『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『チヂミ』
20090430231103
冷蔵庫にニラがたくさんあったので、チヂミを作りました。

ポン酢ベースのたれにつけて、さっぱりといただきました。

よく考えてみると、チヂミとご飯って、どちらも炭水化物でした。

腹八分とはいえ、炭水化物の摂りすぎなので、明日は少し控えることにします(-.-;)
【2009/04/30 23:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『きんぴらときゃらぶき』


今日は、きんぴらごぼうを作りました。


辛すぎず、ちょうどいい味に仕上がりました。


かな☆が使うごぼうは、専ら洗いごぼうですw


ごぼうの泥をこそげ取って、、、と考えるだけで、きんぴらを作ろうという気持ちが萎えてしまいます。


洗いごぼうというものを考えついた人はエライ!と思います。

IMG_3595.jpg


冷蔵庫に下ごしらえしたふきがあったので、きゃらぶきも作ってみました。


ふきの佃煮のようなものです。。。


ふきのような、苦味のあるものは苦手だったけど、最近何とか食べられるようになりました^^


こういうものが食べられるようになったということは、大人になった証拠?


【2009/04/29 16:36】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『焼きそば』


冷蔵庫に焼そばの麺が1食分だけあったので、以前からチラッとレシピを見た「モヤシだけのやきそば」を作ってみました。

Cpicon モヤシだけのやきそば by ケム

もやしって、切らなくていいから、袋を開けてフライパンに入れるだけでいいから簡単♪


火もすぐ通るし、食べたいときにパパッと作れるのがいいですw


具がもやしだけの焼きそばって、何となく寂しいかも・・・と思っていたけど、もやしだけの方がかえってもやしの存在感が際立っていていいですね^^


もやし1袋使ったので、ボリュームもたっぷりです。


もやしを侮ってはいけませんш( ̄∀ ̄*)ш
【2009/04/27 18:21】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『たけのこ』


たけのこが食べたいなぁ~と思っていたら、近所の方から大きくて立派なのを頂きました。


面倒なあく抜きは、母がやっておいてくれたので、たけのこご飯を作りました。


急に思い立ったのと、炊飯ジャーが塞がっていたので、今日もまたレンジで♪


ちょっと硬めかなぁという感じはするけど、ふっくら炊けたので、今年初のたけのこを堪能しました。

IMG_3586.jpg


たけのこでもう一品。


たけのこの土佐煮です。


味付けは、しょうゆ・酒・砂糖そして、仕上げにたっぷりの鰹節をかけます。


しょうゆと鰹節の組み合わせは、前から好きだったけど、たけのことすごく合います!


もっと食べたかったけど、すぐにお腹がいっぱいになってしまったのが悔やまれます(((;ToT)


たけのこってお腹に溜まる、、、と思う。


また食べたいので、おばあちゃんの家でたけのこ堀りをしてきますw

【2009/04/22 19:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『掘り出し物』


急に予定していたことがキャンセルになり、そのまま帰るのももったいないなぁと思ったので、農協の直売所に寄ってみました。

しばらく行かなかったら、春の野菜がズラリと並んでいました。


一通り見てから、掘り出し物を見つけましたw


いちごです。


値札を見ると、400円とありますが、値札は箱の真ん中にひとつしかついていません。


まさか、、、とは思って店員さんに訊いてみると、1箱つまり4パックで400円!


1パック当たり100円、信じられない値段ですよね。


なんでも、前日に収穫したものなので、安く売っているそうです。


前日といっても、まだ十分新鮮そうなので、多いとは思ったけど1箱買って帰りました。


数が限られていたので、もう少し遅く来ていたら、なくなっていたに違いありません。


予定がキャンセルになってがっかりしていたけど、ついていました v(。・ω・。)
【2009/04/20 22:43】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お花見』
20090410165809


お弁当を持って、お花見に行ってきました。


お昼時だったので、桜の木の下でシートを広げてお弁当を食べている人がいっぱい居ました。昼寝をしている人も(_ _*)zzZZZ

IMG_3524.jpg

かな☆もベンチでのり巻きを食べました。


桜を眺めながらの食事は、いつもより一層おいしく感じられますねw


毎年、ついつい同じ場所にお花見に来てしまうのですが、何回見ても感動しますね^^


1.5キロの直線道路の左右には、桜の木が整然と植えられており、桜が咲き乱れる姿は壮観です。


かな☆には、桜の花たちが「よく来たね」と歓迎してくれているように感じました。


こんな綺麗な桜を見られて、本当に生きててよかったと心底思います。


どうか来年も見にこられますようにミ☆ m(゚▽゚*)


ソメイヨシノも綺麗ですが、1本だけあったピンクのしだれ桜がとても綺麗でした。


去年は、ここに植わっていたっけ???


それにしても、今日は暑かった。。。


初夏のような汗ばむ陽気で、たまらずアイスクリームを食べてしまいました。


【2009/04/10 18:08】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『思わぬ展開』
今日、保険会社の方から連絡があって、相手の方がついに条件を受け入れてくれたそうです。示談の成立です。


まだ弁護士の先生に依頼してから1週間くらいしか経っておらず、こんなに早く問題が解決するなんて、、、ただただ驚くばかりです。


最悪の場合、裁判になるかもしれない・・・と思っていたので、今は肩の荷が下りて本当にホッとしています。


弁護士の先生がどういう風に相手の方を説得し、また、相手にどういう心境の変化があったのかは全く知りませんが、こんなどんでん返しがあるんですね。


やっぱり宇宙のやり方はすごいぁと感服しました。


かな☆がやったことといえば、毎日ひたすらありがとうを唱えたことくらい。


こんな楽に解決しちゃっていいの?という感じです。


見えない力、すべてに感謝、感謝です(*^人^*)


そして、一番お礼を言わなければならないのは、保険会社の方々です。


怒鳴られたり、いろいろ嫌な思いをさせてしまったと思いますが、嫌な顔ひとつせず、私のために動いてくれて本当にありがとうございました。


【2009/04/09 22:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ありがとうの功徳力』
thank you

佳川奈未さんの新刊、「奇跡を呼び込む!ありがとうの功徳力」を読みました。


「ありがとう」をテーマにした本については、今までに何冊か読んできましたが、この本では新たな発見がありました。


かな☆が常日頃から抱いていた疑問に的確に答えてくれているし、具体的に著者がありがとうをどのように唱えているか書いてあり、実践的で非常に参考になりました。


例えば、何かを上手くいかせたいとか、そういう動機でありがとうを唱えるのはいやらしいんじゃないかと思うことがあります。


でも、ありがとうと言えること、それ自体が素晴らしいことなんですね!


心はあとからついてくるので、難しく考えずにまずは実践です。


また、誰かに対してありがとうを言っても、相手が無反応だったりすることもあって、がっかりすることもあります。


そういうときでも、徹底してありがとうを言い続けることが大事。


相手がいい反応をしなかったからといって、それについて苦しむ必要はないんだそうです。


物事が動くには、ある程度エネルギーが蓄積されることが必要なこともあるし、人の為じゃなくて、自分が心地よい気分になるために唱えているのだから、宇宙のやり方を信じてやり続ければいいんですね。


感謝のエネルギーを放ったら、感謝したくなるようなことがやってくる。それが宇宙の法則です。


あと、奈未さんの息子さんのお話も感動的でした。


息子さんは、脳に軽い障害があって、たびたび発作を起こしていたようなのですが、ありがとうを唱えるようになってからは、発作が起こらなくなったそうです。


障害について、奈未さんが息子さんに謝ったときに「病気でも幸せだし、お母さんに生んでもらって幸せ」と言ったそうです。


どんな環境であっても、人間は感謝できるものなんですね。


今まで、照れくさくて、目の前の人にありがとうと言うことはしてこなかったのですが、勇気を出して言ってみようと思いました。

【2009/04/08 18:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『春爛漫』
20090408152526


今日は、雲一つないいい天気です^^


家の近くの桜は、満開になり、ウグイスもホーホケキョと鳴いていて、春だなぁという感じです。


木蓮の花も咲き始めています。蕾をたくさん持っているので、来週あたりは満開になりそうです。


しみじみと春を感じていたら、桜餅が食べたくなってきたので、急遽作りました。

sakuramochi.jpg

花より団子のかな☆です(笑)


桜の木の下で食べたら最高だろうなぁ( ^ω^)
【2009/04/08 15:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピカイチ事典』
IMG_3520.jpg

カタログハウスから、ピカイチ事典が届きました。


今年から2冊に分けたみたいですね。


今まで通販生活で買ったものといえば、メディカル枕とメディカルマットくらいですが、ピカイチ事典は見てるだけで楽しいです(*´∀`*)


あーだこーだ言いながら疑似ショッピングしてます(笑)


通販生活は正直なところがいいです。


ふつうは、売る側は都合の悪いことは言わないものですが、通販生活は商品の欠点も教えてくれますからねw


今日は、通販生活で欲しいものベスト3なるものを勝手に決めました。


第一位 クリステル社の両手鍋セット
第二位 正広の本刃付け万能包丁
第三位 明治マテリアルの微生物分解クリーナー


上記3点は、もう何年も前から買おうかどうか迷っています。


クリステル社の両手鍋セットは、何といっても入れ子式になっていて、場所をとらないのが素晴らしい!料理研究家で愛用している方も多いんだとか。


引き出しが鍋であふれそうだっていうのに、まだ新しい鍋が欲しいという懲りないかな☆です。


セットで5万円以上もするので躊躇しているのですが、一度買えば一生ものだし、これさえあれば他の鍋は必要なさそう^^


第二位の正広の本刃付け万能包丁も捨てがたい・・・


今愛用している包丁は、かなり年季が入っていて、切れ味がイマイチなので、もうそろそろ買い換えたいのです。


切れ味がよすぎて自分の指切りそうですが^^;


第三位の明治マテリアルの微生物分解クリーナー、、、キッチンの排水溝がちょっと掃除を怠るとゴボゴボ言って流れが悪くなるので、これを使えば流れがスムーズになるかなぁと思うんですが。


ただ、定期的に排水溝に流さないとダメみたいで、そこのところがネックですね。


今、8400円以上買うと、糸井重里さんの「イトイの通販生活」という本がもらえるらしく、この本欲しさに何か買ってしまいそう。。。
【2009/04/05 00:10】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カツ丼・・・じゃない』



割引券があったので、今日はカツを食べに行ってきました。


もはや、とんかつは、家で作るものではなく、外で食べるものになりつつあります。。。


だって、後片付けとか面倒くさいんだもんw


それはさておき、今日頼んだのはカツ丼です。


ごはんとカツが分離している形態なので、正確に言うとカツ丼ではありませんが(^-^;


でも、カツをごはんの上にのせて食べたので、結局カツ丼と同じことなんですよね。


甘辛の汁に、少しふやけたカツが最高でした^^


そういえば、前に食べに来た時より、ごはんとキャベツの量が少なくなったような・・・


キャベツなんか、前はこんもりうず高く盛られていたのに、今日は小皿に一掴みしかありませんでした。


キャベツとごはんのおかわりは自由だから、食べたい人はおかわりでどうぞってことなのかな?


ちなみに、前の席に座っていた若者(男性)は、ごはんとキャベツをそれぞれ2回もおかわりしていました!


一体どんな腹しているんだw

【2009/04/04 18:23】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お詫び』
先日、事故に関しての記事で、つい感情的になってしまい、相手の方に対して軽率な発言をしてしまいました。


一度口にした言葉は取り消せないかもしれませんが、反省してお詫び申し上げます。


相手の方が怒っているのには、何らかの理由があるはずで、私の言動にも問題があったかもしれません。


私が未熟で、思いやりのある言葉をかけてあげられませんでした。


現在、弁護士の先生を通して相手の方と話し合いさせていただいていますが、事故に関して原因は私にあるので、過失割合を譲歩するなどして、出来る限りの補償させていただければと思っています。


それが人として取るべき責任であり、補償が終わって初めて今回の事故が完結するのだと考えています。

【2009/04/04 17:20】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ペペロンチーノ』
IMG_3514.jpg

暖かい陽気に誘われて、ペペロンチーノを作ってみました。


ブロッコリーの緑色が春らしい?一品です。


あと、冷蔵庫の隅に寂しそうにしていたしめじさんも入れました。


ペペロンチーノって、とにかく辛いイメージがあって、唐辛子を2本も入れたら本当に辛かった。


唐辛子の辛味って後からきますね。。。


口に入れたときはそうでもないな、、、と思っても、時間差で口の中がヒリヒリしてきました。


【2009/04/03 23:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アメトーーク』
これまで、お笑い番組にはあまり興味がなく、たまに見たとしても、芸人さんの顔も名前も知らない・・・という状態でしたが、最近は見る頻度が増えました。


特に、気に入っている番組は、テレ朝のアメトーークという番組。


毎回、テーマに添った芸人さんが出てるんだけど、今回は「腰痛芸人」でした。


世界のナベアツがお風呂場で髪を洗っていてぎっくり腰になり、シャワーの前で土下座するような形になったという話には笑いました@´∀`@


お風呂でぎっくり腰になったら大変だろうなぁ。。。


ぎっくり腰は、重いものを持ち上げたときになるものだと思っていたけど、そうじゃないんですね。


重い軽いよりも無理な姿勢のほうがいけないみたいですね。


ゲラゲラ笑いながら見ていたけど、決して他人事じゃありません。


かな☆も、過去に数回腰痛になったことがあるので、気をつけなければなりません。


腰の調子がいいときは、ついつい油断して無理な姿勢をとったりしてしまうんですよねw

【2009/04/02 18:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
