『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『病気にならない生き方 レシピ集』



病気にならない生き方3を読んだあと、あわせてレシピ集も読みました。


奥様との共著です。。。


全体的な感想をいうと、、、マクロビオティックなメニューばかりだったので、あまり食べたいなぁと思うレシピはなかったです(´・ω・`)


でも、写真が多いので、見ているだけでも楽しい本です。


何をどれくらい、どんな調理法で食べたらいいのか、詳しく書いてあるので、食生活だけでも改善してみようかなと思っている人には、1~3巻を読まなくともこれ1冊で十分役に立つと思います。


この本のレシピは、エンザイムを多く摂れる食事です。エンザイムの多い食材を頭に入れた上で、自分なりにいろいろアレンジして実践できればと思います。。。


どんなに体にいいって言われても、おいしくなければ続かないですからね(^^ゞ


【2008/02/29 00:04】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『病気にならない生き方3』



新谷弘実先生の「病気にならない生き方3 若返り編」を読みました。


1、2巻で取り上げた重要事項を総まとめにしたという感じです。


改めて、健康のカギは、その人が何を選択するのか・・・それにかかっているんだなと思いました。


酒、たばこを嗜むのか否か。


今夜、肉を食べるのか、それとも野菜を食べるのか。


そういう小さな選択が蓄積されて、今の自分の体があるんですよね。


体に有害なものを取り入れるということは、若さや健康を失うということに他なりません。


食べ物ひとつ選ぶにしても、もっと真剣に考える必要がありそうです。


この前の中国産餃子もそうだけど、悪いものは「食べない勇気」というのも必要なんだと思います。


今まで、何となくおいしそうだからとか、自分の欲だけで好きなものを好きなだけ食べてきたけど、その裏で、体に負担をかけていたのかもしれない・・・と思うと申し訳ない気持ちになりました。


暴飲暴食は、エンザイムを大量に消費する行為なので、老化につながりますw


もうひとつ、水分補給について。。。


水分が不足すると、真っ先にダメージを受けるのが皮膚だそうです。


というのも、体内の水分の供給は優先順位が高い場所からなされるので、一番優先順位の低い皮膚は後回しになってしまうのです。怖いですね~。


一時期、肌の乾燥に悩んだことがあったけど、あれは、今思えば水不足だったんですね。納得がいきました(^o^)


化粧品とか表面的なもので取り繕っても、あまり意味がなかったのですw


いくらたくさん栄養をとっても、それを運んでくれる水が不足していたら、何もならないのですね。。。


この本を読んでから、食生活を根本から変えないといけないなと思い立ちました。


もう白砂糖は使わないので、捨てました。


肉はほとんど食べず、野菜を中心に食べています。。。


そして、水を意識してたくさん飲むようにしたら、不思議と体の調子がいいのです。睡眠不足にもかかわらずw


元々便秘ではなかったけど、さらに出すものがよく出るようになりました(笑)


体は嘘をつかないというのは、本当です。手をかければかけただけ成果が出ると思います。


でも、かな☆の食生活は、まだまだ改善の余地があるので、これからも楽しみながらよい習慣を身につけていこうと思います。。。


【2008/02/28 00:26】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お土産』
20080227215036
また、白い恋人をもらいました。

親戚が北海道旅行に行ったとかで、送ってきたのです。

白い恋人よりも、一緒にもらった「ゆず昆布」のほうがおいしかった^^

噛めば噛むほど味が出て、何本でもいけますw
【2008/02/27 21:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『素朴な疑問』



時々、住宅街で上の写真のようなものを見かけることがあります。


(適当な写真がなくて、人様のブログの写真を勝手に拝借してしまいました。ゴメンナサイ)


パイプのようなものに、青くてクルクル回るものがついているのですw


これが一体なんなのか、かな☆はずっと疑問に思っていました(?_?)


いろいろ見当をつけて、インターネットで検索していたら、正体を突き止めました。


これは、臭突といって、汲み取り式のトイレから生じる悪臭を外に追い出すためのものらしいです。換気装置の一種ですね。。。


ずっと水洗トイレを使っているのだから、知らないはずです(^-^;


でも、そういえば、昔、おばあちゃんの家のトイレが汲み取り式だったんです。


臭いとか臭突については記憶がないのですが、便器の穴から下が見えるので、用を足すのが怖かったことは覚えています。


今は、下水道が整備されていない地域というのは僅かで、臭突は消えゆく一方なので、これからもぜひぜひ懐かしい風景のひとつとして残っていて欲しいです。



【2008/02/25 00:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『抹茶大納言』


今日は、抹茶大納言パンを焼きました。。。


黒豆の甘納豆が入っています。


予想はしていたけど、甘納豆が無残にもつぶれてしまっていました(ノ_・。)


おそらくコネのときに、羽が高速回転して押しつぶされてしまったのでしょう。


まぁ、機械にそこまで細かいことを要求するのは無謀ですけどね(^^ゞ


でも、抹茶の色がきれいに出たし、甘納豆の上品な甘さが残っていたので、よしとしようw


和菓子みたいな食パンでした。。。

【2008/02/24 00:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『マヨ食パン』



前々回のブログで、意外な食材を使ってパンを焼くと書きました。


何を使ったかというと、マヨネーズですw


パンには必ずバターを入れるんだけど、バターの代わりになるものはないかな?と思いついたのがマヨネーズでした。


通常のバターと同量入れて、スイッチオン。。。


生地のまとまりもよく、途中経過も順調です。


焼き上がったパンは、フランスパンのように皮は堅めです。


でも、中はフワフワヽ(*→ิܫ←ิ)ノ


マヨネーズを入れたのに、マヨの味がしません(笑)


ふつうの食パンと遜色がないと思います。


これでバターを切らしていてもパンを焼けます。


マヨネーズでも大丈夫ということは、サラダ油やオリーブ油でも代用できそうだな(^_^)3
 

【2008/02/23 15:26】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『眠いのに眠れない』
実は、最近また不眠気味です。。。


夜は、0時過ぎには眠くなるので布団に入るのですが、まず寝付くのに2時間はかかります。


これは、不思議なのですが、必ず寝付いてから3時間すると1回目が覚めます。


それから、ウトウトしているうちに朝を迎えてしまうというのが最近の睡眠パターンです。


確実に寝ているといえるのは、3時間だけ。夢は毎日見ているみたいだから、実際にはあとちょっと寝てると思うんだけど、全然寝た気がしないのですw


こういう日が、もう1週間以上も続いています。


当然、昼間は眠くなります。あくびばかりしてるし、昼寝したくなる衝動に駆られることもしばしば・・・


体力的にはまだ余裕があるので、いますぐ倒れるとかそういうことはないと思うのですが、眠気だけはいかんともしがたいです。


眠いのに眠れないのが一番辛いですね(´ 0`).。o○


昔から、翌日に大事なことが控えていたりすると、眠れないのですが、別にそういうことがあるわけでもないのです。


ちょっと前に、悩み事があって、布団の中でグジグジ考え事をしていたことはありました。でも、布団の中で考え事はしないようにしたし・・・何故???


眠れなくても、目をつぶってじっとしていれば、睡眠と同じ効果が得られるそうなので、それだけは守っています。


何もわからないくらいグッタリして熟睡したい・・・この先、かな☆が熟睡できる日は来るのでしょうか。

【2008/02/21 00:12】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『もう我慢できない』



とうとう通販生活で、メディカルパッドを買ってしまいましたw


先日、寝起きに、今までにないくらい腰が痛かったことがありました。顔を洗うのに腰を曲げるのが辛いほどです(>_<)


起きてしばらくすると、痛みがなくなってくるのですが、それでも今日もこのベッドに寝るのかと思うと憂鬱でした。


もう1年以上買おうか買うまいか迷ってましたが、その一件で、もうこのマットレスで寝るのも限界だ、腰がかわいそうだと思って決断しました。


メディカルパッドにはかなり期待していたのですが、届いた実物を見ると、メッシュ地で薄っぺらで、かな☆の想像とは全く違うものでした。こんなんで、私の腰を支えられるの?と疑心暗鬼になりました。


合わなければ返品してもいいとのことですが、せっかく買ったのだから・・・と届いたその日から敷いてみました。


さすがに、マットレスの真ん中の少し凹んでしまったのは、どうしようもないので、その部分だけバスタオルで補強して、その上に敷きました。


最初は、前とあんまり変わらないかな?と思っていたのですが、一週間くらい使ってみて、だんだん自分の体と馴染んできて、体が支えられている・・・という感じを実感できるようになってきました。


今のところ、寝起きの腰のだるさはほとんどなく、いい感じです(´▽`)


2万円の価値は・・・あるかなぁ(笑)


もしも、、、こういうことは起こって欲しくありませんけど、メディカルパッドがへたってしまって、この前のように腰が痛くなるようなことがあれば、潔くマットレスを買い替えます。



【2008/02/20 19:14】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『黒糖レーズンパン』


母が、レーズンの入ったパンが食べたい・・・としつこいので、黒糖レーズンパンを焼きました。


もうちょっとレーズンが全体にびっしりのパンを想像していたんだけど、切り分けてみると、ポツリポツリしか入ってない・・・


具を入れるときは、ちょっと多いかなと思うくらいがちょうどいいみたいです。


いろんなパンを焼いてきたけど、黒糖パンが一番よくできるような気がします。家族からの評判もこのパンが一番^^


焼き具合は、ふんわりコースの焼き色ふつうが一番おいしいということもわかりました。


ソフトパンコースや焼き色薄めも試してみたんだけど、何となくかな☆好みのパンじゃありませんでした。


皮はある程度歯ごたえがあって、中はふわふわなのが理想です♡


やっぱり、発酵の時間を多くとったほうが、パンはおいしくなるみたい。


次は、意外な材料を使って焼いてみようと思います。


かな☆の思いつきなので、成功するかどうかはわかりませんw


乞うご期待(^_-)--☆パチッ



【2008/02/19 23:45】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『用心深く・・・』
IMG_1850.jpg


白い恋人を貰ったんだけど、食べても大丈夫かなぁ???


別に毒が入っているわけじゃないけど、最近食べるものに気をつけているので、躊躇してしまいます(´・ェ・`)

【2008/02/17 00:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ごまパン』


今日は、ごまパンを焼きました。


黒ゴマがびっしり入っていますw


あと、いつもの牛乳を豆乳に替えています。


焼きたてに、黒ゴマペーストをたっぷり塗って食べたら、プチプチはじけるゴマとダブルのおいしさが味わえて最高でした!


かな☆は、朝はご飯派だったんだけど、HBが来てからは、パンを食べるようになってしまいました(´・ω・`)


パンも一切買わなくなりました。。。

【2008/02/16 17:22】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おや?』


おやつに小枝を食べたら、、、

IMG_1847.jpg

個包装のパッケージが植物図鑑になっていました♪



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/02/12 00:11】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『具入りパン』


初めて具入りのパンを焼きました。


今日は、ラム酒漬けにした胡桃とレーズンですw


具は、「ピーピー」とミックスコールが聞こえてから手動で入れるので、タイマーだと具入りのパンはできないんですよね。そこがちょっと不便。。。


いけないとは知りつつも、具が均一に生地に混ざっているか気になって、何度か蓋を開けてしまいました。お節介なかな☆です(^-^;


レーズンがつぶれてまだら模様のパンになってしまった・・・


これは、具を入れたせいなのか分からないけど、ズッシリと重いです。


先週は、パンばかり焼いていたような気がします。まだまだ焼きたいパンはたくさんあるけど、今週は焼く頻度を抑えようと思います。


父が「パンは飽きたなぁ」とポツリと漏らしてました(--;)

【2008/02/11 01:17】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『マーラーカオ』


マーラーカオ(中華風蒸しカステラ)を作りました。またクックパッドを参考にさせて頂きました^^


一見、手間がかかりそうですが、ふつうの蒸しパンと同じ要領でできるんです♪


ただ、お砂糖はきび砂糖にして、ごま油も入れてますw


フライパンで中火で10分蒸せば、フカフカのマーラーカオの出来上がり!


一口食べて、「こ、こ、これは・・・まさしくマーラーカオだ」と叫びたくなるおいしさです(o´ω`o)


ごま油がいい味出してます。ヤマザキのマーラーカオをサッパリさせた感じかな。


冷めても固くなりませんw


すっかりマーラーカオの虜になったかな☆でした。

【2008/02/10 00:06】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タイマー』


今日は、ホームベーカリーのタイマー機能を使ってパンを焼きました。


13時間後まで設定できるので、昨日の夜寝る前に仕掛けて、ちょうどお昼頃に出来上がるようにしました。。。


焼いているとき、プ~ンといい匂いがするので、その匂いに誘われるように起きたら、こんがり焼けてました。わぁ━゚+o。━(○´∀`八´∀`●)━。o+゚━ィ♪


今まで焼いたなかで、一番いい膨らみ具合です^^


パンが茶色いのは、黒砂糖を入れたからです。


白砂糖よりも素朴な感じでおいしいです。


自分で作ると、使う材料を自由に組み合わせられるのがいいですねw


添加物も入っていないし、安心して食べられます。


・・・ということで、あっという間に1斤なくなりましたとさ( ̄□ ̄;)


【2008/02/09 15:30】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『HB食パン第一号』
あれから、意気揚々とホームベーカリーで食パンを焼こうとしたのですが、冷蔵庫を開けたら、肝心な牛乳がない!


イーストとか強力粉は前の週に揃えておいたのに、牛乳だけ買い忘れていたんですね。。。


でも、どうしても諦めきれなかったので、牛乳を入れなくてもいいHBで♡プリンパンを作りました。




Bigプッチンプリン180gを丸ごとポンッと入れてしまうという大胆なパンです。


まず、はかりにパンケースごと載せて、材料をどんどん入れていき、あとはコースを選んでスタートボタンを押すだけですw


最初なので、ふんわりコースの焼き色は薄めにしてみました。


かな☆は、隣の部屋にいたのですが、全く音がしないので、不審に思って見に行ったところ、ちゃんと稼動していました(笑)


象印製は、本当に静かです。食洗機のほうが、よっぽどうるさいくらいw


その後も、材料はちゃんと混ざっているか、発酵は進んでいるか...等々、気になって何度も行ったり来たり。やっぱり覗き窓が付いててよかった^^


bread1.jpg

スタートから3時間30分、ゴロンとまあるいプリンパンが焼きあがりました(*゚ー゚*)


思ったより膨らみがイマイチだけど、初めてだからこんなもんかな。


プリンの匂いはそんなにしないけど、食べるとほんのり甘いプリンの味がします。


断面も薄っすら黄色がかってますw


外はカリカリなのに、中はフワンフワン・・・やっぱり焼き立てはいいね~。


【2008/02/06 23:46】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『HBがやってきた!』


今年のはじめ、注文したホームベーカリーが届きました♪

1ヶ月は長かったなぁ~。でも、待っててヨカッタ(^ー^)

選ぶときに、ナショナルか象印か迷ったんだけど、最終的に象印に決めました。

大きさがコンパクトなのと、ふた部分にのぞき窓がついているのが決め手となりましたw

実際に実物を見てみると、本当にコンパクトです。電気ポットくらいの大きさです。。。

あぁ、これで思う存分パンが焼けます。もう、力仕事はすべて機械におまかせです。

なんて素晴らしいんでしょう!ホームベーカリー万歳です\(*^~^*)/

記念すべきパン1号は、近いうちに公開します。



【2008/02/04 00:12】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『うら巻き寿司』
IMG_1825.jpg


二月三日は節分。


今年は、恵方巻のほかに、うら巻き寿司を作りました。


普通ののり巻きよりも、巻くのが難しかったです。下手なところは、ごまをまぶしてごまかしました(笑)
【2008/02/04 00:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『雪です』


今日は、外の様子が気になって、早く目が覚めてしまいました。


起きてみたら、庭に雪が積もっていました°。゚┐(^∀^;)


でも、一部は解けかかってる。。。


午後、出かける予定があったのですが、車に乗るのが怖いので中止です。


【2008/02/03 13:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かな☆は見た。。。』
万引きしたところを。


スーパーでかな☆の横に、若い女の子が二人いたんだけど、そのうちの一人(黒いコートを着ていた)がポケットに商品を入れていたのです。


周りには結構人がいる中での堂々とした犯行でした。

二人組は、その後、何事もなかったかのようにその場を去ってしまったけど、捕まったのかな?


でも、目撃しても注意できなかったかな☆も情けないね・・・逆切れされるのが怖かったのです。


どんなおいしいものでも、盗んで食べたらおいしくないと思うのですが・・・
【2008/02/02 00:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クックパッド』


かな☆は、最近「クックパッド」というサイトにハマっています。


クックパッドで簡単でおいしそうなレシピを見つけては作る・・・の繰り返しです。


今日は、梅マヨチャーハンとモヤシのあんかけを作りました。


おばあちゃん家の自家製の梅干しを使いましたw


かな☆は、梅干しは酸っぱいから苦手だけど、チャーハンに入れれば食べられます。


梅干しとかつお節って合うんだね~。


マヨネーズも入れたけど、マヨの味はしませんでした。梅が自己主張しすぎたのかな。


モヤシのあんかけは、節約料理だけど、お腹いっぱいになります。


ポン酢の利いたあんかけがサッパリしててgoodです(´▽`)


全部の工程が1つのフライパンでできちゃうのも嬉しいですね♡o(〃'▽'〃)o♡

【2008/02/01 23:41】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
