/29 00:32】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大福』


何か甘い物が食べたいなぁと思っていたら、大福をいただきましたw


地元で有名な和菓子屋さんのものなんです。


田舎の小さなお店にもかかわらず、とにかくひっきりなしにお客さんがやって来るほどの人気で、以前行ったときは売り切れて買えなかったこともありました。


大きさは、ふつうの大福と比べると小ぶりなんだけど、とろけちゃうくらい柔らか~いのです。


「絹大福」というだけのことはありますw


甘すぎず上品な甘さで、病み付きになりそう。。。




ポチッとお願いします☆


【2007/09/28 23:50】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『コスプレ』
深夜にひとりコスプレ大会を実施しています。


でも、反応がイマイチ(ノ´_`)


これで水着も着納めだなw



ポチッとお願いします☆
【2007/09/27 02:14】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お月見』


お月見なので、栗ごはんをお供えしました。


食べた形跡が・・・ない(?-o-)



ポチッとお願いします☆

【2007/09/25 23:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スラスラ読める!』


カラマーゾフの兄弟1を読み始めましたw


評判通り、かなり読み易いと思います。。。


たまに、読んでいて、この人物って誰だっけ???ということはありますが、本に付いている栞に、主な登場人物の名前と説明が書いてあるので便利です。


カラマーゾフ家は、みな個性的な人物ばかりなのですが、かな☆はとりわけアリョーシャがお気に入り。


欲がなくて、穏やかで人を疑うことを知らない性格で、誰にでも好かれる魅力を持った青年ですw


なんていい子なんでしょう!一気にアリョーシャの虜になりました^^


それに引き換え、アリョーシャの父、ヒョードルは全く正反対の性格です。


3人の子供をほったらかしにして育てることもせず、いってみれば道楽者なのです。


そして、いつも嘘をついたり演技ばかりしている男です。


修道院での家族会議のときも饒舌です。あることないことペラペラしゃべりまくっていて、よくも次から次へと言葉が出てくるものだなぁと呆れました。


まだ4分の1しか読んでいませんが、これからカラマーゾフ家はまとまるのか、それとも破滅の方向に向かうのか楽しみですw



ポチッとお願いします☆

【2007/09/24 18:17】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アツアツ』


今日は、松茸釜飯を食べてきましたw


かな☆は、そんなに松茸が好きっていうわけじゃないけど、釜飯が好きなので。。。


メインは松茸だけど、カニのほぐし身とかウニも申し訳なさそうにのっかっていました(笑)


出来たてホヤホヤの釜飯は熱い・・・ハフハフいいながら食べましたw


底のおこげが最高においしいです^^


食後のデザートはマロンアイスw
IMG_1375.jpg


釜飯が熱かっただけに、サッパリしていておいしくて、あっという間に平らげちゃった。もう1つくらい食べたかったなぁ(* ̄ ◇、 ̄*)




ポチッとお願いします☆

【2007/09/23 00:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『』
脳内メーカーで分析したついでに、にゃんにゃん解析というものをやってみました。


かな☆を猫で表すと、こんな感じだそうです=^_^=



わんわん解析はこんな感じU・x・U
20070922212652.jpg


犬にしても猫にしても、気性が荒らそう・・・


死亡推定日というのもやってみたのですが、かな☆の死亡推定日は2064年の11月29日なんですってw


人生、先は長いなぁ。。。



ポチッとお願いします☆

【2007/09/22 21:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『この風に乗ろう』


浅見帆帆子さんの「この風に乗ろう 毎日ふと思う⑥」を読みました。


この本は帆帆子さんの日常を垣間見ることができるので、毎年楽しみにしていますw


問題に突き当たったときの解決の仕方や、物事に対する考え方など、とても参考になります。


どんなに運がよさそうな人でも、心がド~ンと沈んでしまうような出来事は起きるし、その人なりの悩みってあるんだなぁと思います。ただ、かな☆みたいな一般人とは悩みの質が違うだけ。。。


思わずドキッとする恋愛の話なんかも出てました(つω`*)ポッ


あと、帆帆子さんがかな☆と全く同じような行動パターンをしているところを発見しておかしくなっちゃった^^


いつも思うんだけど、帆帆子さんとお母様は、とても強い絆で結ばれているんだなぁと感じました。


何でも相談できて、何でもど~んと受け止めてくれそうな、そんな度量の広いお母様で、羨ましくもあります。


あとがきに「今は自分にとって不本意なことでも、後で振り返るとその人にとって最良の展開なのだ」というようなことが書いてあって、あぁ、焦らなくてもいいんだと安心しました。




ポチッとお願いします☆

【2007/09/22 00:18】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『どら焼き』


わ~い、どら焼きだぁ(^▽^)


ここのどら焼きは、その日作る分しか製造しないので、夕方に行くと売り切れていることが多いのです。今日は母が買ってきてくれました^^


梅どら・栗どら・小倉生どら・カスタードどら・おたのしみどら・・・ドラえもんが聞いたら大喜びしそうですね(笑)


おたのしみどらは、毎月いろんな種類のどら焼きが入れ替わり登場します。


今月は「マロン」。


中身が気になってさっそく食べてみたら、小倉あんにざく切りにした栗が入っていました。


栗あんなのかな・・・と思っていたので、拍子抜け。それはそれでおいしかったけどねw




ポチッとお願いします☆


【2007/09/21 19:17】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ドストエフスキー』
今、猛烈に本が読みたいです。。。


一番読みたいのが、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」


新訳がすばらしいと話題になっていますよねw


ずっと前、ドストエフスキーの「罪と罰」を読んだことがあるんだけど、登場人物が何人も出てきて頭が混乱し、話の展開を追うのが大変だったので、挫折してしまいました( ̄□ ̄;)


かな☆って分厚くて小さい文字でギッシリ埋め尽くされている本は、どうも苦手です。。。


ただ一回のめり込むと止まらなくなる性格なので、流れるような訳ならとっつきやすいんじゃないかと思います。


全5巻、全部読破できるかどうかわからないけど、まずは第1巻を読んでみようw



ポチッとお願いします☆
【2007/09/17 00:09】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やっと終わったぁw』
今日は試験を受けてきましたw


試験会場は公立の中学校で、会場の雰囲気になじんでおきたかったので早めに家を出たら早く着きすぎちゃった。。。


それにしても今日は暑かった。かな☆は窓際の席だったので、直射日光が当たるんです。窓から風は入ってくるものの、汗をぬぐいながら問題を解いてました。


で、肝心の試験の出来は・・・う~ん微妙ですね(^-^;


5択で選択肢を2つまでは絞り込めても、最終的な答えがなかなか出せないという問題がいっぱいあって、自信ないなぁ。もっと腰を据えて勉強しておけばよかったと思いました。


午後の論文試験は、何が出るのかヤキモキしていましたが、ふたを開けてみれば、まったく予想外の問題で拍子抜けしてしまいました。


文章の構成も考えずにいきなり原稿用紙に書き始めてしまったので、なかなかまとまらず、書いたり消したりの繰り返しでした。


なんとか時間ギリギリまで粘って800字埋めたけど、ちゃんと採点する人に理解してもらえるか心配です。


でも、結果はともかく、今は試験が終わってホッとしています。ずっとそのことで頭がいっぱいだったので、やっと解放されたっていう感じですw


いや、まだ終わりじゃないかもしれないんですけどね。


体力全部使い果たしちゃったので、今はゆっくり休みたいです。



ポチッとお願いします☆

【2007/09/16 19:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『サプライズ』
安倍総理、辞めちゃうんですね~。青天の霹靂です(゚o゚;;


もう心身ともに限界だったんでしょう。


記者会見を見ても、前よりやつれた感じだし、目が涙ぐんでた。。。


みんないろんなこと言うけど、総理大臣の重圧とか苦労とか、そういうことは、実際に総理大臣を経験した人しかわからないと思うし、他人がどうこう言うことじゃないよね。


まだ若いから、この先もう1回くらい総理大臣になるチャンスは巡ってくるでしょう。もう総理大臣なんてコリゴリだとご本人は思っているかもしれませんがw


それにしても、後継は誰になるんでしょう?誰がなったとしても、閣僚選びも慎重にしないといけないし、問題は山積みだし、大変なんだろうなぁ。



ポチッとお願いします☆
【2007/09/13 00:36】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『干物女』
">「ホタルノヒカリ」毎週観てたわけじゃないんだけど、結末が気になって最終回を見ちゃいました。。。


最後は部長のところに戻ってきたのね~。元のさやに戻ったっていうことかw


かな☆は同棲はしたことないけど、ひとつ屋根の下でずっと一緒に暮らしていたら、最初はさほど好きじゃなくても情が湧くんだろうなぁ^^


どう見てもあの2人は凸凹コンビだと思うんだけど(^-^;



ポチッとお願いします☆
【2007/09/12 23:55】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハズカシイけど』


自分の写真、撮ってみましたw


ところで、かな☆はときどき金縛りにかかることがあります。


睡眠中にカラダが硬直して、動かしたいのに動かせなくなるのです。


金縛りってレム睡眠のときに起こるんだって。。。


でも、にわかには信じがたいなぁ。


だって、普通寝ているときのことなんて全然わからないはずだけど、金縛りのときはちゃんと意識があるもん。


かな☆はおばけか何かの仕業だと思うんだけど(~ペ)



ポチッとお願いします☆
【2007/09/09 00:31】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ポークソテー』


今日の夜ごはんは、とんかつのはずでした・・・


でも、途中でパン粉がないことに気がついたんですw


いや、正確にいうと、本当はあるはずなのに見つけられませんでした(・_・。)


パン粉はいずこへ???


で、急遽ポークソテーにメニュー変更になりました。


ソースには無臭ニンニクを使ったので、ハァ~ってしても臭いません(笑)


とんかつよりサッパリしてて、かな☆はこっちのほうが好きですw



ポチッとお願いします☆


【2007/09/08 23:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『台風通過中。。。』
布団に入ったものの、外から聞こえる風の音がすごくて怖くて眠れません(-.-;)
どうしよう。。。

こう見えてもかな☆は、臆病で怖がりなんですw
【2007/09/07 02:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夕飯』
20070905005216
今日の夕飯は、助六寿司でした^^

遅くなってしまったので、今夜はもう寝ます。オヤスミナサイ(-_-)zzz
【2007/09/05 00:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『警察署に出頭しました』
朝イチで警察署に出頭してきましたw


でも、悪いことをしたわけではありませぬ。


免許書の書きかえをしてきたのです。。。


7、8月は暑くてとても行く気になれず、9月になってしまいました。


視力検査のとき大恥かいちゃった(^u^)


講習のときは、居眠りしそうになったけど、居眠り運転は絶対しません!


今日からゴールド免許ですからV(o^-^o)V ブイッ☆



ポチッとお願いします☆

【2007/09/04 11:31】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『秋ごはん』
20070903012142
今日は、さつまいものご飯でした。

スーパーのお惣菜売場で見ておいしそうだったので、真似して作ってみたのです。

おいもがホクホクして、栗みたいw
【2007/09/03 01:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピクピク』
IMG_1345.jpg

数日前から、右のまぶたが時々ピクピクします(o;TωT)o"

今思えば、過去にも寝不足の時とかに、同じようなことがありました。

今、心配事があって、そのことばかり考えていたから、ストレスが原因かも(>_<)

まぶたのピクピクが更なるストレスを引き起こしているような気もするなぁ(苦笑)

ネットでいろいろ調べてみたんだけど、けっこう同じ症状に悩まされている人が多いんですよね。

自分だけじゃないんだと思うと、少し安心しましたw

まぶたの痙攣は、ストレスや睡眠不足以外では、カルシウム不足で起こることもあるそうです。

カルシウムは、骨だけじゃなくて神経にも関わっているんですね。

言われてみれば、この1ヶ月くらいカルシウムを切らしていて飲んでなかったんですよ。

道理でイライラして落ち着かないわけだ(笑)

グッドタイミングで注文しておいたカルシウムが届いたので、毎日欠かさず飲みます。

カルシウムだけであっけなく治まるケースもあるようですからw



ポチッとお願いします☆
 
【2007/09/02 01:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日は、』
半年に1回の歯医者さんの日。。。


行く前は相当緊張してたのに、いざ席に座って歯のクリーニングをしてもらうと、気持ちよくてウトウトしてしまいました(゜∇゜;)


先生に「疲れてるみたいだね」って言われちゃったw


今日のおやつ、その1


ポッキーのつぶつぶマロンです。栗のクリームがクリーミー^^



おやつその2。おからクッキーです。
IMG_1348.jpg

これは果たしてクッキーといえるのか・・・かな☆には甘みが少なくて物足りないかも。堅めでよく噛まないと食べられないから、ダイエット食にはいいかもねw



ポチッとお願いします☆


【2007/09/01 22:47】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
