『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『れんこんどら焼き』


れんこんどら焼きというものをもらったので、食べてみました。


生地の上にも中にもれんこんが入っています。


中身は、白あんと生クリームのコンビです。


れんこんと生クリームとは意外な組み合わせだけど、全く違和感はありませんね。


れんこんのシャキシャキとした食感が楽しいどら焼きでした。


うちの母は「やっぱりどら焼きはあんこよね~」って言うんだけど、かな☆はこういうのもありかなって思います。


生クリーム大福だってあるくらいだしw


【2009/01/29 00:21】 life | トラックバック(0) | コメント(3) |
『親子丼』


テレビで親子丼の映像を見ていたら、食べたくなり、作ってみました。


今日は、めんつゆを使って簡単親子丼です^^


20㎝のフライパンで作りました。


う~ん、やっぱり親子丼は難しい(´~`*)


かな☆は、卵はとろとろの半熟よりもしっかり火を通したほうが好きなのですが、なかなか火が通らなくて、何分も火にかけていたら、火を通しすぎちゃいましたw


丼に移すときに崩れてしまって乱れ気味の親子丼です(笑)


味は、まぁまぁだけど、まだまだ満足いく出来には程遠いです。


まだまだ修行が足りませんな。
【2009/01/28 20:00】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『タイトルなし』
自分が情けなくて、やりきれない気持ちでいっぱいになって、涙がぽろぽろこぼれました(;_;)

でも、誰も認めてくれなくっても、自分で自分を見捨てたら、他に擁護してくれる人はいないんだよね。

たまには、頑張っている自分を褒めてあげないとかわいそう。

世の中で、頑張っていない人なんていない。。。

みんな何かしら使命を果たすために頑張っている。

だって、生きている、息をしてるだけでも十分頑張っているじゃない!
【2009/01/28 04:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『つくね』
20090126231658
今日は、鶏つくねのキノコあんかけを作りました。

鶏ひき肉の半量分のお豆腐を入れてかさを増やしていますw

でも、お豆腐のおかげでふわっと柔らかい食感です。

たくさん作って冷凍しておいて、お弁当に入れるのもいいですね^^
【2009/01/26 23:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ふわふわの幸せ♡』
IMG_3361.jpg

ランチにホットケーキを焼きました。


しばらく食べていなかったけど、ホットケーキのふわふわの食感は人を幸せにしますね(*´ー`*)


それでいて簡単ですぐできるしw

IMG_3365.jpg

チョコレートシロップをかけて食べたら、最高においしかったです。


とろけちゃいそうだ^^

【2009/01/25 14:35】 life | トラックバック(0) | コメント(2) |
『原因はわかったけど・・・』
今日、メーカーの人が来て、動かなくなった電子レンジを見てもらいました。


原因はヒューズにあるようです。。。


ヒューズ本体ではなくて、ヒューズに飛ばす部品がダメになってしまったんだとか。詳しいことはよくわかりませんが^^;


で、修理しようとすると大体15,000円(゚□゚)~ガーン


5万円で買ったレンジに15,000円かけて修理するってどうなんだろう?って考えたら、やっぱり買い換えることになりました。


修理しても、この先長持ちするという保証はないですからねw


買い換えるとしたら、今と同等クラスのもの(30ℓ、出力が1000w)がいいですね。


今のレンジはみんな大きいですから、レンジ台におさまる大きさであること。


今のオーブンは、プリン作りが苦手なようで、何度も失敗した経験があるので、なめらかでおいしいプリンができるオーブンがいいです(笑)


あと、上下段で焼きムラがないことも望みます。


さっき電器屋さんで見てきて、パンフレットとにらめっこしているんだけど、かなり迷ってます。


最初は、そんなに高いものは要らないと思っていたのに、だんだん欲が出てきてしまって、上位機種が欲しくなってきてしまいましたw


パナソニックの光オーブンとかいうので、上下で異なった料理を同時に調理できるらしいんです。


今まで、オーブンではお菓子を焼くくらいで料理にはほとんど使わなかったかな☆ですから、これらの機能が必要なのかどうかは疑問ですが(^^ゞ


前から憧れていたSHARPのヘルシオは、水蒸気で庫内がびしょ濡れになるらしいので、潔く諦めました。


あれは、オーブンとしての機能は優れていても、電子レンジとしての機能はあまり優秀ではないみたいです。


見た目だけで判断するのは危険ですねw


最終決定権はかな☆にあるので、じっくり考えて後悔がないように決めたいと思います。


でも、なにはともあれ、あたためができない不便な生活から早く脱却したいです(笑)

【2009/01/24 18:39】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アップルパイ』


今日は、冷凍パイシートを使ってアップルパイを作りました。


りんごのコンポートはレンジでチンして作ったので、手間要らずです。


ただ、りんご1個分では足りなかったので、追加で半個分のコンポートを作ったら、加熱時間が長かったのか、りんごが焦げ焦げに( ̄□ ̄;)


貴重なりんごをパーにしてしまったのでした。。。


冷凍パイシート、おいしくないのでは・・・と思っていたのですが、馬鹿にできませんw


サクサクしておいしいです^^


手作りでパイ生地を作る時間と手間を考えれば、かな☆は断然パイシート派です。


ところで、アップルパイをオーブンで焼いている途中に予期せぬことが起こりました。


ヒューンという音とともに、突然電源が切れてしまったのです。


以後、うんともすんともいわなくなりました。


運が悪いことに、同時にパウンドケーキの生地を作っていて、この生地はどうしたらいいの?かな☆はもうパニック状態です(・O・;)(;・O・)


結局、中途半端なアップルパイは魚焼きグリルに入れて焼きました。


ちょっと底が焦げてしまったけど、何とか焼けました。

IMG_3355.jpg

パウンドケーキの生地も、小分けにして魚焼きグリルで焼き上げました。中まで火が通るのに時間はかかったけど、問題なく焼けました。


焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせるといいみたいです。


桜の花の塩漬けを乗せて、春を先取り♪


混ぜてる途中にバターと卵が分離しまくりましたが、その割にはおいしかったです。


今思えば、電子レンジは、前から壊れる兆候はあったんですよね。


使ってないときもモーターが回っているような異音がしたり、加熱し始めのときにギギギギ・・・という変な音がしたりw


でも、調理はちゃんとできていたので、まだ壊れるなんて思っていませんでした。


だって、まだ6年くらいしか使ってないんですよ!前の機種なんて10年以上も使ったのに・・・( ´_`)トホホ


安く修理できるのがベストなんだけど、部品によっては数万円かかっちゃうみたいで、その時は買い換えるしかないでしょうね。


明日、メーカーのほうで見にくるので、その結果待ちです。


電子レンジのない生活というのは、実に不便だと実感している次第です。。。


【2009/01/23 20:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『復活、圧力鍋!』


一時は、毎日のように使っていたスーパー活力なべも、重くて洗うのが面倒だという理由で、最近ではほとんど使わなくなっていました。


でも、急に、煮豆が食べたくなってしまったので、引き出しから引っ張り出して、大豆と昆布煮を作りました。


やはり、固い豆がたったの数分で柔らかくなってしまうのは、何度やっても感動をおぼえます!


昆布は、小さく切ると、火が通りすぎてドロドロの岩のりのようになってしまうので、大きめに切ったほうがいいみたいです。


やっぱり手作りの煮豆は、調味料をそんなに使わなくても甘みがあっておいしい!


すっかり気をよくしたので、鯵も煮て骨まで食べました。


内臓を取るのが面倒だったので、取らないでそのまま鍋に放りこんでしまったけど、小さな鯵なので問題はなかったようです。。。


これを機会に、またスーパー活力なべに活躍してもらおうと思い直したのでした。

【2009/01/22 23:33】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ティラミス』


冷蔵庫に賞味期限ギリギリの生クリームがあって、どうにかしないと・・・と考えていたら、年末に買っておいたマスカルポーネチーズもあったので、ティラミスを作りました。


まず、卵2個でカステラを焼き、ホイップした生クリームとマスカルポーネを混ぜておきます。


カステラが冷めたら、薄く切ってパウンドケーキの型に敷きつめ、コーヒーシロップをハケで塗ります。


その上からさっきのティラミスクリームをのせて、またカステラとクリームを交互にのせる作業をすれば完成です。食べる直前に茶こしでココアパウダーをふりかけます。


意外と簡単にできるんですね^^


カステラを焼くのが面倒臭ければ、市販のカステラでもOKだし、代わりにビスケットを使えばもっとお手軽ですw


本格的なレシピだとクリームに卵黄と卵白のメレンゲも入れるみたいだけど、入れなくても十分おいしいと感じました。


欲をいえば、カステラがコーヒーシロップでビショビショになっていたほうがティラミスらしかったかもしれません^^;
【2009/01/21 00:08】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ぜんざい』


お正月から食べていたおもちも、とうとう底をつこうとしています。


そこで、最後に残ったおもちでぜんざいを作りました。


小豆あんを水でのばして火にかけます。(市販のゆであずきでもOK)


時間を見計らっておもちも焼いておきます。


おもちが焼けたら、あんこの中に入れて2、3分煮れば出来上がり。


ぜんざいを作るつもりでしたが、煮ているうちにトロトロだったあんこの水分が飛んでしまい、あんころもちのようになってしまいました(・_・;)


でも、のび~るおもちとあんこが絡みあっておいしかったです。


まだおもちを食べ足りないので、来週搗こうかしらん。。。
【2009/01/20 23:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『焼物の街』
昨日、焼物の街、笠間に行ってきました。




ちょっと遅くなったけど、笠間稲荷神社に初詣です。


笠間は数年ぶりだけど、古風でいいところですね。


お正月は過ぎたとはいえ、神社周辺はたくさんの人で賑わっていました。


不景気なのでお参りに来る人も増えるのかもしれませんね。

IMG_3277.jpg

これが本殿です。

IMG_3272.jpg

稲荷神社なので、境内のあちらこちらで前掛けをした石のきつねさんを見かけます。

IMG_3269.jpg

このポスト、懐かしい。。。


笠間の町並みに溶け込んでいますw

IMG_3295.jpg


続いて、以前テレビで見た笠間焼の巨大な花瓶を見に行きました。


製陶ふくだという工房の敷地内にあるのですが、細いクネクネした道を行くとひっそりとした場所にありました。


やっぱり実物を見ると迫力満点!大きすぎてカメラに納まりきれない・・・

IMG_3301.jpg


入口にうさぎのタイルがありました。鳥獣戯画みたいでかわいい(*´ー`*)

IMG_3309.jpg

春風万里荘。北大路魯山人が住んでいたお宅です。


外観だけ見て、事情により通過。。。

IMG_3313.jpg

続いて、芸術の森入口付近にあるきらら館というギャラリーに行きました。


全面ガラス貼りで、太陽の光が燦々と降り注いでいました。


ここだけ時間が止まっているような、そんなゆったりした時間が流れるお店です。

IMG_3319.jpg

店の奥にはテーブルと椅子があって、自由にコーヒーか紅茶を頂けます。

IMG_3320.jpg

棚においてある器から好きなものを選んで使えるのが嬉しい(*′∀`*)


笠間焼を扱うお店に何軒か足を運んだのですが、きらら館が一番入りやすかったし、扱っている品物も斬新なデザインが多くてよかったと思います。

IMG_3329.jpg

昼食は、国道50号に近い紅葉亭という十割そばの店に行きました。


大通りから少し入った閑静な住宅街にあります。


14時過ぎていたので、空いてました。

IMG_3324.jpg


木の香りが漂う落ち着いた店内です。

IMG_3327.jpg

お品書き。

IMG_3326.jpg


軽く食べたかったので、かな☆はシンプルなかけそばを頂きました。


麺は、コシがあっておいしいです。


てんぷらそばのてんぷらを少しもらって食べてみたのですが、衣がすごいサクサクでこれまたおいしかったですw


笠間は常陸秋そばの産地なので、他にもたくさんの御蕎麦屋さんがありました。


あちこち食べ比べしてみるのもいいかもしれませんね^^
【2009/01/18 16:27】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『紫芋のパン』


紫芋の食パンを焼いてみました。


生地に焼いてマッシュした紫芋が練りこんであります。


もっと濃い紫色が出ると思っていたのですが、焼き上がったパンは薄いピンクでした。。。


これはこれでキレイな色だから、まあいいか^^;
【2009/01/16 22:34】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『きょうのおかず』
今日は、午前中から美容院やら買い物やらで出歩いていたので、朝食(昼食)にありついたのは15時頃でした。。。



手早く食べられるものを・・・ということで、頂き物の八ヶ岳ブレッドを食べました。


このパンは、知人の親戚の人がお店で働いているとかで、たまに頂くんだけど、メイプルの甘~い香りがたまりませんw


とよ型で焼いてあって形もかわいい(*゚ー゚*)


いつもはパンには必ず何かつけて食べるんだけど、今日は何もつけずにそのまま頂きました。


そのままで十分おいしいです(^¬^)


IMG_3256.jpg

食べ終わったら、夕食の準備です。


今日は、当初考えていた献立がコロコロ変わり(途中で面倒くさくなったりしたので)、最終的にはほうれん草のおひたし、ひじきと大豆の煮物、酢ばすの3品になりました。


ヘルシーな和食でまとめてみましたw


【2009/01/12 18:31】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大根足』
20090111190401
この大根、何となく色っぽい感じがしませんか?

大根足というと、足が太いことの例えで使われるけど、この大根に限っては、細くてスラッとしています^^

こんな足になりたい!?

う~ん、切ってしまうのが勿体ないですね(^_^;)
【2009/01/11 19:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おもちもちもち』
20090108234420
もち好きが高じて、今日は二回も主食はおもちでした^^

磯部焼きとうぐいすきなこの安部川もちです。

本当はもっとたくさん食べたいところだけど、二個食べるとお腹いっぱいになってしまうのが口惜しいところです(-_-)

意外なところでは、茶碗蒸しに焼いたおもちを入れたらトロンとしておいしかったです。お試しあれw
【2009/01/08 23:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『残りものをリメイク』
20090107001438
昨日の夕飯で残ったハヤシライスを使って煮込みハンバーグを作りました。

残りものと言わなければわからないかも(笑)

ハンバーグは、炒めた玉ねぎをたくさん入れてかさを増やしたけど、ふんわりとしておいしかったです(o^~^o)
【2009/01/07 00:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ようかん』


IMG_3235.jpg

今日、立て続けに羊羹を頂きました。


食べ物って、このように集中してやってくることが多いですね(笑)


羊羹大好きなので大歓迎ですが^^


お正月に水羊羹を作ろうと思っていたけど、作る必要はなさそうです。


1つは、回進堂の岩谷堂羊羹、もうひとつは成田山神社参拝のおみやげの米屋の羊羹です。


まずは、岩谷堂羊羹のほうから食べました。


ひとくちサイズでかわいいし食べやすい(*´∇`*)


ごまの羊羹が特においしかったです。


食べ物が集中の話で思い出したけど、今、牛乳3本が冷蔵庫を占拠しています。


近所の人が持ってきてくれたのですが、我が家はあまり牛乳は飲まないし、料理に使うといったってシチューとかグラタンぐらいしか思いつかないし・・・


賞味期限は来週の月曜日。それまでにどうやって消費しようか頭を悩ませています(ーー;)


【2009/01/06 18:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『焼き芋』


最近、焼き芋を頻繁に食べるようになっています。


なぜかというと、石油ストーブをたいているから。


さつまいもをアルミホイルで包んで、ストーブの上に25分くらい放置しておくとホクホクの焼き芋ができあがるのです。


皮が焦げるので、途中でひっくり返したほうがいいかもしれません。


今日はムラサキイモがあったので、ムラサキイモを焼いてみました。


甘みはふつうのさつまいもより控えめだけど、おいしかったです。


石油ストーブって本当に便利。やかんでお湯を沸かせるし、鍋を置いて汁物の温め直しもできるし、お餅も焼けるし・・・暖をとるだけじゃもったいないw


お餅といえば、かな☆はお正月が終わろうとしているのに、未だに毎日お餅を食べています。


お餅といえばお雑煮ですが、うちは、3が日は焼いた塩鮭でお餅を食べるという変わった風習があります。珍しいでしょう?


なので、3が日はお雑煮など他の食べ方は禁止。


鮭餅もお餅と鮭の塩気が意外に合っておいしいのですが、もっといろんな味を堪能したいということで、毎日いろんなバリエーションを楽しんでいます。


たとえば、昨日は磯辺焼き、今日は安倍川餅、胡麻をまぶしたゴマ餅でした。


かな☆は納豆嫌いだから食べないんだけど、うちの親は納豆餅を好んでよく食べています。


基本的にお餅って淡白だから何でも合うんでしょうね。


そんなこんなで、まだまだお餅に飽きることはなさそうです。


明日は残って冷凍したあんこがあるので、それを使ってぜんざいにしようと思います♪
【2009/01/05 22:32】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おせち』
あけましておめでとうございます(∩゜∀`∩)


今年もよろしくお願いします^^


お正月、いかがお過ごしでしょうか?


今年のお正月は、ずっと家にいたのですが、慌しくてバタバタ動いていたので、あまりお正月という気がしません^^;


今日になって一段落ついたので、箱根駅伝を見ながらゆっくりしているところです。


1日ゆっくり休んで、明日は初売りに行く予定。。。


2日間でご馳走をたらふく食べました。普段の食事の何日分?というくらいw


お正月くらい食べてもいいよね~と気が緩んでしまったわけですが、体重計に乗るのが怖いです(≧∀≦;)


今年は、初めて自分でおせち料理を拵えました。


ほとんどが初めて作る料理で、右も左もわからなかったので、クックパッドを参考に、わからないことは母に聞きながら作りました。


ひとつひとつの料理はそれほど手間がかかるわけじゃないんだけど、それを何品も作るとなると、相当な手間がかかるんですねw


全部完成させるのに2日かかりました。


IMG_3195.jpg


伊達巻(市販品)


かまぼこ(市販品)


Cpicon お節料理)錦玉子 by NA=GI


Cpicon アッという間に♪クルミ入り田作り by さとみわ


黒豆


IMG_3202.jpg


Cpicon 豚肉の紅茶煮☆焼き豚 by ここあっち


Cpicon 和風チキンロール by ゆうゆう0221



なます

Cpicon ごぼうの昆布巻き by TheCheshireCat


栗きんとん(市販品)


だし巻き玉子



IMG_3188.jpg

毛がに


IMG_3231.jpg
たこの刺身


この中で一番苦労したのは、錦玉子かな。


ゆで卵を白身と黄身にわけて裏ごしするんだけど、当然手作業なので2時間くらい黙々と裏ごしをし続けました。


これだけの手間がかかるんだから、売っているものが1本千円くらいするのも納得した次第です。


手が疲れたので、今年こそはフープロを買って楽をしようと誓いました(笑)

【2009/01/03 13:14】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
