『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『二連覇おめでとう!』
WBCの決勝戦、すごい試合でしたね。

9回に追い付かれたときには、サヨナラ負けか・・・と嫌な予感がしましたが、最後はイチロー選手が決めてくれました!

やはり、ここぞという場面で頼れるのがイチローです。

今日の試合は、決勝戦というよりも、韓国と決着をつけるという意味合いが強かったんじゃないかと思います。

韓国には絶対に負けて欲しくなかったし、プレイしている選手はなおさらでしょう。

五回も同じ国と対戦しなくちゃいけない組み合わせにも問題があるとは思いますが、韓国の存在がなければ日本の優勝はなかったかもしれないので、ある意味、韓国には感謝ですね。

普段は、あまり意識することはないけど、こういう国際試合で力を入れて応援してしまうのは、自分には愛国心があるからだと思います。

WBCのおかげで選手だけでなく、日本国民も一つになれたような気がします。

最近、プロ野球はあまり面白くないので見ていなかったけど、まだまだ日本のプロ野球も捨てたもんじゃないですね。

グラウンドで黙々とプレイする姿は、職人と重なるところがあるし、たくさんの勇気と感動を与えてくれました。

選手のみなさんには、本当にありがとうと言いたいです。

優勝したばかりなのに気が早いですが、3連覇を期待してしまうのは、かな☆だけでしょうかw
【2009/03/24 16:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『事故後のこと』
事故そのものも大変ですが、事故を起こした後はもっと大変です。


まず、その場で警察による現場検証があります。(寒い中数時間も立ちっぱなしだったので、体が冷え切ってしまったことを覚えています)


それから保険会社への連絡もしなければいけません。


あとで書類に事故当時の概要と図を書いて送るのですが、担当者に口頭で簡単に説明します。


翌日は、被害者へ菓子折りを持って謝罪。


今回、相手の方に怪我を負わせてしまいました。幸い軽い怪我で済んだのですが、、、


相手の方は、たまたまお父様の車に乗っていたらしく、フロントのバンパー部分の損傷が激しかったので、そのことで相手のお父様が怒ってしまいました。


事故当日にお会いしたときには、物腰の柔らかい印象でしたが、保険の査定で思ったような額が出ないとわかってからは態度が一変。。。


何回も電話がかかってきて、かなり無理難題やひどいことを言われました。


父はもっとヤイヤイ言われたようで、大分迷惑をかけてしまいました。


何度もキレそうになったけど、思っていることを全部言ったら、相手の怒りは大きくなるばかりで保険会社のほうでも交渉しにくくなると思ったので、ひたすらこらえました。


おかげさまでかな☆も打たれ強くなりました(笑)


今じゃ何を言われてもびくともしなくなりましたw


後でわかったことなのですが、相手は保険には入っているけど、今回の事故では保険は使わないようなのです。保険を使うと保険料が上がるからだと思います。


通常、自分の加入している保険会社と相手の保険会社とが話し合って、最終的に示談が成立するわけですが、相手の保険会社からの連絡らしきものは一切なかったからです。


基本的にうちの保険会社の担当の方と相手方との交渉ですが、過失割合に不満があって、うちにまで電話をかけくるから、話が余計こじれちゃうんですよね。


この前なんか、電話じゃ埒があかなかったみたいで、保険会社に直接怒鳴り込みに行ったらしいです。


最初担当だった女性の方は、メタメタに言われて怖くなってしまったようで、後から担当は男性の方に代わりました。


かな☆は相手に言える立場にはないけど、自分より弱い立場の人を怒鳴りつけるってのはどうかと思います。。。


法律上の賠償責任というのは、車の時価までなのですが、お父様は、新車の額が丸々出ると思っていたようです。


結局、対人対物無制限といっても、無制限に保険金が支払われるわけじゃないんですね。


でも、保険が無駄だと言っているわけではなく、もし被害が大きかったら自分ではとても払いきれませんから、絶対に入っておくべきです。


保険でカバーできない部分は、自費で払ってくださいって言われたんだけど、それは絶対にやらないほうがいいです。


少しでも払ったら、もっとエスカレートして莫大な額を要求してくるかもしれないし、何のために保険に入っているかわかりませんよね。


保険会社からも金銭の授受は一切しないでくれと言われました。


相手から何か言われたときに言い返すときの常套句として「保険会社にお任せしています」がありますが、これはやめたほうがいいです。


「お任せしている」はすべて保険会社に丸投げしている印象を相手に与えてしまいます。


「保険会社を通して誠実に対応させて頂きます」と言いましょう。誠意がないとかいろいろ言われるかもしれませんが、この一点張りを貫きましょう。


あと、事故直後は気が動転していることと思います。


相手にひとこと申し訳ありませんという謝罪はしなければなりませんが、「すべて私が悪い」というような発言はしないほうがいいと思います。


一度そう言ってしまうと、過失割合のことで、相手から一方的にやりこめられる恐れがあるからです。


最終的に過失割合の決定権は保険会社にあり、当事者は関与できませんが、無用なトラブルを避けるためにも発言は慎重にしたほうがよさそうです。


相手のお父様は、当初から比べると若干態度が軟化してきてはいますが、まだ納得していないようなので、弁護士の先生を立てて、話し合う方向で行くようです。


これで、うちへは電話はかけられなくなるはずなので、少しホッとしているのですが、解決するには時間がかかりそうです。


早く円満解決するといいのですが・・・


【2009/03/20 01:43】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『遅くなりましたが、』
皆様に報告があります。


今まで言おうかどうか迷っていて遅くなってしまったのですが、1ヶ月ほど前に車を運転していて事故を起こしてしまいました。


交差点を右折しようとして直進してきた車と衝突してしまいました。


ぶつかった衝撃で反対車線の方まで飛ばされ、ブレーキを踏んで止まりました。


車は大破してしまったのですが、幸い体のほうはかすり傷ひとつなく無事でした。


警察の方には、あれだけ車が大破したのにケガをしないのは本当に奇跡だと言われました。


今まで、事故に遭った人の話を聞いても、自分に限って事故なんてあるはずがないという変な過信があったので、世の中をなめていたのかもしれません。


事故の前は、まわりの人につらく当たったり態度が悪かったですから、神様があなたは何か思い違いをしていますよと気づかせてくれたのかもしれません。


ケガはしませんでしたが、もし、後続の対向車が来ていたら、曲がった先の道路に車や歩行者がいたら、、、もっと大きな事故になってかな☆は死んでいたでしょう。


そう考えるとかな☆は本当に運がよかった。。。


あと、今回、シートベルトの大切さを身を持って知りました。


今でもぶつかった瞬間のことが時々フラッシュバックしてくるのですが、シートベルトをしていなかったら、体ごと外に放り投げられてもおかしくありませんでした。


停車している車に後ろから追突したって相当な衝撃が体に加わるわけですから、動いている車同士がぶつかった場合、衝撃はもっと大きくなります。


運転席、助手席のシートベルトは常識かと思いますが、後部座席に乗った場合も絶対シートベルトはしてください。体を守ってくれます。


こんな形で愛車とお別れすることになって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、今でも愛車のことを思い出す度に涙が出るのですが、身代わりになってかな☆を守ってくれたのだと思います。


今まで本当にお疲れさまでした。いろんなところに連れていってくれてありがとう m(^_^)m


今まで、今日は何もいいことがなかったな・・・なんて不満に思っていたけど、家を出て、夕方また無事に家に帰ってこられることがどれだけ幸せなことなのか、今ならよくわかります。


電車に乗っていても、バスに乗っていても、無事に家路に着けるのは、数々の危険を避けられたからこそなんですよね。


事故から1ヶ月経った今でも、毎日の無事に感謝して思わず手を合わせてしまいます。


あれほどの生死の境目みたいなものを体験してしまうと、自分の中のこだわっていたこととか、どうでもよくなってきてしまうから不思議です。


事故によって、家族の有難みがよくわかりました。


事故はかな☆の判断ミスなので、責められてしかるべきなのに、責めるどころか、車は後で買えるからいいじゃない、体が無事で本当によかった・・・とかばってくれました。


本当に生きててよかった・・・心からそう思います。


ずっと事故のことで、あのときこうしていれば、、、とか自分を責めたり、ちょっとした物音に敏感に反応したりして精神的にも不安定な日々が続きましたが、今日、あのときのことを正直に書いたことで、自分の中で区切りがついたような気がします。


長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
【2009/03/20 00:47】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キューバに快勝!』
ヤッタ━━(o'∀')从('∀'o)━━!!!


負ければ終わりという崖っぷちの状況の中、日本、キューバに勝ちましたね!


昨日の韓国戦はかなりハラハラしていたけど、今日は最後まで安心して見ていられました。


岩隈投手は、ナイスピッチングだったし、低迷していたイチロー選手にも安打が出て明るい材料が出てきました^^


それにしても、世界ランキング1位のキューバには勝てるのに、韓国には勝てないというのは、実力うんぬんよりも相性というものがあるような気がします。


勝って兜の尾を締めよじゃないけど、今日のことは忘れて、明日は強い気持ちで韓国戦に挑んでもらいたいものです。


21日からは選抜高校野球が始まるし、来週からはフィギュアスケートの世界選手権も開催されるので、毎日テレビでスポーツ観戦三昧になりそうです@´∀`@

【2009/03/19 19:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おはぎ』


急におはぎが食べたいと思い立ったものの、炊飯器は保温で使っているからもち米は炊けないし・・・ということで、電子レンジで作ってみました。


もち米は、1時間ほど水につけてからレンジで加熱します。


吹きこぼれたりするか心配でしたが、それもなく、芯までふっくら炊けましたw


ラップにつぶあんを敷いて、丸めておいたもち米をくるっと包めばあっという間におはぎのできあがり♪


あんこで包むとかなりのボリュームになるので、もち米は小さめに丸めたほうがよさそうです。


つぶあんは日曜日に作っておいた自家製のものを使いました。


つぶあんの他に、ごま・きな粉のおはぎも作ったけど、やっぱり粒あんが一番おいしくておはぎっていう感じがしました。


こんなに簡単にできるのなら、お彼岸じゃなくてもしょちゅう作りたくなりますね。


そういえば、WBC、日本は韓国に負けちゃいましたね・・・うぅぅ残念(/_;)


1回がすべてだったような気がします。


でも、まだ終わったわけじゃないし、前回だって韓国に負けても優勝できたんだから、気持ちを切り替えて明日戦ってほしいです。


頑張れニッポン!

【2009/03/18 18:43】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『豆づくし』


今日は豆を煮ているうちに1日が終わってしまいました。


前日に、急に豆が食べたいなぁ~と思って、急遽寝る前に豆を水に浸して戻したのでした。


スーパー活力なべで煮たのですが、1回に煮られる量が1カップ分と少なく、それでは何回にも分けて煮なくてはならないので、横着して2カップずつ煮てしまいました。それでも爆発したりしなかったなぁ( ̄▽ ̄*)


大豆4回、小豆3回、虎豆2回・・・合計9回も煮ました。スーパー活力なべフル回転ですねw


全部は食べきれないので、残った分は冷凍して適宜食べることにします。


虎豆は、初めて食べたけど、食感も味も金時豆に近いですね。ホクホクしておいしいです。さすが豆の王様!?


白地に茶色い模様が入っていて見た目もかわいいお豆でした。
【2009/03/15 19:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ムラサキイモチップス』


ふつうのさつまいもを買ったつもりが、間違って紫芋を買ってきてしまい、油で揚げて紫芋チップスにしてみました。

IMG_3470.jpg

揚げ物したついでに、てんぷらも揚げることに。。。


あまり揚げるものがなかったので、今日はさつまいもとにんじんのかきあげ。

IMG_3475.jpg

そして納豆のてんぷら。


納豆は苦手だけど、これなら食べられるんですw


揚げると納豆のネバネバと臭みがとれるので食べやすくなりますよ。
【2009/03/02 18:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『揚げない唐揚げ』


スチームオーブンレンジを買ったら是非作ってみたかったものがあります。


それは、鶏の唐揚げです。


唐揚げというものは油で揚げるものという先入観がありますが、スチームオーブンなら油で揚げなくてもできちゃうんですw


鶏もも肉に下味をつけて、片栗粉をまぶして・・・グリル皿に並べてスチームで加熱するだけです。


あっけないくらい簡単にできます。


油は一滴も使っていないのに、表面はカリカリッとしています。


鶏肉から大量の脂が出るので、油が要らないんですね。。。


気になるのは味ですが・・・実にジューシーで揚げたものに引けを取らないと思います。


グリル皿が油でギトギトになるのが嫌で、クッキングシートを敷いて調理したので後片付けもラクラクでした^^

IMG_3480.jpg

デザートのプリンまで作ってしまいました。


こちらもタンクに水を入れてスチームで調理します。


とってもなめらか~♡


【2009/03/01 23:22】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
