『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『キラキラ☆彡』


ホームセンターに買い物に行ったら、もうクリスマス用品が揃っていましたw


早いですね~。もうすぐそういう季節なんですね^^


特にイルミネーションが素晴らしかったので、すかさず写真撮っちゃいました。


本当に売り場全体が電飾でピカピカキラキラ。。。


まるで別世界に来てしまったかのようです。


買わないけど、見てるだけでも楽しいです(〃∇〃♪)

IMG_2636.jpg

ミッキーもドラえもんも大集合です!

IMG_2638.jpg

ピカチュウがカワイイ(*´ー`*)

IMG_2639.jpg

ムーミンやスナフキンまでいましたよ(ノ゚⊿゚)ノ

【2008/10/31 23:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久々のパン屋さん』


いつもパンはHBで焼いているので、基本的に買わないんだけど、どうしても気になるパン屋さんがあったので、行ってきました。


横浜生まれの「ポンパドウル」というパン屋さんです。


ヨーロッパ風のかわいい建物でした。


まずは、すべてのパンを一通り見渡して品定め^^;


食パンはいらなので、おいしそうな菓子パンを選びました。


モンブランパン、フランスあんぱん、一番下のは、デニッシュ生地にピーナッツのクリームがかかった甘いパンです。


いつもあっさりしたシンプルなパンばかり食べているので、バターたっぷりのデニッシュパンはおいしかったですw


こういうパンは、自分では作れないしねー。


特にモンブランは最高でした^^


たまには、パン屋さんに足を運ぶのもいい勉強になりますね。


こんなパンもあるんだ!とか発見があるし、新しいパンの創作意欲も涌いてきます。


実は、もう一箇所、気になるパン屋さんがあるのです。


そこは、すごい人気があって行列ができるらしいので、土曜日の早朝とか空いていそうな時間帯を狙って行ってみようと思います。



【2008/10/30 23:43】 life | トラックバック(0) | コメント(218) |
『そぼろごはん』


夕飯は、2色そぼろごはんと大根のおみそ汁にしてみました。


普段、菜食主義みたいな食生活だけど、たまにはお肉を食べたくなるのですw


そういうときは、我慢しないでバァ~ッと食べちゃいます。


気が済めば、また翌日からいつもの食生活に戻れますから(^^ゞ


そぼろをポロポロに細かく仕上げるコツは、肉と調味料をよくなじませてから火をつけることです。


本にそう書いてあったので、卵も同様にやったら、いつもより細かくできました^^


あ~おいしかった。ごちそうさま(^¬^)

【2008/10/29 22:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キャベツとベーコンのパスタ』


今日は、キャベツとベーコンのパスタを作りました。


赤唐辛子とニンニクも入れてペペロンチーノ風に^^


パスタを茹であげに合わせてキャベツを炒めるのは難しいですね^_^;


こういうのは慣れてないので、あやうくベーコンを焦がしそうになりました。


唐辛子を入れたから辛いかな~と思ったら、辛くなくて拍子抜けしました。。。


味付けの塩は、こんなに入れたらしょっぱいかなぁというくらい多めにして正解でした v(。・ω・。)♪
【2008/10/28 22:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おせんべい』


この前、おせんべいを貰ったのですが、とてもおいしかったので、買いに行ってきました。


でも、おせんべいは簡単には手に入らず。。。


場所は大体見当はついていたはずだったんだけど、道に迷ってしまったのです。


車で同じ道を何回もグルグルグルグル回っても、見つからないw


お店の電話番号でも分かれば、電話して教えてもらうんだけど、あいにくメモしてきてないし・・・


閉店の時間も近づいていて、気持ちも焦るばかりです(><;@)


雨も激しくなってきたし、もう諦めて帰ろうかと思ったそのとき、左側にあったのです!


思ったよりこじんまりとしたお店だったので、見落としてしまったのかもw


やっと着いた安堵感で気が緩んだのか、ごっそりとおせんべいを買い込んでしまったのでした。


ここのおせんべいは、どれをとってもおいしいんだけど、特においしいのは「本節煎餅」です^^


本節煎餅は、おせんべいのまわりにかつお節の粉がまぶしてあります。


にゃんこが好みそうな煎餅です(笑)


かつお節の香りと風味、ダブルで味わえます。ヤミツキになりそうだにゃ=^_^=
【2008/10/28 00:05】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『がんもどき』


突然、揚げ物がしたくなり、手作りがんもを作ってみました。


豆腐に卵黄、片栗粉などを加えて手でグチャグチャ・・・これを160度の油でこんがり揚げます。


今日は、IH用の揚げ物鍋じゃなくて、アサヒ軽金属の天使のなべで揚げたのですが、怖かったです。


何度かブワ~ッとふきこぼれそうになりました。油の量も多かったのかなぁ。。。


あと、専用鍋以外の鍋を使うと火災の危険があると聞いたことがあって、その心配が頭から離れませんでしたw


なんだかんだ言っても、やっぱりIH専用鍋を使ったほうが安心ですね。


で、初めて作ったがんものお味は、、、揚げたてがすごくおいしかったですw


今日は、にんじんと芽ひじきしか入れなかったけど、銀杏とかいろいろ入れてもおいしいと思います。

【2008/10/27 22:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『休日』
今日は、慌しい休日でした。


朝早く起きて部屋を掃除して、午前中に髪を切りに行って、午後からは買い物三昧でしたw


まずはユニクロへ。


目的のものは買えたけど、パン○が品薄だったのが残念。


ユニクロのパン○は、肌触りがよくてデザインもかわいいので重宝しているのです。。。


今日あったのは、トランクスみたいな形のがほとんどでした。


かな☆、トランクスは履かないんだけどなぁ(((´・ω・`)


それからショッピングセンター内をブラブラして服選び。


前に目をつけていて買おうと思ってた服がなくなっていて、やっぱり欲しいと思ったら、その場で買わないとダメだなぁと思いました。


セールまで待っていると、運よく残っていたとしても、色とかサイズも限られちゃうだろうし。。。


それから、本屋さんで断食中に読む本を物色しました。


断食中は、食べられないのはもちろん料理も作れないから、すごく暇なのです。


料理の本なんて買うと危険そうなので、別のジャンルにしましたw


思考力が著しく低下することが考えられるので、活字が少なめで写真の多い見ているだけで楽しい本にしてみました。


3日間の断食の日程は、スケジュールの都合でまだ定まっていません。


まずは準備としてきっちり減食できるようになるのが先決かなぁと思います。


かな☆の場合、一人でやっているので、厳格に自己管理する必要があります。


今週は、パン食はやめておかゆ中心の食事に慣れるようにしないと・・・

【2008/10/19 00:04】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『くせ毛』
昨日、テレビで「なぜくせ毛になるのか?」ということを放送してました。


くせ毛ってのは、毛根から曲がって生えているらしいです。


あと、遺伝も。。。


かな☆もくせ毛に悩まされている一人です。


一時、ストレートパーマかけてたことがあるんだけど、高くてさほど効果が長続きしないのでやめてしまいました。


もし遺伝だとすれば、母は直毛なので、父から遺伝したのか??


でも、日本人で直毛の人はそんなにいないと言っていたので、ちょっと安心しました。


みんな同じことで悩んでいるのかもしれないですねw

【2008/10/18 10:20】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タイトルなし』
20081017002415
今日は、里芋の煮物とブロッコリーのふわとろあんかけを作りました。

調理時間は、二品合わせても20分くらいです(^^ゞ

里芋は、スーパー活力なべで皮ごと茹でると皮が簡単に剥けますよ。

塩もみなど面倒な作業も必要ないので、頻繁に作るようになりましたw

ブロッコリーのふわとろあんかけは、ブロッコリーの芯まで柔らかくなっていておいしく食べられます(o^~^o)

今日は、鶏がらスープがベースのあんかけだったけど、醤油ベースにしてもおいしそうです^^
【2008/10/17 00:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『茶巾絞り』


母がさつまいもを蒸していたので、余り物をちょっと拝借して「さつまいもの茶巾しぼり」を作ってみました。


しゃもじでざっと潰して、砂糖とシナモンと牛乳を加えたものをラップに包んでギュッと握ればできあがりw


スライムくんのような形になってしまった。。。


焼かなくていいので、スイートポテトよりもお手軽ですよ。
【2008/10/14 00:21】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『かやくごはん』


もうすぐ断食で、味のしっかりついたご飯は食べられなくなるなぁ・・・と思い、かやくごはんを作ってみました。


一応、料理の本を見ながら作ったのですが・・・


ダシをとるのが面倒くさかったので、炊くときに細切りにした昆布を一緒に入れて代用(笑)


ささがきごぼうも、面倒くさかったので、冷凍食品を使いましたw


なんという手抜き!


でも、適当に作ってもおいしいのが、かやくごはんのいいところです。


【2008/10/13 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『豆腐』


最近、豆腐に凝り出して、いろんな豆腐を買ってきては食べ比べしています。


今日は、男前豆腐です^^


レトロなデザインに「日本列島改造豆腐」というユニークで大袈裟なネーミングに惹かれましたw


あと、1回分ずつ小分けになっているところもいいですね。


甲田先生が提唱する食事では、1食に豆腐を2分の1丁食べることになっているのですが、かな☆にはとてもじゃないけど食べきれないので、小分けになっているほうが都合がいいのです。


豆腐には、いつも練りゴマ(黒と白、どちらも常備してます)をかけて食べています。


淡白な豆腐と濃厚なゴマの風味が実によく合うんですよ。


ちなみに、かな☆は絹豆腐派です(´・ω・`)

【2008/10/12 15:38】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ふと思ったこと』
ふと思ったことがあります。


今まで、かな☆は人のことに首を突っ込みすぎていたような気がします。


黙って見ているのがじれったくて、先回りして何かをしたりしていました。


でも、人のことに口を出すということは、すべてを自分でやるということなんですよね。


それだけやることが増えるわけです。。。


いっそのこと、自分がやらなくてもいいことは、人に任せてみようと思って実行してみたら、すごく楽になりました^^


所詮、他人を思い通りにすることなんてできないんですよね。


自分では「他人にはあまり関心がない」と思い込んでいたけれど、案外自分のことを一番わかっていないのは自分なのかもしれません。

【2008/10/11 16:10】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『おでん』


今年初めてのおでん、そしてぶり大根ですw


スーパーでぶりのあらが売っていたので、ぶり大根にしてみました。


ぶりと大根は調理時間が違うので、まず、ぶりを高圧で25分かけて、大根を加えて再び高圧1分加熱しました。


一部、ぶりの骨がまだ固いところもあったけど、大体は柔らかくなっていましたw


この前のさんま同様、これまた脂がのっています。


煮る前は、結構量があるように見えたんだけど、煮るとぶりは小さく縮んじゃうんですね(・_・。)


煮汁が余るので、それに野菜やおからを入れて煮てもいいそうですよ^^



【2008/10/08 23:28】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『かりんとう』
20081006222351
かな☆は、かりんとうが大好きですが、甘い物はたまにしか食べられません。。。

なんかいい方法はないかなぁと思っていたら、「おふ」で作るかりんとうを見つけました。

これが、簡単で15分でできちゃうんです。

おふに溶かしバターと黒砂糖をまぶしてオーブンで焼くと、黒砂糖が飴状に溶けます。

軽くてサクサクの食感は、かりんとうそのものです。

油で揚げてないからヘルシーなのもいいですね。

おいしくて、あっという間になくなってしまいましたw
【2008/10/06 22:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『断食について考える』
昨日の夜は、布団の中で断食について考えては悶々としていました。


というのも、健康のために始めたのに、だんだん当初の目的とはそれてきたからです。


ダイエット効果などは別にどうでもよかったはずなのに、最近は、体重計に乗るたびに、数百グラムの増減に一喜一憂するようになっていて、自分でもなんか違うんじゃないの?と思い始めていました。


欲深いので、体重が減ってくると嬉しくなり、もっと痩せようと思ってしまうんですよね。


そうなると、だんだん窮屈になってくるのです。


でも、断食を始めて4ヶ月で5キロ痩せて、もうこれ以上痩せないほうがいい領域に達したので、これからどうしたらいいのか迷ってしまいました。


今やっている水断食は、夜寝る前の空腹感が耐え難く、すぐに眠れないこともしばしばあります。


前は断食するのが楽しかったのに、近頃じゃ土曜日が近づいてくると、また断食か・・・と憂鬱になっていました。


それに相変わらず母は断食することに反対らしく、毎週のように「もうやめたら?」と言われます。


でも、今やめるわけにはいきません。


反対されたくらいでやめるのなら、大した決意じゃないのです。


でも、楽しんでやらないと意味がないと思うので、そのためにはどうしたらいいかなと考えたら、またすまし汁断食に戻るという結論に達しました。


すまし汁断食なら体重の減少も緩やかなはずだし、甲田先生の本を読み返したら、ある一定の水準まで体重が落ちたら、体重が増えてくる(甲田カーブ)らしいので、体重のことは心配せず、自分を信じてやり通したいと思います。


さっき、調べ物をしていて知ったのですが、今年の8月に甲田光雄先生がお亡くなりになったそうです。


まだまだ長生きされると思っていたので、ショックだし、今でも信じられない気持ちでいっぱいです。


たくさんの病気の患者さんを救うとともに、自らは少食を実践してこられました。甲田先生には、作物をつくってくれた人や、それを生み出してくれた自然に感謝して食事をしなさいということを教えてもらいました。


それに、かな☆は甲田先生の本に出会ったおかげで断食を始めることになったので、そのきっかけを与えてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


ますます断食を続けなくては・・・という気持ちになりました。


前から温めていたことなのですが、10月中に3日連続の断食を断行したいと思います。もう逃げ道を作らないために、ここに宣言します。


減食期間3日、断食3日、復食期間3日、合計9日の長丁場です。


そんなことをすれば、母は口をきいてくれなくなるでしょう。


怒鳴りつけられようが、何を言われようが、かな☆は粛々と行うだけです。


辛いかもしれないけど、すまし汁は飲めるし、一生食べられないわけではないのです。食べられないのはたったの3日、、、必ずできるはずw


ブログにも断食レポートを書きたいと思います。
【2008/10/04 18:11】 断食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『秋刀魚の煮付け』


今日は、スーパー活力なべで2品作りました。


ツナポテトサラダと秋刀魚の煮付けですw


ツナポテトサラダは、ゆでたじゃがいもをサイコロ切りにして、粒を残したのがポイントです^^


そういえば、スーパー活力なべで魚料理は初挑戦です。


かな☆は、魚をさばくのが苦手なので、内臓と頭を取ってある秋刀魚を買ってきて、鍋に煮汁と秋刀魚を入れるだけでした。。。


骨まで食べられるように、高圧で15分にセット。


秋刀魚の身が崩れそうになっていました。


で、本当に骨まで柔らかくなっているのか、箸を入れてみると・・・ホロホロッと崩れて大成功!


脂がのっていて、最高においしいです(^¬^)


かな☆は、缶詰のさんまが好きなんだけど、本当に缶詰みたいです。


なによりも、骨を取る手間が省けるのがいいです( ̄∇ ̄*)


カルシウム補給にもなるしねw


イワシとかアジとか、いろんな魚で挑戦してみたいと思います。

【2008/10/03 23:56】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『パンプキンパン』


もうすぐハロウィンなので、HBでパンプキンパンを焼いてみました。


かぼちゃのペーストを練りこんであります。


皮も混じっているけど、所々緑色の点々があるくらいで、あまりわからないかもw


時間がたってから撮影したので、しぼんでますが、すごく膨らんで、蓋にくっついちゃいました。


中は鮮やかな黄色で、食べるのもったいないなぁ・・・なんて思ってしまいました。


思わず指で押したくなるくらいふわんふわんです。


大好きな黒ゴマペーストを塗って食べました。幸せ~(*´∀`*)


近々、かぼちゃの新作パンができそうです。お楽しみに。。。


【2008/10/02 23:24】 パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
