『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『いい曲だ。。。』
最近、いいなぁと思った歌があります。

ケミストリーの「最期の川」です。

日曜日だったかな、たまたまテレビのチャンネルを回していたら流れていました。。。

ケミストリーの歌唱力も素晴らしいんだけど、詩の内容が切なくてグッとくるんですw

歌を聴いていると、愛する人とお別れする情景がありありと浮かんでくるんですよね。

一人号泣してしまいました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。






1日ワンクリックお願いします☆

【2007/10/31 00:21】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ほうとう』
20071030003202
初めて甲州名物のほうとうを食べました。

うどんよりもモッチリしていて、すごくボリュームがあるんですね(゜▽゜)

スープは、味噌仕立てですりごまも入っていて濃厚。
おいしいので全部飲み干しちゃったw
【2007/10/30 00:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『信玄餅』


旅行のお土産に、桔梗屋の信玄餅をいただきましたw


何を隠そう、かな☆は信玄餅が大好物なのです(*^ ^)v


でも、普通とはちょっと違う独特の食べ方をします。


信玄餅1包みには、きな粉をまぶしたお餅と黒蜜がセットになっています。


まずお餅についたきな粉をきれいに取り除きます。そして、黒蜜を少しだけかけて食べます。


最後に、取り除いたきな粉に黒蜜をかけて練り練り・・・それを頂きます。


あまりお上品な食べ方とはいえないと思うけど、何回か食べるうちに、この方法に行き着いて、以来習慣になりましたw




1日ワンクリックお願いします☆

【2007/10/29 00:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『みそ汁』
20071028105939
滅多に作らないみそ汁を作ってみました。


何しろ、普段ほとんどみそ汁を飲まないのでw


玉ねぎと溶き卵を入れたかきたま汁にしてみました。


作り方とかは、うろ覚えで、味噌の分量も適当です(^^ゞ


味の保証はできません(笑)



1日ワンクリックお願いします☆
【2007/10/28 10:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『風邪はのどからw』
数日前から喉が変だと感じていたけど、とうとう痛くなって声を出すのも辛くなりました。


かな☆って、風邪のときは、真っ先に喉をやられるのです(>_<)


周りに風邪っぴきの人が多くて、自分も危ない・・・と気をつけてはいたけど、防げなかったみたい(+_+)

紅茶うがいを欠かさずやり、栄養のあるものを食べて寝ていました。。。


外は、激しい雨と強風ですごいことになってますw



1日ワンクリックお願いします☆
【2007/10/27 16:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おでん』
20071026234121
今日は、おでんでしたw

大根に味が染みてておいしい!
【2007/10/26 23:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大掃除』
今年は、早めに大掃除に取り掛かろうと思って、グリルの掃除をしました。

頻繁に掃除する場所ではないので、油でギトギト。。。

網と受け皿の汚れは、洗剤で何とか落ちたけど、庫内の汚れがしつこくて閉口しました(´Д`)

普段からこまめに手入れをしていれば、こんなことにはならなかっただろうに。。。

でも、時間はかかったけど、ピカピカになったグリルを見ると気分が爽快になりますw
【2007/10/25 23:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今川焼』
20071024003525
今日は、今川焼を食べました。

寒くなってくると、こういう温かい食べ物が恋しくなるんですよねw

表面の皮が薄くて、中はあんこがビッシリ入っています。

冷めてもレンジでチンすると焼きたてみたいです。
【2007/10/24 00:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『白衣の天使?』
通販で、ナース服を発見!


こんなものまで通販で買える時代になったんですねw


看護婦さんじゃなくても、誰でも白衣の天使になれちゃうわけです(゚∇゚*)


白衣といっても、色はピンクや水色もあります。。。


形もワンピース型とかいろいろです。


お医者さんの白衣を見るだけで心臓ドキドキ、注射針を見ると脱走したい気持ちになるかな☆だけど、白衣を着たら様になるかなぁ???



1日ワンクリックお願いします☆

【2007/10/23 00:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『栗せんべい』


今日は、栗せんべいというものを食べました。


栗の形をしている可愛いらしいおせんべいです。


形だけじゃなくて、ちゃんと栗のペーストも使っているんですよ^^


ふつうのおせんべいよりも甘くて、堅めなので、瓦せんべいに近いかな。


渋めの緑茶がよく合います。年寄りみたいだけどw



1日ワンクリックお願いします☆

【2007/10/22 23:03】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『コンサート♪』


今日は、宗次郎のオカリナコンサートを観に行ってきました♪


天気がとてもよくて、筑波山がはっきり見えましたw


山の方は、木の葉が少しずつ黄色や赤に色づき始めています。。。

IMG_1450.jpg


IMG_1450.jpg

会場は、平安時代の遺跡。


2年前のちょうど今頃も、宗次郎のコンサートでこの場所を訪れているので懐かしくなりました。

IMG_1455.jpg

前のほうで見たいなぁと思ったんだけど、写真の通り、人・人・人で、空いている場所で縮こまって観てました。。。


里山をバックにした演奏は壮大でスケールが大きくて最高!


オカリナって土でできているものだから、こういう自然が豊富な環境とピッタリマッチします♪


「故郷」とか「里の秋」を聞くと、自分が日本人であることを実感しますね。日本人に生まれてよかったぁ^^


アンコールは「天空のオリオン」という曲でした。


宗次郎が、山の中にある自宅の2階で夜に星を見ていると「生きているだけで十分。もう他に何もいらないという気分になる」と話していたのに共感してジーンと目頭が熱くなりました。


宗次郎ってオーラがある人だなぁと思います。やっぱり、山の中に住んでいると心も穏やかになるし、感性も研ぎ澄まされてくるのかなぁ。。。


来年も、同じ場所でコンサートが開催されるといいなぁ(^ー^)


それにしても、今日は日差しが強くて、思いっきり日焼けしたかも( ̄□ ̄;)


ノーメイクに帽子もかぶらない無防備な格好だったので。。。


野外では、帽子とサングラスは必須アイテムですw



1日ワンクリックお願いします☆
【2007/10/21 19:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『切りすぎたかな?』
今日は、髪を切ってきましたw


髪を切るのは実に4ヶ月ぶり(@_@)


こんなに長く放置したのは、生まれて初めてかも。


いや、正確には切ろうか切るまいか迷っていたら、いつの間にか秋になっていたのですが(笑)


随分伸びたので、思い切ってバッサリ切ってもらったら、元のボーイッシュな感じになっちゃった。

伸ばすのには何ヶ月もかかるのに、切る時ってあっという間だよね。


時、すでに遅し・・・かな(゚◇゚)



1日ワンクリックお願いします☆
【2007/10/20 19:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タイトルなし』
カラマーゾフの兄弟2は、半分くらいまで読み終わりました。


イワンとアリョーシャが喫茶店で食事をしながらしていた話は、あまりに残酷な描写で思わず目を背けたくなりました。


子供の虐待の話なんだけど、愛があるがゆえに我が子を虐待してしまうというのは、なんか違うと思う。歪んだ愛だと思う。


子供を鞭でひっぱたいて快感に浸るなんて、SMと同じじゃないかw


あの時代、実際にこういうことがあったのでしょうか?


でも、人間誰しも悪の顔は持ち合わせているのかもしれないな。どんな善人であっても。。。


だからこそ、一見人のよさそうな人がある日突然犯罪を起こしたりしてしまうのだろう。



1日ワンクリックお願いします☆
【2007/10/19 23:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『「ありがとう」の魔法力』


佳川奈未さんの「ありがとう」の魔法力という本を読みました。


子供の頃から、家庭内のことで胸を痛めたり、大変な思いをされていたんですね。。。


18歳のときに駆け込んだお寺の尼僧さんから、とにかく感謝しなさいと諭されて、嫌な人に対しても感謝するようになったら、周りの人の態度が変わっていったというエピソードは感動的でした。


奈未さんは、今でこそベストセラー作家だけれど、そうなるずっと前からあらゆることに感謝していたんですね。そんな謙虚な姿勢にますますファンになりましたw


感謝の言葉は、光の柱となって天にまっすぐ届きます。そして、神様が”感謝する心””慈悲深さ”を持った人を見つけて守ってくれるようなのです。


家やバッグ、お財布、携帯電話・・・こうした物でさえも、感謝の気持ちは通じるってすごいなぁと思います。


感謝することで物が持ち主を助けてくれたりすることもあるから「どうせ安物だから・・・」とか滅多なことは言えないなぁ(^-^;


さっき、自分の周りを見渡したときに、自分はありとあらゆるものに支えられて生きているんだ気づかされてジーンときました。(;・;)


既にたくさんの物を持っているのに、当たり前すぎて感謝できてないことって多いなぁ(´_`;)


どんな環境でも、感謝の気持ちを忘れてはいけないなと改めて思いました。


本さん、かな☆のところに来てくれてありがとうございます、感謝します。大切にするからね☆



ポチッとお願いします☆

【2007/10/17 23:52】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『(:_;)』
最近、ますます涙もろくなってきました。

ドキュメンタリー番組とか動物ものを見ると、もうダメです(:_;)

前はこらえられたのに。。。

かな☆も年なのかなw
【2007/10/14 00:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『金木犀』
kinmokusei.jpg


近頃、庭に出るとプ~ンと甘ったるい匂いがすると思ったら、金木犀の花が咲いていましたw


この匂いを嗅ぐと、秋だなぁと実感します。


花の蜜もおいしいのか、木の周辺に蜂が飛んでいました。



ポチッとお願いします☆
【2007/10/13 00:16】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『空模様』
ふと空を見上げたら、とても綺麗だったので写真を撮りましたw

吸い込まれてしまいそうなブルー。。。

目を向ける場所によって雲の表情も様々なんですね^^

最近、空を見上げることなんてなかったから、ちょっと感動しました。





IMG_1414.jpg


IMG_1417.jpg


IMG_1425.jpg


sora.jpg




ポチッとお願いします☆


【2007/10/12 12:35】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『第2巻に突入w』
カラマーゾフの兄弟は、やっと1巻読み終わって第2巻を読み始めましたw


教会はどうあるべきなのか・・・というところで理解するのに時間がかかってしまいました(ーー*)


でも、最後のほうは、いろいろと動きがあって目が離せなかったですね。


フョードルが危うくドミートリーに殺されそうになったところとか、カテリーナとブルーシェニカとアリョーシャが一堂に会した場面なんてもうドキドキでした。


最初は和やかなムードだったのに、ブルーシェニカの言うことが二転三転したことでカテリーナは怒り心頭。化けの皮が剥がれたのか、口論になりました。


ところで、アリョーシャは純真無垢だと思っていたけど、実はそうではない・・・というようなことをほのめかす記述があったんだけど、アリョーシャも実は女好きだったりして。


カラマーゾフの血が流れているので、血は争えないってことかな(^^ゞ


ドミートリーとブルーシェニカは果たして結婚するのかどうか、それがかな☆の一番気になるところです。



ポチッとお願いします☆
【2007/10/11 00:15】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大成功』


この前、カステラ作りに失敗したのが悔しくて悔しくて、また作りました。今日は、絶対に失敗は許されないので気合いを入れて挑みました^^


そうそう、前回失敗した原因を突き止めたんです。黒砂糖のミネラル分は卵の泡を消してしまうのだそうです。道理で泡立ちが悪かったわけですw


でも、売っているカステラには「黒糖カステラ」もあるわけで、プロはどうやって作っているんでしょうかね???


今日は、卵を4個使いましたが、ボウルからあふれんばかりによく泡立ちました。ここまでくれば成功したも同然ですw


こうして、パウンド型2本分のカステラが完成しました。


ちょっと生地のキメ細かさが足りないかなぁという感じはするけど、甘くてふわふわなので、上出来ですV(^ー^)V




ポチッとお願いします☆


【2007/10/10 20:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ういろう?』



カステラが食べたくなって、今日は黒糖カステラを作ることにしました。

砂糖の代わりに黒砂糖を使えば黒糖カステラになると思ったんだけど、この前と同じ手順で作業を進めているのに、何か変(?__)

泡立てても、卵がもったりしてこない・・・

これ以上泡立てても変化がなさそうだったから、型に流し込んで焼いてしまいました。

そして待つこと50分後、奇妙なものができましたw

もっちりしてて、まるでういろうみたいな食感なんです。

カステラとは全く別の代物です。

どうしてこんなになっちゃったのか、理解に苦しむばかりだにゃ。

失敗作でも食べないといけないんだけど、もちっとしていてお腹にたまるから、一度にたくさんは食べることができず・・・毎日チビチビ食べて、今度こそ本物のカステラを作りますw



ポチッとお願いします☆
【2007/10/08 00:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『昔の紙』
今日、昔の日記を見返していたら、1枚の紙が出てきました。


ホームページをプリントアウトしたとおぼしき紙です。


大好きな中谷彰宏さんの、しかも今のかな☆にピッタリの言葉!


しばし噛みしめるように読んでいました。



万事休すのピンチに追い込まれると、誰でもこうつぶやきます。


「もう、終わりだ」。


でも、本当は、「もう、終わりだ」というときには、実は、もう始まっているのです。


終わりと始まりは、常に重なっているのです。


失敗や敗北は、終わりではなく、始まりなのです。


一つの時代の終わりではなく、一つの時代の始まりなのです。


失敗したら、こう言いましょう。


「さあ、ぼちぼち始めようか」。



【2007/10/07 00:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『p(´⌒`。q)グスン』
今日は、心がズシ~ンと落ち込む出来事がありましたil||li _| ̄|● il||li


久しぶりに挫折感というものを味わいました。。。


あたしゃ、自分が情けないよ。


夢破れた・・・という感じですw


しばらくは立ち直れないかも☆ヽ(o_ _)oバタッ



ポチッとお願いします☆
【2007/10/06 00:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キャロット・カツレツ』


テレビで見た「キャロット・カツレツ」なるものを作ってみました。


文字通り「にんじん」のカツです。


まず、塩・こしょうで味付けをして、衣をつけます。


ここまではふつうのカツと同じなんだけど、油で揚げないのがこのカツの真骨頂です。


グリルに並べて上からオリーブオイルを少しかけて焼くだけw


にんじんだけでおいしいのかなぁと思っていたけど、味がしっかりついていて、何もかけなくても十分おいしいです。


衣もサクサクしてて脂っこくないしね。


にんじんってこんなに甘いんだぁ~と思いました。馬かウサギになった気分です^^



ポチッとお願いします☆

【2007/10/05 19:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お好み焼き』
20071002195655
今日はお好み焼きです。


やっと食べられるようになりました(^_^)


たった一日食べなかっただけで、体重1キロ減。。。


お腹でも壊さない限り食べるのを止めないだろうから、結果的によかったのかな。
【2007/10/02 19:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『一難去ってまた一難』
身体のだるさがなくなったと喜んでいたら、今度は腹痛です(>_<)

トイレを行ったり来たり、落ち着きません。。。

頭痛いし、すごく寒気もします。

歯がカタカタ、身体の震えが止まらないのっておかしいよね?
【2007/10/01 01:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
