『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『2種類のピザ』



今日は、ピザを2種類作ってみました。


照り焼きチキンピザとベジタブルピザです(*^ー^)


生地は、時間のあるときに作っておいて、冷凍しておいたものです。


凍った状態のままトッピングして、いつも通り焼くだけw


冷凍したら多少味が落ちるかなぁと思っていたけど、そんなことはなく、フカフカでおいしいです。


照り焼きチキンピザは、マヨネーズとチキンがからんで絶品でした^^


マヨラーはハマりますね♡





【2008/06/28 00:18】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『花いっぱい』
梅雨真っ最中。。。

庭では、いろいろな花が咲き乱れていて、目を楽しませてくれます^^




まずは、なんといっても紫陽花。

IMG_2275.jpg


紫陽花その② がく紫陽花です。

IMG_2272.jpg



紫陽花その③ スミダノハナビという品種です。最初は花が真っ白だったけど、うっすら青みがかってきました。

IMG_2268.jpg


テッセン。いわゆるクレマチスです。数年前に鉢植えで買ってきたものを、母が地植え」にしたら、毎年咲くようになりました。

IMG_2279.jpg


締めくくりは、アヤメです。しっとりと上品な佇まいがいいですね(*´▽`*)

【2008/06/27 00:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『異色のパン』
20080624001453
今日は、異色のパンを焼いてみました。

ズバリ「ハリネズミパン」です。

ある方のブログに載っていて、かわいらしかったので、真似して作ってみました。

中身は、緑茶あんです。

ごまの置き方によって、顔の表情が違ってくるので、そこが難しかったです^^;

トゲトゲは、キッチンハサミで切り込みを入れて作りました。

最近、パネトーネマザーでパンを焼いているのですが、ちゃんと膨らむし、ふわふわです(^.^)

冬の間は、何度やってもダメだったのが嘘のようです。。。

パネを捨てなくてよかったよ^^
【2008/06/24 00:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『当たり』



ピンポ~ン♪


宅急便でかな☆宛てに荷物が届きました。


何だろうと思って箱を開けて見ると、、、


懸賞でクッキーの詰め合わせが当選したのです(゚-゚*)


応募したことさえ忘れていたし、まさか当たるとは思っていなくて、嬉しくて思わず小躍りしてしまいました。


でも、かな☆はいま間食を禁止しているのです。


どうしたらいいんだろう。。。


自分で当てたのに、家族に全部食べられちゃうというのも悔しいし・・・


1日1枚くらいなら、、、食べてもいいかなぁ(・・?

【2008/06/23 00:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『4回目』
4回目の断食が終わりました^^


慣れなのかな、昨日はそれほど辛さを感じませんでした。


お腹がすくことはすくのだけれど、健康になるんだ、若返るんだ・・・とプラスのことに目を向けられるようになったからだと思います。


断食すると、快感を覚えるらしいんだけど、かな☆はまだそこまでは到達していません。。。


でも、復食のおかゆを食べていると、断食をやり遂げた達成感を感じるし、カラダがリセットされて心地よい幸福感が襲ってきます(*´∀`*)


これは体験した人しかわからないだろうなぁ。


今、週末断食と並行して半日断食も行っています。


朝食を抜いて1日2食です。朝は、水500cc飲むだけです。


かな☆は朝食は必要派だったけど、朝は排泄の時間だと知ってからは、あっさり朝食有害派に転向しました。


いつも週末は1日2食しか食べていなかったので、苦しむことなくスムーズに移行できました。


朝ごはんを食べないとフラフラするんだろうなぁと思っていたけど、そんなことはないです。


午前中何も食べないでずっと歩いていても平気でした。


頭も、食べないほうがかえって冴えているくらいです。


最近「朝食を食べよう」などど盛んに言われているので、それに洗脳されているだけなのだと思います。


断食はすばらしい!


だって、ご飯を作らなくていいし、食べない分時間に余裕ができるし、食費だって節約できるのですw


もし、日本人が週に1度断食をしたとしたら、その効果は計り知れないでしょう。


まず、健康になるので医療費が減ります。一割、いや三割削減も夢じゃないでしょう。


そして、必然的に食べる量が減りますから、食糧不足もいくらか改善するに違いありません。


これは仮説ですが、腸がきれいになるので、攻撃的な人が減って凶悪犯罪も減ると思われます。


甲田光雄先生もおっしゃっていましたが、少食・断食が世界を救うのです。


ここまで力説すると、宗教みたいかな(笑)


そのくらい断食はエキサイティングなことなのですw


毎週のようにかな☆が断食しているのを見て、うちの母は懐疑的ですが、そういう人は四の五の言わず、やればよろしい。


言葉で言うよりも、実行した方が早いですよね。案ずるよりも生むが易しです。


でも、好奇心旺盛な母のことだから、かな☆の真似をして断食を始めるんじゃないかと密かに思っています。

【2008/06/22 16:00】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『朝だけ断食』



現在、甲田光雄先生の提唱するすまし汁断食を定期的に行っていますが、もっと断食について知りたかったので、「石原式 朝だけ断食」という本を読んでみました。


この朝だけ断食とは、朝はにんじんりんごジュースを飲み、昼はとろろそば、夜は好きなものを食べるというものです。


ところで、朝食を英語でbreakfastといいますが、これは、fast(断食)をbreak(やめる)という意味があるのだそうです。。。


夕飯のあとは、朝起きるまで通常何も食べませんから、一種の断食状態なのです。


ただ、起きた直後というのは目やにが出たりして排泄がさかんです。ですから、朝食は抜いて排泄に徹したほうがいいみたいなのです。


人間のカラダというのは、消化吸収と排泄という相反することを同時にこなすことには長けていないんですね。


どちらか一方を行えば、もう片方がおろそかになるという具合です。


だからこそ、断食をして胃に何も入ってこない状態にして、カラダを排泄モードにする必要があるのです。


朝食を抜くだけなら、効果もたかが知れていると思うかもしれませんが、その効果は絶大です。


断食をすると、ダイエット効果はもちろん、全身が若返るそうです。それを聞いただけでワクワクしてきますw

断食中は、栄養が立たれるので、生存にさしあたり必要のない組織が栄養になります。そのおかげで動脈硬化がよくなったり、ガンが小さくなったりなくなるということも!


飢餓状態に置かれると、カラダは時としてとてつもない力を発揮しますw


1日1食×365日で1年に換算すると365食ですから、すごい効果がありそうだと思いませんか?


石原先生によれば、人間が病気になる最大の原因は、血液の汚れだそうです。


過食が血液の汚れを引き起こします。


現代人は、食べる(入れる)ことばかりに目がいって、出すことには無頓着な傾向があります。


発疹とか炎症、出血などは、それだけを見るとよくないものに思えます。しかし、これらはカラダが老廃物や毒素といったものを外に出して血液を浄化しようとしているから起きているのです。


そう考えると、不快な症状も実に有難く思えてきます。


カラダというのは、常に健康を保とうとしてくれているのです。


断食は、その人の持っている自然治癒力を最大限に発揮できるように手助けをしてくれるといえるでしょう。

【2008/06/21 17:06】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『帰ってきたじゃが丸くん』
20080620235855
最近、パンを焼いても家族があまり食べてくれません(>_<)

内心、飽きているのかも。。。

変わり種のパンなら食べるだろうと思って、アンパンとじゃが丸くんを焼きました。

こんがり焼き色がいい感じです(^0_0^)
【2008/06/20 23:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『何物?』



ネットショッピングをしていたら、「ゴリラの鼻くそ」というものを見つけました。


もちろん本物ではありません。ジョークです^^


黒豆の甘納豆なんです。おいしそうなんだけど、、、


これを作った人は、実際にゴリラの鼻くそを見たことがあるんでしょうかw


あっ、ちなみにラッコの鼻くそもあるそうです( ̄▽+ ̄*)



【2008/06/19 00:06】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バナナ酢』



最近、少食になったせいか、お通じの調子があまりよくありません。


スイマグは飲んでいますが、やっぱり毎日飲むのは抵抗があって、断食をする土日しか飲んでいません。


2日か3日、お通じがないだけでも毒素が全身を回っているような気がして、気になってしまいます。。。


昨日、昔の雑誌をペラペラめくっていたら、バナナ酢が便秘にいい!と書いてあったので、作ってみました。


バナナ酢は、家にある手軽な材料ですぐできます。


広口のびんに、お酢・黒糖・バナナを入れてレンジでチンするだけです。


食後に、バナナ酢を飲んでみました。


・・・・・

不思議な味ですね(゚-゚*)


飲む前は、どういう味なのか想像がつかなかったのですが、お酢と黒糖とバナナが組み合わさるとこういうお味になるのですねw


お酢は、お酢。酸っぱいです。そのままクイッと飲むのは無理だと思われます。


お水か何かで割って飲んだほうがいいでしょう。


あと、微妙にバナナの味がするのがちょっと・・・


かな☆、実はバナナが苦手なんです(^^ゞ


バナナの味がしないほうが飲みやすいかも。でも、それじゃあバナナ酢にならないか(笑)


飲んでからしばらくたっても、何の音沙汰もないので、やっぱりダメか・・・と諦めかけていたのですが、夕食後にお通じがありました。


でも、今日はたまたま朝、スイマグを飲んだので、バナナ酢の効果とは断定できないです。


本当に効果があるのかどうかは、明日以降明らかになるでしょう。


あまりおいしいものではありませんが、これでお通じがよくなるのなら、我慢して飲み続けようと思います。

【2008/06/18 21:18】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暑い(;´д`)』
20080613233938
今日、あまりに暑かったので、帰りにソフトクリームを食べてしまいました。。。

間食はしてはいけないのに、我慢できませんでした(-.-;)
【2008/06/13 23:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スイスイ』



電器屋さんで、新しい掃除機を買ってきました^^


いま流行のサイクロン式には目もくれず、また紙パック式です。


サイクロンは目詰まりが心配だったし、普段の手入れが大変そうだったので(^^ゞ


いろいろ見たんだけど、やっぱりいい物を見ちゃうとダメですね。安物は見劣りしてしまいます。。。


どれにしようか決めかねていましたが、店員さんの話を聞いて、モーターが強いことで定評があり、一番売れているという日立製に決めましたw


かな☆が目をつけていた掃除機もよかったんだけど、思っていたよりも重くて、吸引力が他のに比べて弱かったので断念(>_<)


家に帰ってきて、すぐさま部屋を掃除してみました。


自走式で勝手に前に進んでくれるので、ホントに楽です。力が要りません。


今までの掃除機は何だったんだろう・・・と思いました。


狭いところもなんのその、ヘッドがクルッと回ってくれるので、イライラしません。


これで少しはかな☆の掃除嫌いも直る・・・かな?


【2008/06/11 00:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『佃煮』



今日は、佃煮を作ってみました。


すまし汁を作るときに、大量のこんぶと干ししいたけのダシがらが出て、捨ててしまうのはもったいないなぁと思って再利用です。


作り方がよくわからなくて、多分こうやって作るんだろう・・・と推測しながらやりましたw


昆布って、柔らかくなるまでには時間がかかるのですね(´・ェ・`)


1時間以上もコトコト煮てました。


ちょっとだけ味見してみたけど、佃煮の味になってました(笑)


ごはんのお供にぴったりです。


かな☆は、椎茸(というかきのこ類全般)が苦手ですが、この佃煮なら甘くて椎茸臭さが抜けているので食べられました^^


【2008/06/09 00:08】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『空腹との戦い』
また断食の話で恐縮です。。。


毎週土曜日は、週末断食の日と決めたので、今、空腹と戦っています。


2回目だから楽勝だろうと高をくくっていたけど、やっぱりお腹はすくものです。


おいしそうな大福を見せられても、グッと我慢の子です。


今日は何も食べられないんだよ・・・と何度も自分に言い聞かせてます。


空腹は辛いけど、収穫もありました。


今回も宿便がドドドドドッと出て気分爽快です。


前回よりもすごいかも。


どんぶり何杯分出たかな~。


これがあるから、断食はやめられないんんだよね。


スイマグは飲んだけど、これはスイマグの力だけではなさそうです。


すまし汁の何がどう作用しているのかわからないけど、すまし汁断食をするとう○ちが出過ぎるので、腸に病気がある人には不向きだと本に書いてありました。


恐るべし、すまし汁・・・


ブログを書いたりしてると、空腹感も紛れますが、何もしてないと、意識が空腹に集中してしまうのでダメですね(≧0≦)


おかゆまであと8時間の辛抱です。もうちょっとだから頑張れ、自分!p(。・_・。)q


【2008/06/08 01:23】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『壊れちゃった』
掃除機が壊れました。


スイッチを入れてもうんともすんともいわなくて・・・


数時間前に母が使ったときには、何の問題もなく動いていたのにw


電化製品って、急に壊れますよね(>_<)


しかも、3日くらい前にホームセンターで紙パック10枚も買ったばかりでした。


まだ壊れたりしないだろうと思っていたので、、、


かな☆は、1週間くらい掃除機かけなくても全然気にならない人だからいいんだけど、母は毎日掃除しないと気がすまない人なので、もう大騒ぎです。


掃除機がなくちゃ生きていけないとまで言っています(笑)


早急に新しいのに買い換えないといけないんだけど、なるべく軽いのがいいですね。


かな☆が掃除嫌いなのは、掃除機が重くて部屋まで運ぶのが面倒くさいからなのです。


あと、コードがからまるのもイヤo(*≧_≦)o″


小回りがきくのがいいです。


掃除機なんてホコリを吸ってくれればそれでいいと思っているので、あとはとくに条件はありません。安物で結構です。


前に、電器屋さんで掃除機を見たとき、ピンクで丸っこいかわいいのがあったので、それがいいかなぁ。


どれにするのか母と一悶着ありそうです。


【2008/06/07 18:30】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『終わりました。』
1日断食、無事終了しました。


ふらついたり、気持ち悪くなったりはなくて、今はカラダがすごく軽く感じます。


体重は思ったほど、減っておらず600g減です。まあ、痩せるために断食しているわけではないんですけどね。少し気になっていたお腹もぺったんこになりましたw


昨日の夜は、空腹で寝付くのに時間がかかったけど、睡魔に勝てなかったのか、いつの間にか寝ていました(_ _*)zzZZZ


今日は、ゆっくりお昼頃まで寝ていたのですが、目が覚めたら、空腹感はすっかり消えていました。


もう1日くらい断食できそうだな~と思ったけど、素人判断は危険なので、断食を終えて復食です。


40時間近く固形物は口にしていなかったので、いきなり普通の食事に戻ると胃がびっくりしてしまいます。


軽く塩で味付けしたおかゆに梅干しをのせていただきました(・~・)


これがすごくおいしいのですw


かな☆は、おかゆも梅干しもあまり好きではないんだけど、ふつうの食事の何倍もおいしく感じました。


復食は1回のみで、夜はふつうに食べていいそうです。。。


といっても、食べ過ぎると断食した意味がなくなってしまうので、控えめに^^


今回は初めての断食だったけど、すまし汁のおかげでそれほどひもじい思いはしないで済みました。


もちろん、食べ物の写真を見て食べたくなったり、食べ物に手が伸びそうになったこともあったけど、ここで食べたら今までの努力が水の泡になる・・・と思うと我慢できました。


一番辛かったのは、2ℓの水を一気に飲んだことです。断食中は、脱水を防ぐためにも水を飲まなくてはいけないのです。


やっとの思いで全部飲み干したら、顔面蒼白、急に寒気がしてきて、頭まで痛くなりました。


しばらく毛布をかぶって寝たら、治まったのですが、よい子の皆さんは決して真似しまいでください(笑)


水は少しずつ飲みましょう。


断食を通して、人間は1日や2日、食べないでも十分生きていけるということを、身を持って知りました。


ただ1回だけでは、そう大きな変化はないと思うので、これから定期的に断食を決行するつもりです。次回は、今回よりも楽に乗り越えられることでしょう。

【2008/06/01 16:48】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
