『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『黄色いシチュー』
20090831002211


急に気温が下がって、温かい食べ物が恋しくなりました。


ということで、シチューです。


半端に余っていたカボチャを入れてみました。


そしたら、黄色いシチューになっちゃいました。


でも、クリーミーでコクがでますね^^


カボチャは、いつも煮物にして食べていたけど、こういう食べ方もありかも。。。
【2009/08/31 00:22】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イオン土浦ショッピングセンター』


遅ればせながら、5月にオープンしたイオン土浦ショッピングセンターに行ってきました。


本当は、今日は行くつもりではなかったんです。。。


これにはいくつか経緯があります。


午前中に美容院で美容師さんとイオンの話をしていて、まだ行っていないと言ったら驚かれたり、、、


午後、ディーラーに車の1箇月点検と補助金申請の手続きに行った帰り、行きの道が混んでいたので別な道を通ったら、左側にイオンが見えて、気がついたらバイパスを降りて吸い寄せられるように入ってしまったという次第です。


もうオープンから3ヶ月過ぎているというのに、週末ということもあって、すごく混んでましたね。


おそらく土浦だけでなく近隣の市町村から訪れる人もいるのでしょう。


オープン時の混雑から比べればましなんでしょうが、とにかく駐車場が空いてなくて、しばらくグルグル回っていました。


やっと車から降りて中に入ってみると、とにかく広い、そして開放感のある作りです。


何となくつくばのイーアスと似ています。


入っているテナントが結構重複してます。


まぁ、全部が全部同じというわけではないし、それぞれいいところもあるでしょうw


雑貨なんかはイーアスのほうが充実していると思いますね。


いろいろ見てみたんだけど、なかなか好みの服が見つからない・・・下着に関しても豊満な方を対象にしていて、私みたいなサイズの小さい者は疎外されている(単なる被害妄想か?)と感じました。


本屋さんは未来屋書店が入っているけど、イーアスと比べると面積は小さいですね。


でも、あれくらいでちょうどいいと思います。自分の欲しい本が見つかれば用は足りますから。


ちゃんと座るところがあって、ゆっくり本を選べるのはいいと思います。


帰りは真っ直ぐ帰るつもりでサンダルで来てしまったので、歩きすぎて足が疲れました。


靴で来たほうが疲れなかったかも。。。

nyuu.jpg

そこでちょっと休憩。


たまたまエスカレーターの目の前にあった「牛乳の店 にゅう」でソフトクリームを食べました。


コーンとカップが選べるけど、食べやすいのでカップを選びました。


牛乳の味が濃厚、だけどさっぱりしておいしいです。


自然放牧された牛から絞ったホモゲナイズされていない新鮮な牛乳を使っているそうです。


そして、安定剤や乳化剤は不使用。安心して食べられます^^


店頭で、牛乳も販売されていたので、牛乳好きの人は試してみたらいかがでしょうか?

【2009/08/30 15:58】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『喜多方ラーメン』
IMG_3894.jpg

喜多方ラーメンをいただいたので、さっそく調理してみました。


ラーメンなんて食べるのは久しぶり。o(*゚▽゚)o ウキウキ


鍋にお湯を沸かして、まずもやしとゆでたまごを茹でます。


麺を茹でるのはそのあと。横着してさっきの茹で汁で茹でました(笑)


このほうが1つの鍋でできるから省エネだもんね♪


麺を茹でている間にお湯を沸かし、沸騰したらスープをお湯でのばして、麺を入れて具をトッピングすれば出来上がり。


麺は太目のちぢれ麺。スルスルッとすすると、シコシコしてコシがあります。


スープは、意外にあっさりしています。


そして、シャキシャキのもやしがまた、ラーメンとよく合います。


食べているうちに汗が噴き出してきました。


暑いときに暑いものを食べるのもいいでしょうw


そして、最後にスープを飲み干します。


本当は全部飲んじゃおうかと思ったのですが、自重して半分だけにしておきました。
【2009/08/29 22:27】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピザトースト』


母が、たまにはピザが食べたいわと言うので、残った食パンでピザトーストを作りました。


市販のピザソースを塗って、具をのせて・・・この作業が結構楽しいかも♪


ちょっと端が焦げちゃったけど、外はカリカリ、中はフワッでおいしかったです。


具だくさんなので、1枚でお腹いっぱいになりますね。


たまには、こういう洋風なものもいいものですw


ところで、先日、6ヶ月ぶりくらいに体重計に乗ったんです。


そしたら、思いのほか増量していました( ̄ロ ̄*) ガビ-ン


まあ、あれだけ無制限に食べていて増量しないほうがおかしいですけど。


一時、40キロを切ったこともあったけど、それより幾分ふくよか?になりました。


今は、慌ててプチダイエット生活です。


節制したら、3日で1キロ減りました。


毎食実行しているのは、主食を食べる前に、千切りキャベツをよく噛んで食べること。


キャベツは、結構お腹に溜まるので、食べ過ぎ防止になります。


生のキャベツは甘くておいしいので、ハマりますw


あまり制限すると反動で食べ過ぎるのは目に見えているので、甘い物も常識的な量?なら許可しています。


いまのところ、ストレスなくやっています。


この調子であと1キロ落としたいと思います。


そのくらいが自分にとってベストな体重だと思うので。

【2009/08/28 22:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夏野菜のてんぷら』


冷蔵庫の中を大量の野菜が占領していて、どうにかしないといけないということで天ぷらを揚げました。


天ぷらなら、一度にいろんな野菜を使うので、冷蔵庫の掃除になるのですw


今日使った野菜は、かぼちゃ・ピーマン・なす・ゴーヤ・茗荷・にんじん・しいたけ・おくら・モロッコインゲン・玉ねぎです。


暑いので、気合いを入れて揚げました。

IMG_3888.jpg

IMG_3890.jpg

3人分にしては、ちょっと量が多かったかな。。。


全部で3皿分できました。


かぼちゃの天ぷらは、甘くてすごくおいしい!


揚げたてはサクサクホクホクで最高です^^


意外なところでは、ゴーヤの天ぷらもなかなかおいしかったです。


苦いんだけど、それはそれで効く~という感じがします♪


最近、天ぷらのときは、紙皿を使うことにしています。


ゴミは増えますが、後始末が楽になります。


天ぷらは、ただでさえ、油が飛び散って掃除が大変ですからね。

IMG_3882.jpg
おまけ。


なんと、ハート型のなすびちゃん♡が見つかりました。


一つのなすが二股に分かれています。


奇形の野菜ってたまにあるんだけど、ハート型は初めてだなぁ( ^ω^)

【2009/08/27 21:56】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『思い出』
今日は、暇だったので、机の引き出しを整理していたら、高校時代の成績表やら、思い出の品が出てきました。


懐かしくてしばし見入ってしまったのですが、、、あの頃は、頑張っていたなぁ。。。


自分で言うのもなんですが、高校の頃は優等生だったのです。オール5でした。


今は見る影もないですけど(笑)


目標に向かってまっしぐらで、毎日が充実していました。


クラスはみんな和気藹々として楽しかったし、先生も個性的な先生が多かったなぁ。


今、みんなどうしてるかな?


先生方も、年とっただろうなぁ(笑)


文集の先生方のコメントを読んでいて、今の自分に足りないものは、失敗を恐れないで挑戦し、全力を尽くす力だと思いました。


あのころは、何も怖いものなんてなかったものね。。。


大人になって初めてわかること、得ることもあるけれど、年を取るにつれて、どんどん保守的になるような気がします。


何事においても、初心忘れるべからずですね。


以上、お盆の終わりに考えたことでした(´-`)  
【2009/08/16 18:09】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『土用干し』


今日は、ようやく梅の土用干しをすることができました。


今年は、雨の日が多かったし、3日続けて晴れるという日がなくて、なかなか干せなかったのです。


7月半ばごろから、ずっと晴れないかな~早く干したいな~と毎日ヤキモキしていました。


梅も、やっと日の目を見ることができて、嬉んでいることでしょうw


梅干しを漬けるのは、今年が初めて。


南高梅を2キロ漬けたんだけど、数えたら101粒ありました。


大粒でふっくらとして、おいしい梅干しが出来上がりそうです。


心配していたカビも生えなくてよかった。。。


塩分20%なら大丈夫なんですね。


太陽の光に当たった梅は、塩の結晶がダイアモンドダストのように輝いてとてもきれいでした。

IMG_3866.jpg

梅酢も結構とれました^^

【2009/08/14 17:48】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スノーボールクッキー』


せっかく買ったアーモンドプードルを何かに使いたいなぁと思って、スノーボールクッキーを焼いてみました。


Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ


バターをクリーム状にする必要もないので、とっても簡単w


30分もあれば完成です^^


そうは言っても、やっぱりオーブンを使うとムンムンして暑い(笑)


でも、食べたいものは食べたいのです。


アーモンド粉の他に、細かくした胡桃を入れて、より香ばしくなりました。


バターが多いので、思ったよりも食べられず、5個でごちそうさまでした(* ̄ ◇、 ̄*)


【2009/08/13 16:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピクルス』


地元産のパプリカを手に入れたので、何に使おうかなぁと考えた挙句、ピクルスを作りました。


他にも、冷蔵庫にあった夏野菜をいろいろ入れてみました。


きゅうり、ミニトマト、みょうが、にんじん・・・目にも鮮やかです。


お酢と砂糖を煮立てて、火を消す前に野菜を入れて、冷まします。


冷めていく過程で、お酢がぐんぐん野菜に染み込んでいきます。


数時間後には、すでにピクルスになってましたが、一晩置いたほうが、よりおいしくなると思います。


酸っぱくてさっぱりしてて、箸休めにお勧めです。


特に、きゅうりのピクルスが一番おいしかったです。


ハンバーガーに挟んであるあれみたいw


後日、生のきゅうりを余った酢に漬けてみたのですが、やっぱり軽く火を通した方が、味がよく染みておいしいと思いました。

【2009/08/10 18:40】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『』
IMG_3856.jpg

夕飯は、急遽外食に変更になり、食べに行ってきました。


昼食をガッツリ食べてしまったので、さほど食欲もなく、お肉を食べたくはなかったのですが、とんかつ屋さんなので、肉類しかありません。


豚肉よりも鶏肉のほうがあっさりしているかなぁと思って、地鶏のチキンカツにしてみました。


衣はサクサク、お肉も柔らかくてそんなにしつこくありません。


さっきまで食欲がなかったのがうそのように、ガツガツ食べてしまいました。


でも、最近、お肉を食べたあと、罪悪感を感じるんですよね。


動物に対してすごく申し訳ない気持ちになります。


動物は、人間に食べられることを望んでいないと思うし、食肉にされるのに、どこかに連れていかれる時は、泣いたり、抵抗したりするという話を聞いたことがあります。


辛く悲しい思いをした動物のお肉を食べて、健康で幸せになれるか・・・それは否だと思います。


感謝して食べれば動物も浮かばれるという考えもあるかもしれないけど、何となくしっくりこないんだよなぁ。


それなのに、もうお肉を食べないときっぱり断言できない自分も情けないですが。。。


結局、まだ欲のほうが上回ってしまっているんですね。
【2009/08/09 21:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『うさぎや』


うさぎやのどら焼きを頂きました。


こちらのどら焼きは有名なんだとか。。。


手に持ってみると、ずっしり重いw


これは、あんこがたくさん入っていそうだ、と期待に胸を膨らませて食べてみたのですが、、、


甘さ控えめですね。私には、甘みが足りないような気がします。


そして、あんこの味も淡白でいまいち・・・かな。


上品な味と言われればそうなのかもしれないけど、地元の○ち乃のどら焼きと比べると期待したほどではありませんでした。


【2009/08/07 23:12】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アベ式洗腸療法』
過日、アベ式洗腸療法を実施したので、今日はその報告をしようと思います。


お食事中の方がいたらすいません。。。


アベ式洗腸療法をするにあたって、まずスイマグ(ミルマグ)と塩を水に溶かした液体を作る必要があります。


水は、良質なものがいいと書いてあったので、ミネラルウォーターを用いました。塩は、家にあった自然海塩です。


まず、ペットボトルからいくらか水を出して、その水に塩を入れて、箸などでよく溶けるまで混ぜます。


これをペットボトルに戻し、スイマグを加え、ふたを閉めてよく振ります。


これを短時間(5分くらいで)飲むわけです。


ゴクゴク、ゴクゴク、ゴクゴク・・・


ひたすら飲みます。


味は、スイマグが少ししょっぱくなったような感じで、思っていたほど飲みづらくはありません。


最初の1リットルくらいまでは順調でしたが、それ以後、苦戦しました。


飲んでも飲んでもなかなか減らないのです。


お腹はもうパンパンだし、液体がなかなか喉を通らなくなってきました。


でも、ここでやめるわけにはいきません。


もう少しだ、頑張れ!と自分に言い聞かせながら、何とか飲み干しました。


全部飲むのに10分くらいかかりました(--;)


あとは便りを待つだけ。


飲み終わったら、洗腸終了まで寝転がったりしてはいけないので、椅子に座って待ちます。


10分後、第一便あり。ふつうのものでした。


それから5分後に第二便。これまたふつうのもの。


それ以後、5分おきくらいに便りがくるので、トイレから離れられなくなりました。


部屋に戻った途端に、すぐさまトイレに行きたくなるので、トイレの前に椅子を持ってきて待機。


形状も、固形から液体の水溶状になりました。


気持ちいいくらいピューッと出ます。水鉄砲みたい。


パンパンだったお腹は、飲み終えて30分を過ぎたあたりから楽になりました。


飲み終えて2時間を過ぎると、パッタリ何の音沙汰もなくなったので、部屋に引き上げました。


お腹はぺったんこだし、すごい爽快感。


断食まではいかないけど、それに匹敵するくらい出たと思います。


洗腸後は、ふつうに食事していいようですが、かな☆はすいかとトマトしか食べませんでした。


とにかく体がフレッシュなものを求めてくるのです。


これじゃ夜まで持たないかも・・・と思ったけど、夜まで空腹感は感じることはありませんでした。


話はこれで終わりではありません。


夕食は、ふつうに主食が玄米、おかずを少々頂きましたが、その直後に、また例の水様便が数回あったのです。


アベ式洗腸療法は、2リットルもの液体を短時間で飲み干すのは大変だけど、その苦労を忘れるくらいの爽快感があります。


極端に胃が弱い人にはお勧めできませんが、ふつうの人が定められた方法に則って行えば安全です。


毎日お通じがあっても、宿便は溜まっていくと思うので、定期的に行えば、キレイな腸を保てると思います。


また次行うのが楽しみになってきました。


少し間を置いて、また8月に1回実施しようと思います。


【2009/08/01 16:41】 life | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |
