『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『春雨』
20080730002638
今日は、春雨サラダを作りました。

中国産の春雨は怖いので、国産のを使いました。

ツルツルッと食べらられて夏にぴったりのおかずです。

ついでに入れたいりたまごが、いい感じ^^

小学校のとき、給食で春雨サラダが出て、大好きだったけど、それにかなり近い味が再現できました(^^)

自分で、しかも簡単に作れて感動ものです(~_~)
【2008/07/30 00:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大人買い』
ブックオフで東海林さだおさんの本を大人買いしました。


まるかじりシリーズ全巻読破を目指してます!


古本買ったのは初めてだけど、安くていいですね。


文庫本だと、一冊100円~200円。安いけど、汚れはなくて、本の状態はいいと思います。。。


一気には読めないので、寝る前に少しずつ読んでいます。


ところで、東海林さだおさんって、漫画家だったんですね~。


道理で絵がうまいと思いましたw


挿絵の人物が、いい表情をしてます。


特に、おばさんの表情がいいです。


こういう人、実際にいるかも・・・と思ってしまいます。


まるかじりシリーズを読んでいて困るのは、お腹が減ってくることです。


東海林さだおさんのリアルな表現力の為せる業です。


この前なんか、お好み焼きのことが書いてあるのを見て、かな☆もどうしても食べたくなったので、たまらず次の日にお好み焼きを焼きましたw


食欲を抑えるのが大変なので、ダイエット中の人は読まないほうがいいかも!?


【2008/07/29 00:30】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『青椒肉絲』
20080728195433
今、冷蔵庫にピーマンが大量にあるので、なんとかして消費しようと青椒肉絲(チンジャオロース)を作りました。

ピーマンは8こ使ったけど、炒めるとかさが減ってしまいました^^;

15こくらい使えばよかったかも^^
【2008/07/28 19:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『サヨナラ』
サヨナラといっても、バイバイの意味じゃありませんよw


高校野球の茨城県大会決勝、常総学院が霞ヶ浦高校にサヨナラ勝ちしました!┴┬|´ω`*).。oO(ヤッタ♪)


甲子園出場おめでとうございます。


準決勝につづくサヨナラ勝ちにかな☆は大興奮です。


相手投手から、なかなか点が取れなかったけど、常総なら必ず逆転してくれるはずだと信じてました (*^_^)m ☆彡


9回2アウトで同点に持ち込んだときは、こりゃいけるな・・・と思いました。野球は2アウトからだというけれど、本当にそうですね。


甲子園では、思いっきり打って観衆を沸かせてください。


まずは、1勝。


でも、4年前の木内監督引退のときに優勝したことを鮮明に覚えているので、欲張ってもう1度優勝を・・・と思ってしまいます。


インタビューで、木内監督は「本当はもっと力のあるチームなんだ」とおっしゃっていたので、可能性はあるでしょう。


甲子園では、どんな木内マジックを見せてくれるのかな。それも楽しみです@´∀`@


【2008/07/25 00:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『地震です』
つい先程、大きな地震がありました。


眠りについたばかりで、うとうとしていたけど、一気に目が覚めました(@_@)


かなり揺れている時間が長かったです。


ベッドの上で固まっていました。


ラジオをつけたら、東北の方は震度六くらいあったみたい。。。


確か一週間くらい前にも地震があったばかり。こう頻繁に地震が起きると怖いです。
【2008/07/24 01:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大事なお知らせ』

前略


暑い日が届きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日は、大事なお話があります。


もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、2008年8月31日をもって、ライブチャットAcamは閉鎖されることになりました。


あまりに突然のことで、ただただビックリしています。


Acamには、長い間居させてもらったので、心の中にポッカリ穴が開いたような心境です。


ここで、たくさんの方と知り合うことができたし、泣いたり笑ったり、いろんなことがありました。


今までお世話になった方には、本当に感謝しています。


1回きりだった方、メールをたくさんくれた方、懲りずに何回も足しげくかな☆のところに遊びにきてくれた方、すべての方にありがとうと言いたいです。


お世話になった方には、順次メールしますので、今しがたお待ち下さい。


これからのことですが、7、8月は出来る限りインします。悔いの残らないように頑張ります。


ただ、8月31日以降については、まだ何も決まっていません。


今はそんなことを考えられる状態ではありません。


でも、このままチャットレディをやめるなんて嫌です。


仲良くしてくれた方と一生会えなくなるなんてイヤo(*≧_≦)o


なので、移籍も含めてじっくり考えていきたいので、もう少し時間を下さい。


ブログかな☆ismも、チャットレディーとして書いてきたのですが(チャトレの記事はほとんどありませんでしたが)、これを区切りに閉鎖するかどうか迷っています。


ここのところ、更新できない日も多いし、中途半端に続けてもいいものか。。。


それとも、更新回数にはこだわらずに、個人的に書いていこうか・・・


今年の夏は、悩み多き夏になりそうです。


                                                     敬具


【2008/07/23 02:12】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おみやげ』


ここ数日、立て続けに北海道のお土産をいただきました。


白い恋人、ロイズのチョコレート、カマンベールチーズ。ウマソー(´u`*)


自分ではお菓子は買わなくなったけど、こうやって人から貰うと甘い物を食べてしまいます。。。


見て見ぬふりができないんですね(笑)


意志が弱いだけですが(^-^;


そういえば、白い恋人ってブラックもあるんですね。


黒い恋人???


それに缶入りのもあるそう。。。


中身はいいから、缶だけでも欲しいなぁ(((´・ω・`)

【2008/07/22 23:54】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『セルフ初体験』
初めてセルフ式のガソリンスタンドで給油しました。


セルフって、なんとなく怖いイメージがあって、今まで敬遠していたのですが、意外と簡単でかな☆でもできましたw


書いてある指示を読みながら、おっかなびっくりやりました。


機械に会員カードとお金を挿入し、車の給油口を開けて、静電気除去シートに触ってから、赤の(レギュラー)ノズルを奥まで差し込むだけです。


入れすぎてガソリンがこぼれないのかなと思ったら、満タンになれば自動的に止まるのですね。


ガソリンの臭いが鼻につくのがちょっと嫌ですが、次からは自信を持って給油できそうです。


最後にスロットゲームがあって、2等が当たったので、リッター2円引きに^^


会員割引も含めると5円引きになって1リットル167円でした。


随分値上がりしたものです。。。


どこへ行くにも車なので、車に乗らないわけにもいきません(>_<)


窓を開けてエアコンの使用を控えたり、CDを聞かないようにしたりはしています。


でも、真夏はさすがにエアコンなしじゃキツイかも。


これ以上、ガソリンの値段が上がりませんようにm(゚-゚;m)


【2008/07/21 00:03】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『意外とおいしい』


料理の本を見ていたら「さつまいもと豚肉の煮物」というのがありました。


え?さつまいもと豚肉の組み合わせってどうなんだろう・・・と思ったけど、試しに作ってみました。


これが、意外においしいんですw


さつまいもの甘さと豚肉のうまみが合うんですね。


さつまいもは、ホクホクして栗みたいでおいしいです。


千切りにした生姜が、脇役だけどいい働きをしています。


肉料理だけど、爽やかです。


でも、自分でいくらも食べないうちになくなってしまいました(>_<)


もっと食べたかったなぁ(x_x;)


【2008/07/20 22:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『遅くなります』
昨日、アサヒ軽金属から一通のハガキが届きました。

文面によると、注文が殺到して、商品が届くのにもうしばらくかかるとのこと。

遅くとも7月中には届くと思っていたので、ガッカリしました(-_-)

あれからかな☆は、更に熱心にアサヒ軽金属のチラシに目を通して、まだかまだかと待ち侘びていたのです!

スーパー活力なべがやって来るのは、早くても8月上旬になりそうです。

お詫びのハガキと一緒に料理の本が同封してあったので、それを見て想像を膨らませることにします。

届いたときに、熱が冷めていないといいのですが^^;
【2008/07/19 00:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ポテトチップスみたい』
20080718235253
今日は、ジャガ芋でコンソメのり塩ポテトを作りました。

くし切りにしたジャガ芋をオリーブオイルでこんがり焼いて・・・それだけでも十分おいしいんだけど、仕上げに塩、コンソメ、青海苔をふりかけました。

途中、おいしくて、つまみ食いしてしまいました(^。^)

食べてみると、あら不思議、ポテトチップスみたいな味なんですよ

たまには、こういう味の濃いものが食べたくなります。
【2008/07/18 23:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピッタリ』
今日は、すごいことがありました。


生協に買い物に行ったときの話です。


全品5%引きだったので、喜び勇んで行ったのですが、所持金が8,900円しかありませんでした。


でも、まぁ買い過ぎなければ、この金額までは行かないだろうと思って、必要なものをポンポンかごに入れていったのです。


ただ、万が一8,900円を超えたときにレジで「やっぱりこれ返します」と言うのは恥ずかしいので、少し控えめに買い物していたつもりです。


計算なんか全くしていなくて、全部かごに入れ終わった時点で、せいぜい6,000円くらいだろうと思ってました。


ところが、レジで会計していると、どんどん金額が釣り上がっていきます。


6,000、7,000、8,000円・・・


冷や汗かきましたよ(゜_゜i)


合計は、なんと8,856円!ほぼぴったりの額でした。


あと、もう一つでもかごに入れていればアウトだったでしょう。


値の張るものはうなぎくらいだったので、こんなに買い込んでいたことに自分でもビックリしました。


今度から、買い物するときは、よく値段を見て計算して買おうと思います。


【2008/07/14 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『野菜』
20080713002057
茹でたてのとうもろこしと南瓜です。

色鮮やかで綺麗だったので、つい写真を撮ってしまいました(・_・)
【2008/07/13 00:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なすび』
20080711222321
採りたてのなすがあったので、なすの味噌田楽を作りました。

かな☆は、なすは苦手なので食べなかったですけど^^;

でも、なすの上にかけた練り味噌は、なかなかいけます。

ごはんと一緒に食べるとおいしいです♪
【2008/07/11 22:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タイトルなし』
20080710003415
蒸しパンが食べたい・・・とリクエストされたので、久々に作りました。

いつも、あっさりとした蒸しパンなので、今日はタマゴを入れてみましたw

タマゴが入っただけで、コクが出て、より蒸しパンらしくなったような気がします。

優しい味の蒸しパンです^^
【2008/07/10 00:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『衝動買い』



もう何年も前から圧力鍋が欲しいなぁ・・・と思っていたけど、


ついに買ってしまいました!!


アサヒ軽金属のスーパー活力なべですw


新聞の折込みチラシに、アサヒ軽金属のチラシが入ってきて、活力なべが載っているわけですよ。


いつも「あぁ、これ欲しいなぁ」と指をくわえて見ていたんです(笑)


結局は値段がネックになって、いつも買うのは諦めていたのですが、


でも、先週、とうとう我慢できなくなって、ええい買ってしまえ!と勢いで注文しました。


もう穴が開くほど熱心にチラシを何回も見たので、アサヒ軽金属に洗脳されちゃったのかもしれません。


ティファールとかフィスラーも検討はしたけど、やっぱり「世界最高気圧」の活力なべが一番素晴らしいに違いないという結論に達しましたw


なんてったって、沸騰してから1分加熱するだけで、あらゆる料理が完成するんですからね^^


高いけど、電気代は大幅に節約できるはずなので、2年も使えば元は取れるでしょう。


うちは、3人家族なので、大量に料理を作る機会はないし、ただでさえ重い圧力鍋のことです、使うのが億劫になって、そのうちお蔵入りに、、、なんてことのないように、小ぶりのスーパー活力なべにしました。


3ℓの容量ですから、これで十分だと思います。


買ったはいいけど、まだ圧力鍋への恐怖感はあります。


初めてだし、爆発するようなイメージがあるので。。。


届くまでに3週間~1ヶ月はかかるそうです。長いなぁ(´・ェ・`)


届く前から、あれを作ろう、これを作ろうと考えています。


黒豆を煮たり、玄米ごはんも炊いてみたいですねぇ。


炊飯器と比べ物にならないくらいおいしいらしいですw


あと、2万円以上買うと「天使のなべ」が千円で買えるのですが、


そちらも一緒に注文したので楽しみです。


これ以上、鍋を増やしてどうするつもりだろう。もう収納するところがないのに・・・



【2008/07/09 23:08】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『余った卵白で』



ココナッツマカロンを作りました。


カスタードクリームなどを作って卵白が余るとよく作るお菓子ですw


材料は、卵白と砂糖、ココナッツファインだけ。しかも混ぜるだけ^^


胡麻とか入れても香ばしくておいしいかもしれません。


低温のオーブンで焼きます。


カリカリッとして、噛むと甘いココナッツの風味がジュワ~ッと出てきます。


お茶うけにオススメですよ♪
【2008/07/04 20:31】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『なんてことだ。。。』
やっと間食をする癖がなくなりつつあるな・・・と油断していたら、してしまいました(:_;)

目の前で、母がお菓子をつまんでいるのを見て、かな☆も強烈に食べたくなってしまったのです。

一つ二つ、とつまんでいるうちに、手が止まらなくなってしまい、それだけでは足りなくて部屋にあったクッキーまで食べ尽くしてしまいました。

今までの苦労が水の泡です(>_<)

食べ終わってから罪悪感に苛まれております。後の祭りですが・・・

ちょっとだけ・・・の怖さがよくわかりました(@_@)
【2008/07/03 19:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ロールケーキ』
20080702231314
新聞の折り込みチラシを見ていたら、おいしそうなロールケーキが載っていたので、自分で作ってみました。

ロールケーキは、上手く巻けないし、焼きすぎてスポンジが固くなってしまったりするので苦手。。。

今日は、いつもと違うレシピでやってみたら、スポンジがふわふわでよくできました(^。^)

手抜きしたのにw

生クリームがなかったので、カスタードクリームを巻いてみました。この方が、サッパリしておいしいかも^^

冷蔵庫で冷やして食べると一層おいしくなります。
【2008/07/02 23:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初物』
20080702000039
今年の初物すいかです。

直売所で採りたての新鮮なのを買ってきましたw

メロンといっしょにパチリ。。。

メロンは、まだ熟していないらしく、食べ頃は一週間先です(-.-;)

スイカ、シャキシャキしてすごくおいしかったです(o^~^o)

皮が薄くて甘いです!

一緒に買ってきたトマトととうもろこしも、甘くておいしかった(^_^)
【2008/07/02 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
