『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『おあずけ』


先日、コージーコーナーの前を通りかかった際、モンブランを目撃して以来、モンブランのことが頭から離れなくなってしまいました。


あのときは、両手に荷物を抱えて重かったので、早く帰りたくて素通りしてしまったのです。


毎日毎日モンブランのことばかり考えていて、もう我慢も限界、、、母に買ってきてもらいました(コージーコーナーのじゃないけど)


でも、今は、とにかく体重を戻そうと躍起になっているので、とてもこのようなものを食べられる状況にはありませんw


なので、泣く泣く明日の夜まで待つことに(ノω・、) ウゥ・・・


食べ物を目の前にして、飼い主に待て!と命令された犬の気分です。
【2009/09/27 22:19】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『そば&ミニ丼』


今日は、夕飯を作りたくなくて、外食になってしまいました。


以前よく行っていたのに最近ご無沙汰になっていたところに行くことにしました。


周りに競合店がたくさんできて大丈夫なのかと心配になったけど、混み合っており、繁盛しているようでした。


外食というと、メニューはとかく肉が多いですが、今日はきっぱり肉は食べないぞと心に決めていました。


そうなると、必然的にさっぱり系になります。


さっぱりするといえば蕎麦。でも、蕎麦だけでは足りないので、ミニうな丼のセットにしました。


運ばれてきて、蕎麦のボリュームにびっくり。ザルに山盛りです(゚∇゚*)


1.5人前くらいはありそうです。。。


でも、蕎麦はコシがあっておいしいです。噛み切る時にすごい弾力を感じます。


一緒についてきたミニうな丼ですが、どうせミニだからとバカにしていたのですが、侮れません。


思っていたよりうなぎの量も多く、お腹に溜まります。


蕎麦とうな丼を交互に食して、やっと完食してホッとしていると、母が自分で注文したものを食べきれないので、残すといいます。


残すなんてもったいないし、何より作ってくれた人に申し訳ないと変な責任感を感じてしまい、もうおなかいっぱいだったにも関わらず、全部平らげてしまいました。


やばいな・・・とは思ったけど、案の定、大幅な体重増加となりました。


人の残飯を食べて太るとは愚かですよね(゚◇゚)~


せっかくここのところ、いい感じで減量していたのに、すべて水の泡です。


悔しいので、絶対1日でプラスマイナスゼロにしてやるぅ~。
【2009/09/26 23:17】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イーアスつくば』
今日は、天気もよく、暇だったので、一人でイーアスつくばへ買い物に行ってきました。


連休だからということもあるけど、10時半過ぎに着いたのに、既に混んでいました。


でも、イオンみたいに車を停めるところが見つからないというほどではありません。


今日は、そんなに長居はしないつもりだったので、用事のある店だけ行くことにしました。


いろいろ寄り道していると歩き疲れるのは目に見えていますから。


大体、今度はいつ来るかわからないと思うから、隈なく見てしまうんですよね。


また必要なときに来ればいいやと割り切ることにしました。


まずは、脇目もふらず、3階のアカデミアへ。


気になっていた本を片っ端から集めてきて、どっしり椅子に座って読みふけりました。


1回これをやってみたかったのよ!


本屋さんを図書館みたいにしている感がありますが・・・何とも図々しい客です(笑)


そのあと、服や雑貨類はほとんどスルーして、1階へ移動。


DHCの直営店へ行き、必要なものをさっさと買いました。

more…
【2009/09/23 19:22】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ロールキャベツ』
IMG_3919.jpg

今日は、朝から何だか冴えない1日だったのですが、夕方昼寝をしたら、急に元気になって力が漲ってきたので、調子に乗ってロールキャベツなど作ってしまいました。


ロールキャベツなんて、よっぽど余裕がないと作りませんからね^^;


キャベツは一枚ずつはがすのが難しかった('・c_・` ;)


うっかり破いてしまうと使い物にならなくなってしまうので、端から慎重に剥がしました。


具を少しきつめに巻いて、あとはコンソメスープでコトコト煮ます。


ロールキャベツはもちろんおいしいけど、スープもいろんなエキスが染み出していておいしかったです。五臓六腑にしみわたる感じです^^


3つ食べると結構なボリュームでした。。。




昨日、もう玄米がないと書きましたが、しょうがないので冷凍しておいた玄米おにぎりを食べています。


自然解凍して味噌を塗ってグリルで焼くと、これが絶品!


味噌が香ばしくて、すごく懐かしい味なんです。ヤミツキになりました。


お弁当に入れてもよさそうですね^^
【2009/09/21 20:57】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おこわ』


玄米が底をついてしまって、でも数日後には新米がもらえるので、わざわざ買うのもなぁ~ということで、もち米でおこわを炊きました。


具は、冷蔵庫にあった材料を使いました。


もち米だけにもちもちの食感w


おこげがおいしかったです^^


でも、明日と明後日、玄米が食べられないのが寂しい(´・ω・`)


白米はあるけど、白米じゃ力が出ないんだもん。。。
【2009/09/20 23:15】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クリームシチュー』
20090918222559


グラタンを作ろうと思ってホワイトソースを作ったのですが、面倒臭くなってしまい、クリームシチューに化けてしまいました(笑)


野菜を炒め、煮込むところまではルーを使うときと同じです。


最後にホワイトソースを入れてなじませれば出来上がり。


すごくクリーミーでルーを使わないとは思えないくらいおいしかったです(o^~^o)


グラタンは食べられなかったけど、これでよかったのかも。。。


【2009/09/18 22:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スランプ』
最近の私といえば、ひどくイライラしています。


こんなことじゃいけないと思うんだけど、なかなか改められないんですよね。


自分の目に入る人の行動のすべてに腹が立ってしまうんです。


普段は気にならないようなことまで気になってしまいます。


皆さんもこういうことありますか?


決して疲れているわけじゃないんですけどね。睡眠も十分にとっているし。


同じ感情がずっと続くなんて有り得ないから、今はやり過ごすしかないのかな。


今日は、ショックなことがありました。


大事に保存していた坊ちゃんかぼちゃが腐ってて、虫が湧いていたんです(;_; )( ;_;)


なんということでしょう!


今日、何の気なしに、保存していた箱を見ると、無惨な状態になったかぼちゃが横たわっていたのでした。


一番ちっちゃくて可愛いかったので、調理するのがもったいなくて、食べるのを先延ばしにしていたのが裏目に出ました。


あぁ~かな☆のバカ( ̄∇ ̄;)


そのかぼちゃは、捨てざるを得ませんでした。


幸い残りの二つは無傷。


でも、同じ過ちを起こさないためにも、早めに食べてしまったほうがよさそうです。

【2009/09/17 18:03】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『悪い癖』
20090911180703
最近、外でソフトクリームを売っているのを見かけると、食べずにいられなくなるという悪い癖がついてしまいました。

今日は、時間がなくてお昼ご飯があんまり食べられなかったということもあるのですが(^-^;

それよりも、厚顔無恥な人がいて、すごくイライラしていたのが一番の原因?

前からその人のことは苦手でしたが、今日のことで、ますます嫌いになりました(-_-メ)

なんというか、空気が読めてないんですよね。いい加減にしろよって感じです。

些細なことに腹を立てている自分も心が小さいなあとは思うのですが、やはり反りが合わない人とはどうやっても合わないんですよね。
【2009/09/11 18:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『焼き栗』
IMG_3902.jpg


いよいよ栗の季節がやってきました!


数日前、おばあちゃんの家から栗が届き、毎日栗三昧です^^


圧力鍋で加圧して食べていたのですが、もっと簡単に皮が剥けるはず、と焼き栗にしてみました。


破裂しないように栗に縦1本包丁で切れ目を入れ、魚焼きグリルの強で20分くらい焼くだけです。


焼くと鬼皮と渋皮の間に空気が入るため、栗がパクッと口を開いたようになります。


熱いうちに軍手で皮を剥くと、ポロンとキレイに剥けました。゚+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚


外側はカリカリですが、中はホクホク。


ごはんを食べてしまうと、胃の中に栗が入るスペースがなくなってしまうので、主食は抜いて思いっきり栗を食べました。


案の定、栗だけでお腹いっぱいです。


そのまま食べてもいいですが、栗ご飯に入れてもいいですね。


大量に作る場合、オーブンの方が向いているので、200度のオーブンで20分焼いてみたのですが、魚焼きグリルほどカリッと焼けませんでした。


それでもって、皮も簡単に剥けず、結局スプーンでほじって食べました。


オーブンの機種にもよるんだろうけど、魚焼きグリルのほうが手軽でおすすめです。

【2009/09/10 19:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『冬瓜ってなんぞや?』
IMG_3901.jpg

今、目の前に「冬瓜」という野菜があります。


初めて見る野菜です。何物なのでしょうか?


図体がやたらと大きいですね^^;


調理法もわからず困惑気味です(ー_ー;)ウーム


検索してみたところ、ウリ科でほとんどが水分でできており、味はほとんどないという自己主張をしない野菜だということはわかりました。


煮て食べるのが一番手っ取り早いようです。


おいしいかどうかわかりませんが、無駄にするのももったいないので、おいしそうなレシピを探してさっそく調理してみようと思います。


【2009/09/09 18:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オムライス』


今夜の夕飯は、オムライスです。


わぁ━゚+o。━(○´∀`八´∀`●)━。o+゚━ィ♪


といっても自分で作ったのですがw


子供のころは、よく母が作ってくれたものですが、最近めっきり作らなくなりましたね。


誰かが作ってくれたら、もっと楽だしおいしいんだろうなぁ。。。



imodango.jpg

プラスもう一品、いもだんごです。


Cpicon いもだんご by ぼなろん


茹でてつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて焼くと、もちもちの食感に。


砂糖醤油をつけて頂きます。


素朴な味ですごくおいしいです。


目を離したら、少し焦げちゃった(ノ_・。)
【2009/09/07 18:49】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キャラメルロール』


冷凍室にかなり前に作ったとおぼしき折り込み用のキャラメルシートがありました。


Cpicon キャラメル味 折込みシート (パン用) by ゆきらいん


本来は折り込み作業をするのが正しい使い方ですが、とてもそんなことを何回も繰り返すだけの気力はなかったので、そうだ、シナモンロールみたいにクルクル巻けばいいのだ!と思いつきました。


これなら簡単。完全にシートを解凍してしまうとベチャッとくっつくので、半解凍くらいがいいようです。


始めて作ったキャラメルロールパンは、キャラメルの部分がモチモチして不思議な食感でした。


自分では、1個しか食べないうちになくなってしまった(゚◇゚)~


残っていた冷凍メロンパンのクッキー生地を使って、メロンパンも一緒に作りました。


【2009/09/06 22:03】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
