『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『筑前煮』
IMG_2442.jpg


今日は、筑前煮を作ってみました。


調べてみると、筑前煮は九州のほうでは「がめ煮」と呼ばれているんだとか。。。


これに似たような煮物なら食べたことはあるけど、多分、筑前煮を食べるのは、生まれて初めてだと思います。


蓮根、にんじんなど根菜類をたっぷり入れました。


野菜をざっと炒めたあと、しいたけの戻し汁・調味料を入れてスーパー活力なべで高圧1分。


しっかり味の染み込んだ筑前煮の出来上がりです。


スーパー活力なべを使うようになってから、使う調味料の量が減ったような気がします。


元々かな☆は、味付けは濃くするのが好きで、好きなだけ調味料を入れていましたが、スーパー活力なべにしたら、野菜本来の甘みが引き出されるので、その必要がなくなったんだと思います。


安い材料でも、料理が得意でなくても、鍋におまかせすれば、おいしく仕上げてくれるので、こんな楽なことはありませんw

【2008/08/31 18:01】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『秘策』
かな☆はなかなか甘い物がやめられません。


夕食後、ついつい甘い物をつまんでしまいます。。。


頭の中で、もう一人の自分が「ダメ~、食べちゃダメ」と囁くのですが、それを振り切って食べてしまいます。


意志だけではどうにもなりません。。。


どうしたらやめられるかなぁ・・・と考えていたら、食後、すぐに歯を磨いてしまうことを思いつきましたw


食事の強制終了です。


かな☆は、歯を磨かないと、ダラダラ食べ続ける傾向があるので、それを逆手にとったのです。


一旦歯を磨いて口の中がきれいな状態になれば、食べたいとは思わなくなるのでいいアイデアだと思うのですが(・_・;)


ただ、この秘策の難点は、食事が済んだら、どうやってすぐにカラダを洗面所に向かわせるかということです(笑)


食べ終わったら、有無を言わさず立ち上がって、歯を磨く習慣をつけるしかないですかねw

【2008/08/30 03:26】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『のどかな風景』


今日、車で走っていたら、目の前に広大なハス田がw


素晴らしかったので、降りて写真を撮ってしまいました^^


本当は、ハスの花に接近して撮りたかったんだけど、あまり身を乗り出すとドブに落ちそうだったので、全体の景色しか撮れませんでした(。_+)


れんこんが売ってたけど、この時期にも収穫されるのかしら???


【2008/08/29 20:19】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『かぼちゃのポタージュ』


かぼちゃが沢山あったので、ポタージュスープにしてみました^^


鮮やかな黄色がきれいでしょ?


スーパー活力なべで高圧3分、かぼちゃの皮は取り除き、裏ごししました。


今日は、本格的に裏ごし器を使ったので、なめらかになったけど、この作業が難儀でした。。。


小ぶりの坊っちゃんかぼちゃでしたが、1時間もかかってしまいましたw


あ~フードプロセッサーが欲しいよぉ。


でも、手間はかかったけど、ドロリとしておいしかったです。



【2008/08/26 01:03】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『発芽玄米』
20080825003027
スーパー活力なべで、発芽玄米を炊いてみました。

本当にお米が炊けるの?と半信半疑でしたが、本当に炊けちゃったのですw

水の量が多かったのか、柔らかめでしたが、もち米みたいにネットリとしておいしかったです。

昔、玄米に挑戦したときは、あまりおいしくなくて挫折してしまいましたが、これなら続けられそうです。

炊きかたによって、全然おいしさが違ってしまうんですね。

炊くときに、塩を一つまみ入れるともっとおいしくなると思います。
【2008/08/25 00:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『水断食』
今まで、すまし汁断食、寒天断食とやってきましたが、ますますモノグサになり、先週から水断食をしています。


水断食は、水を飲んでいればいいので、楽ですね。これが本当の意味での断食です。


すまし汁でも、寒天でもそうなんだけど、断食中、何か中途半端に口に入れてしまうと、かえって空腹感が増幅するような気がします。あくまでかな☆の場合はですが(^^ゞ


ところで、最近、やっと自分のカラダが変わりつつあることを実感できるようになりました。


宿便がとれてきたからでしょうか?


夜はすぐ眠れるし、朝もすっと起きられて、睡眠時間が5~6時間で大丈夫になりました^^


以前は考えられなかったことです。。。


あとは、、、便通も非常にいいです v(。・ω・。)ィェィ♪


一時は、スイマグを飲んでやっと・・・という状態でしたが、今はスイマグなしでも平気ですw


何でも続けることが大事なんだと思います。


そうそう、おとといから「柿の葉茶」を飲んでいます。


柿の葉茶は、西式健康法で水の他に唯一勧められている飲み物です。


あまりおいしいものとはいえないですね(笑)


何となくペパーミントのお茶に味が似ているような気がします。


でも、苦味とかはないので、慣れれば大丈夫だと思います。


昔、ウコン茶を飲んだことがあるけど、あのまずさに比べれば、まだいいほうです(^_^;)


天然のビタミンCが豊富なので、ビタミンCの補給のために飲んでいます。


ビタミンCは、サプリメントでも摂っているけど、合成のものより、天然のほうが吸収されやすいんだそうです。


【2008/08/24 00:12】 断食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『負けちゃった。。。』
北京五輪の野球、日本は負けちゃいましたね~(´・ェ・`)


銅メダルは獲れるかなぁと思っていただけに、残念です。


やっぱりメダルの重圧とかあったんでしょうかw


見ていて、昨日の敗北を引きずっていて、プレーに元気がなかったのが気になります。


オリンピック全体を通して見ても、一度逆転されると、投手陣が崩れて大量失点を許してしまうというところがあって、残念に思いました。


もう少し粘りの野球を見せて欲しかったかも。。。


とはいっても、一番悔しい思いをしたのは、日本代表の選手達だと思います。


日本に帰って、この悔しさバネにプロ野球で頑張ることができれば、この敗北も決して無駄にはならないはずです。







【2008/08/23 16:36】 weblog | トラックバック(0) | コメント(2) |
『おいもほくほく』
20080822194727


直売所で買ってきたサツマイモをスーパー活力なべで蒸してみました。


スーパー活力なべには、蒸しカゴはついていないので、水を入れた鍋に、耐熱のお皿を置いて代用しました。


最初、高圧で2分かけてみました。中で、お皿がカタカタいっていて、割れたりしないか心配になりました(・_・)


ピンが下がって蓋を開け、サツマイモに串を刺してみたけど、まだ固いところががあったので、再び高圧で3分。。。


今度は、ちゃんと柔らかくなっていました。皮がペリッと剥けてたw


やっぱり、丸のままだと時間がかかりますね。


蒸したてのサツマイモをハフハフしながら食べました。


ヤキイモみたいにホクホクして、すごくおいしかったです(o^~^o)
【2008/08/22 19:47】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『雷雨』
20080821213725


今日は、帰宅途中に激しい雷雨があって大変でした。


雨量がすごくて、川の中を進んでいるような感じでした。


視界も悪く、しばらく近くのお店で雨宿り。。。


そしたら、かかしさんがこんばんは^^


イライラしていた心が少し和みました(^_^)
【2008/08/21 21:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『東洋一』


「東洋一」というお菓子を頂きました。


日立製作所で有名な日立の銘菓らしいです。


袋を開封する前から、バターのいい香りがプンプンしてきます。


食べてみると、、、瓦せんべいの柔らかい感じです。


サクサクッとしておいしいので、後をひきますねw


気になるのは、東洋一の意味です。


東洋一おいしいってことなのかなぁ(・・?

【2008/08/20 01:45】 life | トラックバック(0) | コメント(3) |
『にんじんのポタージュ』


この前、スーパー活力なべで栗を煮たらドロドロになったので、野菜のポタージュスープも簡単にできるのでは?と思い、にんじんのポタージュスープを作ってみましたw


にんじんと玉ねぎを大雑把に切って、高圧で2分。。。


裏ごしするために、にんじんをもうちょっと柔らかくしたかったので、蓋を開けたあと、あと少し煮込みました。


裏ごしたものに牛乳を足して、塩こしょうで味をととのえれば出来上がり♪


飲んでみた感想は・・・フランス料理の最初に出てくる冷製スープの、少し目の粗くなった感じかな(笑)


ところどころ野菜のつぶつぶが残っています。。。


それがまたおいしいんだけどねw


離乳食、、、ともいえます(*´∀`*)


でも、スーパー活力なべを使うと、離乳食作るのも楽々ですよ。


【2008/08/19 00:08】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『(・・?』
fc2ブログ、画像がアップできなくなってる・・・


しかも、前に投稿した画像もみんなダメになってるしw


今日書こうと思った記事は、後で書くことにします(´・ω・`)


【2008/08/18 00:18】 weblog | トラックバック(0) | コメント(2) |
『あんこ』


おばあちゃんの家から貰ってきた小豆がたくさんあったので、スーパー活力なべであんこを作ってみました。


小豆は、黒豆みたいに一晩水に浸す必要はないようです。


ただ、硬いので時間がかかります。。。


今まで、高圧で2分以上加熱したことがなかったし、この前の事件のトラウマもあったのでドキドキでしたw


今日は、高圧で20分です。20分は長いですね(´・ω・`)


いつ何が起きてもいいように、なべの前を片時も離れず見守りました。


そして、蓋を開けると、、、柔らかく煮えた小豆が!


本当に20分で煮えるのか半信半疑だったので、本当にできるんだ・・・という感じです。


こんなに簡単にあんこができていいのでしょうかw


砂糖を入れてとろみがつくまで煮詰めて、温かいうちに食べました。


う~ん、冷たいあんこもおいしいけど、温かいのもいいですね。


ぜんざいにしたら最高かも^^


活力なべが来てから、前にも増して豆が好きになりました。

【2008/08/18 00:06】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『くりくりアイスクリーム』


冷凍室に皮を剥いて冷凍した栗があったので、甘露煮にしようと思いました。


栗は硬いので、高圧で2分くらいかな・・・と思ってやってみたら、ほとんど形が崩れてドロドロの状態になってしまいました。


恐るべし、活力なべの威力!


これじゃ食べられないので、そうだ、栗のペーストにしちゃえ・・・とストレーナーで裏ごししちゃいました。


そしたら、これをアイスクリームにしたらおいしいだろうなぁと思って、栗のアイスクリームを作ることにしました。


ボウルを3つ用意して、それぞれ、卵白、卵黄+砂糖、生クリームを泡立てて、最後にひとつのボウルに合わせて栗ペーストも加えます。


冷凍庫で冷やしてできあがり♪


冷やしすぎてカチカチになってしまったら、冷蔵室に1時間くらい置いておくと、ちょうどいい硬さになりますw


ひんやり栗の味が濃厚でたまりませんな~。


簡単なのに手作りアイスってこんなにおいしいんですねw


活力なべを使えば、ペーストを作るのも簡単だし、さつまいものアイス・・・とかいろんな味のアイスクリームを作ってみたくなりました。


【2008/08/17 12:40】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『やっぱり怖いぞ、活力なべ』


スーパー活力なべを買ったら煮てみたい・・・と思っていた黒豆を煮てみました。


カレーのとき、ちっとも怖くなかったので、油断していたのがいけなかったのでしょうか、事件は起こりました。


一晩水に浸しておいた黒豆をなべに入れて火にかけたまま、ちょっとだけ火のそばを離れたのです。


時間にして5,6分だったと思います。


戻ってきたら、オモリが激しく触れており、蒸気の出るところから、黒豆の汁が吹き出して、あちらこちらに飛び散っていました。


やっちまった・・・という感じです(x_x;)


急いで火を止めて、内圧表示ピンが下がるのを待ちました。


恐る恐る蓋を開けてみると、、、ちゃんと煮えているではありませんかw


大体火は通っているけど、まだ若干硬いかなという感じだったので、少し煮詰めて終了。


しわも寄らず、ふっくらとした黒豆に仕上がりました。


黒豆もおいしいけど、汁がまたおいしいので、ちびちび飲んでいます。


結果的に黒豆はおいしく煮えたけど、発見するのがもっと遅かったら、もっとひどい状況になっていたと思います。


その料理や作る量によって、オモリが振れるまでかかるう時間は違うようです。


豆類は煮ると量が増えるので、特に注意が必要です。


オモリが振れたらすぐに火を弱くするためにも、絶対に火のそばから離れないでくださいねm(*_ _)m



【2008/08/16 00:13】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『具の大きなカレー』


今日は、初めてスーパー活力なべを使ってみました。


あれも、これも・・・いっぱい作ってみたいものがありますが、まずは付属の料理集を参考に、カレーライスを作りましたw


野菜を切って、スーパー活力なべに入れます。


ここまでは、いつもと手順と同じですが、このあとが違います。


活力なべで作るカレーは油で炒めません。


なべに、水1カップを入れて、オモリを高圧にセットして強火にかけます。


しばらくすると、ヒュヒュヒュヒュ・・・という音とともにオモリが振れはじめました。


ここですかさず弱火にします。


IHの場合ですが、通常は火力2が弱ですが、2にするとオモリが止まってしまいます。


火を弱めるときは、火力3くらいがオモリが止まらないのでちょうどよさそうです。


圧力鍋のオモリって、もっと激しくカタカタカタと揺れると思っていたので、あまりの静かさに拍子抜けしてしまいました。全然怖くないw


時間を計ってみたのですが、火をつけてオモリが振れるまで7分間、弱火にして1分間でした。


これで、調理は大方終了したのですが、まだ蓋は開けられません。


内圧表示ピンが下がるまで待たねばなりません。時間にして15分くらいですが、なんとももどかしい・・・


早く中が見たいんだけど、今開けたら危険なので、我慢するしかありません。


そして、15分経って、蓋を開けたら、どうなっていたと思います?


なんと、じゃがいもが崩れそうなくらい柔らかくなっていました!感動です。。。


玉ねぎにいたっては、ほとんど形がなくなっていましたw


そして、野菜から濃厚な汁が出ていました。


あとは、水を少し足して、カレーのルーを入れて少し煮込むだけです。


ふつうは煮込みに30分かかるのが、今日は全体で15分で済みましたV(^ー^)V


今日のカレーは、具がかなり大きめです。野菜がゴロゴロしています。


昔、「具が大きい」カレーのCMがありましたが、そんな感じです(笑)


野菜の味が凝縮されていて、旨いっ。


肉を入れ忘れましたが、野菜のうまみだけで十分です。


今日のカレーはやけに辛かったですね。いつもと同じルーなのに何故なんでしょう???


汗をかきながら食べました(=^ェ^;=)


【2008/08/15 18:17】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『スーパー活力なべがやってきた』


やっと、スーパー活力なべが届きました。


注文してから、40日が経過して、やっと手元に届きました。長かったぁ~。


でも、活力なべのことはすっかり忘れて生活していたので、あ、そういえば頼んでたんだっけ・・・という感じです。


実際に持ってみた感想ですが、、、本体は思ったほど重くはないです。


蓋はずっしり重く感じますがw


このくらいの重さであれば、力のない女性でも十分扱えると思います。


このスーパー活力なべは、部品も簡単に分解して洗えるので、手入れもそれほど面倒ではなさそうです。


毎回じゃなくて、たまに分解して洗えばいいかな。


蓋の開け閉めには、コツがいるようで、まだ手間取ってしまいます(>_<)


チラシにはワンタッチで楽に開け閉めできると書いてあったんだけど・・・


これも慣れですかね(・_・;)


まずは、実際に使ってみたいと思います。



【2008/08/14 23:48】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ちょっと早いけど』
20080813233835


もうすぐ誕生日なので、ケーキを作りました。


念願だったモンブランです(^_^)


土台のスポンジを焼いて、マロンクリームを作って、、、思ったより大変でした。


クリームの固さの加減がわからなくて、どんどん生クリームを足していったら、柔らかくなっちゃった^_^;


でも、甘さ控え目でおいしかったです。


マロンペーストが大量に余ったので、冷凍しておいて、また後で作ろうと思います。
【2008/08/13 23:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『超気持ちいい』
今日は、北島康介選手の金メダル、これに尽きますね。しかも世界新記録!


おめでとうございますw(゜o゜)w


あのシーンを、もう何回も見たけど、何度見ても感動します。。。


有言実行してしまうのがスゴイし、カッコイイです。


インタビューで、感極まって涙しているのを見て、かな☆もうるうるしてしまいました(:_;)


栄光は、努力して、努力して、苦しんで、もうダメか・・・と思った先にあるんですね。


かな☆も、頑張ろうと思いました。
【2008/08/12 00:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『カフェモカケーキ』
caafemoca

奥薗壽子さんの本に載っていた「カフェモカケーキ」を作ってみました。


粉もふるわなくていいし、楽チンそうだったので(^^ゞ


全量で作ると余ってしまうと思ったので、1回食べきりになるようにレシピの半量で作りました^^


砕いたチョコとインスタントコーヒーを入れます。


途中、ちょっと失敗かな?と思うこともあったけど、焼きあがったらミスもきれいに消えていました(笑)


カフェモカケーキは、初めての味・・・ですね。


ひとことでいうと、大人の味!?


コーヒーのほろ苦さとチョコレートの甘さがベストマッチングです♡

【2008/08/11 00:07】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『しんどかった。。。』
第11回目の断食が終わりました。


今回の断食は、今までの中で一番しんどかったです。


昼間はそうでもなかったけど、夜になって、脚に力が入らずふらついてしまって、トイレに行くのも億劫だったほどです。。。


おそらく、すまし汁断食と違って塩分を完全に絶っていたからだと思います。


起きたあとも、ふらつきは残っていて、力をふりしぼっておかゆを作りました。


おかゆには、塩をひとつまみ。。。


あぁ、ありがたや、ありがたや・・・とお米の一粒一粒じっくり噛みしめました。


本当に五臓六腑にしみわたる~という感じです。


食べてから、しばらく休むと、徐々に体力が回復してきてほっとしました。


寒天断食は、宿便の排出の面から見るとどうなのかなぁと思っていたけど、これはすまし汁断食と同等かそれ以上の効果がありました。


え?こんなに出るの?とトイレで感嘆の声を上げてしまいました。


今は、出し切って気分爽快です♪


今週、もう1回寒天断食を試みて、またふらつきが起こるようであれば、すまし汁断食に戻そうと思います。
【2008/08/10 17:04】 断食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『寒天断食』
相変わらず、毎週断食を続けていますが、すまし汁にも飽きてきたので、今日は寒天断食にトライしてみました。


粉寒天に熱湯を注いで、ハチミツを少し入れて、温かいうちに飲みます。


冷やし固めて食べてもいいみたいけど、断食中は固形物を入れないほうがいいと思ったので、寒天液を飲んでいます。


思ったよりも、腹持ちはいいのですね。


ハチミツ大好きなので、甘くて飲みやすいのもいいです。


ただ、いつも断食中は元気なのに、今日は何だか力が出なくてふらついてしまいました。。。


吐き気はないから大丈夫だと思うけど^^;


まぁ、明日の朝、おかゆを食べれば元気になるでしょう。
【2008/08/09 23:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『サンドイッチ』


そういえば、しばらくサンドイッチを食べていなかったなぁと思って、サンドイッチを作ってみました。


はさむものは、冷蔵庫にあるもので(^^ゞ


ポテトサラダサンドと、ハムトマトサンドですw


パンの耳を切り落とすのが面倒だったので、そのまま作っちゃった。


普通の包丁で切るとグチャッと潰れて上手く切れないんだけど、ブレッドナイフだとスパッとキレイに切れるんですね。


HBの不調、やっと突破口を見出しました!


牛乳を人肌に温めると、山高のふわふわのパンになりました。


あと、卵を入れると膨らみがよくなるようです。。。


夏に水分を温めて使うなんて、、、思いもよりませんでした。


夏のパン作りは、一工夫が必要なんですね。



【2008/08/07 00:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『銀のたまご』
20080806002231
いつも行く直売所で、珍しいスイカを見つけました。


「銀のたまご」という名前で売られています。


なるほど、タマゴみたいに楕円形です。


皮の色は黒っぽく、でんすけスイカのようです。


ちなみに中身は、赤くて普通のスイカと同じです。


まだ買う勇気がなくて、食べたことがないのですが、気になる存在です。
【2008/08/06 00:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『餃子』
20080805232718
今日は、餃子を作りました。


焼くと暑くなるし、サッパリと食べたかったので、水餃子にしてみました。


茹でると皮がプリプリして、喉越しがよくなります。


醤油とお酢で食べたら、ますますサッパリしておいしかったです。
【2008/08/05 23:27】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あんみつ』


暑いですね~(; ̄ー ̄A


暑さに負けないように、今日はあんみつを作りました。


最近、寒天を毎日食べているので、寒天の豪華版といったところです。


白玉を茹でて、ゆであずきを添えて、黒蜜をかけて召し上がれ♪


ゆであずきだけは、横着して缶詰を使いましたが、あとはみんな自家製ですw


白玉、もちもちしておいしい((●´Д`●))ノ


これを食べただけで、体感温度が3度くらい下がったような気が(^^ゞ


生き返りました。。。


暑いときは、アイスもいいけど、あんみつもいいねw

【2008/08/03 18:59】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『中だるみ』
半日断食&週末断食を続けて約2ヶ月が経とうとしています。


が、ここにきて中だるみが、、、


やっと間食はしなくなりましたが、食事の量がついつい多くなってしまいます(>_<)


いけないとわかっていながら食べてしまう自分が情けない。。。


代謝がいいので、食べ過ぎても体重には反映されませんが、心の中に「どうせ土曜日に断食するんだから、少しぐらい食べ過ぎたっていいじゃん」と半ば開き直りともとれる甘えがあるのです。


もしかして、ストレスが私を過食に走らせているのかもしれません。


いくら週一で断食しているといっても、普段食べ過ぎては意味がありません。


甲田先生も、「普段は暴飲暴食していて、体の調子が悪くなったら断食するのは間違っている」と本の中でおっしゃっていました。


お菓子に手を出したり、食べ過ぎてしまうのは、誰もが通る道なのかもしれません。


甲田先生も、甘いものを止めるのに十年かかったそうです。


ですから、凡人はもっとかかるに違いありません。


でも、気をつけていても食べてしまうのと、開き直って食べてしまうのでは、まったく意味が違います。


どうして自分は断食を始めたのか、その目的を見つめなおして、来週から再出発せねば。。。


【2008/08/02 00:08】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パンが・・・』
HBでパンを焼いても、あまり膨らまなくて困っています。。。


夏だから、水温を下げたほうがいいのかなと思って、冷たい牛乳を使ったら、ますます膨らまなくなってしまった(>_<)


だからといって、マズイかというと、そんなこともなく、牛乳を使うとパンがしっとりしてきめ細かいので、かえっておいしいような気がします。


夏に異常発酵して膨らみすぎるっていう話は聞いたことがあるけど、、、膨らまないのはどういうことなんでしょう?


イーストは新しいのを使っているし。。。


考えれば考えるほどわからなくなります('・c_・` ;)


夏季は、パン作りは諦めたほうがいいのかなー。


【2008/08/01 20:03】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
