『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『病院へ行こう』
雨の降る中、病院へ行ってきました。


病院へ行くなんて、10数年ぶりかもw


・・・といっても、母の付き添いで行ったんです。


別に、ついてきてって頼まれたわけじゃないんだけど、どんな感じの病院なのか興味があったので^^;


胃腸科の病院ですが、ここの先生は胃カメラが上手らしい。。。


まず、入ってすぐ、病院特有のあのにおいに先制パンチを食らってウッ・・・となりました。


でも、去年開業したばかりの病院なので、建物は本当にキレイ。


綺麗な絵画とか飾ってあるし、トイレも人が何人も入れるくらい広々していて、病院=嫌なところというイメージが少し薄らいだような気がします。


でも、自分が診察されるとなると、また状況が違ってくると思うので、極力病院には行きませんがw


気になったのは、待合室で待っていると、診察室の先生と患者のやりとりが何となく聞えてくるので、プライバシー面をもっとしっかりしたほうがいいのでは?と思いました。


母の検査の結果も異常なし。ホッと胸を撫で下ろして家路につきました。。。


【2008/09/30 22:39】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『スイートポテト』


さつまいもが1本だけ余っていたので、スイートポテトを作ってみました。


まずは、スーパー活力なべで下ごしらえ。


なべにさつまいもを入れて、高圧で5分間蒸します。


さつまいもが柔らかくなったら、ぺリッと皮を剥きます。


皮を剥いて輪切りにしてから蒸してもいいけど、活力なべで蒸したさつまいもは気持ちいいくらい簡単に皮がむけるので、ラクをしたい人は丸のまま蒸しましょうw


それから、熱いうちにさつまいもを裏ごしするか、ヘラでつぶしておきます。


多少はさつまいものつぶつぶが残っていても大丈夫です。


つぶしたさつまいもに、バターと卵を加え、なめらかになるまで混ぜます。


お好みでシナモンやラム酒を入れてもおいしいですよ^^


これをアルミのカップに入れて、オーブンで焼けばできあがり♪


蒸しただけのさつまいもより、上品な味になりますw


表面はカリッとしているのに、中はふんわりしていておいしいです(*´∇`*)


カップに入っているので、お弁当に入れるのもいいかも^^

【2008/09/29 00:06】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ニョッキ』


今日は、じゃがいものニョッキを作ってみました。


じゃがいもを柔らかく茹でて、つぶして、卵と小麦粉を混ぜて耳たぶくらいの固さにこねます。


レシピによれば、それから棒状にして、包丁で一口大に切るらしいんだけど、すごく急いでいたので、この手順は省略(笑)


手で適当な大きさにちぎって、お湯の中にポイッ。。。


あとは、ニョッキが浮いてきたら、お湯から上げるだけです。


ソースは、この前のペンネにかけたトマトソースが残っていたので、それをかけました。


初めて食べるニョッキは、なんか、すいとんみたいな感じですね。


かな☆が想像していた味とは、ちょっと違うかも・・・

【2008/09/28 22:15】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『レコーディングダイエット』
テレビでレコーディングダイエットを取り上げていたので、興味深く見ていました。


食べた物を逐一記録する方法で、泉ピン子さんが15キロ痩せたそうですw


食べたものを記録することで、自分が食べたものを客観的に見つめ直すことができるんですね。


今年の3月ごろの写真じゃ顔も体も丸々としていたのに、今じゃ見違えるようにスラッとされていました。


基本的に何を食べてもいいことになっているみたいだけど、目の前でおいしいものをおいしそうに食べている人がいるのに、グッとこらえていられるのは凄いなぁと思いました。


かな☆も、断食を始めたころに、同じような経験をしたので、それがどれだけ辛いことなのかよくわかります。


でも、そういう誘惑に打ち勝つことができなければ、いつまでたっても現状維持しかできないんだと思います。


痩せれば周りの見る目が変わってくるし、ピン子さんも痩せてから「毎日が楽しくてしょうがない」と言っていました。


やっぱり明確な目標を持っていれば、大抵のことはやり遂げることができるんですね^^


ダイエットの場合だと、ただ痩せるんじゃなくて、痩せてどうしたいかが大事です。


私事ですが、今週は甘い物はお団子1本しか食べませんでした。


先週は、甘い物をドカ食いしてしまったので、同じ過ちは二度と犯すまいと我慢することができましたV(^ー^)V


欲望に打ち勝ったぞ!とひしひしと達成感を感じております。


でも、まだ道半ば。大きな目標があるので、それまでは前進あるのみですw


明日は満を持して断食に臨みます。
【2008/09/26 22:03】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ペンネ大好き』


最近、急にペンネが好きになりました。


今まで見向きもしなかったのに、です。


スパゲティよりも長さが短いので、扱いがラクだということもあるかもしれませんw


噛んだときに、グニャッとするあの食感も好きなのです。


ホールトマトの買い置きがたくさんあったので、見よう見まねでソースも作ってみました。


鍋を洗うのが面倒なので、すべての作業を1つの鍋で行います。邪道かもしれないけど・・・


まず、フライパンに水を入れて沸騰させ、ペンネを茹でます。


茹で終わったら、お湯を捨てて、オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。


玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマトを入れて、細かく潰します。


味付けは適当に、塩コショウ、コンソメ、トマトケチャップを入れてみたけど、味見してみると、なんか釈然としません( ̄~ ̄;)


何かが足りない感じです。。。


ふと思いついて、ウスターソースを入れてみたら、いい感じ。引き締った味になりました。


最後に茹でておいたペンネとソースを絡めて、粉チーズをふりかければ出来上がりです。


おいしい、毎日食べてもいいくらいおいしいです(笑)


今日は、辛くしなかったけど、鷹の爪を入れてピリリと辛いのもおいしいかも^^


【2008/09/25 23:42】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『愛すべき料理道具たち』


今日は、買い物に行って新しい料理道具を買ってしまいました。。。


家に同じようなのがいくつもあるのにw


かな☆は、料理道具を集めるのが好きなんです。


もちろん集めるだけじゃなくて実際に使うんだけど、何でも形から入りたがるところがあります(^^ゞ


1つ1つはそれほど高くないけど、まとめて買うと高額になるので、少~しずつ買い揃えることにしています。


無駄といえば、、、無駄なんだけど、無駄があるから人生面白いんじゃないかな(笑)


今回は、ヒトメぼれして買ってしまったものが・・・


まず、一番左の黄色いキャップのもの。これは、セラミックミルといって、キャップを回すとゴマが擦れるんです(*´∀`*)


いちいちすり鉢を出さなくてもいいし、いつも擦りたてのゴマが味わえるっていうのがいいでしょう?


左から2番目の木しゃもじは、その形と質感に惚れました。


ふつう、しゃもじって先が丸みをおびているけど、このしゃもじは先が平行になっています。


裏ごしなんかするときにいいかな~と思って^^


それに、表面がツルツルスベスベしていて、手触りがいいんです。


料理道具は中国製が多い中、日本製というところもポイントですw


真ん中の赤いのは、シリコンのスプーンへらとおたまです。ずっと欲しかった一品です。


スプーンへらは、耐熱性なので炒め物にも使えるし、盛り付けのときにスコップみたいにすくうことができるので本当に便利ですw


シチューとか鍋にくっついているものを、最後までキレイにとれるのもいいです。


お玉は、大さじ・小さじの目盛り線があるので、計量スプーンとしても使えるので一石二鳥なのです!


いい道具や好きなものに囲まれているとテンションがあがるし、料理するのが楽しくなります♪


さあ、これを使って今夜は何を作ろうかな?

【2008/09/23 17:22】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『本日は晴天なり。』
20080922225113
先週末から、ずっと雨で天気がよくなかったけど、今日はカラッと晴れてくれました(^^)

遠くには、筑波山が見えます。。。
【2008/09/22 22:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『栗ごはん』


おばあちゃんの家に行けば、いくらでも栗はもらえるんだけど、待ちきれなくてスーパーで栗を買ってしまいました


栗といえば、栗ごはんw


でも、一番ネックなのは皮剥きなんですよね~。


前、ひたすら栗の皮剥きをしていたら、手が痛くなったので、もうコリゴリ。。。


今年はやり方を変えてみました。


栗のてっぺんに、包丁で切り込みを入れて、スーパー活力なべに入れます。


栗がひたひたに浸かるくらい水を入れたら、低圧で5分かけます。


そうすると、皮が剥きやすくなるんです。


ペロンとはいかなかったけど、包丁を使わなくても手で剥けました^^


甘栗むいちゃいましたの感覚です@´∀`@


あとは、炊飯器にこの栗を入れてセットするだけ。


どれぐらいおいしいか・・・それは想像にお任せします(笑)


この方法なら、今年はあと5回くらい栗ごはんが食べられるかなー。

【2008/09/19 23:35】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『かぼちゃ団子』


冷蔵庫にかぼちゃが半分残っていたので、かぼちゃ団子を作ってみました。


まずは、スーパー活力なべで柔らかくしてからマッシュするんだけど、なかなかかぼちゃが固くて切れなかったので、しびれを切らしたかな☆は、切らないでそのまま鍋に放り込んでしまいました(笑)


でも、少し長めに加熱したら、ちゃんと柔らかくなりました^^


それから、つぶしたかぼちゃに片栗粉を混ぜて、棒状にまとめます。


これを1センチくらいの厚さに切って、フライパンで焼けばできあがりですw


片栗粉を入れたので、食感はモチッとしてますが、味はかぼちゃそのものです。


はちみつをかけて食べました♪


【2008/09/18 20:46】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『シチュー』
20080917001120
この秋、初めてのシチューです。

相変わらず具がでかいです(笑)

でも、大きくしないと煮崩れてしまうのです(^^ゞ
【2008/09/17 00:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『柿の種』


柿の種を頂きました。


かな☆は、柿の種は亀田製菓もものしか食べたことないのですが、この缶、どこかで見たことあるような・・・


長岡の浪花屋製菓というところの柿の種です。


缶に直接柿の種が入っていると思いきや、ふたを開けてみると、柿の種が入った小袋がw


おいしいんだけど、ピーナッツが入っていないのが寂しいですね(,。.)


やっぱり柿の種とピーナッツを交互に食べたくなります(笑)


【2008/09/16 00:16】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『赤飯』


14日は十五夜だったので、スーパー活力なべでお赤飯を炊きました。


難しかったのは水加減です。


活力なべの本には、「ひたひた」としか書いてなくて、どれくらい入れていいものか迷ったんだけど、多すぎてもベチャベチャになりそうだったので、もち米がギリギリ隠れるくらいにしました。(米3合に対して360ccくらい)


スーパー活力なべで赤飯を作るときは、まず鍋に小豆を入れて高圧1分、ピンが下がったら、アツアツの小豆にもち米を混ぜて低圧1分です。


今回は、固すぎず柔らかすぎずちょうどよい固さに仕上がったと思います。


小豆も煮汁で、もち米がうっすらピンク色に^^


失敗したら、夕飯の主食がパーになってしまうところだったので、ちゃんとできてよかったです。



【2008/09/15 00:05】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『マヨネーズ作っちゃいました』


インターネットで、マヨネーズの作り方を見つけたので、本当にできるのかどうか試してみました。


材料は、卵黄・お酢・塩こしょう・サラダ油・・・たったこれだけですw


最初に卵黄に塩こしょうで味付けして、お酢の半量を入れて混ぜます。


あとは、卵黄にサラダ油を少~しずつ加えながら、ひたすらハンドミキサーで攪拌するのみです。


はじめはトロトロで、これがマヨネーズになるとは思えないんだけど、混ぜているうちにだんだんクリーム状になってくるのです。


10分くらいで、売ってるのと同じようなマヨネーズが完成しましたV(^ー^)V


油の量は、お好みで調整するといいと思います。


かな☆は、脂っこいのは苦手なので、分量の8割で作りました。


こうしてやってみると、ほとんどのものは、家で作れるんですねー。


今、物価高でマヨネーズも高いことだし、作ってみる価値がありますよ。


ちなみに、マヨネーズはポテトサラダに使いました。


【2008/09/14 14:35】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ミートソース』


自分でミートソースは作れないものか、、、と思って、挑戦してみました。


用意するものは、玉ねぎ・ピーマン・にんじん・豚ひき肉・ホールトマトです。


レシピを見ていると、簡単にすぐできそうだ・・・と思ったんですけど、結構時間がかかります。


まず、野菜のみじんぎりが大変。。。


涙ぽろぽろ出しながら玉ねぎ切りました(/_;)


野菜、ひき肉を炒めて、ホールトマトを入れてぐつぐつ煮込むのですが、水分が飛ぶまで時間がかかるので、煮詰まってきたら、同時進行でパスタを茹でるといいかと思います。


毎回ミートソースを手作りというわけにもいかないので、時間があるときに大量に作って冷凍しておくといいかもしれません。


このミートソース、隠し味は「柚子こしょう」です。和風な感じに仕上がりましたw


【2008/09/13 23:44】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『あれれ?』
20080909004654
スーパー活力なべのレシピ集にあった五目ごはんを作ってみました。


今日は、白米なので低圧1分。。。


でも、なんか様子がおかしいのです。圧力がかかりません(>_<)


いつも通りにやってもピンが上がらないし、フタの取っ手付近からシューと蒸気が漏れているのです(・_・)


オモリも一向に振れず、火を弱めるタイミングがわからなくて、結局10分ほど加熱して火を止めました。


それからさらに10分蒸らして蓋を開けると、なんとごはんがちゃんと炊けているではありませんか!


かな☆は、もう失敗したものと思っていたので、びっくりです(・o・)


しかも、おいしそうなおこげまでできていました。


お米が立っていて、固さもちょうどいいです。


にんじんが少し固いのは御愛嬌です(笑)


圧力がかからなかったのは、この前部品を分解して洗ったとき、ピンを上げる働きをする部品がきちんと奥まで押し込まれていなかったからのようです。


さっき試してみたら、圧力はちゃんとかかり、ホッとしました。


買ったばかりなのに、もう壊れちゃったの?と思いましたよw
【2008/09/09 00:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『秋の味覚』


かな☆の家では、鮭といえばムニエルなのですが、今日は趣向を変えて鮭の味噌マヨホイル焼きというものを作ってみました。


スーパーでもらってきたレシピ集に載っていて、おいしそうだなぁと思ったので^^


生鮭に塩、こしょうをふって、マヨネーズと味噌少々を混ぜたものを鮭に塗ったら、ホイルに包んでグリルで蒸し焼きにします。


お皿も汚れないし、とっても簡単w


味噌とマヨネーズって和風と洋風の組み合わせだけど、結構合うかも。。。


みりんで溶いた味噌をかけて、ちゃんちゃん焼きにするのもおいしそうなので、今度試してみます。


【2008/09/08 00:08】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『雑穀』


玄米に市販の雑穀ミックスを混ぜて炊いてみました。


ハウ○食品の15種類の雑穀が配合してあるやつです。


・・・すると、お赤飯のような香りと味わいになりますw


玄米だけよりもおいしさが格段にアップします。


プチプチとした食感もグーです。


ふつうのお鍋でお米を炊こうとすると、鍋底がこげたり、こびりついたりしますが、スーパー活力なべだと全くお米がくっつきません^^


しゃもじで楽にとれますw


かな☆は、炊き上がったら、すぐ茶碗によそうようにしています。


ところで、最近、家で発芽玄米を作っています。


玄米を水に浸けておくと、2日くらいで胚乳の部分がニュッと発芽するんですよ。


収穫してもみ殻を取り除いてもなお発芽するなんて、その生命力に感動します。


毎日水を替えるのですが、なんか植物の世話をしているみたいで、いとおしくなってきます。



【2008/09/07 21:16】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ポトフ』


暑いのに、ポトフなんぞ作ってしまいました。


野菜をたっぷり食べたかったのでw


ざく切りにしたキャベツ、玉ねぎ、にんじん・・・材料を入れていくと、鍋があっという間にいっぱいになってしまいました。


普段の料理に使うには、スーパー活力なべの容量で十分なんだけど、ポトフとか大量の材料を入れる料理の場合、活力なべのほうがいいかと思います。


いっそのこと、活力なべとセットで買えばよかったかな、、、なんて思ってしまいます。


でも、これ以上鍋を増やしたら、母に叱られるので我慢です(笑)


今日もわずか1分の加圧で完成しました^^


最近、何十分もかけてコトコト煮込むということをしなくなったので、電気代も大幅に減っているんじゃないかと期待しています。


スーパー活力なべを数年使えば、元を取れたも同然!?


最初は高いなぁと思っていたけど、使ってみると値段以上の価値はあると思います。


また活力なべの宣伝をしてしまいましたw


かな☆、アサヒ軽金属の営業マンになれそうだなぁ(^^ゞ


【2008/09/03 20:32】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『雑炊』


何だか急に雑炊が食べたくなってしまって、、、夜は雑炊にしました。


玄米ごはんの冷凍したものがあったので、それを使って玄米雑炊に。。。


塩とダシのもと、醤油を入れて、コトコト煮ます。


最後にとき卵を回しかければ出来上がり♫


ちょっと量が多いかな・・・と思ったけど、本当においしくて、全部平らげちゃいました(´。`*)♡


胃にやさしく消化がいいので、食欲のないときとか、風邪をひいているときにオススメですw



【2008/09/02 22:28】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『最後に・・・』
8月31日は、Acam最後の日。。。


最後なので、かな☆も暇をみてはインしてました。


インしていると、Acamでの思い出が、走馬灯のように駆け巡り、非常に感慨深かったです。


本当にこれでおしまいなんですね。。。


約3年間、本当にいろいろなことがありました。


嫌なこと、辛いこともありましたが、楽しいことややりがいがあったからこそ、今まで続けてこられたんだと思います。


かな☆がこの仕事をやっていてよかったなぁと思える瞬間は「ありがとう」と言われたときです。


こんなかな☆でも微力ながら役に立てることがあると思うと嬉しくなります。


この1ヶ月、新しい移籍先を決定しなければならなかったり、決まったら決まったで、そこで上手くやっていけるのだろうかと不安や焦りが生じて精神的にキツかったです。


Acamにも、あまりインすることはできなかったけれど、仲良くしてくれた方々が続々と会いにきてくれたし、自分なりに全力を尽くすことができたので、悔いはありません。


この場を借りて、Acamで出会った方、スタッフの皆さんにお礼申し上げます。本当にありがとうございます。


9月からは、新天地で初心にかえって心機一転頑張りたいと思うので、これまで同様、宜しくお願いします<(._ .*)>


チャットする場所が変わるだけで、かな☆は今までと何も変わりませんのでw

【2008/09/01 00:39】 チャットレディ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
