『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『突然ですが、』


わたくし、ネイルがやりたくなりました。


マニキュアのカタログを見ていて、あぁ~きれいだなぁと感化されたのです。


でも、さあ、マニキュアを購入しようという段階になって、いろいろと心配事が・・・


まず、爪が痛まないか心配です。ちなみに、爪は弱いほうだと思います。


第二に、水仕事が多いので、すぐ剥げてしまわないか。


第三に、匂いに敏感なので、マニキュアや除光液の匂いに耐えられるのか?


第四に、親の目です。何だその爪はっ!って怒られそう・・・


これだけ不安要素があるってことは、やっぱりやめたほうがいいのかなぁ?


そんなに高いものではないから、一度やってみてダメだったら、すぐにやめるという手もあるけれど・・・


男性のみなさんは、女性がマニキュアを塗ることについて、どう思っているんでしょうね???


【2009/05/31 17:28】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『おから』


今日は、おからを使った料理を作りました。


Cpicon ダイエッター必見!おからのモチモチさん by ソラちょ


1週間くらい前に初めて作っておいしかったので、また食べたくなったのです。


おからっていいですよね~♪安いし、栄養満点だし、おまけに腹持ちもよし!


かな☆はおからといえば卯の花しか知らなかったけど、おからを使って、いろんな料理やお菓子ができるみたいですね^^


このおからのモチモチさん、作り方はいたって簡単。


水切りした豆腐、生のおから、片栗粉、水少々をよく混ぜて、ハンバーグみたいに成型して、油をひいたフライパンでこんがり焼くだけです。


基本は醤油ベースの甘辛たれで食べますが、ソースなどをトッピングすればお好み焼き風に、ケチャップととろけるチーズならピザ風、、、というように、いろんな味のバリエーションが楽しめます。


食感は、すごくもちもちしていて、芋団子を食べているみたい。。。


お好み焼き風、すごくいけますw


母に、これ、何が入っているの?と訊かれて、おからだよって答えたら、不思議そうな顔をして食べてました(笑)
【2009/05/30 00:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『』
今日は、ずっとずっと作りたかったお菓子を作りました。


もう何年も恋焦がれていたレーズンバターサンドです。


Cpicon ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ


一体、何故に、作るまでに何年もかかったのか?


理由は簡単。クッキー作って、クリームも作って・・・と考えるだけで面倒くさそうで、尻込みしていただけです(笑)


かな☆は、クックパッドの気になるレシピは印刷してクリアファイルにまとめているのですが、今日、たまたまレシピを何となく眺めていたら、突然作りたくなってきました。


これを逃したら、今度いつやる気になるかわかりません。鉄は熱いうちに打てということで、すぐに準備にとりかかりました。


まずは、クッキー生地作り。


粉は、アーモンドプードルと薄力粉を使うのですが、アーモンドプードルはなかったので、全量を薄力粉にしました。でも、全く問題はなかったような気がします^^


生地がまとまったらビニール袋に入れて上から麺棒で伸ばせば、手も汚れないし簡単でした。


クッキーを焼いている間に、バタークリームを作ったのですが、これが一番手間のかかる作業でした。


混ぜるだけといえばそれまでなのですが、バターにメレンゲを混ぜるとき、本当に少しずつ混ぜないと分離して台無しになってしまうので、細心の注意を払って行いました。


途中、分離しかけたけど、何とか成功!


これを冷ましたクッキーに挟めば完成です。



大変だったけど、一口食べて、全てが報われたような気がしました。


手間がかかっただけのことはある、上品なお味です。


クッキーとバターとラムレーズンのまったりした組み合わせ、最高です( ̄▽+ ̄*)


六花亭のマルセイバターサンドみたい(*´∀`*)


おそらく、滅多に作ることはないと思うけど、是非、またリピしたい一品です。今度は、アーモンド粉でw




【2009/05/29 18:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『豆腐ドーナツ』


豆腐ドーナツを作りました。


天ぷらを揚げたついでにドーナツも揚げたくなりました。


いや、本当はドーナツが食べたくて、ついでに天ぷらを作ったのかもしれませんが( ≧m≦)ププッ


1年に2、3回くらい揚げ物を食べたくなることがあります。


そのときは、欲求に素直に従い、重い腰を上げて天ぷら鍋を出すのですが、食べたいだけ食べると満足して、もうしばらくは揚げ物は食べたくなくなってしまうのですから不思議です。


さて、豆腐ドーナツですが、レシピには「絹ごし豆腐」とあったのですが、あいにく絹ごしはあまり食べないので、木綿豆腐で代用しました。


手でグチャグチャに潰して小麦粉、卵と混ぜ合わせます。


これをスプーンで適当な形に丸めて揚げるのですが、あまり高温で揚げると外側は色づいているのに中は生のまま、、、ということになりかねないので、160度くらいの低温でじっくり揚げます。


よく油を切ってから引き上げ、熱いうちに黒砂糖、きなこ、シナモンシュガーをふりかけます。


ドーナツの食感って、ふんわりしていると思うんだけど、豆腐を入れるとモチモチムチムチ!


新食感でおいしかったです^^


個人的には、やっぱりシナモンシュガーが一番お気に入りです@´∀`@

【2009/05/28 19:01】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『メロンパン再び』


メロンパンを焼きました。1年ぶりくらいになるかな?


数日前に、ある方のブログでおいしそうなメロンパンの写真を目にしてしまい、潜在意識にメロンパンが刷り込まれてしまったようなのです。


それで、あんぱんを焼く予定が急遽メロンパンに変更。。。


最後に作ったのが1年前ですから、レシピも忘れてしまい、自分で書いた覚え書きを引っ張り出して、それを頼りに作りました。


メロンパンの皮は、多めに作っておいて、残りは冷凍して、またすぐに作れるようにしました。


急いで作ったせいか、ちょっと雑になってしまったなぁ。。。


発酵でパン生地が膨らんだときに、皮が破れてしまいました(´・ェ・`)


それと、皮のサクサク感がいまひとつかな。


1年も空いてしまうと、勘が鈍ってしまうのかもしれません。


【2009/05/25 19:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『さつまいものきんぴら』


さつまいもといえば、いつも作るのははちみつ煮なのですが、たまには変わった料理がいいなと思って、さつまいものきんぴらを作ってみました。


Cpicon さつま芋の胡麻キンピラ by つくつくぴのこ


さつまいもを細切りにしてバターで炒め、最後にきんぴらごぼうのような味付けをします。


炒めているときから、さつまいもの甘い匂いとバターの香りがしてきて、食べる前から、これはおいしいに違いないと確信しました。


お好みでごまをかければ出来上がりです。


「きんぴら」だけど、甘くてお菓子みたい!


あまりのおいしさに、パクパク食べる手が止まりませんでしたw

【2009/05/23 17:21】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まさか・・・』
今朝は、喉の違和感で目が覚めました。


昨日、コンサートに行って、人込みの中にいたから、もしや・・・


マスクをしている人は、ほとんどいませんでした(@_@)


とりあえず、水を飲んだら喉は元通りになりました^^


今のところ、熱もないみたいだし、体も元気なので、新型インフルエンザではないと思うけど、潜伏期間の1週間くらいは要注意!?
【2009/05/22 13:14】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バナナケーキ』


今日は、バナナケーキを焼きました。


暑いのにオーブンを使うなんて・・・とは思ったのですが、あっさり食欲に負けました(笑)


焼いているときからプ~ンとバナナの甘い匂いがしてきて、食欲をそそります。


パウンドケーキは、焼いた次の日のほうがしっとりしておいしいので、今日は食べるのを我慢しようと思います。


今日使ったバナナは、あまり熟れていなかったけど、おいしくできてるかな?


ところで、今日マスクを買いに行ったのですが、ドラッグストアを3軒もはしごしても、どこも売り切れでした(>_<)


食糧は準備万端だけど、マスクがないなんて・・・


まぁ、マスクを使うのは最悪の場合だけどね^^;


新型インフルエンザが関東まで来ないことを祈ります。
【2009/05/20 20:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『くるみゆべし』


最近また、和菓子作りにはまりつつあります。


今日は、くるみゆべしを作ってみました。


かな☆は、郡山のかんのやというところのゆべしが好きです。


でも、悲しいことに、遠方ゆえ、お土産で頂いたときしか食べられないのです。


ゆべしなんて家庭でできるわけがないじゃんと思っていたのですが、家にある材料でいとも簡単にできることが判明(ノ゚⊿゚)ノ

Cpicon くるみゆべし by ミぁー

白玉粉などの材料をよく混ぜて、レンジで加熱するだけ・・・という手軽さです。


加熱した直後は、生地がすごく柔らかいのですが、広げて冷蔵庫で冷やすともっちり感が出てきます。


黒砂糖のこっくりとした甘さと香ばしいくるみの風味がおいしいです。


これは、ゆべしもどきではなく、ゆべしです!  


これで年がら年中ゆべしが食べられます。゚+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚


すっかり気に入ったので、今度は甘さ控えめにして作ってみようと思います。


IMG_3696.jpg

そして、マロン食パンも焼きました。


頂き物のマロングラッセがあったので、ざく切りにしてパンに入れてしまったという、なんともリッチなパンです。


栗の風味を味わうために、あえて何もつけないで食べました。


最近、またパネトーネマザーでパンを焼いているのですが、釜伸びもいいし、キメの細かいふわふわなパンに仕上がります。


蛇足になりますが、この前、イーストを入れ忘れたことがあって(ちゃんと冷蔵庫から出して準備しておいたのに!)、当たり前だけど、全く膨らみませんでした(>_<)


以来、必ず指差し確認するようにしています(笑)


これ以上材料を無駄にするわけにはいかないですからねw
【2009/05/19 18:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『二色丼』
soborodon.jpg

鶏そぼろと炒り卵で、二色丼にしてみました。


そぼろは、ポロポロして食べにくいので、スプーンで食べました。


そぼろには白米の方が合うだろうと思って、白米にしてみたんだけど、ちょっと物足りなく感じました。


健康のために半ば強制的に始めた玄米食だったけど、今ではすっかり慣れて玄米のほうがおいしく感じます。

【2009/05/18 23:19】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『柏餅』


地元産の石挽き上新粉を使って、柏餅を作りました。


うちの母が、柏餅が大好きで、作って~~~とせがまれたので。


本格的なレシピは、蒸し器で蒸して搗くらしいけど、そこまで面倒くさいことはしたくないので、今日もレンジを使いました。


加熱すると粘りが出てきて、捏ねるのに力が要って大変だったけど、何とか形になりました^^


中身は、みそあんです。


和菓子屋さんの柏餅みたいにキメが細かくてスベスベ、、、とはいかなかったけど、おいしくできて満足です(っ´∀`c)


トレハロースを入れたおかげなのか、時間が経っても硬くなりませんでした。

【2009/05/17 17:58】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バウムクーヘン』
バウムクーヘンを家で作れないものか、、、と思っていたら、簡単そうなレシピを見つけたので、さっそく作ってみました。


Cpicon ホットケーキミックスでバウムクーヘン♪ by tomimari


ホットケーキミックス使用なので、グルグル混ぜるだけです♪


卵焼き用のフライパンに、生地を少しずつ入れて、薄焼きたまごのように焼きます。


これを筒に巻きつけて、また生地を流して焼き、巻く・・・この繰り返しです。


時間はかかるけど、この作業が楽しいo(*^o^*)o



焼き上がりはこんな感じです。


IMG_3649.jpg
冷めてから切り分けたら、ちゃんと木の年輪みたいに層になってる!感動です★≧∀≦★


ホットケーキっぽい味を想像していたんだけど、バターの味がきいていて、ちゃんとバームクーヘンになっていました。


ココアをいれてチョコ味にしてもいいかも^^


【2009/05/12 17:44】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大きなありがとうショコラ』
今日は、母の日。。。


でも、気の利いたプレゼントなんて用意していなくて、せめておいしいものでも食べてもらおうと思って、料理を作りました。


昨日の夜は、ガッツリ食べてしまったので、食欲減退気味で、考えた末、さっぱりして体によさそうなメニューばかりになりました。


写真を撮るのを忘れてしまったけど、スーパー活力なべでお赤飯を炊き、かぼちゃの煮物、ウドの酢味噌和え、生野菜のサラダ、きゃらぶき、冷奴がおかずです。


野菜ばっかりでヘルシーすぎるかなとは思ったけど、よろこんで食べてくれたのでよかったです^^




デザートには、ありがとうショコラを作りました。

Cpicon 大きなありがとうショコラ by やもとしょう

初めて18センチの丸型で焼いてみました。


やっぱり大きいほうが豪華に見えますねw


レシピには、卵に溶かしたチョコレートを混ぜると書いてあるんだけど、横着して、チョコレートに卵を混ぜてみたら、大丈夫でした。


どうせ混ぜちゃうんだから意味は同じだと思って^^;


このほうが、後片付けが楽なのです。


かなりいい加減に作ってもおいしくできてしまうところがスバラシイ。


しっとりして、チョコレートの濃厚な味がたまりません。


今度は、パウンド型で焼いてみようと思います。


最後に、お母さんへ。


いつも家族のために尽くしてくれてありがとう。


「献身」という言葉は、お母さんのためにあるようなものです。


自分のことは差し置いて、見返りも求めることもなく、人の為に何かをできるお母さんを尊敬しています。


そして、心配かけたり、口ごたえしてばかりで、ごめんなさい。


こんな親不孝な娘だけど、私の一番のよき理解者でいてくれてありがとう。


今の私があるのは、お母さんのおかげです。


生んでくれて本当にありがとう。


これからも、好きなことに打ち込んで、いつまでも元気でいてください☆




【2009/05/10 23:42】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『くら寿司』
先日、くら寿司の前を通りかかって以来、ずっとくら寿司のことがきになっていたので、食べに行ってきました。


19時ごろ着くように行ったら、既に家族連れのお客さんで賑わっていました。

IMG_3618.jpg

まずは、いくらからw


くら寿司は全皿わさび抜きになっているみたいで、わさびは自分でつけて食べないといけません。


わさび好きのかな☆には、ちょっと面倒かも。。。


IMG_3621.jpg
流れていないネタや汁ものなどのサイドメニューは、タッチパネルで簡単に注文できて便利。


注文したものは、注文品と書いた赤い皿に乗って流れてきます。


IMG_3628.jpg
タッチパネルで豚汁を注文してみました。忘れたころに流れてきました(笑)


IMG_3624.jpg
珍しいので「味たま軍艦」というのを食べてみたら、おいしかったです。


IMG_3634.jpg
づけマグロオニオンもさっぱりしておいしいです(^¬^)


IMG_3630.jpg
こちらは、ハマチ。ネタの新鮮さはまぁまぁです。

IMG_3623.jpg
怒濤のデザート3連発。

まずはわらびもち。

IMG_3637.jpg
かりかりポテト(っていう名前だったかなぁ?)


冷たかったけど、大学いもみたいに甘くておいしかった^^

IMG_3636.jpg

〆は、チョコレートケーキです。これも105円らしい。。。


甘い物は別腹、、、じゃないんけど、かなりお腹いっぱい。


全部で11皿も食べてしまいました。まぁ、たまには羽目を外してもいいでしょうw


ちなみに、くら寿司では、食べ終わったお皿は、投入口に入れると、自動で枚数を数えてくれます。


100円寿司は、十数年前に食べたときにおいしくなくて、敬遠していたのですが、くら寿司はそこそこおいしかったので満足です♪


舌が肥えていないかな☆には、これくらいで十分です。


【2009/05/09 21:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『焼きたてパン』
20090507010138
深夜にパンを焼いてしまいました。

今日は、本当は焼くはずじゃなかったんです。

でも、父の「あんパン」が食べたいなぁの一言でスイッチが入ってしまいました(゜゜)

疲れてクタクタなはずのに、こういうことはできちゃうんですよねw

手前が桜あんぱん、奥が丸パンです。

丸パンは、タマゴサンドにして今日のランチに食べるつもりです。

夜遅くに焼くと、おいしい匂いにつられて食べる心配がないので安心です(笑)
【2009/05/07 01:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちらし寿司』


こどもの日だから、というわけじゃないけど、ちらし寿司を作りました。


ちらし寿司初挑戦ですw


急に思いついたので、あり合わせの材料で作りました。


だから、飾りつけに緑色のものがなくて、彩りがイマイチです。


ひとつ失敗したのが、具を煮ていたら、かんぴょうが煮すぎて形がなくなってしまいました。ドロドロ状態です。


はじめからなかったことにしてしまえばいいか(笑)


味はまあまあなので、75点くらいかな(´・ェ・`)
【2009/05/05 18:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『病の神様』
yamainokamisama.jpg

「病の神様 横尾忠則の超・病気克服術」という本を読みました。


ご自身の病気を、客観的かつコミカルに描いてあるので、病気の人も、そうでない人も、楽しく読めると思います。


著者が、これまでに実に様々な病気や怪我を体験していることには驚かされます。


幼いころから虚弱体質だったとはいえ、これほど病気のデパートみたいな人は珍しいのではないでしょうか。


芸術家・横尾忠則のイメージが180度ガラリと変わってしまって、親近感さえ覚えました。


この本を読んで、つくづく病は気からだなぁと思いました。


病気や痛みに苦しんでいるときに、ふと考え方を変えたり、閃いたことを実行したら、すっかり治ってしまった・・・そんな奇跡を横尾さんは幾度も体験されるわけですが、これは、心と体が一体であることを表しているよい例だと思います。


どんなよい治療を受けたとしても、本人が病気に執着しているうちは、治るものも治らないんですね。


何をやってもよくならないという場合、開き直ったり、治ったふりをするというのも有効かもしれません。


横尾さんのすごいところは、病気を不運だと捉えるのではなく、うまく受け入れて運命を好転させてしまうところです。


病気は、体の不調を教えてくれている、実に有難いものだと考えれば、決して恨んだりはしませんよね。


全くの健康体でどこも悪いところがないと、自分の体を過信してしまいます。多少の不調はあるとしても、それがあるからこそ、自分の体の限界を超えた無理はしないでしょうし、そういう人の方が普段から体をいたわることができるのではないでしょうか。


人間は痛い目に遭わないとわからないこともある、それには同感です(笑)


ですが、本来は、常日頃から自分の体を感謝して使い、健康の有難みがわかっていれば、大事な健康を失うこともないのだと思います。


ゴールデンウィークも残りあと僅かですが、せめてあと2日は、体に配慮して何もしないで骨休めをしようと思ったのでした。


【2009/05/04 23:02】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『草もち』


上新粉で手作りの草もちを作ってみました。


前回作ったときには、粉の半分を白玉粉にしたため、柔らかすぎて成型が大変でした。


なので、今回は100%上新粉のみで^^;


よもぎは、乾燥の粉末よもぎを使いました。


上新粉に水を加え、レンジで6~7分加熱したら、よく練ります。


だんだんお餅らしくなってきたら、手に水をつけて(餅が手にくっつきます)、適当な大きさに丸めます。


悪戦苦闘しながらも、なんとか形になりました。


表面が凸凹しているけど、それはご愛嬌ってことで(^^ゞ


きなこをつけて食べたけど、あれば中にあんこを包むともっとおいしいかと思います。


ところで、新型インフルエンザが世界的に広がりつつありますが、いたずらに怖がる必要はないと思います。


目に見えないという点では脅威なんでしょうが、通常のインフルエンザ同様、きちんと対策すれば、防げると思うのです。


ちなみにかな☆のインフルエンザ予防法は、
1.うがい、手洗い(当たり前)
2.むやみに出歩かない(出不精なので)
3.食事は腹八分
4.腸内環境を整えておく。


こんなもんでしょうか。


もし、仮にウイルスが体内に入ってしまったとしても、腸の健康が保たれていれば、ウイルスがブロックされて血中に入ることができず、発症しないで済むと思うのです。


今年の冬、母の付き添いで病院に行ったとき、待合室でたくさんのインフルエンザ患者と居合わせてしまったことがありました。


遠慮なく咳はゲホゲホするし、えらいところに来てしまったなぁ・・・と後悔しましたが、風邪ひとつひかずに済みました。


ウイルスが入ったからといって、全員が全員発症するとは限らないのです。


ただ、こういう時にマスクをしてまで海外旅行に行くというのは、理解に苦しみます。


もし発症したら、その人一人だけの問題じゃ済まないですからね。


かな☆だったら、キャンセルして行かないと思います。。。


【2009/05/03 15:32】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
