『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『断食中』
只今、かな☆は、断食中です。。。


本当は明日実行する予定だったんだけど、昨日の夜から断食のことばかりが気になって(夢にまででてきました!)急遽、行うことにしました。


断食といっても、昼と夜に昆布と干し椎茸でダシをとったすまし汁を飲むことができます。


さっそく作って飲んでみました。黒砂糖としょうゆで味つけしてあるので、甘辛くておいしかったです(o^~^o)


一回に飲む量が、お椀二杯分くらいあるので、ちょっと多いかな。


ボーッとしていても、食べもののことばかり考えてしまいそうだったので、掃除をしていたんです。


そしたら、突然トイレに行きたくなったんです。5回も!


自分でも驚くくらいどっさり出ましたw(゜o゜)w


もしかして、宿便だったのかも・・・


そんなことがあったので、今は、気分爽快で俄然やる気になってきました。


これから、水を2リットル飲まなければなりません。


最大の山場は、深夜でしょう。


空腹で眠れるかどうかw


でも、今のかな☆は、断食ね辛さよりも、終わった後に身体がどう変化するかの方が楽しみで、ワクワクしています(^^ゞ
【2008/05/31 17:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『新じゃがで』



ジャーマンポテトを作りました。


少し手抜き?して市販のマスタード風味のたれを使いましたw


ちょっぴり酸味があるけど、いい感じ。。。


新じゃが、ホクホクしておいしいです(^o^)

HENCKELS.jpg



ところで、皮むきに使うピーラーを新しくしました。


ヘンケルス製です^^


ステンレスでスタイリッシュなデザインが気に入ってます。


今まで安いのを使っていて、切れ味が悪くてイライラしてたけど、これは面白いくらいス~ッと楽に剥けます。


高いだけのことはありますw


面倒だった皮むきの作業が、楽しくなりそうヽ(^▽^@)ノ



【2008/05/30 20:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピザ』



今日は、ピザを作りました。


買ってまでは食べないんだけど、自分で作るとおいしいんですよね~(*´▽`*)


かな☆は、薄い生地のクリスピータイプよりも、分厚いパンピザタイプのほうが好きなので、パンピザタイプにしてみました。


発酵を終えたフカフカの生地の上に、野菜をたっぷりのせますw


具は、新玉ねぎ・ピーマン・トマト・ベーコン・チーズです。


オーブンで焼いたら、みるみるうちに膨らんで、ものすごい厚いピザになってしまいました。


これで3人前くらいです。食べ応えがあるので、ピザだけでお腹いっぱいになりますε= o(´~`;)o


【2008/05/29 22:38】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『どぜうの丸かじり』



東海林さだおさんの「どぜうの丸かじり」という本を読みました。


もう何年も前から、この丸かじりシリーズは気になっていたのですが、どういうわけか読むまでには至りませんでした。


この前、本屋さんに行って、たまたま文庫本売り場にさしかかったとき、この本が平積みされていたのです。


手にとって数ページ読んでみたら、買わずにはいられなくなり、家に連れて帰ってきましたw


テンポのよい文章で、どんどん読み進めたくなってきます。かな☆の好きなタイプの文章ですね。


東海林氏の鋭い観察力には圧倒されますね。かな☆なんて、食べているときは、何も考えていませんから(笑)


食べ物の立場になって、その気持ちを代弁してみたり、食べ物の食べ方について深く掘り下げているところが面白いですね。


思わず、うんうん、そうだよね・・・と頷いてしまうこともしばしばです。


お正月に、挨拶に行った先でおせちをふるまわれたとき、栗きんとんの栗にいきなり箸をのばすのは、家人が監視しているかもしれないので止めたほうがいい・・・って書いてあったけど、かな☆なら絶対さりげなく監視しますね。


食べるな~食べるな~って念を送ります(笑)


それと、今まで、何の疑問も持つことなく食べていた「バームクーヘン」の穴。


あれは、東海林氏のおっしゃる通り、よく考えてみるとズルで怠慢ですねw


筒の周りに生地をつけて焼くから、そういう形になってしまうのであって、それなら、ミルクレープみたいに平たく重ねて焼けばいいと思うのですが。。。


穴の分を返せ~とかな☆も声を大にして言いたいです。


すっかり丸かじりシリーズにハマってしまい、全巻制覇したくなってきました。


しばらく図書館から足が遠のいていたので、久しぶりに行ってみようかな^^

【2008/05/26 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ハックション』
おとといくらいから風邪をひいてしまいました。


まさかこんな暖かい季節に風邪をひくとは思っておらず、意表を突かれた感じですw


困ったのが、のどが腫れて声が出なかったこと。。。


出ることは出るのだけれど、非常に聞き苦しいかすれた声なので、会話は最小限にしていました。


昨日は、一日中ベッドで過ごしました(_ _*)zzZZZ


すでにたっぷり寝たあとだったので、なかなか眠れず、、、本を読んだり、目を閉じたり。。。


退屈なので、風邪が治ったら、これをやろう、あれをやろう・・・とか考えてましたw


かな☆が、もし病院に入院させられたら、とても耐えられないだろうなぁと思います(笑)


風邪をひいて唯一よかったのは、部屋までごはんを運んでもらえることです^^


上げ膳据え膳ってやつですねw


食べたあとの始末とか、そういうことを全く考えないでゆっくり食事ができるのはいいですね。


自分で配膳ができないほど弱ってはいなかったけど、めったにないことなので、病人の特権だと思って甘えてしまいました。


よく食べたから?なのか、今日はメキメキよくなり、起き出しました。


パジャマのままダラダラ過ごしていると、それだけで弱ってしまうような気がします。。。


服に着替えただけで、気持ちがシャキッとします。


掃除をしたり、パンを焼いたりして、いつもの生活に戻りつつあります。


ブログを書いているうちに、眠くなってきたので、少し昼寝をしようと思いますw

【2008/05/25 15:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『晩ご飯』
20080523001031
昨日の晩ごはんは、肉じゃが・ぶりの照り焼き・茹でたブロッコリーでした。

肉じゃがは、朝、煮込んで放置しておいたので、食べる頃にはいい感じになっていました(^0_0^)

少食を心掛けていたのに、アイスとケーキを食べてしまいました。食べ過ぎました。

やっぱり一筋縄ではいかなですね。。。

反省してます(__)
【2008/05/23 00:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『白パン』



たまには淡白なパンが食べたいなぁと思ったので、ハイジの白パンを焼いてみました。


写真、手前は白パン生地で作ったハムマヨロールパンです。


白パンなのに、少し日焼けさせてしまった・・・( ̄□ ̄;)


でも、ふわふわやわやわでおいしいです( ^ω^)


【2008/05/22 20:58】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アスパラ』



春といえば、アスパラw


かな☆は、穂先の部分が大好きです♡


いつも茹でアスパラばかりなので、今日はお弁当のおかずに一手間加えてみました。


アスパラの豚ロース巻きマスマヨ焼きです。。。


アクセントに粒マスタードを入れたんだけど、辛くありませんでした(´・ェ・`)


【2008/05/21 23:26】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぐりぐらケーキ』



ぐりとぐらのふわふわカステラケーキを焼きました@´∀`@


1年ぶり・・・くらいかな。


何度焼いてもふわふわぁ(*´∀`*)


数あるケーキの中でも、やっぱりこのケーキが一番簡単でおいしいですw


強力粉なら、サラサラしてるので粉をふるう必要がなくて楽チンですよ。


パウンドケーキみたいに油っこくないところもグー♫♬♫


かな☆は、自信を持って人にプレゼントできるお菓子ってなかったんだけど、ぐりぐらケーキなら、失敗がないので、誰にでもよろこんでもらえそうです。



【2008/05/20 22:00】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『和食』
20080520000111
今日は、腕によりをかけて?おかずを三品作りました。

さばの味噌煮、カボチャの煮物、大根と鶏肉の煮物です。

初めて作るものばかりだったので、料理の本を見ながらやりました。。。

和食は難しいイメージがあったけど、意外と作り方が似通っているんですねw

それに、洋食よりもバランスよくたべられるような気がします。

特に、大根の煮物は時間をかけて煮込んだので、煮汁の味がよく染みて、好評でした(^.^)
【2008/05/20 00:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ミニ山食』



ずっと作りたいと思っていた、山型食パンを焼いてみました。


パウンドケーキの型で焼いたので、ミニ山食です^^


イーグル・キタノカオリ・スーパーキング=4:3:3の比率で使いました。


やっぱりスーパーキングは、噂どおりすごいですね(゚-゚*)


型が小さかったせいもあるんだけど、ものすごい膨らみ様です。


爆発したみたいw


まるで、らくだの背中みたいです。コブが3つだけど(^-^;



明日の朝、食べるので、試食はまだしてません。


焼き時間とか、ほとんど勘でやってみたんだけど、おいしく焼けているかなぁ。。。


【2008/05/16 22:51】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『食べ方改善』
この前、お腹を壊したのがきっかけで、かな☆は、食べ物の食べ方を変えました。


皆さんもご存知の通り、かな☆は早食いの上、大食いでした。


どのくらい早食いかというと、家族同時に食事をスタートしても、いつも一番先にかな☆が食べ終わってしまうのです。


ご飯なんか、かきこむようにして食べていたし、ろくに噛まないで飲み込んでいました。


食べ物を十分に味わっていたとは言いがたいし、栄養分も十分に吸収されていなかったかもしれませんw


新谷弘実先生の本を読み返すと、よく噛んで少食にすると健康によいと書いてあったので、一口あたり三十回以上噛むことと、満腹になる一歩手前で食事を終えることを義務づけることにしました。


大食のかな☆から少食のかな☆になります(笑)


最初のころは、いつもの癖で噛まずに流し込んでしまいそうになることもあったけど「よく噛むんだ」と自分に言い聞かせることを繰り返していたら、自然とよく噛んで食べるようになりました。


不思議なことに、よく噛んで食べると、それほどたくさん食べなくても満足するんですね。


これまで満腹になるまで食べていた人が、急に少食にしたら、ストレスがたまるんじゃないかと思っていたけど、今のところストレスは皆無です。


今まで、自分はたくさん食べないと動けない人間だと思いこんでいたけど、それは大きな間違いだったのかもしれません。


たくさん食べれば食べるほど、胃腸は消化吸収しなければいけないし、休めないわけです。寝ている間もせっせと働かないといけません。


少食にすれば、身体は軽くなるし、消化吸収に使っていたエネルギーを他のことに使えるメリットがあります。


少しでも自分の胃腸に感謝の気持ちがあるのなら、暴飲暴食はやめましょう。


かな☆は少量をよく噛んで食べるようになってから、食べ物に対して感謝の気持ちを持つようになりました。野菜を作ってくれた人、魚を獲ってくれた人にありがとう(^人^)感謝♪


そういえば、少食にしたら、お腹の調子もよくなってきたので、1週間ぶりにスイマグを飲みました。


そしたら、今日は立派なものが出ました(笑)


思わずトイレでガッツポーズです♪(#^ー゚)y ピース!


かな☆は、そのうち「アベ式洗腸」をしようと目論んでいます。


決しておいしくはないスイマグの入った塩水を2ℓを一気に飲み干せるのかが問題ですが、その後には「快感」が待っているようなので、怖いような楽しみのような・・・


今は心の準備中です。。。



【2008/05/15 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お化けじゃないよw』
20080513235021
只今、顔のパック中です。。。

このパック、なんと一枚400円もするのです(゜o゜)

贅沢品なので、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買いました(笑)

自分へのご褒美です。

でも、高いだけのことはあります。

美容液が滴り落ちるほど、たっぷり含まれています。
ひんやりして気持ちいい(~_~)

袋に残っていた美容液も、もったいないので、全身に塗りたくりました。

明日の朝は、お肌プリンプリンになっているといいな♪
【2008/05/13 23:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『母の日』
20080512001159
昨日は、母の日でしたね。
皆さんは、何かプレゼントしたりしましたか?

かな☆は、毎年、カーネーションの鉢植えを贈っていたんだけど、今年は先を読まれてしまったみたいで、「母の日は何もいらないよ」といわれてしまいました。

せめて、夕食だけでも作ろうと思い、五目釜めしを作りました。

本当は、もっと手の込んだ料理やケーキも作りたかったけど、時間がなくてできなかった。。。

誕生日には、ご馳走?を作るので、許してください(笑)

最後に、母へひとこと。

いつもありがとうm(._.)m
お母さんは、いつも全力疾走し過ぎです。

私は、忙しいほうが調子がいいの・・・とか言っているけど、ものには限界というものがあります。

たまには、手を抜いたり、だらけるということを覚えて下さい。
【2008/05/12 00:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『コンサート』
今日は、オカリナコンサートに行ってきました。

以前、オカリナを習っていた先生のコンサートなので、ずっと楽しみにしていましたw

会場には、少し早めに行ったのに、すでに行列ができていました。ほぼ満員かな。すごい人気w(゜o゜)w

ところで、今日のコンサートは、ハープとピアノとの共演でした。

両演奏者とも、お美しい方で、先生よりもむしろ、そちらの方に目が釘付けになりました。

かな☆に限らず、多くの男性も同じだったようです(笑)

ハープの生演奏を聞くのは初めてだったけど、思わずうっとりしちゃうくらい美しい音色ですね(゜-゜)

癒されるというのは、こういうことを言うんだな・・・と思います。

特によかった曲は、アベ・マリア、リベルタンゴ、コンドルは飛んで行くです。
コンドルは、熱の入った演奏で、一番盛り上がりましたね。ケーナで吹くと本当に迫力があります。

どんなジャンルの曲でもこなし、テンポのかなり早い曲でも、あそこまでよく指が動くのは、さすが先生だなぁと改めて尊敬しました。
【2008/05/11 23:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スイマグ届く』
おととい宅急便でスイマグが届きました。


それで、昨日おとといの2日間、食間に飲んでみました。(本当は寝る前に飲むらしいけど、夜中にトイレに起きたくないので)


もっと苦くてマズイ味だと覚悟していたけど、かな☆には飲みやすかったです。


スイマグは、水に溶かして飲むんだけど、トロリとして水溶き片栗粉でも飲んでいるような感じでした(笑)


そして、、、飲んでから1時間くらいして、トイレに行きたくなりました。


お腹は痛くなりません。


キタキタキタ・・・と思いながらトイレに腰掛けると、水溶液のようなものが!


これって下痢なんでしょうか?


お腹の調子があまりよろしくない時に飲んだからなのかな、2日間とも同じようなものが出ました。(キタナイ話ですいません)


でも、確かにスッキリはするんですよね。


念のため今日はお休みしてみたんだけど、こういうものは個人差があると思うので、少し量を減らして継続してみます。


かな☆、スイマグは素晴らしい商品に違いないと思い込んで、5本もまとめ買いしてしまったので、続けざるを得ないのですw


何か目覚しい変化があれば、報告します。

【2008/05/10 18:56】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『余命1ヶ月の花嫁』
TBSで放送していた「余命1ヶ月の花嫁」を観ました。


もう言葉にならないですよね。。。


女性にとって、おっぱいを失うということは、女性としてのシンボルを失うということ。


でも、それでもいいんだよと言ってくれる恋人の温かさに感動したし、周りの人たちも、彼女のために出来るだけのことをしてあげようと動いていて、そういう人に囲まれて千恵さんは幸せだと思いました。


きっと、人を魅きつける何かがあるんでしょうね。


彼女の存在自体が、みんなを癒していたのだろうと思います。


「みなさんに明日が来ることは奇跡です」


この言葉を聞いて、本当の幸せって何なのだろうと考えてしまいました。


目が見えて、耳が聞えて、ちゃんと歩けて・・・日々の生活に追われていると、当たり前のことに感謝することを忘れてしまうこともあるけれど、今日までこうして生きていられたのは奇跡の連続なんですよね。


長島千恵さんは、当たり前の小さなことにも感謝することの大切さを身をもって教えてくれたような気がします。


なんだか、自分のカラダがすごくいとおしく思えてきました。


すべてのことに感謝(*^人^*)
【2008/05/08 00:29】 life | トラックバック(1) | コメント(0) |
『メロンパン』



メロンパンを焼きました。


約1年ぶりくらいかな。。。


1年もブランクが空いてしまったのは、面倒くさかったからw


でも、やってみたら、そんなに面倒な作業はなかったので、尻込みしてないで、もっと早く作ればよかったかも(o・ω・o)


メロンパンの皮は、ホームベーカリーのクッキー生地コースで練ってもらったからラクチンでした^^


HBで、皮→パン生地の順に仕込めば、余計な器を汚すこともないので、洗い物も減ります。


今日作った皮は、パン生地の上に被せるときもベトつかず、とても扱いやすかったです。


今まで作った中で、最高傑作のメロンパンができましたV(^ー^)V


外側はカリカリ。爪で軽く叩くと、コツコツ・・・といい音がします♪


パン生地は、何と言ったらいいんだろう、、、シフォンケーキのような繊細な感じになりました。


手で割ってみると、細かい網目状になっていて、発酵の状態がよいことを物語っています。


家族にも大好評で、あっという間にペロッと平らげてしまいましたε= o(´~`;)o


食べるの早っ。作った側としては、もっと味わって食べてほしいものです。



【2008/05/07 23:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『腸キレイ』
今日は、連休最終日。。。


それなのに、かな☆はお腹を壊しました(>_<)


昨日の夕食後、椅子に座ってくつろいでいたら、急にお腹がゴロゴロしてきて、トイレに駆け込みましたw


3回くらいトイレに行ったら、腹痛も治まったようです。


ここ数日は少食だったので食べ過ぎが原因ではない、、、だとすれば、お腹を冷えたのがいけなかったのかも。


それより、気になることがあります。


最近、毎日出るはずのものが、2、3日に1回のペースでしか出ないのです(お食事中の方、ごめんあそばせ)。


自分の腸は、健康だと信じて疑わなかったかな☆ですが、自信が揺らいできました(笑)


でも、便秘をしていない人でも、長年の食事で蓄積された宿便が溜まっているようなのです。


一度、自分の腸の中を、内視鏡で見てみたいと思うのですが、おしりから異物を入れるのは御免ですねw


しかも、見ず知らずの医者に、自分のおしりを見せるだなんて、恥っさらしもいいところです。


おしりにカメラを挿入するのも嫌だけど、それに至るまでの過程はもっと大変なんだと、検査をしたことがある人が言っていました。


大量の下剤を時間をかけて全部飲みきり、トイレに行って全部出し切る作業が必要なんだとかw


話が横道にそれました。


腸って全身の免疫を司る器官なので、腸が汚れているということは、全身の健康を害するということなんですよね。


腸が汚れていたら、いくら栄養を摂っても吸収されないし、毒素が体内に留まって体に悪影響を及ぼします。


外見が美人でも、腸が汚れていたら、何もなりませんw


これからは腸美人の時代です。


これはなんとかせねば、、、と思って、ある方のブログで紹介されていた「スイマグ」というものを試してみることにしました。


スイマグは、天然のにがりからできた緩下剤で、習慣性がなく腸に負担がかからないので、安全なようです。


便秘になったときだけでなく、普段から定期的に飲むことで、腸をきれいに保つことができるスグレモノ。


通販でまとめ買いしたので、連休明けに届く予定です。


届き次第、スイマグレポートを書きたいと思います。


これで腸壁にこびりついた宿便をどかんと出してやろうと意気込んでいます。


【2008/05/06 18:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お値段以上ニトリ♪』



今日は、コンサートのチケットを買いに行ったついでに、ニトリへ行ってきました。


安くてよさそうな食器がいっぱいw


安いものを見ると興奮してしまうのは、貧乏性だから!?


食器に関しては、かな☆は安物でも全然気になりません。


自分で気に入れば、別にいいって感じです。


料理が映える白い大皿が欲しかったんだけど、中国製だからやめなさいと言われたので諦めました。。。


日本の美濃焼や備前焼があったので、そちらにしました^^


IMG_2169.jpg

♫おまけ


四つ葉のクローバーを探すのは大変だぁ(*´∀`*)

【2008/05/04 00:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『こりゃ驚いた』



今日、いつものようにAcamにインしたら・・・


なんと、トップページのおすすめの女の子のところに、かな☆がいるではありませんか(ノ゚⊿゚)ノ


目の錯覚か、何かの間違いかと思いましたよ、ホントw


もっとカワイイ女の子はいくらでもいるのに、何でかな☆が?(・・?


嬉しいけど、デカデカと顔が映っているので、恥ずかしいデス(=μ_μ)σ│


いつまでオススメに載っているかわからないので(1日だけかも)、暇のある方はご覧ください。。。

【2008/05/03 15:56】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『節約料理』
20080502230035
昨日は、ちょっと食べ過ぎたので、今日は節約料理w


モヤシとベーコンの炒め物と、チヂミを作りました。


初めて作ったけど、チヂミはおいしかったです)^o^(


もっちりしていて、野菜もたくさん食べられるのがいいですね。


たっぷり入れた胡麻が、チヂミの味を引き立ててくれています。。。


また作ってとリクエストされたので、かな☆の定番料理になりそうです。
【2008/05/02 23:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『味噌カツ』
IMG_2165.jpg


家の近くに、トンカツ専門店ができたので、食べに行ってきました。


いろんな種類のカツがあったけど、かな☆は味噌カツ定食を頼んでみました。


カツは、揚げたてサクサク(^.^)


揚げものなのに、油っこくないし、お肉も柔らかくて、今まで食べたカツの中で、一番おいしかったです(o^~^o)


ちなみに、ごはんとキャベツはおかわり自由ですw


かな☆は、お腹いっぱいで、おかわりするのはムリでした(*_*)


割引券を貰ったので、また食べに行きますw
【2008/05/01 20:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
