『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『未確認飛行物体』



スイートブールというパンを焼きました。


通称UFOパンと呼ばれています。形がUFOに似てるからですかね?見たことはありませんがw


昔、スーパーのパン屋さんで(今は移転してしまいました)時々UFOパンが置いてあって、おいしかった思い出があります。


中にはチョコカスタードクリームが入っていて、上にあられ糖がトッピングしてあったことを今でもよく覚えています。


このパンは、生地の上に甘い生地を絞りだして焼きます。


メロンパンと何となく似てるけど、ちょっと違います。


メロンパンのほうがカリッとしています。


焼いていると、ドロ~ッと甘い生地が垂れてきて、パン生地をすっぽり覆うような形になります。


帽子のようなきのこのような、半球形がかわいい♡


一口食べて、あぁUFOパンだ・・・と懐かしい気持ちになりました。


家族にも大人気ですw
【2008/11/30 19:15】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『食べ過ぎの日々』
先週は、明らかに食べ過ぎました。


しばらく自粛していたお菓子やパン作りを再開したりして、好きなものを好きなだけ食べていたのです。


間食はしてないのですが、1回の食事の量が増えました。


・・・そしたら、案の定、体重は1キロ増。


これ以上増やすわけにはいかないので、今日は断食に励みました。


昨日まであんなに食べていたのに、断食をすると空腹感が心地よく感じてしまうのは、何とも不思議です。


何とか体重は元に戻せたので、事なきを得ましたが、来週はこの体重を維持できるように、食事は腹八分でとどめておかないといけません。


追い込まれるとこれだけ頑張れるのに、何故普段から食欲を抑えることができないんでしょうかw


一週間の食事を振り返る意味でも、断食は必要なんだなぁと思います。


話が変わりますが、今年はまだ1回も風邪をひいていません。


先週、父と母が相次いで風邪をひき、最大のピンチに見舞われましたが、普段より一層風邪予防に力を入れた結果、ひかずに済みました。


今年は一年通してうがいを欠かさなかったのもよかったのかもしれませんが、断食の効果が出ているのかもしれません。


あともう少しで12月、そろそろ大掃除にも手をつけていかないといけないなぁと思っています。


少しずつやらないと、年末に一気にやることになってしまうので、計画を立ててやろうと意気込んでいます。

【2008/11/29 22:44】 断食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かぼちゃのあんぱん』


2日間くらい全く料理をしなかったら、禁断症状が出てきてしまったので(笑)、パンを焼きました。


今日は、かぼちゃのあんぱんとハムマヨロールパンです^^


かぼちゃのあんぱんは、ゆでて潰しておいた冷凍のかぼちゃを包んであります。こんがりいい色に焼けてますw


以前は、失敗したハムマヨロールパン、何とかカッコがついたかな^^;


今日は、パン生地に牛乳とたまごを入れてみました。


生地のまとまりはすごくいいんだけど、伸びがイマイチで、あんを包みにくかったです。


やっぱりこういう菓子パンのときは、水とスキムミルクの組み合わせにしたほうがやりやすいということがわかりました。


【2008/11/24 14:32】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『』


来週、アップルパイを焼こうと思って、やっぱり手作りするのは大変だからと冷凍のパイ生地を注文していたのですが、待ちきれなくて今日焼いてしまいましたw


自分がこんなにせっかちだとは思いませんでした(笑)


この前とは、レシピを変えて、ビニール袋でパイ生地を作りました。


時間かかりましたね、、、仕込み始めてから焼くまでに6時間もかかりました^^;


ひたすら三つ折り→伸ばす→冷蔵庫で冷やすの繰り返しです。


10回近くやったのかな、生地がなめらかになるにはそのくらいかかりました。


この生地がまた伸びにくいので、伸ばすのが難儀なのです。


最初は麺棒に体重をのせて伸ばしていましたが、最後はしびれを切らして手で引っ張って強制的に伸ばしました。


焼き立てを食べたのですが、、、う~ん、層はできているけどサクサク感がいまいちかなぁ。


生地の上に敷いたカステラも何となくビジャッとしているし。


手間暇かかっただけに、ちょっとガッカリです。

【2008/11/20 00:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パイ生地作り』
IMG_2876.jpg

そのうちアップルパイを焼きたいなぁと思ったので、パイ生地を試作してみました。


パイ生地は難しいイメージがあって、自分で作るのは無理だろうと諦めていたところ、簡単な方法を見つけたのです。


なんと作業はすべてビニール袋の中ですればいいとのこと^^


バターが溶けないようにしなければいけないので、それには細心の注意を払いました。


ビニール袋で材料を軽く混ぜて、冷蔵庫で冷やして、これを袋の上から麺棒で伸ばして三つ折りにする。この作業を3回繰り返して、やっとパイ生地ができました。


でも、まだぬか喜びは禁物。焼いてみなければ分かりません。。。


三角に切って、上からグラニュー糖をふりかけて焼いてみると、、、だんだん膨らんできていくつもの層ができていました。


かな☆みたいな素人でもできるのか・・・と感動したものです。


焼きたてのパイは、サクサクッとして何ともいえないおいしさです(♡^▽^♡)♡

【2008/11/17 00:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アップルロールパン』


りんごのコンポートを作ったので、それを使ってアップルロールパンを作ってみました。


シナモンロールの要領で、大きく伸ばした生地にコンポートを敷きつめたらグルグルッと巻き巻き。。。


そこまでは順調だったけど、巻いた生地を9等分に切り分けるときに、りんごがポロポロこぼれ落ちてしまいました。欲張ってたくさん入れすぎたみたい^^;


実は、かな☆はりんごが苦手です。あのシャリシャリとした食感とか、どうも苦手で・・・


でも、こういう風にクタクタに煮てしまえば、その食感もなくなるので、食べられましたw


シナモンの風味が際立っているので、おいしいです。


今日は1個1個焼いたけど、全部くっつけて焼いてちぎりパン風にしてもいいかもw
【2008/11/14 22:53】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『自然食』
今日は、自然食のレストランに行ってきました。前から行ってみたかったお店です。


そこは、ビュッフェ形式なので、好きなものを好きなだけ食べられますw


有機栽培の野菜を使った素朴な料理がズラリと並んでいます。


今日食べた物を列挙すると、、、


☆混ぜごはん
☆玄米ごはん、梅干し
☆スパゲティナポリタン
☆れんこんのきんぴら
☆ごぼうの煮物
☆ミートボールのトマト煮
☆ナムル
☆車麩のフライ
☆オムレツ
☆おからボール
☆ゆでブロッコリー黒ゴマドレッシングがけ
☆野菜サラダ
☆さつまいもとレーズンのサラダ
☆揚げだし豆腐
☆ふろふき大根の柚子みそがけ
☆白菜のスープ煮
☆白玉ぜんざい
☆キャロブケーキ
☆かぼちゃのプリン
☆チーズケーキ
☆黒豆茶



IMG_2849.jpg

こんな感じですw


カロリーに換算したらどのくらいなんだろう???


特に混ぜご飯がおいしくて、おかわりしてしまいました。


デザートも充実していて、キャロブケーキとチーズケーキ、そして白玉ぜんざいがおいしかったです。


最初からガンガン飛ばしておいしそうなものをゴソッと運んできたので、あとが大変でした( ̄□ ̄;)


やっぱりいろんなものを少~しずつ頂くのがちょうどいいのも。。。


自分で持ってきた以上は残せないので、全部平らげましたが、もうこれ以上食べ物が喉を通らないとというところまで食べてしまったので、食べ終わった時には苦しくてしょうがありませんでした(>_<)


起きてるのがやっとという状態で、家に着いたらこたつに倒れこみました。。


アフリカの子供たちは、飢餓に苦しんでいるというのに、なんという飽食ぶりでしょう!


かな☆は、食べないときは、朝から晩まで何も食べなくても平気なんだけど、一度食べ物を口にしてしまうと歯止めがきかなくなることが時々あります。非常に両極端なんですよね。


自分の食欲もコントロールできないなんて、自分で自分が情けなくなりました(・_・。)


反省したので、明日はデトックスの日です。


苦しくなるまで食べて、翌日はデトックスするというのも馬鹿げた話ですが、食べたものが体内に留まったままだと気持ちが悪いので。


午前中は水をたくさん飲んで、お昼は抜き(おそらく食べたいという気持ちにはなれないと思います)、夜はおかゆだけにします。

【2008/11/11 23:52】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『トンネルの向こうはお花畑』


浅見帆帆子さんの「トンネルの向こうはお花畑」を読みました。


毎年出版されている帆帆子さんの日記です。


とうとう帆帆子さんも、お母様と一緒に断食をされたようですね^^


伊豆の断食道場で3日間、にんじんジュース断食をした様子が書かれていました。


でも、帰ったらビュッフェでたらふく食べてしまったようです。


改めて、断食後に食欲を抑えるというのは大変なことなんだなぁと思いました。


帆帆子さんの日記を読んでいると、日々の生活のひとつひとつを丁寧にこなしているという感じが伝わってきます。


しっかり自分を磨いていて、それでいて休むときは休む・・・そういうところをかな☆も見習いたいものです。


11月には、1ヶ月もド~ンと落ち込むような出来事があったみたいで心配になりましたが、結果的によい方向に向かったようで安心しました。


タイトルの「トンネルの向こうは、お花畑だった」は、苦しいことのあとにはよいこと、楽しいことが待っていたという意味だったのですね、、、今気づきました。


【2008/11/10 00:07】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イーアス、いい明日』
先週開店したイーアスつくばに行ってきました。


かな☆は、新しいお店が開店しても、しばらくは様子をみて、ほとぼりが冷めたころに行くタイプなんですけど(B型は往々にしてそうらしい)、母がストレス発散にどうしても行きたいと言い出したので、そんなに言うんなら・・・と行くことにしたのです。


北関東最大級のショッピングセンターということで、大きいんだろうなぁとは思っていたけど、かな☆の想像を超えていましたね。


とにかく広い!歩く、歩く、ひらすら歩く。。。


初めてなので、どこに何があるかも把握できておらず、目当てのショップを見つけるのが一苦労でした。ここはどこ、私はだあれ?状態ですw


でも、店内の要所要所にベンチが配置されていて、疲れたら休憩できるのがいいですね。


ベンチに座って、キハチのソフトクリームを食べました。さっぱりしてておいしかった~。この日にかぎって携帯もデジカメも家に忘れてしまい、写真を撮れなかったのが残念m(__)m


そういえば、入口入ってすぐののコールド・ストーン・クリーマリー(冷たい石の上でアイスを混ぜるというアイスクリーム屋さん)には長蛇の列ができていました。帰るときもまだ行列がw


話題の店ですからね・・・いつか食べてみたいと思うけど、かな☆は並んでまで食べるという忍耐力がありません。


並ばないで食べようとしたら、開店と同時に行かないとダメでしょうね。


アイスクリームを食べて満足したはずなのに、舌の根も乾かないうちに三越で甘い物を発見して、吸い寄せられるように中に入ってしまいました。


ここは、各地の銘菓が置いてあるんですよ。両口屋是清とか小布施の栗かのことかその他いろいろ。。。


ここへ来ればいつでも買えるなんて便利だなぁと思いつつ、いろいろ買ってしまいました。

長野のみすず飴、広島のもみじまんじゅう、鹿児島のさつまいもキャラメル、そして京都のかりん飴・・・


自分の意志の弱さを嘆きつつも、気を取り直して買い物ですw


次は農協の農産物直売所さんふれに行きました。品揃えは、他のさんふれの店舗とそんなに変わらないようです。


ただ、お米、、、北条米を量り売りしているんですね。まだ家に米がたくさんあるので買わなかったんだけど、1kgから買えるってのがいいです。試しに食べてみて、おいしかったら1kg買うとかね^^


今度は、ここで北条米の玄米を買って食べたいと思います。


1階だけでもかなりの面積なので、隈なく見ていたら時間がなくなってしまい、2階はざっと見て3階へ。


欲しい本があったので、ACADEMIAという本屋さんへ行きました。


名前はACADEMIAだけど、くまざわ書店がやっているみたいです。。。


本当に大きい本屋さんですね。いつも行くくまざわ書店と比べ物にならないくらい大きいです。専門書とか充実してるから、そういうのを買う人にとっては便利だと思うんだけど、ふつうの書籍を買うだけっていう人は無駄に広いと感じるんじゃないかな。


図書館にあるような本を検索する機械があるのは便利だと思います。タッチパネルで書名か著者名を入力すると、その本がある場所を示した紙を印刷することができます。


あと、椅子が置いてあるので、どっしり座ってゆっくり本を選べるのもいいと思います。


きっと1日いても飽きないだろうなぁ。朝来て、本を読んで、お腹が空いたら何か食べて、また本を読んで・・・そうやって1日過ごしてみたいです。


本当は、もっと見たいお店はあったんだけど、歩き疲れて足が棒のようになってしまったので、これ以上歩く気力もなく、ぐったりして帰りました。


でもまあ、スーパーからドラッグストア、銀行も入っているので、1箇所で用事を済ませられるというのは便利だと思います。


また近いうちに買い物に来ます。




【2008/11/09 16:21】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『早起きは三文の徳』


この前、ちょっと触れたと思うんだけど、もう一軒の気になっていたパン屋さんに行ってきました。


昨日の夜から、そのパン屋さんのことが離れなくなって、寝る前もそのことについて考えていたら、ますます興奮してしまってほとんど眠れませんでした(>_<)


このモヤモヤを晴らすには行ってみるしかない・・・ということで、きょうは5時に起きて行きました。


朝の6時30分から営業しているので、ちょうどそのころ着くように家を出ました。


かな☆が一番乗りでした..\(@^o^)/..


店内は、焼きたてのパンの匂いがプンプンして、購買意欲を掻き立てられますw


まだ開店したばかりなので、種類はそれほどないですが、どれもおいしそうです。


それに安いのが嬉しいですね★≧∀≦★

IMG_2828.jpg

11月から原材料の高騰により値上げしたそうですが、みんなリーズナブルな値段です。


あれこれ目移りしてしまいましたが、今日は名物のロングソーセージとあんぱん、オニオンパン、パンの耳のかりんとう、そして量り売りのものを3種類買いました。


ロングソーセージは本当に長かった。測ってみたら、長さが約45センチありました!長すぎて写真に収まりきれません。


これだけ長いと食べ甲斐がありますね。1人で食べるのは、、、多すぎるかも。


焼きたてなのでアツアツでした^^


「量り売り」というのは、1g1円なんです。今日は、ドーナツ2種とチョコチップクッキーがあったので、少しずつ買ってみました。


3種類合わせても200円しないのですから、これはかなりお得じゃないでしょうか。


いろんなものを少しずつ食べられるのもいいですね。


7時前だというのに、かな☆の後から続々とお客さんがやってきて、やっぱり人気があるんだなぁと思います。


6時半開店ということは、お店の人はもっと早くきて仕込みしたりしているはずです。頭が下がります。


店員さんは、みんな元気がよくていいですね。「○○はいかがですか~」と威勢のいい声が飛び交っていました。


できるなら毎日でも行きたい(無理だけど・・・)と思わせるパン屋さんでした。


【2008/11/05 08:04】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日の昼食』


さっき、ちょっと遅めの昼食をとりました。


今日のメニューは、和洋折衷というかバラバラで全く統一性がありません(笑)


ミニトマト
草餅
小豆あん
クリームシチュー
ニラ玉


みんなかな☆の好きなものです。。。


断食明けの日の昼食にしては食べ過ぎかなぁε= o(´~`;)o


今回は、土曜日に出かけて断食しなかったので、1日ずらして日曜日に実施しました。


今週はやらなくてもいいかなぁ・・・とも考えたんだけど、かな☆の性格上、一度でも休むと、そのあとガタガタッと崩れかねないのでちゃんとやりました。


きのうは、空腹感もなく本当に楽だったです。これは、その日によってムラがあるので、毎回楽だとは限らないのですが^^;


宿便も驚くほどたくさん出ました。頑張ったご褒美みたいなものですねw


やっぱりさぼらなくてよかったぁ^^


ただ、足が冷たくて、夜はなかなか眠れませんでした(>_<)


気のせいかもしれないけど、断食している日は、特にカラダの冷えを感じるような気がします。


次回は、中5日で土曜日に実施します。あと、今週は、週の半ばに1日1食にするプチ断食も予定しています。


【2008/11/03 15:12】 断食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『つくば物語2008~フォトグラフ~』
予告の通り、今日は昨日撮ってきた写真をアップします。


今年は、例年と違う場所に車を停めたため、違った角度から会場の写真を撮ることができました。


歩きながら撮った写真もあるので、ブレているかもしれませんが、どうぞご覧下さい。。。




この田園風景を見ると、落ち着きますね~。


稲を刈り取ったあとのようです。

IMG_2749.jpg

傾斜がある上に、ふわふわの芝生が一面に生えているので、歩きづらかったです。

IMG_2751.jpg

IMG_2771.jpg

ポコポコ見える木の切り株のようなものは、一体何なんでしょう?

IMG_2774.jpg

高床式倉庫の裏に、白いおしろいを顔に塗った謎の集団がw


後で、日本舞踊を踊る人たちだということがわかりました。

IMG_2781.jpg

見てください、この人だかり!紙ふうせんのコンサートです。


一緒に口ずさんでいる人も結構いました♪

IMG_2787.jpg

帰るころは、すっかり辺りが暗くなって、火を焚いていました。

IMG_2800.jpg

IMG_2806.jpg

夕方の風景もまた幻想的で素敵です・*:・(人´∀`)

IMG_2809.jpg

このトラックは、コンサートに使う機材などを運んできた車だと思われます。

IMG_2815.jpg

やっと駐車場に到着。ふぅ~、今日は歩き疲れたよ(´-`)


帰り道、かな☆は、助手席で紅茶をすすりながら、おせんべいをボリボリかじってました(笑)

【2008/11/02 01:09】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『宗次郎』


今年も、つくば物語2008に行って参りました。


もう毎年恒例のイベントになってますねw


数日前の天気予報では雨が降るといっていたので、開催が危ぶまれましたが、晴れてくれてよかったです^^


いろんな催し物がありますが、目的はオカリナ奏者 宗次郎のコンサート。


去年は、後ろのほうで米粒くらい小さくしか見えなかったので、今年は早めに家を出ました。


でも、例年に増して人が多かったですね。


本当に、どこからこれだけの人が集まったの?と思うくらいの人込みでした。


車を停めるところがなくて、右往左往(・ ・;))。


やっと停められたけど、そこは会場から遠くて、10分くらい歩きました(´・ェ・`)


会場に着いた頃には、まだ「紙ふうせん」というフォークグループが「翼をください」を歌ってましたね。


今日は、すごく寒いんじゃないかと思って、たくさん着込んで完全防備で来たのですが、すごく暑かったです( ̄▽ ̄;)


むしろ、寒さ対策よりも日焼け対策のほうが必要でした。


かな☆は、帽子を被って、その上からハンカチを被るというひどい格好で観ていました。知り合いに会わなくてよかった(笑)


さてさて、今日の宗次郎の衣装は白と黒でした。


曲目は、確か去年とそんなに変わらなかったと思うんだけど、澄みきった空気に響き渡るオカリナの音色は最高ですね♪


心が洗われて癒される感じがします。。。


音色に耳を傾けながら、今年もこの場にいられて幸せだなあと感慨にふけっていたら、自然と涙がこみ上げてきました。


なんというか、あの状況ではもう感謝の言葉以外浮かんでこないんですよね。


バックの里山の風景、宗次郎、そして他の楽器を演奏者の方々、舞台裏のスタッフの皆さん、どれか一つでも欠けたらあのすばらしい音楽は生まれないんじゃないかと思います。


来年も、そして10年後も、このイベントはずっと続けて欲しいと思います。


宗次郎をはじめ演奏してくれた皆さんに感謝。大いなる自然に感謝(*^人^*)


写真をたくさん撮ったので、明日のブログに載せたいと思います。お楽しみに~。

【2008/11/01 00:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
