『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ナポリタン』
20080331233457
今日は、スパゲティーナポリタンを食べました。


ケチャップが残り少なかったので、薄味だったかも。。。


そういえば、夢に、福田総理が出てきました。


かな☆は、総理大臣と親しげに話していましたw


タメ口を利いてた( ̄▽ ̄;)


政治家が夢に出ることは前にもあって、民主党党首の小沢さんが家に来た夢を見たことがあります。


玄関を開けたら、いきなり「小沢です」と挨拶されて、呆然としているかな☆を尻目に、母は写真を撮りまくっていました。


だからなんだって言われそうだけど^_^;


今日はそんな話でした...
【2008/03/31 23:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おチビさん』
20080330194929
日曜日に朝日新聞に連載されている安野モヨコさんの漫画、おチビさんを欠かさず見ています。


毎回は出てこないけど、かな☆は「パン食い」というキャラクターが一番好きw


食いしん坊で、なんでも食べものに見えてしまうところがかな☆に似ているから(笑)


今日は、お花見のお話でした。かな☆の家の庭からは、近くの公園の桜が見えます。


まだ三分咲きくらいです。


花冷えだから、ゆっくり少しずつ花が咲いて、今週末に満開になってくれればいいなぁ。。。
【2008/03/30 19:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『このたび、』
携帯電話を機種変更してきました。


前の携帯は四年も使っていて、気に入っている上に、電池の持ちがいいので、早く変えようと思いつつも、変えそびれていました(v_v)


前機種もシャープ製だったので、またシャープの携帯にしました(^_^)


ちなみに色はピンクですw

ワンセグ機能つきだけど、電波が届かないらしく、テレビが見られません(-.-;)


電話とメールができればいいんだけどね。。。


ムーバの時は、一度に送れる文字の数が少なかったので、便利になりました。


ちゃんと携帯から投稿できるかなぁ(?_?)
【2008/03/29 18:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夕食』


今日の夕飯は外食でした。


でも、あんまりお腹が空いていなくて、さっぱりしたものが食べたいなぁと思ったので、そばとうどんの合い盛りにチキンカツ丼のセットにしました。


これが思ったよりボリュームがあって、食べ終わった時にはお腹がパンパン(>_<)


うどんがシコシコしておいしかったw


お腹いっぱいと言っておきながら、デザートは別腹なので、桜アイスを食べました。

IMG_1921.jpg





【2008/03/26 21:44】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おやつ』
20080323232644
おやつに、蒸しパンを作りました。

今日は、黒糖蒸しパンw

すごくムチムチしてるw(゜o゜)w
【2008/03/23 23:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初優勝』
フィギュアスケートの世界選手権、浅田真央ちゃんが優勝しましたね!

冒頭の3アクセルの踏み切りで滑ってしまった時は、あっ・・・と思ったけど、その後、気持ちを切り替えて冷静に演技をこなせたのが素晴らしいですね。

やっぱり去年の悔しさがあっただろうし、誰よりも金メダルが欲しかったからこそ簡単に諦めるわけにはいかなかったのでしょう。

ジャンプだけじゃなく、表現力もますます豊かになっていて、真央ちゃんは日々進化しているという印象を受けました。

今まで長い長い道のりだったけど、本当に優勝おめでとう☆
【2008/03/22 00:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『会心の出来^^』



久々に食パンを焼きました。全粒粉くるみレーズンブレッドですw


最近焼いた中でも一番膨らんで会心の出来で満足していますo(・∀・o)(o・∀・)o


グルテンが少ないと言われている国産の小麦粉を使っているので、釜伸びは諦めていたのですが、、、


発酵が終わった時点で、山みたいにこんもり膨らんでいて、焼成に入ってからもグングン成長してパンケースの高さをはみ出しました。。。


いつも黒砂糖を入れると膨らむので、おそらく黒砂糖には、発酵を促進したり、膨張剤みたいな効果があるんじゃないかと推測しています。


今日は、全粒粉は粉全体の30%に増やしました。これから少しずつ割合を増やしていって、ゆくゆくは100%全粒粉のパンを焼きたいと思っています。


【2008/03/20 15:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あんぱん』


今日は、あんぱんを作りました。


あんぱんの難しいところといえば、あんこをはみださないように包むこと。。。


欲張ってあんこをたくさん入れようとすると、包みづらくなるので、量を慎みました(笑)


今日は、割合きれいに包めたので85点くらいかな(^-^;

IMG_1907.jpg

中身は桜あんです。この時期しか手に入らない期間限定です^^


あんぱん自体はすごくおいしかったんだけど、真ん中にのせた桜の花の塩漬けがしょっぱ過ぎました(>_<)


水でサッと洗って、塩を落としておくべきでした(´・ェ・`)


【2008/03/18 22:37】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『落ち込んでいる人』
身近に落ち込んでいる人がいるとき、みなさんはどうしますか?


落ち込んでいる人にかける言葉って難しい。


「頑張れ」だと、こんなに頑張っているのにこれ以上どうしろというんだ・・・と思ってしまうかもしれない。


「元気を出して」も、落ち込んでいるときにそんなこと言われても、そんな気にはなれないよね。


もっとその人に対して何かしてあげられることはないかなぁって考えても、思いつかない。。。


いや、それどころか、何か余計な一言を言ってしまったかもしれない。


でも、かな☆もよく落ち込むからわかるんだけど、他の人に何とアドバイスされても気休めにしか聞こえないし、本人が納得するまで問題は解決しないんだよね。


悪いことはずっと続かないし、夜は必ず明ける。


結局、かな☆のできることは、よくなるようにお祈りすることぐらいかな。


なんか答えになってないけど。。。


かな☆が落ち込んだときに、よく歌う曲。今井美樹のpiece of my wishです。




【2008/03/17 00:24】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『全粒粉のパン』



今日は、全粒粉のパンを焼きました。。。


あれから、何度かパネトーネマザーでパンを焼いてみたんだけど、どうもかな☆と相性が悪いみたい(笑)


パンの食感がボソボソしてるというか・・・扱い方に問題があるのかな。


もう、パネは見捨てて、サフ一筋でいきますw


全粒粉のパンは、初めてなので、試しにコンチェルトという強力粉に全粒粉を3割混ぜてみました。


細挽きの全粒粉なので、プチプチした食感はないけど、素朴な味がします。


甘くないけど、何もつけないでも十分おいしいです♪


【2008/03/16 15:19】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ホワイトデー』


バレンタインのお返しに、クッキーの詰め合わせをもらいました。


ホワイトデーのことなんて、すっかり忘れてたよ(^-^;


お返しは期待していなくても、やっぱりもらうと嬉しいものです(っ´∀`c)

【2008/03/15 00:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『B型の研究』
ネットで「B型によるB型のためのB型の研究」というのを見たんだけど、これがおもしろい(^∇^)


特に「B型の詩」は、B型の特徴を端的に表しています。よくぞ研究したなぁという感じです。お腹を抱えて笑いましたw


参考までに、2、3載せてみると、、、


1.我儘結構、自己中結構、今日も行きます我道を。
他人が何と思おうと、人生悔いはありません。


2.陽気で寡黙な性格です。躁鬱病ではありません。
ついてこなくて結構です。こちらも勝手にやってます。


3.好きな人には尽くします。とことん助けて差し上げます。
嫌いな奴らはシカトです。この世の末までさようなら。

               ・
               ・
               ・
               ・

かな☆は、B型ですが、ほとんど書いてある通りでした。


好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人にはとことん冷たいし、


物事に対するこだわりが強く、


思い立ったらすぐ行動、誰にも止められない。ただ飽きっぽいのが玉にキズ。


独断専行。人には相談せず全部自分で決めるところもそう。


この研究をした人の言葉を借りれば、B型とは「誇り高き変人」なんだそうです。


変人で大いに結構。むしろ変わってるって言われるほうが嬉しいですね。


他に、B型の対人関係(B型から見た他の血液型)も載っています。


B型は、ストレートな性格なので、他の血液型の人の行動を見てイライラするのはわかるような気がします。


うちは、父だけO型なので、いつも、何でそんなにまどろっこしいことをするんだろうと理解に苦しみます。


B型って、世間でのイメージが悪いみたいなんだけど、かな☆はB型でよかったと思っています。


確かに、時々自分の性格が嫌になることはあるんだけど、それがなかったら自分じゃなくなっちゃうし、他の血液型になるなんて考えられないです!


周りにB型の人がいて、イマイチ理解できないという方は、ぜひ「B型によるB型のためのB型の研究」を参考にして、理解を深めていただければと思います。


B型人間も、悪気があって変人をやっているわけではないので。それが素だから仕方がないのです(笑)

【2008/03/14 00:06】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ブリタ』



前から気になっていた、ブリタの浄水ポットを買いました。。。


水道水は、そのままじゃ飲めたものじゃないし、でも、うちの蛇口は浄水器がつけられないタイプのものだし、ミネラルウォーターをケースで買ってくるのは重たくて大変だし・・・ということで、ブリタに辿りついたのでした。


ブリタは、水を入れておけば、何か他のことをしている間に浄水が完了しているので、楽ちんです。これなら超せっかちなかな☆でも大丈夫^^


試しに、水道水とブリタで浄水した水の、においの嗅ぎ比べをしたら、明らかに浄水したほうは塩素臭さがなくなっていましたw


味も、クセがなく飲みやすいです。ミネラルウォーターと比べても遜色ないですね。


はじめは「こんなんでちゃんと浄水できるの~?」と疑っていた母も、お茶がおいしい!と申しております。


カートリッジは2ヶ月に1度交換すればいいので、ランニングコストが安く済むのもポイントが高いです(^ー^)


料理でも、ご飯でも惜しげもなく使えます。。。


一回り大きなサイズも売っていたけど、かな☆の家ではリクエリで十分です。あまり大きすぎると、置き場所に困るのでw


冷蔵庫には入れず、常時キッチンに置いて使っています。


朝起きたら、まずブリタの水をゴクゴク飲み干すのがかな☆の日課になりました。


そして、思わず「あぁ、うまい!」と言ってしまう(^¬^)


【2008/03/13 18:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『@花売場にて』
20080311231658
目の保養になりました。。。
【2008/03/11 23:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チョコパン』



シンプルで淡白なパンが続き、甘~いパンが食べたくなったので、チョコパンを焼きました。


ココアパウダーとチョコチップをダブルで入れてみましたw


焼いている途中、チョコの甘い匂いがプ~ンと漂ってきて、食べる前から幸せな気分に♡


あまり釜伸びはしなかったけど、フワフワです。


1日たっても、そのフワフワ感は変わりませんでした。


パン屋さんに、この手の食パンを置いたら、売れるだろうなぁ(笑)


そう思ってしまうほどおいしかったです(*´∇`*)


【2008/03/10 00:12】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『浮気』



生地作りコースで、バターロールを作りました。右側は、チーズパンです。


この前、これからはパネトーネマザーでいくって言ったんだけど、出来がイマイチだったので、早くも赤サフ(イースト)に浮気しました(笑)


でも、この判断は正しかったw


評判通り、サフの発酵力は大したものでした。


一次発酵後の生地は、赤ちゃんの肌みたいにポヨンポヨンで、すごく触り心地がよかったです。


柔らかい分、バターロールの成型がしにくかったですけどね(^-^;


なかなか本に出ているみたいに、うまい具合にはいきません(・_・。)


コツを掴むまでには、修行が必要です。。。


二次発酵した生地も、驚くほど大きくなっていました(ノ゚⊿゚)


ふわっふわのパンは、いくらでもお腹に入ってしまいますw


バターロールのいびつな形を除けば、会心の出来です(*^0^)V



【2008/03/09 16:51】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おせんべい』


東京のほうのおせんべいを頂きましたw


かわいかったので、思わず写真に収めちゃった。。。


上が大根で、下が桜です。


もったいなくて、まだ食べてません(>_<)

【2008/03/07 00:06】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『シナモンロール』


いつもHBにまかせっきりなので、一手間加えてシナモンロールを作りました。


全部くっつけてちぎりパン風に♫


今日から、イーストを変えました。


今までは、スーパーで売っているカメリアを使っていたんだけど、独特のイースト臭さが気になったので、パネトーネマザーを使うことにしましたw


ついにかな☆もパネデビューです(^・^)


いずれは天然酵母でパンを焼いてみたいけど、今は得体の知れないものに手を出すのが怖いので、しばらくはパネで焼いていこうと思います。


ところで、うちのHBには最初に材料をねかす工程があるのだけれど、どういう意味があるのかな?といつも疑問に思っています。


他のメーカーは、ねかし工程はないらしい(´~`*)


いっそのこと、いきなりこねてくれればいいのに・・・と思ってしまうのは、かな☆だけでしょうかw

【2008/03/06 00:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『材料』



製菓材料のお店で、これからお菓子やパン作りで使うものを買いました。


これだけのものをスーパーで買うと、値段も重さもとんでもないことになるので、家まで届けてもらえるのは有難いです(´・ω・`)


届けてくれた宅急便の人がまた親切で、お金を払ったときに、お札の間に大事なものが挟まっていたのに気づかず、うっかりそのまま渡してしまったのです。でも、後でちゃんと届けてくれました(*´∀`) アリガトー


よくかな☆のだって分かったなぁ。。。


ところで、最近パン作りが不調です( ̄□ ̄;)


どうも自分で思ったようなパンが焼けない・・・


あまり膨らまなかったり、昨日タイマーで焼いたパンは、へんてこな形でした。中はちゃんとパンになっていたけどw


ホームベーカリーのせいではなくて、かな☆が材料の配合を勝手に変えているのが原因のようです。


やっぱり冬の間は、水温調整をしたほうがいいのかな~。


同じ条件で焼いても、毎回微妙に出来が違っていて、パンは奥が深いなぁと思う今日このごろです。


【2008/03/05 00:15】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ひなまつり』
IMG_1878.jpg


今日はひな祭りなので、ちらし寿司です(・_・)
【2008/03/03 19:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『和菓子』
20080302163127
どれから食べようか、迷っちゃう(._.)
【2008/03/02 16:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
