『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今年を振り返って』
こんばんは。

2007年も、あと少しで幕を閉じますね~。

例年は淡々と年越しするんだけど、今年は感慨深いものがあります。。。

というのも、かな☆にとって、今年は近年稀に見る激動の年だったからです。

全く予測もしていないようなことが次々に起こって、動揺したのを覚えていますw

特に、健康面に関しては好不調の波が激しかったです。

風邪は4回ひいたし、7月には発疹が出たし、8月には手首を痛め、やっと落ち着いてきてやれやれと思っていたところで腰痛、口内炎・・・

今思い出しても、しんどかったけど、だからこそ、こうして年越しできるのが感無量なのです。

来年は、とにかくカラダをいたわること。そして風邪をひかないことを目標にしようと思います(笑)

よかったことは、ほぼ毎日休まずトイレ掃除を続けられたことかなw

最初は、金運がアップするかなぁと欲得で始めたけど、今ではトイレ掃除をしないと落ち着かない・・・そのくらい日常の一部になりました^^

来年は、外出先で使ったトイレもピカピカにできたらと思っています。


ところで、いつも1月1日は初日の出を見に行くのが恒例なんだけど、やっと風邪がよくなりかけてきたのに、早朝、寒い外で待っていたら風邪がぶりかえしそう。。。

日の出は毎日あるけど、元日に見ることに意義があるんだよねw

すごく行きたい・・・でも去年行って凍りつきそうになったので、迷ってます(´~`*)



2007年も、かな☆ismを最後までご覧頂き、ありがとうございます。何度かブログをやめてしまおうと思ったこともあったけど、何とか続けることができました。

来年もかな☆のくだらない話にお付き合いくださいm(__)m



1日ワンクリックお願いします☆
【2007/12/31 22:31】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『つきたてホヤホヤ』


今日は、お正月に食べるおもちをつきましたw


つきたてを、お雑煮にして食べました。


かな☆の家は、お正月の三が日は、お雑煮は食べてはいけないというしきたりがあって、それを頑なに守っています。


だから、お雑煮を食べるなら今なのです(笑)


柔らかくてよくのび~~~~~る(゚∇゚*)




1日ワンクリックお願いします☆
【2007/12/30 15:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『こんなときに。。。』
これからお正月を迎えようっていう時に、風邪をひいちゃったo(_ _;)o


ちゃんとうがいもしてたのに・・・情けないです。


幸い寝込むほど悪化はしていないので、これ以上悪い菌を体内に入れないためにも、今日はマスクしてました。


マスクに慣れていないせいなのか、かな☆はマスクが全然似合いません(笑)


なんというか、かな☆の顔の大きさに対して、マスクのほうが大きくて、不細工な感じw


まぁ、体裁なんか構っていられないのですが(^-^;


そんなわけで、皆さんもかな☆を反面教師にして、風邪にはくれぐれもお気をつけください。。。




1日ワンクリックお願いします☆
【2007/12/29 00:34】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ほしいも』


ストーブであぶると、柔らかくておいちいよ((ヽ(・ω・)ノ))
【2007/12/28 23:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『遅くなったけど、』
20071226233116
ローストチキンを食べました。

漬け込みが、クリスマスには間に合わなかったのです(>_<)

皮はパリッとこんがり、中は肉汁たっぷりジューシーでおいしかったです。
【2007/12/26 23:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『口内炎』
今、かな☆の下くちびるの裏には口内炎ができています。。。


最初は、少し違和感を感じる程度だったのが、直径2ミリくらいに育ちました(笑)


たかが口内炎と甘く見ていたのですが、これがクセモノで、夜中にズキズキと痛むのですw


一番困るのが食事の時。。。


元々猫舌っていうこともあるんだけど、熱いお茶をすすると、飛び上がるほどしみます。


辛いものとか刺激物も厳禁ですねw


これからお正月にかけて、ご馳走を食べる機会が増えると思うので、早く治したいです・・・




1日ワンクリックお願いします☆
【2007/12/25 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『クリスマス』


">(@^∇^@)ノ★*゚*☆*゚*メリークリスマス*゚*☆*゚*★ヽ(@^∇^@)


ということで、恒例のクリスマスケーキを焼きましたw


いろいろ迷ったんだけど、今年はチョコレートケーキにしました。


でも、かな☆は、やっぱりデコレーションは苦手。。。


クリームの塗り方がキタナイね(笑)


ただ塗りたくったという感じが見え見えです。


上に、サンタとキノコのメレンゲ菓子をのせたから、どうにかこうにかケーキらしくなりました。


夜に食べるので、味はまだわからないけど、多分大丈夫だと思いましゅ(*^ー^)




1日ワンクリックお願いします☆


【2007/12/24 16:51】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『文明の利器』
最近、スカイプを使い始めました。


あれは、いいですね~。無料なのにクリアな音質でビックリしましたw


スカイプを発明した人はエライ!


電話代を気にすることなく、おしゃべりできます。。。


携帯電話はあまり使わなくなるかも^^



1日ワンクリックお願いします☆
【2007/12/23 00:21】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『水戸の梅』

お土産に水戸の梅を頂きましたw


茨城ではおなじみの御菓子です。


水戸まで行かなくても、買おうと思えばいつでも買えるんだけどね(^-^;


かなは、水戸の梅が大好き。しそで白あんが包まれていておいしいのです。


のし梅も昔よく食べてたから、懐かしいなぁ(゜ー゜*)



1日ワンクリックお願いします☆

【2007/12/22 23:56】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お好み焼き』


夕飯にお好み焼きを焼きましたw


今日は、お好み焼き粉を使ってみました。


キャベツがたっぷり入っていますw


生地を裏返しにして、上からギューギュー押し付けてはいけないと書いてあったんだけど、ついついいじりたくなっちゃうんだよね(^-^;


でも、書いてある通りにやったら、ふんわりおいしかったです(^o^)




1日ワンクリックお願いします☆

【2007/12/21 22:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Acam』
今日は、やけに見ている人の数が多いです^^


かな☆の顔に、なんかついてるかなぁ?
【2007/12/20 00:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『腰痛』
大掃除やら何やらで痛めたのか、腰が痛いです(ノ_・。)

痛いというよりは、重いといったほうが正確かな。


寝返りを打ったり、ベッドから起き上がるときは、細心の注意を払って恐る恐るカラダを動かす始末です。。。


ちょうどテレビで腰痛のことをやっていたんだけど、腰痛は一種の国民病なんですね。二足歩行の宿命なのかもw


この忙しいときに痛くなられると、困ったもんです(-.-;)


あまり無理な姿勢はしないようにするしかないかな。。。
【2007/12/19 00:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夕暮れ』
20071218185510
今日は、沈んでいく太陽がはっきり見えました。

燃えているみたいに真っ赤です(゜▽゜)
【2007/12/18 18:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『名古屋銘菓』


両口屋是清の御菓子の詰め合わせを頂きました。


「両口屋是清」という名前だけは知っていて、一度食べてみたいと思っていたのですw


この中の「志なの路」は、皮も餡も京都のかま風呂という御菓子に似ているような気がします。。。


う~ん、創業370年の老舗の味w



1日ワンクリックお願いします☆

【2007/12/15 23:08】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まあるいケーキ』


この前焼いたカステラで、ドーム型のケーキを作りました^^


「ズコット」というケーキがあって、それを真似て作ってみました。


IMG_1694.jpg

切り口は、こんな感じ。。。


ボウルから取り出すときに、形が崩れないかドキドキだったけど、何とか大丈夫でしたv(o^-^o)v


真ん中の黒いのは、黒ゴマプリンです。


カステラだけでもおいしいけど、それにプリンと生クリームが合わさると、絶妙なおいしさです(^¬^)


市販のカステラやスポンジケーキでも簡単にできるので、お試しあれw




1日ワンクリックお願いします☆

【2007/12/14 00:22】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日のお弁当』


かな☆のお弁当、いつもあまり変わり映えがしないような気がする(・_・;)


色は、だいたい3色。黄色・茶色・緑(笑)


もうちょっと鮮やかなお弁当にしたいけど、そこまで考える余裕なし。。。


お弁当のブログとかを見て、いろいろ参考にしてるんだけど、みんな手の込んだ物を入れていてすごいなぁ~って感心しますw


今日のお弁当の、ちくわのマヨソース炒めは結構おいしかったです。


お好み焼きみたいな味がします(*´∇`*)




1日ワンクリックお願いします☆

【2007/12/13 22:04】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ド~ン』


ジャンボカステラですw


今日はいつもの倍量で焼きました。これで15人分くらいあるかなぁ?


あとで、このカステラを使って、あるものを作るのです。ふふふ( ̄ー ̄☆)


卵7コともなると、泡立てに時間がかかって大変でした。。。


ずっと同じ姿勢でいたから、その作業だけで疲れちゃった☆ ̄(>。☆)



1日ワンクリックお願いします☆


【2007/12/12 00:16】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やわらカツ』


今日はチキンカツを作ってみました。


揚げないで、多めの油で焼いたので、周りに油が飛び散らないし、ヘルシーだしいいことづくめですw


焼く直前に肉に砂糖と塩、こしょうを振って、よ~くモミモミするのがポイントらしいです。。。


外はカリカリだけど、お肉は柔らかくてジューシーですw


中に挟んだチーズがトローリとして、これがまたおいしいヽ(*^。^*)ノ




1日ワンクリックお願いします☆
【2007/12/11 22:50】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初ハワイ』
今日の話は、また夢シリーズですw


初めてのハワイに行った夢を見ました。


人生初めての飛行機は、夢の中で体験したのです(笑)


空港では、訳のわからない動物(黒かった)につきまとわれて困惑し、


機内では、飛行機が揺れたみたいで、気分を悪くしていました(>_<)


かな☆、乗り物酔いはしないほうなんだけどなぁ。。。


現地に着いたら、これなしじゃ生きていけないというかな☆の必需品を忘れてきたことに気づいて、慌てふためいていて、とても観光どころではありません。


夢はそこで終わってしまいましたとさ( ̄□ ̄;)




1日ワンクリックお願いします☆
【2007/12/09 00:16】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『プリン』


久々にプリンを作りました。


でも、いつものプリンよりもバージョンアップしていますw


今日のプリンはバニラビーンズが入っているのです。。。


バニラビーンズはバニラの香りがするはず・・・なのですが、袋から出して初めて匂いを嗅いだら、薬品臭いような妙な匂いでした?(゜_。)?


こんなの入れて大丈夫なのかなぁと思いつつ、プリン液の中に入れてみたんだけど、食べた瞬間に「あっ、バニラだ!」とわかるほど、バニラの風味がフワッと広がりました(✿ฺ´∀`✿ฺ)


ひとことで表すとすれば「幸せな味」ですかね^^


本当はプッチンプリンみたいにお皿に出して写真を撮りたかったんだけど、トロトロで形が崩れてしまいそうだったので、そのまま撮りました。。。




1日ワンクリックお願いします☆

【2007/12/08 19:08】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『激うま?豚丼』


レシピの検索をしていたら、豚丼が出てきて、すごく簡単そうなので作ってみましたw


玉ねぎをしんなりするまで炒めて、豚肉を入れて、調味料とすりおろしたしょうがで味付けするだけという手軽さです^^


豚肉と玉ねぎの甘さがよく合います。牛丼みたいな感じです((●´Д`●))ノ


玉ねぎで量を増やせるっていうところもいいですね(笑)


今日は豚ロースを使ったけど、安いこま切れのお肉でも十分おいしくできそうです。




1日ワンクリックお願いします☆


【2007/12/07 23:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鶏そぼろ弁当』


ずっと弁当作りをさぼっていましたが、今日は「鶏そぼろ弁当」を作ってみましたw


おかずは母が担当しました。。。


まず、スクランブルエッグを作って、同じフライパンで鶏そぼろを炒めました。冷めてもおいしいように、味つけは濃い目で^^


ごはんにかけて食べたら、おいしくて食が進んでおかわりしちゃいましたφ(^O^)▽


冷凍できるみたいなので、今度は鶏ひき肉をたくさん仕入れて、大量生産して保存しておこうと思います。




1日ワンクリックお願いします☆

【2007/12/06 00:26】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お菓子いろいろ』


アーモンドドラジェというお菓子を食べました。


よく結婚式で配られるお菓子ですw


パステルカラーがきれいで、容器に入れて飾っておきたくなります♥


アーモンドがチョコレート、砂糖でコーティングされていて、カリッとしておいしいの(*´ー`*)


もっと食べたいけど、高価なので毎日ちびちび頂きます。。。


IMG_1655.jpg

これは、ケーキに飾るメレンゲ菓子です。


いつもシンプルなケーキなので、今年のクリスマスケーキは賑やかにしようと思って買いましたw


うさぎ、くま、ライオン、サンタさん・・・かわいすぎて食べるのがもったいないかも(笑)

IMG_1607.jpg

おまけ。ギロリ。。。




1日ワンクリックお願いします☆





【2007/12/05 00:08】 リフォームへの道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『寿司』


今日の夕飯はお寿司でした^^


和菓子屋さんで、お寿司も売っているんですね~。


自分で作るのよりも、ご飯がベタベタするけど、味はしっかりついています。


ボリュームたっぷりで、これだけでお腹いっぱいですヽ(*^。^*)ノ




1日ワンクリックお願いします☆


【2007/12/04 19:27】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『シュークリーム』


お菓子の本を見ていたら、シュークリームが頭から離れなくなり、作ってみることにしましたw


自慢じゃないけど、かな☆は今まで3回シュークリーム作りに挑戦して、成功したことがありません(笑)


何が難しいって、シューの皮がなかなかプックリ膨らんでくれないのです。。。


今日は、オーブンレンジに付いてきたレシピに従って、レンジで皮を作りました。


途中までは順調だったんだけど・・・案の定、小麦粉を加えてレンジにかけたら、ダマダマになってしまって、また「失敗」の二文字がちらつきました。


それでも、木ベラでグルグルかきまぜていたら、ダマダマもなくなってきたので、なんとか焼くところまでこぎつけました。


レシピには「途中でオーブンの扉を開けると、シューのふくらみがしぼむから、絶対開けないこと」と書いてあったので、心配になっても30分間忍耐強く待ちました。


で、肝心の出来は・・・辛うじて膨らんだかなという感じです。


なんとかクリームを挟める程度には膨らんでくれました。


でも、カスタードクリームはおいしくできたので、点数をつけるとすると70点(^^ゞ


今度こそは、絶対に成功させてやる!と雪辱に燃えるかな☆なのでした( ´_`)




1日ワンクリックお願いします☆

【2007/12/03 00:19】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『みかん』
IMG_1645.jpg

お向かいさんから、みかんをたくさん貰いました(^O^)

いつも、庭の木にみかんがたわわに実っているのが見えて、いいなぁ~と思っていたので嬉しいです。

うちも日当たりのいい所にみかんの木を植えたいなぁ。



1日ワンクリックお願いします☆
【2007/12/02 02:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
