『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『お好み焼き?』



今日の夕飯は、新玉ねぎのチーズ焼きと、簡単ヘルシー!お好み焼き風♪でした。


夕飯のおかずに困ったら、クックパッドw


「お好み焼き風」ということは、お好み焼きではないのですが、でも味はお好み焼きなのです。


何を言っているんだかわかりませんね(^^ゞ


フライパンにざく切りにしたキャベツを敷きつめて、上からたまごを流し込んで焼くだけ。


お好み焼きの材料から小麦粉を引いただけなのに、不思議ですね。。。


キャベツの芯も柔らかくて甘くておいしいです(*´∇`*)


ところで、かな☆は玉ねぎは大好きですが、切るのは苦手です。


いつも涙を流しながら切っています。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


この前、テレビで、玉ねぎを切るときは、鼻を塞ぐといいって言っていたのを思い出したので、やってみたのです。


鼻の穴にティッシュペーパーを入れて切ってみたところ、本当に涙が出ませんでした。


眼鏡をかけて切っても、効果がなかったのにw


玉ねぎでお困りの方は、是非お試しください。絶対効果ありますから^^




【2008/04/27 23:04】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『折込みシート』



今日は、チョコマーブルスティックパンを作りました。


折込みシートから手作りです。


シート自体は、レンジで簡単に出来ちゃうんだけど、マーブル柄にするのが難しかったです。


パン生地を麺棒で伸ばして、チョコシートをくるんでから、さらに長~く伸ばしていくんだけど、思うように伸びてくれなくて四苦八苦(>_<)


力を入れすぎても、中からシートが飛び出してしまうので、加減してやらないといけません。


伸ばす→たたむの作業を3回繰り返して、恐る恐る生地を切ってみると、白と茶色のマーブルになっていて感動です♡


お味のほうは・・・苦労した甲斐もあり、おいしかったですw


シートに板チョコを入れたので、チョコの味がしっかりします。。。


チョコの他にも、キャラメル・抹茶・コーヒ、、、などいろんなシートが作れるらしいので、追々挑戦していきたいです。


【2008/04/26 22:59】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ずんだあんぱん』



今日は、ずんだあんぱんを作りました。


市販のずんだ(枝豆の)あんこを包んで焼いてみました。


程よく枝豆の粒々が残っていて、おいしいですw


今日から、外国産のイーグルという粉を使い始めたのですが、思っていたよりも、食感がもっちりしてますね。


焼きたてのあんぱんにナイフを入れて半分に切ろうとしたら、なかなか切れなくて、手でちぎったほどです(^-^;


もっちりも嫌いではないんだけど、やっぱりふんわりパンのほうが好きなので、イーグルを5キロ買ってしまったのは失敗したなぁ。何とかして使いきらないとw


それより、バターの品不足が深刻です。


家から一番近いスーパーでは、バターの棚は空っぽだったし、昨日行った所も、無塩バターは品切れで、辛うじて有塩バターがちらほらある程度でした。


当面使うバターは確保したので、何とかなりそうですが、パンを頻繁に作る者にとっては頭の痛い問題です(。_+)


いっそのこと、使う量を減らそうかなぁ。一回に使う量を15g→10gにするとかね。みみっちいかな(笑)


【2008/04/24 20:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『自家製ハム』



自家製ハムを作ってみました。


ハムは買うものだと思っていたけど、実に簡単にできました^^


鶏肉に味をつけて、ジップロックに入れて熟成させること1週間。。。


それを、ボンレスハムみたいな形になるようにラップで包んで、お湯でゆでるだけですw


ゆでた後、そのままお湯の中に半日放置しておけば、中まで火が通ります。


そのまま食べたり、パンに挟んだりして食べてます。


味付けの加減がよくわからなくて、ちょっと薄味かも(^-^;


クレイジーソルトというのがいいらしいので、今度はそれで味付けしてみます。


【2008/04/22 19:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最後の挑戦』



苦手なシュークリーム作りに再度挑戦しましたw


もう何回も失敗しているので、失敗はこりごりです。今日失敗したらもう一生作らないくらいの覚悟で臨みました。


先にレンジでカスタードクリームを作っておいて、シューもレンジで作ります。


バターを沸騰させて、小麦粉を入れる・・・そこまではよかったんだけど、卵を入れて木ベラで混ぜても、なかなかなめらかにならない(>_<)


生地がダマダマになってしまい、焦りが出てきます( ̄▽ ̄;A


でも、貴重なバターを使っているし、無駄にするわけにもいきません。


今度はホイッパーでグルグル必死にかき混ぜました。


ダマダマもほとんどわからないくらいになったので、これでいいか・・・とオーブンに入れました。


あとは、もう神頼みですm(*_ _)m


どうか、どうか膨らんでくださいと何回もお願いしたのがよかったのか、何とか満足いくシューができました。


皮にたっぷりカスタードクリームを挟んで味わいました。


もう当分シュークリームは作りません。


あの手間を考えたら、買ったほうが安いですw

【2008/04/20 23:40】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『メイプルシナモンパン』



HB付属のレシピを参考に、メイプルシナモンパンを焼きましたw


ちょっと形は変になっちゃったけど、過去最高の膨らみ具合です^^


焼いているときから、シナモンの香りがプンプンして、食欲をそそられます(・q・)


今日は、水分を170mlまで増やしてみました。そしたら、切りにくいくらいふわふわになりましたw


パンの風味も、いつもより増したような気がするんだけど、それもこれもみんなバターをよつ葉に変えたせいなのかな(・・?

【2008/04/19 20:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『レーズンバンズ』



今日は、レーズンバンズを焼きました。


ふさ干しレーズンをこれでもかというくらい入れましたw


たくさん焼こうと思って、いつもよりも量を増やしたら、少し生地が硬かったような。。。


いつものふわふわ感がありません(x_x;)


水が足りなかったかな?それとも水を温めなかったのがいけなかったのかなぁ?


来週、小麦の値が上がるので、パン用の粉をたくさん買いだめしましたw


10キロも!!


これから、かな☆はせっせとパンを焼かねばなりません。

【2008/04/18 21:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かくれんぼ?』



雨の予感がしたのか、カエルさんが出てきました。


保護色になっているから、どこにいるかわかるかな?

【2008/04/17 23:43】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ポテトグラタン』



今日は、ポテトグラタンを作りました。


グラタンの素を使わないで作ったんだけど、レシピ通りにやったら簡単でした^^


とてもクリーミーで、グラタンの素で作るより断然おいしい(´。`*)♡


焼きすぎて、上のチーズが焦げちゃったけど(^-^;



【2008/04/15 23:26】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久々の料理』
20080414234918
久々に料理らしい料理をしました。

料理するのが面倒臭かっただけなのですが、やってみると楽しい^^

今日は、チキンカツとほうれん草のオイスターマヨサラダです。

オイスターソースとマヨネズの組み合わせって合うのかなぁ?と思っていたけど、これが意外なほど合うんです!(^^)!

上にのっかっているスクランブルエッグと混ぜて食べるとおいしい(o^~^o)

ほうれん草というと、お浸しか胡麻和えくらいだったけど、こういう食べ方もあるんですね。。。
【2008/04/14 23:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『春眠曉を覚えず』
最近、やたら眠くてしょうがありません(-_-)zzz

ちゃんと寝ているのに何故なの(?_?)

眠い時に、眠気に逆らうのはよくないので、今から昼寝をします。。。
【2008/04/12 15:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『塩キャラメル』



ドラッグストアにあるものを探しに行ったのですが、置いていなくて、全然関係ないけど目についた「塩キャラメル」なるものを買ってきました。


今、塩の入ったお菓子が流行っているんですね♪


口に入れて最初は、いたって普通のキャラメル味なのですが、何回か噛むうちに、ジワジワと塩の味がしてきます。


塩はしょっぱいけど、キャラメルが甘いので、まったく違和感はないです。


「なにこれ?」と思って、続けていくつも食べてしまいましたw


そもそも、キャラメルを食べること自体が十数年ぶりなので、久しぶりにお菓子で興奮しました(笑)


【2008/04/11 00:11】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『新作パン』
cheesecorn bread


ここのところ、同じようなパンばかり焼いていてマンネリ化してきたので、新作のパンを焼いてみました。


コーン&チーズパンです。


ピザ用のとろけるチーズと、缶詰のコーンをよく水気を切ってから入れました。。。


チーズがとろとろに溶けて、所々こげたところが香ばしくておいしい♡


たまには甘くないパンもいいものですw


ところで、最近パン作りが好調です。


今まで、膨らんだり膨らまなかったりだったのが、コンスタントに膨らむようになりましたv(o^-^o)v


気温が上がってきたから?それとも小麦粉を変えたから?


今は、北海道のキタノカオリという粉を使っています。


見た目は、少し黄色みがかっています。


グルテンの量が、外国産と比べても遜色がないので、使いやすいと思います。


前使ってたコンチェルトより、かな☆はこっちのほうが好きです。


でも、気に入ってるといいつつ、また粉を変える予定です。


やっぱり釜伸びの面では、外国産には負けると思うので、一回外国産に戻してみようかなぁと(^-^;


いろいろ試してみて、自分に一番合う粉を見つけていきたいと思っています。


【2008/04/10 18:16】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『タイトルなし』
かな☆は、自分を抑えられなくなることがあります。。。

理性がきかなくなるとでもいうのでしょうかw

今まで溜め込んでいたものがドカーンと一気に爆発してしまいました。

なにがどう爆発したのかは、ここには書けません(笑)

その時の自分は、いつもとは別人みたいで「こういう一面もあったんだ・・・」と自分でも驚いています(@_@)

何でも溜め込みすぎるのはよくないですね。。。
【2008/04/07 19:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ネタがないので・・・』



ネタがないので、今日食べた物を映してみましたw


今日の朝食兼昼食です。。。


かな☆の朝食メニューは固定していて、365日ほとんど同じ物を食べます。


基本は、パンに野菜サラダ、黒ゴマの三品です。


時々、パンがご飯になったり、前日のおかずの残りなどが一品つくこともあります。


朝は食欲がなくって食べられないわ・・・という人がいるけど、かな☆には考えられません。


朝は空腹で目が覚めますから(笑)


夜9時以降は一切飲み食いしないこっとにしているので、きっと起きる頃にはいの中がカラッポになっているのだと思います。


でも、空腹で目が覚めるということは、健康な証拠らしい。。。


朝はたくさん食べても太らないことをいいことに、いつもガッツリ食べてしまいます(*゚O゚)●ゞ


【2008/04/05 19:20】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『眼鏡っ子』
今、かな☆は眼鏡っ子です(^0_0^)


目が疲れるので、パソコンを使うときに手持ちのサングラスをかけてみたら、目が疲れなかったので、こりゃあいいということで定着しましたw


見てくれはあんまりよくないけど、そんなこと構っている場合ではありませんw


でも、眼鏡をかけたほうが、少しは知的に見えるかしらん。。。


黒ふちなので、暗そうに見えるかもllllll(-_-;)llllll


視力はいいので、目の調子がよくなってきたら、また裸眼の生活に戻りますw


奇しくも、週末はAcamでコスプレイベントをやるみたいなので、眼鏡かけてるのはちょうどいいw


眼鏡っ子は、人によって好き嫌いがわかれると思うけど、物珍しさで見にきてください♪

【2008/04/04 19:36】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『満開』

IMG_1939.jpg


今日は、お花見に行ってきました。


今が、ちょうど満開で見頃です。


何とか週末までは持つかなぁ(・・?


晴れていてお花見日和なのか、たくさんの人で賑わっていましたw


そして、みんな手にはカメラか携帯電話。。。


みんな考えることは同じですよね(笑)


IMG_1950.jpg


毎年同じ場所で桜を見ているけど、全然飽きません。


その年ごとに、違う感動があるんですよね。。。


今年も見られてよかった・・・と幸せを噛みしめました(っ´∀`c)



IMG_1958.jpg


今日のベストショットは、この写真です。


桜のピンクと菜の花の黄色と青空のコントラストに、うっとりです。。。


IMG_1975.jpg


こちらは、しだれ桜です。


樹齢33年だそうです。
10056879760_s.jpg


近くで見ると、こんな鮮やか^^


IMG_1988.jpg

散歩中のダックスフントくん。チョロチョロ動くので、うまく撮れなかった(>_<)




【2008/04/03 19:55】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
