『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『おからでかりんとう』


半端に余っていたおからと、間違っていつもとは違うものを買ってきてしまい、消費するのに困っていたごまを使って、かりんとうを作りました。


Cpicon 手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん


・・・驚くほど簡単でした。


混ぜて、薄くのばして、スティック状に切って、オーブンで焼く。たったの4ステップでできてしまいます。


冷めるのが待ちきれなくて、さっそくアツアツのを食べたのですが、カリカリポリポリという音がそこら中に響き渡り、まさしくかりんとうの食感ですw


ノンオイルで砂糖も控えめなので、安心して食べられます^^


きな粉も追加してみたら、ごまとの相乗効果で香ばしさ倍増。


確かに、これは手が止まらなくなります(笑)


天板1枚分すぐに食べてしまったので、もう1回作りました。


料理にもお菓子にも使えて栄養満点、お財布にも優しい、おからのすごさを実感。。。


IMG_3789.jpg

オーストラリアのお土産に、マカダミアナッツチョコを頂きました。


マカダミアナッツチョコは大好物なので、大喜びです★≧∀≦★


オーストラリアのコアラは、人馴れしているらしく、抱っこしようとすると、もういい・・・という仕草をするそうです。


その仕草さえかわいらしいですよね。


何十回も抱っこ、記念撮影に応じるコアラにしてみれば、いい加減にしてよって感じなのでしょう。


でも、かな☆もコアラを抱っこしてみたいです(´・ェ・`)
【2009/06/19 18:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『少食へ一歩前進』
最近、自分でも不思議なくらい食欲をコントロールできるようになってきました。


夕食後、何か甘いものをつまみたくなるという悪い癖があったのですが、我慢できるようになりました。


一時期、朝食を食べたり、間食してしまったこともあったんだけど、そんなに食べたいなら食べたいだけ食べてもいいよ・・・と自分を許すようにしたら、ス~ッと食欲の波が引いていきました。


やっぱり私には朝食は必要ないみたいです。食べると何となく調子悪いです。。


人間の心理として、禁止されると、反動でますますしたくなるところがありますよねw


小林正観さんの本に、「私って食べれば食べるほど痩せちゃうのよね~」と言いながら食べるといいと書いてあったのを思い出したので、実践したら、食べ過ぎできつかったウエストが1週間でゆるゆるになってしまいました。世界一簡単なダイエット法ですね^^


もちろん、たまには甘いものが食べたくなることもあります。


そのときは、食欲に逆らわずに食べるのですが、その時に罪悪感を持って食べるのが一番よくないと思います。食べるなら堂々と食べる!これに限ります。


太っている人は、食べるときに「この一口が太るのよね~」と思って食べるので、食べ物もそのように認識して、その通りに食べた人を太らせてくれているだけなのです。こうするから、こうなる・・・実にシンプルな方程式です。


食欲をコントロールできるようになったもう一つの要因は、やはり玄米菜食だと思います。


私なりに分析すると、玄米食によって、ビタミンなどの微量栄養素が摂取され、生命エネルギーも取り込まれることによって、飢餓感がなくなり少食になったのだと思います。


今までは、この飢餓感から食べ過ぎてしまっていたわけです。


また、玄米は消化が悪いですから、自然とよく噛んで食べます。それによって少量の食事でも満足できるようです。


茶碗1杯の玄米に、おかずをちょこちょこっとつまめば満足です。


最近は、あれだけ好きだったパンもほとんど食べたくなくなり、ほとんど1日2食玄米を食べているのですが、体が正しい方向に向かっているような気がします。


胃腸の処理能力を超えて食べることがなくなったので、今は断食は中断しています。甲田先生も、1日2食の半日断食ができれば無理に断食する必要はないと本の中でおっしゃっていました。


またいつかやりたくなったら断食するかもしれませんが。。。


1年間、試行錯誤しながらここまで来ましたが、次なるステップは、なるべく甘いものは食べないことです。特に白砂糖の入っている食べ物の摂取を控えることが目標です。


といっても、過度の我慢は禁物。たまに羽目を外すくらいなら食べてもいいでしょう。


一番よくないのは、ダラダラ食べること。


問題なのは、食べてしまったそのあとだと思うのです。


食べてしまったら、そのあとはしっかりケジメをつける。これさえできれば、鬼に金棒。もう昔のような滅茶苦茶な食生活に戻ることはないでしょう。
【2009/06/17 00:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『豆大福』


今日は、念願だった豆大福を作りました。


参考にしたレシピはこちら→Cpicon 豆大福 by 木瓜


求肥みたいな餅を作ってあんこを包むだけさ、と高をくくっていたのですが、予想以上に苦戦しました。


お餅が柔らかい上に、手にくっつくので扱いが難しいのです。


お餅を伸ばしてあんこを包んだら、あんこははみ出ちゃうし(・_・。)グスン


強制的に口を閉じて、なんとか豆大福は完成しました。


家族の評判も上々でしたが、もう次から豆大福は買うことにします(笑)


こんなに難しいなんて、もう懲り懲りです。。。


IMG_3781.jpg

さて、青梅を買ってきて、梅シロップを漬けました。


小さい頃、母がよく作ってくれて、夏にシロップを水で割って梅ジュースにするとおいしかったのを思い出します。


作り方は簡単。


広口のびんに、洗って1個につき数箇所フォークで穴を開けた梅を入れます。


梅でいっぱいになったら、砂糖を入れ、梅と砂糖、交互なるようにします。


砂糖は、梅と同量使ってください。あまり少ないと発酵してお酒になってしまうので(^-^;


3ヶ月くらいたって、砂糖が完全に溶けたらできあがりです。


水で割って飲むもよし、あと、カキ氷のシロップにするのもおすすめですw


もちろん、梅の実もおいしく食べられますよ~。


本当は、梅干し用の梅も買いたかったけど、一度に作業を終わらせるのは大変だと思ったので、後日買うことにしました。


今は梅雨の真っ最中で、避けたほうが無難だしね。


【2009/06/16 17:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『』


ちょっとしたお祝い事があったので、お寿司を作りましたw


うちは、お祝いのときは、寿司を作ることが多いんですよね。


家族全員が寿司好きだということもあるけど、あまりもてなしメニューのレパートリーがないので、寿司にするのが一番手っ取り早いのです。


太巻きの断面が汚い・・・やっぱりふつうの包丁よりブレッドナイフで切ったほうがキレイにできたかも( ´_`)


IMG_3770.jpg


デザートは、ありがとうショコラです。


Cpicon 大きなありがとうショコラ by やもとしょう


最近、ケーキといえばありがとうショコラがすっかり定番になっているような気がします。


あの簡単さを知ってしまうと、他のケーキに浮気はできなくなります(笑)


パウンド型で焼いたら、焼き時間が少し長くかかりました。


うちのオーブンだと170度で10分、160度で25分焼いてちょうどいいくらいです。


相変わらずしっとり濃厚でおいしすぎます!


特売のガーナミルクチョコを買い溜めしてあるので、また作ります^^


【2009/06/13 15:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ネット福袋』
IMG_3750.jpg

DHCから注文した商品と一緒にネット福袋が届きました。


1万ポイントの福袋にしようかな~と思ったけど、1回で楽しみがなくなってしまうので、今回は5千ポイントにしました。


何が届くかドキドキだったけど、ほとんどが試してみたい商品だったのでよかったです。


オロ・デ・ヘナベも入っていました!切らしていたので、ちょうどよかった^^


ただ、美容黒酢は余計だったかも・・・前、飲んだらあまり口に合わなくて、まだ冷蔵庫に残っているのです(ノ_・。)


計算してみたら、全部で5,557円分だったので、1割くらいおまけしてあってラッキーでした(*´∀`*)

【2009/06/11 18:59】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『電子レンジはエライ!』
最近、ますます横着になってきて、料理に電子レンジを活用するようになってきましたw


電子レンジの長所は、火が通るのが早い、鍋みたいにこびりつかないので洗い物が楽なところです。


特に、煮物には向いていると思います。


鍋みたいに一度に大量に作るのは不向きなので、1回で食べ切れる分だけ作るようにしています。


コツは、加熱したあと、しばらく放置しておくこと。こうすると、味がよく染みるので、よりおいしくなります^^


これから夏にかけて、火を使うと暑いですから、ますます電子レンジに頼りっきり?になりそうです。



畑で新じゃがが獲れたので、煮物にしました。


純粋にじゃがいもそのものの味を味わいたかったので、敢えて肉などは入れませんでした。


IMG_3746.jpg
じゃがいもの煮物がおいしかったので、かぼちゃも甘く煮てみることに。。。


わずか7~8分で出来ました。


甘くてすごくホクホクしておいしい!素材そのものの味がよく出ていると思います。


IMG_3755.jpg

冷凍したブルーベリーが冷凍室の一角を占領していて、なんとかスペースを空かしたかったので、電子レンジでジャムを作ってしまいました。


鍋でコトコト煮ようと思うと億劫になりますが、レンジなら思い立ったときに気軽に作れますw


加熱直後はトロトロでも、冷めると少し固くなるので、加熱の見極めが少し難しいのですが、よくできました◎


参考までにレシピを記しておきます。


★ブルーベリージャム★ 作りやすい分量
冷凍ブルーベリー 250g
砂糖 150g(ブルーベリーの50~60%くらい)


ブルーベリーと砂糖を深めの耐熱容器に入れて、ブルーベリーに砂糖をまぶします。


ラップなしで、700wで13~14分加熱します。途中、1回くらいかき混ぜます。


【2009/06/10 18:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ごまゆべし』
IMG_3743.jpg


この前作ったくるみゆべしがおいしかったので、今日はごまゆべしにも挑戦してみました。


Cpicon 胡麻ゆべし*。○ by かなやん


好物の黒ゴマをこれでもか、というくらい入れました。練りゴマも入っています。


真っ黒。。。


一口噛むと、あぁ~ごまを食べてる♡という感じがして幸せな気分になります。


ムチムチのごま責めw


【2009/06/09 23:40】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『美容室変えてみました』
今日は、髪を切ってきました。


本当は、いつものところで切ってもらおうと思っていたのですが、あいにく臨時休業だったので、前から気になっていた美容室に行ってみました。


かな☆にとって美容室を変えるというのは、相当な決心が要ることなのですが、知り合いがそこに行って、感じがよかったという話を聞いたので、勇気を出して門を叩きました。


まず店舗の面積が広くて戸惑いました。


というのも、いつものところは、こじんまりしているので、広すぎると落ち着かないのです(゚□゚;))((;゚□゚)


しばらくしてから呼ばれて、シャンプーをしてもらいましたが、またまたビックリ!まだ洗うの?と思うくらい丁寧に洗ってくれるのですw


髪を大切に扱ってくれているという感じがひしひしと伝わってきます。



手の使い方がとてもソフトで、あんまり気持ちよくて眠りそうになりました。



いよいよカットですが、美容室を変えたくないのは、担当の人に一から説明するのが面倒だということがあります。


いつものところなら、私の髪質から何まで把握してくれていますから、「いつものようにお願いします」で済みますから。


まぁ、複雑な髪型ではないので、切るほうも難しくはないと思いますが・・・


腕のふるい甲斐のない髪型ともいう(苦笑)


椅子に座って雑誌を読んでいると、後ろからニュウッと担当の人が現れてビックリしました。


イマドキの若者といった感じ、、、でも礼儀はしっかりしています。


よく見たら、タッキー似のイケメンなので、ただでさえ緊張しているのに、さらに心臓バクバクです。。。


目の前の鏡に映った自分を見て、余計に緊張と恥ずかしさが増して、穴があったら入りたい気分でした(=μ_μ)σ│モジモジ・・・


どういう風に切って欲しいのか、直前まで考えていたのですが、結局、毛先を1センチくらいカットして、前髪も揃えてくださいとお願いしました。


コチコチに固まったかな☆を察してか、イケメンくんは、いろいろ話しかけてくれました。


最近の失敗談とか今まで付き合った人について話してゲラゲラ笑っているうちに、いつの間にか緊張もほぐれてました。


もう少しでカットも終わりにさしかかるという時に、真顔で「ちょっとお願いしてもいいですか?と言うのでドキッとしたのですが、「トイレ行ってきてもいいですか?」だって。ガクッと肩の力が抜けました( ≧m≦)


肝心なのはカットの腕ですが、繊細なハサミさばきで、なかなかの仕上がりです。


ちゃんとかな☆の思った通りに切ってくれました。


変なアタマになっちゃったらどうしよう・・・という心配は杞憂でしたw


「最近イライラしながらカットしてたけど、久しぶりに気持ちよくカットできました」と言われて、ちょっと嬉しくなりました。


一見チャラチャラしているように見えて、実は芯が強そうです。


指名制度というのがあるようですが(指名料はかかりません)、もしかしたら、次も彼にお願いするかもしれないし、全く別の美容師さんにお願いするかもしれません。


いろんな美容師さんを試してみて、自分にぴったりの人を見つけるというのもいいと思います。


【2009/06/07 18:15】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ミニ家庭菜園』


庭のプランターで育てているサニーレタスが大きくなりました。


1日1回は生野菜のサラダを食べているので、食べる直前に食べる分だけむしってます。


もぎたてを食べられるなんて、超新鮮♪


無農薬なので安心して食べられます。


ウサギみたいにムシャムシャムシャ・・・葉っぱ、柔らかいですw

IMG_3729.jpg

6月に入って、紫陽花の花が咲き始めました。


まだ6分咲きといったところです。紫陽花が咲いたということは、もうすぐ梅雨入りだなぁ~。


今年は、梅干しを漬けようと思います。


ずっと梅干しは酸っぱくて苦手だったのですが、どういうわけか、最近すごく好きになってしまい、毎日1個食べています。


でも、国産の梅干しってすごく高いので、このさい自分で浸けちゃおうと思ったのです!


昨日、新聞に梅干しの漬け方が載っていたんだけど、カビが生えるのだけ気をつければ、それほど難しくはなさそう。。。


まずは、梅の実と適当な大きさの壺と重しを調達せねばw


あと、らっきょうも漬けたいです。


去年、らっきょうの甘酢漬けを作ったら、すごくおいしくて、あっという間になくなってしまったので、今年は3キロ、いや5キロくらい漬けたい!


らっきょうの皮を剥く作業は大変だけど、あとは意外と簡単なんですよ^^

【2009/06/06 23:13】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『蘭』


鉢植えの蘭をいただきましたm(._.)m


ずっと前から胡蝶蘭が欲しいなぁ~と思っていたので、すごくうれしいですw


そこに蘭があるだけで、殺風景な玄関がパ~ッと華やかになりました。


先日のネイルの件ですが、やっぱり思いとどまることにしました。


お騒がせしてすいませんm(*_ _)m


やっぱり爪に異物を塗るっていうのは、どう考えても自然に反しているし、抵抗があります。


体は神様からの借り物なので、大切にしないといけないなぁと思います。
【2009/06/03 17:46】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
