『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『年の終わりに』
今年もあと少しで終わりですね。


今年は本当に充実した1年だったと思います。


風邪もひかず1年間健康に精力的に過ごせたし、かな☆にとってターニングポイントとなる出来事もありました。


今振り返ってみると、いいことも悪いことも、必要だから起きているのだとわかります。災い転じて福となすです。


断食との出会いも大きかったですね。5月だったか、健康面に不安を抱えていて、何かいい健康法はないものか・・・と探していた時に偶然、甲田光雄先生の本に出会いました。


直感でこれだと思って週末断食を始めたわけですが、まさか自分でもこんなに続くとは思いませんでした。


心が折れそうになったことも何度もなくありましたが、絶対やり貫くという強い気持ちがあったからこそ継続できたのだと思います。


6月の初めから今日に至るまで、1回も休まずに続けた自分を褒めてあげたいと思います。


来年の目標ですが、健康面では、引き続き週末断食を欠かさず実施すること。


精神面では、常に感謝の気持ちを忘れないこと。


それと自分を抑えられるようになることです。


それは、食欲に関しても、日頃の言動に関してもです(笑)


今年は、自分の中にあるものがバ~ッと出すぎてしまったような気がするので、来年は反省して自重できたらと思います。


あとは、ブログをこまめに更新することでしょうかw


まぁ、気負わずのらりくらりやっていくので、来年も宜しくお願いしますm(._ .;)m


2009年が皆様にとっていい年になりますように☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【2008/12/31 13:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『とんかつ』


今日は、とんかつを食べに行ってきました。


とんかつ専門店で、ロースカツもチキンカツも、そしてかつ丼もみんなおいしそうで迷ったのですが、梅しそロースひれかつというのを注文してみました。


このお店は、ごはんは黒米か白米(おかわり自由)、汁物はとん汁かみそ汁が選ぶことができます。


かな☆は、いつもごはんは十六穀米を食べているので、黒米に、この前来たとき豚汁がおいしかったので豚汁を選びました。


ごはんの量は、、、多かったです。この3分の1くらいで十分です。


揚げたてホヤホヤのカツに自分で擦ったゴマとソースをつけていただきました。


お肉が柔らか~い!そして、梅干しと青しそが巻かれているので、さっぱりしていますw


これを食べたら、家でとんかつなんて作らなくなるかも。。。


とんかつはあっという間に平らげましたが、最後に千切りキャベツを残していたので、それを食べたらお腹がパンパン。ごちそうさまでした(* ̄ ◇、 ̄*)


【2008/12/30 23:37】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ロールケーキ』
今日は、午前中はお正月用品の買出しに行って、午後からは残っていた大掃除を一気に終わらせました。


大掃除よりも買い物のほうが重労働だったような気がします(笑)


スーパーの袋4つ分も買い込んだので、すごく重かったw


でも、これ以上食べ物が入らないくらいギュウギュウになった冷蔵庫を見てニヤリ( ̄▽+ ̄*)


冷蔵庫に食材がないと何となく落ち着かないんですよね。


とりあえず、やるべきことはすべてやったので、スッキリしました。明日からは少しゆっくりできそうです。


お餅は、親戚の家からもらってきたので、今年は搗かなくてもよくなりました。ヽ(^▽^@)ノ


でも、お供え用がないので、それだけは後で買わないといけませんw


やることが終わって力が抜けて、夕方急にお菓子作りが恋しくなり、ロールケーキを焼きました。



この前のクリスマスケーキを失敗した悔しさがまだ残っていて、雪辱を果たすという目的もありました。


ロールケーキは30分かからないでできるのがいいですね。


洗い物をしている間に焼けちゃいます。


スポンジは今日も共立てにしたけど、何かが違う・・・


まずくはないんだけど、何かが足りないのです。


泡立ては十分にしたので、原因は粉の混ぜ方か?


ずっと前に作ったときは、別立て法で満足いく出来だったので、やっぱり別立てがベストなのかな。


このままじゃ、納得がいくまでケーキを焼き続けてしまいそうです。


食べるのが追いつかないよ(>_<)


【2008/12/29 18:18】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クリスマスディナー』


昨日のクリスマスイヴのディナーは、予定を大幅に変更しました。


なにしろ寒かったものですから、温かいものが食べたくなってしまったので^^;


◎メニュー◎
けんちん汁
オムライス
鶏ハム マスタードソース添え
煮込みハンバーグ
かぼちゃのサラダ

そうそう、生まれて初めてハンバーグを作りました。


どうも肉を手でグチャグチャすることに抵抗があって・・・今まで作りませんでした。


今日も、混ぜるのはスプーンで、成型はラップにくるんでしました^^


ちょっと焦げちゃったけど、おいしくできました。


出来上がりが懸念されていたケーキは、結局こうなりました。

IMG_3129.jpg

スポンジの原型をとどめないようにすればいいんだ!ということになり、ズコット型です。


デコレーションが汚くて見苦しくてすいません(・_・;)


表面のクリームはモンブランクリームです。


見た目のわりには・・・ふわふわでおいしいかも。

IMG_3140.jpg

中身はこうなってます。


ボウルにラップを敷いて、薄く切ったスポンジ生地を敷きつめます。


そして生クリームを流し込み、一晩冷蔵庫で寝かせます。


翌日、ボウルから出してデコレーションすれば出来上がりというわけです。


もうクリスマスケーキを作るのは懲り懲りだぁ。


手間がかかる割にはきれいにできなくって、つくづくデコレーションの才能がないんだなと思います。


来年は、最初からケーキ屋さんできれいなケーキを買ったほうが賢明のようです。( ≧m≦)
【2008/12/25 18:28】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クリスマス直前』
今日は、朝からクリスマスの準備に追われてドタバタしていました。


ずっと頭を悩ませていた当日のメニューも決まり、料理の下ごしらえも終えたところです。


ケーキも焼いたのですが、、、いつもは焼かないスポンジケーキなんぞ焼いたのが裏目に出て失敗(・_・;)


焼きすぎたのかなぁ、焼き縮みが激しくて、四角い型に入れて焼いたのに、ものすごい変形してしまい、これじゃあデコレーションしても見栄えがしないだろうな・・・と困っています('・c_・` ;)


これだから、わたしゃスポンジケーキは苦手なんだよねw


もう1回焼き直すのもあれだしなぁ、これからどうしたらいいか考えます。


スポンジケーキを失敗してムシャクシャしたので、リベンジにありがとうショコラを焼いてみました。




これは今日食べる分。。。

Cpicon ありがとうショコラ by やもとしょう

泡立てしなくていいので、本当に簡単にできました。


チョコの味が濃厚ですw


しかも中がフワフワ。


手間ヒマかけてガトーショコラを焼くよりよっぽど手軽でいいです^^


よし、今年のバレンタインはありがとうショコラの大きいのを焼こう!



【2008/12/23 17:58】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『れんこん料理』


またれんこんが食べたいなぁと思っていたら、立て続けにれんこんを頂きました。


でも、酢ばすも飽きてきたので、違う料理に挑戦してみることに。。。


レシピ検索をしていたら、れんこんの胡麻あえというのがおいしそうなので、作ってみました。


スライスして、酢水に浸けてあくを抜いたれんこんをごま油で炒めて、お醤油と砂糖で味付けしてあります。


最後にたっぷりのすりごまをまぶして、仕上げにいりごまをパラパラとかけます。


これは甘辛くてかな☆好みの味ですね。しかも大好きなごまもたっぷりだしw


あさってはクリスマスだけど、それが終わったらすぐお餅つきやらお正月のおせち料理やら準備しなくてはいけません。


まだ大掃除も中途半端だし、、、(ー_ー;)ウーム


気の休まる暇がありません。お正月はゆっくりしたいなぁ。。。
【2008/12/22 23:19】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『100本のツリー』
イーアスに行ったのは、もう1つ目的がありました。


12月25日まで100本のツリーが飾ってあるので、それを見たかったのです。


ツリーが100本というのは壮観ですねw


すべてが手作りで、しかもみんな趣向を凝らしていて、見る目を楽しませてくれます。


夜、辺りが真っ暗な中、電飾がピカピカ光る様子は、とてもロマンチックでした。


しばし寒いことも忘れて見入りました。


ほんの一部ですが、写真を載せておきます。



ピアノの鍵盤がツリーにグルッと巻きつけてあってキュート!


IMG_3042.jpg
この半球形の物体はなんだろう?


IMG_3060.jpg
前に回ってみると、中にはキャンドルがたくさん並んでいました。


IMG_3046.jpg
エントランスも、青い電飾でキラキラ光っています。


IMG_3052.jpg
光のトンネル


IMG_3072.jpg
地球温暖化を訴えるツリーがありました。動物たちがかわいい^^


IMG_3086.jpg
カラフルなてるてる坊主がたくさん飾ってあります。


IMG_3098.jpg
もうひとつの光のトンネル。白い光もキレイですね~。


IMG_3075.jpg
こちらは国旗のツリー。


IMG_3077.jpg


IMG_3092.jpg


IMG_3100.jpg


IMG_3064_1.jpg
サンタさんもリースも、ツリーの飾りはみんな折り紙で折ってあります。すごいなぁ~。



【2008/12/21 17:43】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イーアス』
IMG_3029.jpg

昨日、イーアスに行って参りました。


開店から1ヶ月以上が過ぎて、客足も落ち着いてきたのかな。駐車場は結構空いてました。


2回目ということで、大体どこに何があるのかは把握できてきた模様。


今日は用事のある店にだけ立ち寄ろうと思っていたのですが、そうもいかないのが買い物ですね(笑)


まず、ペットショップに吸い寄せられるように入ってしまいました。


歩いていると、キャンキャンキャンキャン・・・どこからともなく犬の鳴き声がするので、気になって仕方ないのですw


入ってみると、なんともかわいい子犬がいっぱい(~o~*)


あれを見て目尻が下がらない人がいるでしょうか???


本当に小さくて壊れそうで、守ってあげないと・・・という気になります。


ワンコに癒されたところで、本題の買い物へ。


前回は、1階で時間を費やしてしまって2・3階があまり見られなかったので、3階から見て、だんだん下に降りてくるという作戦をとりました。


IMG_3063.jpg

途中でネコバス発見(」゚ロ゚)」でかいです。


ざっと見てみたけど、それほど目ぼしいものは見当たらなかったので、


結局ACADEMIAで本と来年の手帳を買う→ユニクロで部屋着や下着を買う→DHC直営店でいつも使っている化粧品・サプリ、ドリンク類を買う→三越でおいしいものを買うという同じパターンになりました。


IMG_3106.jpg

三越で買ったもの。


白松がモナカ(胡麻)、彩果の宝石、ねぎみそせんべい、いわしせんべい、おさつチップス。


おさつチップスは地味だけど、カリカリしておいしかったです((●´Д`●))ノ


この前はカスミには寄らなかったからわからなかったけど、カスミの1画にコージーコーナーが入っているんですね。


コージーコーナーのジャンボシュークリームが大好きなので、いつでも食べられてうれしいw


クーロンヌは、20時を回っていたので、ほとんどパンがありませんでした( ̄□ ̄;)


でも、どうせ買って行っても断食で食べられないし、後で本店で買うからいいもんいいもんρ(・´ェ`・)ィヂィヂ..


そうそう、銀のあんは今日も行列ができていました。買うのに30分待ちらしい・・・


並んでまで買う忍耐力も暇もなかったので通過しましたが^^;


でも、あの鯛焼きをいつか食べてみたいです(・q・)


【2008/12/20 18:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『習慣』
習慣って恐ろしい・・・


毎日していることを1日でも休もうとすると、途端に不安になるからw


1日1回はカラダが自動的にそれをするようになっているのかな。


今日はやらなくていいんだと思うと、解放感で一瞬はホッとするんだけど、それも束の間で「本当にやらなくてもいいんだろうか?」と不安がもたげてきます。


かな☆は、完璧主義なところがあって、融通がきかないので、これと決めたら自分で納得いくまでやらないと気が済みません。手を抜く自分が許せないんですね。


でも、かな☆が勤勉かというと、そういうことではないと思います。基本的に根はぐうたらなので^^;


何事も過剰にやりすぎると、かえって重荷になってしまうこと、他の大切なことを見落としてしまうこともあるんだなぁと気づきました。


食事と一緒で、あともうちょっと入るというくらいの余裕が欲しいものです。







【2008/12/19 00:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『続・シュトーレン』
またまたシュトーレンを焼きました。


今回もプレゼント用と自宅用の2本です。


1回目よりは上手くできたような・・・気がするw


焼きたてにバターを塗って、テカテカ状態です。


IMG_3014.jpg
粗熱がとれたところに、グラニュー糖をまぶしました。


IMG_3023.jpg
粉砂糖をたっぷりふりかけ、ラップに包んで冷暗所に寝かせます(-_-).。oOO


IMG_3025.jpg
1回目に焼いたシュトーレンは、薄くスライスして少~しずつ食べていますが、時間の経過とともに、何となく味も変わってきているような気がします。


焼いてから1週間後に食べたときは、洋酒の味がツーンときつかったけど、さらに1週間くらい置いたら、それがなくなり、まろやかになりました。


今では、上にかけた粉砂糖もほとんど溶けてしまいました。


ふつうのパンだと、1週間も経つとカビが生えてくるのに、シュトーレンは2週間以上置いても全然大丈夫なのは不思議です。。。


季節が冬ということもあるとは思うけど、やっぱり熟成するから???


今日焼いたのは、ちょうどクリスマスぐらいが食べごろです^^







【2008/12/18 00:12】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『無事終わりました。』
無事、2日間の断食を終えました。


いや~、思った以上に2日間は長かったですね。


それだけ食べるということは、生活の中で大きな比重を占めているということなのだと思います。


一番辛かったのは、深夜に布団に入ってからでした。


空腹感の波が襲ってきて、為す術もなく、ただじっとしているしかありませんでした。


頭がおかしくなりそうだったですw


この波を越えなければ、次には進めない・・・その思いがあったから、何とか耐えることができました。


3時ちょっと前にやっと眠れて、4時間ほど眠って朝を迎えます。


起きたときは、空腹感もなく、ふらつきもなく足取りもしっかりしており、実にさわやかでした。


断食中に一番食べたくなったものは、ラーメンです。


それも、チャーシューがたっぷりのっかっていて、スープもとんこつのこってりしたものです。


今、そんなものを食べたら、おそらく死んじゃうので食べられませんが、体が無性に濃い味のものを求めていたのでしょう。


当初は、2日目はすまし汁をとろうと思っていましたが、中途半端に口にして食欲がワァ~ッと出てきてしまうことが怖かったので、2日間水しか口にしませんでした。


朝、起きて体重を量ったらびっくり。2㎏も減っていました。


通常、1日断食で減るのは大体600g程度なので、これは大きいです。


先週は食べ過ぎて少し肥えたので、これくらいでちょうどいいかな。


何はともあれ、2日間やり遂げたことは、大きな自信になりました。


回を重ねるごとに、もっと楽にできるようになるだろうし、少しずつステップアップしていきたいと思っています。





断食のお供にスイマグ♪

【2008/12/15 12:28】 断食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カレイの煮付け』
20081214152855
スーパー活力なべで、カレイを煮てみました。


30分くらいかかったけど、骨まで柔らかく仕上がりました^^


実は、今、断食中です。。。


二日目に突入しています。


昼過ぎに起きたら、身体がだるいし、何となく頭も重かったのですが、だんだんそれもなくなってきました。心地よい空腹感に包まれています。


昨日の夜から、やめようか、いや、月曜日の朝まで持たせよう・・・堂々巡りをしていたけど、調子がよくなったことで確かな手応えを感じています。


やり遂げた後には、何かいいことがあると思って、余計なことを考えずにいきたいです。
【2008/12/14 15:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『胡蝶蘭』


胡蝶蘭の鉢植えです。

これは、お祝いで親戚に贈るのに買ってきたものです。

でも、あまりに立派なのでついつい写真に撮ってしまいました。

胡蝶蘭をこんなに間近で見るのは初めてなものですから^^;

高さは、50センチ以上ありますw

蘭というのは華やかな花ですね^^


IMG_3008.jpg

接近して撮ってみました。

なんだか手放すのが惜しくなってきた、、、うちに飾っておきたいです(ノω・、)

IMG_2996.jpg

こちらは、頂きもののシンビジュウムです。蘭の一種だとかw

単独で見るときれいなんだけど、胡蝶蘭と比べると見劣りしないでもないですね。

【2008/12/13 23:38】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お気に入り』
最近お気に入りの飴があります。



それは、カンロの味わい六選和風飴

ドラッグストアで偶然見つけて、何となくおいしそうだから買ってきたのですが、これ、おいしいんですよw

1袋で6つの味が楽しめるのですが、特に塩としょうゆ味がお気に入り♡

塩は、しょっぱいのかな?とおもいきや、まろやかで上品な味でした。

しょうゆ味は、確かにしょうゆの味はするんだけど、ほんのり甘いので、調味料とはまた違った感じです。

一粒18キロカロリーだから、お菓子食べるのと比べたら大したことない・・・と油断して2つ、3つと舐めてしまいます。

あ、舐めてるというより、途中で噛んじゃってますが(・_・;)

【2008/12/12 00:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『失敗作』


コウケンテツさんのレシピで、じゃがいものガレットを作ろうとしたのですが、ひっくり返すときに失敗して見るも無惨な姿に・・・(>_<)


最後には、もういい、、、とやけくそになってごちゃ混ぜにして炒めたので、全く別の料理になってしまいました。


まあ、何も言わなければ失敗したって気づかないでしょうw


こういう料理だと思って食べるに違いありません(^u^)


形こそぐちゃぐちゃだけど、味は◎。


粗びきこしょうがピリリときいて、引き締った味。ごはんがすすみます♪






コウケンテツの野菜でごはん



コウケンテツの“僕流”家ごはん

【2008/12/11 19:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大掃除』
12月に入って、少しずつ大掃除に手をつけています。


今日は、キッチンのシンクとグリルの掃除をしました。


気持ちよく料理したいので、こまめに掃除しているつもりですが、、、なかなか細かい部分までは手が回らず。。。


排水溝のヌメヌメ、グリルのギトギトと格闘しましたw


雑誌に重曹と酢を使うといいと書いてあったので、グリルのお皿を洗う前に酢水に浸けておいたら、あら不思議、汚れがどんどん浮き上がってくるのです。


すかさず重曹ペーストをつけてゴシゴシこすったらキレイになりました。


指でこするとキュッキュッと音がして気持ちいいです^^


もっと早くこの方法でやっていればよかったです。今までの苦労は何だったんだろう???


重曹と酢はシンクの掃除でも大活躍。仕上げに、電子レンジでチンした酢を排水溝に流し込み、上から重曹をふりかけるとぬめりが取れるそうです。


酢を入れて重曹をかけたら、シュワシュワ~と発泡したのでビックリしましたが^^;


あとは、難敵の換気扇が残されています。中はどうなってるのか見るのも恐ろしいですw


ところで、今年は年賀状を早く刷っておこうとしたのですが、やり方がワカラナイ(・・?


去年はどうやったんだろう、、、思い出せません。


しかも、筆まめは古すぎて郵便番号が対応してないし(^-^;


すっかりやる気が失せてしまったので、年賀状は年末まで放置することにします。

【2008/12/10 23:30】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ラザニア』


今日は、ラザニアを作りました。


でも、ミートソースもホワイトソースも市販のものを使っているし、単にそれらを重ねただけです。思いっきり手抜きしてますw


今日使ったラザニアはこれ。
barilla.jpg


バリラのラザニアは、ゆでなくてもOKなのがうれしいですね。


箱には、「水分を多めにしないと固い仕上がりになることがある」と書いてあったけど、大丈夫でした。。。


ラザニアとチーズとミートソースとホワイトソースの四重奏がたまりません('¬')


ラザニアは6枚しか使わなかったけど、けっこうなボリュームでした。


【2008/12/07 19:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『すいとん』
20081205232736
あったかいものが食べたかったので、すいとんを作ってみました。

一度、どんなものか食べてみたかったんです。

いつも手っ取り早いだしの素を使うけど、今日は丁寧に鰹節でだしをとりました。

だし汁で大根やにんじん、きのこを煮て、醤油で味付け。。。

最後に、小麦粉に水を加えて練ったものを丸めて、汁の中に投入します。すいとんが浮いてきたら出来上がりです。

すいとんの生地に、いつも飲んでいるコラーゲンの粉末を入れました。

ツルッとモチモチの食感です。身体も温まりました。

すいとんだけでもお腹に溜まるので、ごはんはいらなかったかもw
【2008/12/05 23:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『焼きうどん』
20081204234406


冷蔵庫にうどんがあって、賞味期限が迫っていて、今日こそ食べないと・・・と思っいるうちに期限が過ぎてしまい、焼きうどんにしてみました。


肉なし野菜たっぷりですw


味付けは適当に、オイスターソース・醤油・中濃ソースを使ってみました。


思いつきで作った割になかなかおいしいです(o^~^o)


焼きうどんって、こんなにおいしいものだっけ?


ボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになりました^^
【2008/12/04 23:44】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『小さな紅葉』


庭の木々が日に日に紅葉してきました。

IMG_2935.jpg
これは、センリョウ。

IMG_2940.jpg
赤い実がセンリョウに似ているけど、別の植物です。名前忘れた・・・


鳥が実を好むらしく、毎年食べられてしまいますw

IMG_2943.jpg

これは、ムラサキシキブ。

IMG_2936.jpg

もみじの木も、小さいけど見事に紅葉しています。
【2008/12/03 00:28】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スフレチーズケーキ』


スフレチーズケーキを焼きました。


チーズケーキは、「クリームチーズで作る」という固定観念があったのですが、スライスチーズでもできちゃうんですね@´∀`@


作り方がちょっと違うだけw


後片付けが面倒くさいので、100均の型を使いました。


真ん中がひび割れしてしまったんだけど、味は抜群(´▽`)


一晩置いたら、よりしっとりしておいしさが増しました。


やっぱりチーズケーキは2日目以降がおいしいですねw










【2008/12/02 23:22】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ただいま焼きたて』
20081201004136


たった今、シュトーレンが焼き上がりました。


夕飯のあと、急に思い立って焼いたため、深夜になってしまった。。。


ひとつはプレゼント用、もうひとつは自宅用です。


バターをたっぷり塗ったばかりなので、まだ粉砂糖は振っていないので、あまりシュトーレンらしく見えないかな?


シュトーレンは、焼いてから一週間くらいが食べ頃らしいですが、果たしてそれまで待っていることができるでしょうかw


IMG_2931.jpg

翌日、バターが落ち着いたところで粉砂糖をふりました。やっとシュトーレンらしくなりました。


プレゼントした人に、多分一週間待てないと思う・・・と言われてしまったw


家で保存しておいて、食べごろになってから渡せばよかったかなぁ(((´・ω・`)
【2008/12/01 00:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『金時豆』


金時豆の新豆が手に入ったので、久しぶりにスーパー活力なべで煮てみました。


前の晩に水に浸しておいて、高圧で1分間加熱。。。


ふっくらよく煮えてますw


甘いのが好きだけど、糖分はなるべく控えたいがゆえ、今日は甘さ控えめにしました。


同じ甘い物を食べるにしても、お菓子よりは豆類のほうがヘルシーでよっぽどいいよね??なんて言い訳して食べてます。


【2008/12/01 00:12】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
