『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『死闘』
先程まで、日本×パラグアイ戦をテレビで観ていました。


う~ん、残念ですね(/_;)


延長を含め120分闘っても点数が入らなかったのに、最後のPKですべてが決まってしまうというのは無情ですね。


それが勝負の世界だと言われればそれまでなのですが。。。


でも、本当に日本代表は心をひとつにしてよく闘ってくれたと思います。


8強になれなくて悔しくないと言ったら嘘になるけど、W杯前の成績がふるわなかったことを思えば、ここまでこられたこと自体がすごいことなんですよね。


しびれる試合で日本中を熱くさせてくれた日本代表の皆さんには、本当に感謝申し上げたいです。


日本は負けてしまったけれど、W杯はまだまだ続きます。


アルゼンチン×ドイツの試合は目が離せません。


メッシ初得点なるか!?


また、お茶目なマラドーナ監督の一挙手一投足にも大注目です。


かな☆の睡眠不足は続く(´ 0`).。o○
【2010/06/30 02:29】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
『決勝T進出』
やった~!やりました!


日本×デンマーク戦、3点も取れるなんて思ってもいませんでした。


本田圭祐選手は、今大会のラッキーボーイですね。


サッカーの神様がついてるなとい思います。


デンマークの高さを警戒していたけど、日本の堅い守備でねじ伏せちゃいましたね。


1点とられたときには、一瞬青ざめたけど、そのあと、すぐに1点取り返してくれたので、安心しました。


引き分けで決勝トーナメントに進むのと、勝って進むのとでは、気分的に全然違うと思うので、本当に勝ててよかった。。。


早起きして見た甲斐がありました@´∀`@


きっと、今日は日本中が睡眠不足なんでしょうね。


かな☆も、昨日は3時間しか寝てません(´ 0`).。o○


でも、日本の勝利で眠気も吹き飛んだわ。


もう元気100倍です。


次のパラグアイ戦、簡単にはいかないと思うけど、ここまできたら、もう1勝を期待してしまいます。


今の日本の勢いをもってすれば、いけるんじゃないでしょうか。


是非、岡田監督が言っていたベスト4まで勝ち進んで欲しいです。
【2010/06/25 06:24】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『温冷浴の効果』
冬から始めた西式健康法の温冷浴を、ずっと続けています。


今の季節は蒸し暑いので、水浴びするのが本当に気持ちがいいです。


温冷浴を始めるにはもってこいの季節だと思います。


冬だと、震え上がってしまうので、夏の間、水の冷たさに体を慣らしておくと、一年間続けられるようになると思います。


温冷浴の効果で一番感じられるのは、優れた疲労回復効果でしょうか。


とにかく即効性があります。


今日はひどく疲れたなぁと思う日も、お風呂に入って温冷浴をすれば、疲れはほとんど取れてしまいます。


この前の、アウトレットへ行った日も、歩き過ぎて特に足が疲れたので、念入りにやったら、風呂上りには疲れがとれていて、やっぱ温冷浴はすごいわ~と思いました。


筋肉疲労に効くような感じです。


栄養ドリンクなんか飲むよりも、よっぽど効果があります。


血液の循環もよくなったような気もするし、風邪も全然ひかないでいられるのも、温冷浴のおかげでしょう。


水浴をしているときは、潜在意識がよく働くので、その間に願い事を心の中で唱えるといいそうですよ。
【2010/06/24 20:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『セール』


あみプレミアムアウトレットで、6月27日までセールを開催しているというので、行ってきました。


土日は混むと思ったので、平日の夕方に行きました。


思った通り、駐車場はそれほど混んでいませんでした。


お客さんが一人もいないというガラガラの店舗も結構ありましたね。


前も言ったかもしれないけど、あみアウトレットは、周りに何もないです。


鬱蒼とした緑に囲まれていて、未開の地に開発をしたという感じがします。


まあ、インターの近くで、かつ土地が安いからあの場所を選んだのでしょうけど(--;)


行く途中に小さな看板はいくつかあるんだけど、見落としやすいので、もっとデカデカとした看板を掲げたほうがいいと思います。


高速で来る人はインター降りてすぐなのでわかりやすいけど、土浦・つくば方面から来る人もいると思うので。。。

IMG_4911.jpg

まずは、パッと目に入った福助に入ってみました。


福助といえば、言わずと知れたストッキングや靴下の老舗です。


靴下が4足でなんと1,050円。かわいい柄のものがあったので、自分のと家族のを買いました。


生地もしっかりしていると思うので、お買い得だと思います。


IMG_4912.jpg

次はGAPへ。


1つの物を多色展開するというユニクロみたいな感じですね。


個性がないといえばないような・・・


Tシャツの生地も貧弱に感じて、買おうという気になれず。


IMG_4913.jpg
壁にあったタイル。こういうデザイン好き。



IMG_4917.jpg

アディダスに寄ったら、日本代表と同じユニフォームがありました。


全品10%引きのセールをしていたけど、こちらは割引除外品のようです。


アディダスのTシャツで欲しいものがあったので、探したけれど、見つからず。。。


所詮アウトレットは売れ残りなので、現行モデルのものはアウトレットにはほとんど並ばないんでしょうね。


その後何軒かで洋服を見たけど、なかなか欲しいと思うものと巡り会えず、なんだか消化不良な感じで帰りました。


ネットで下調べしてから行ったけど、本当のところは自分の目でちゃんと見て確かめないことにはわからないんですよね。


安さに踊らされてはいけないと痛感しました。

IMG_4921.jpg

洋服なんかは、通常、何年も着るのですから、目先の安さに魅かれて買っても、結局は途中で飽きて着なくなり、無駄になるような気がします。


本当に気に入ったものを正規の値段で買い、長く着る。一見、損しているように見えて一番得な買い物なのだと思います。


もちろんアウトレットで掘り出し物に出くわすこともあるでしょう。


でも、アウトレットで売っているものはそれなりのものだと割り切って買い物したほうがいいのかもしれません。


IMG_4929.jpg
何故か大仏さまを見ると、小さくしか写らないのに撮りたくなってしまいます


IMG_4927.jpg

帰るころには、辺りが薄暗くなり、日が沈むところでした。
【2010/06/23 18:59】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『庭の植物たち』
梅雨に入ったのに、あまり雨が降らず、力が抜けてしまったかな☆です。


梅雨のジメジメはいやだけど、雨音って嫌いじゃないです。


しとしと、ザーザー、そういう音を聞いていると、落ち着くし、ゆったりした気持ちになります。



ちょうど梅雨の時期に合わせるように、庭の紫陽花の花が満開です。

IMG_4892.jpg

同じように見えて、微妙に色が違うんですよね。

IMG_4902.jpg

色の違いは、土の成分の違いだと聞いたことがあります。

IMG_4896.jpg

蜂が花の蜜を吸いにきて、飛び交っていました。

IMG_4883.jpg

ラディッシュが収穫できました。


大分葉っぱが虫に食べられてますけど、無農薬で安全な証拠です^^


サラダに入れて食べてます。


今年は、フルーツトマトの苗も買ってきて植えました。


IMG_4825.jpg

これは10日前の様子。花が咲き始めました。


IMG_4898.jpg

これは今日撮った写真。大きくなって葉が繁り、小さな青い実がいくつかなっています。


IMG_4899.jpg


わかりにくいので、アップで。


毎日じゃないんだけど、時々トマトに声をかけるようにしていました。


「すくすく育ってるね。赤くておいしい実をならせてくれてありがとう」と。


葉っぱをさすりながら、ありがとうもたくさん言っています。


植物だって、感謝されたら絶対うれしいはず!


この世に存在するものは、すべて感謝されるために存在していて、みんな仲間なんだということに、昨日突然気づきました。


突然天から降ってきたような、そんな感覚です。


ここ数日、同じ時間帯に、同じ場所でゴキブリを目撃してしまい、その度に固まっていたのですが、ゴキブリでさえも仲間なのではないかと。


私は、虫と名のつくものは大嫌いで、そういうものを目にするたびに大騒ぎしていたほどの人間です。


だから、今でも虫が好きになったというわけではありません。


ただ、虫だって生きているんだし、大目に見てあげようと少し寛大な気持ちになったのです。


虫も感謝されれば、その人を困らせようとまとわりつくことはしないのではないかと思います。


虫や植物、鉱石、土・・・ありとあらゆるもののおかげでこの世界は成り立っていることに感謝ですよね。


以前から、物にも意識があるというのが私の持論です。



物にも気持ちがあり、丁寧に扱ってあげれば、その人の力になろうとするだろうし、粗末に扱えば、やる気をなくしてそっぽを向いてしまうでしょう。


縁あってうちに来ることになったものたちには、よくありがとうと声をかけます。


そうすると、不思議と長持ちしてくれるように思います。


よく、ドアをバタンと締めたり、平気で物を投げたりガシャンと置いたりする人がいますが(実は父がそうで、反面教師にしています)、あれはいけません。


物がかわいそうです。


急いでいて、物に足をぶつけたりすることがあるのですが、必ずごめんね、痛かったね、よしよし・・・と謝ることにしています。


ちょっと頭おかしいと思われるかもしれないけど、物は持ち主が発した言葉をちゃんと認識していると思うのです。


ものにもありがとうをたくさん言うことで、味方になってもらうと、何か面白いことが日常に起こりそうだと思いませんか?


話が脱線してしまいましたが、トマトにありがとうを言い続けるとどうなるのか興味津々です。


かな☆の実験はまだまだ続きます。


そうだ、今年みかんの木も植えたので、みかんにも言ってみようと思います。
【2010/06/21 19:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『W杯と天ぷら』
W杯が始まる前は、別に見なくても・・・と醒めていたのに、今じゃ毎日のようにサッカーの試合を見るようになってしまったかな☆でございます。


なんという変わり様!


昨日のオランダ戦、残念でした。p(´⌒`。q)


でも、正直、もっとボロボロな試合になると思っていたので、それを思うと、十分健闘したんじゃないでしょうか。


負けて元々、当たって砕けろでオランダに挑んだけど、ほぼ互角に戦えたのですから、意気消沈する必要は全くありません。


デンマーク戦へ向けての課題とか、改善すべき点は色々あるでしょうが、それがあるからこそ、モチベーションが上がるというものです。


物事は、なるようにしかならないのですから、次は、肩の力を抜いて楽しんでプレーしてほしいものです。




昨日は、オランダ戦があるというので、テンションが上がり、普段やらないようなこと、天ぷらを揚げてしまいました。


土曜日なんだから、ゆっくりしようと思っていたけど、何かやらずにはいられなかったのでしょう。


例によって、冷蔵庫にある野菜を揚げました。


アスパラ・にんじん・じゃがいも・南瓜・さつまいも。


特に、南瓜の天ぷらがホクホクしておいしかったです^^


IMG_4889.jpg

余った天ぷらは、今日のお昼に天丼にしてみました。


ご飯を盛って、てんつゆにくぐらせた天ぷらを並べれば出来上がり。


今まで、天丼というものをほとんど食べたことがなかったけど、これがすごくおいしかった。


一晩経った天ぷらは、クッタリとしてしまったけど、このクッタリ感がいいんですね。


ふやけた衣とごはんが合うんです。


天ぷら単体で食べるときとは、また違ったおいしさです。


天ぷらを揚げた次の日は天丼。定番になりそうです。
【2010/06/20 18:52】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チョコまみれ』
今日は、安売りをしていたので、スーパーを2軒はしごしました。


芋洗い、、、というか、すごい人込み。みんな安さに弱いんだね(あんたもだよ)


買い物に行くと、戦闘態勢に入ってしまいます。


目が三角になって、すご~く怖い顔で買い物してるかも。


荷物は重いし、疲れるけど、買い物大好き♡


新鮮なお野菜、お魚を安くゲットしてご満悦ですヾ(* ̄▽)ゞオーホホホ



戦利品のチョコ菓子たちです。


いくらなんでも買いすぎ!?


ココナッツポッキー大好きなんだもん♡


得をしに行ったはずなのに、買いすぎたら、かえって損しているのでは(゚◇゚)~


スーパー側の作戦にまんまとはまってしまうのでした。

IMG_4870.jpg

で、今日の夕食です。


玄米
コールスロー
鯵の塩焼き
豆腐ステーキです。

Cpicon 簡単 大好きなコールスロー by すいーとぴぃ

キャベツがたくさんあるので、コールスローを作ったんだけど、これが簡単ですごくおいしかった。


キャベツは塩揉みするとクタッとするので、これならたくさん食べられます。


Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ

これも、豆腐が2丁もあって、使い道に困って作ったわけですが、予想以上においしかったです。


タレがこってりして、淡白な豆腐とよく合うんです。


このタレは他の料理にも応用できそうです。


食べ応えがあるので、丼にして食べてもいいかも。


鯵の塩焼きも身がふっくらしておいしかったし、大満足な夕食でした。


IMG_4855.jpg

デザートというか、食後につまむのに、黒糖ピーナッツを作りました。


くるみは少ししかなかったので、ピーナッツで。


この前、いしじまで買ってきた殻を剥いたピーナッツがあったので、それを使いました。


Cpicon 黒糖くるみ*。○ by かなやん


本当にあっけないくらい簡単にできちゃうんですね。


水と黒砂糖を合わせて、小さな泡が出てくるくらい煮立てます。


そこにピーナッツを入れ、からめていると、しばらくして黒砂糖が結晶化してきます。


そしたら、火を止めて皿の上に広げます。これだけ。


カリカリポリポリ、ピーナッツの歯ごたえと黒砂糖のこっくりした甘さが相俟って、手が止まらなくなります。


ピーナッツだけでも後を引くのに、そこに黒砂糖がくっついたら、おいしくないわけがありませんよね。


これは、また、いしじまに行ってピーナッツを買ってくるしかない!


あと、クルミでも試してみます。


止まらなくなるのを承知で(笑)
【2010/06/16 20:36】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『誕生日の献立』
今日は、母の誕生日だったので、太巻きといなり寿司を作りました。


こういうお祝い事でもないと、なかなか作らないし、母が好きな料理だということもあります。


夕方から取り掛かれば十分だなと思っていたけど、他の料理と同時進行で進めたので、時間配分を誤りました。


夕飯の時間を大幅に過ぎてから完成。

IMG_4846.jpg

毎回、進歩がないというか、巻き方が下手っぴです( ´_`)

IMG_4848.jpg

おいなりさんの山。


IMG_4851.jpg

他に、かぼちゃの煮物と止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げを作りました。


いよいよかぼちゃの季節がやってきて嬉しい★≧∀≦★


Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん

じゃがいもをゆでて潰して、片栗粉・粉チーズ・塩コショウを混ぜ、まあるく成型。


フライパンで転がしながら焼き、最後に青のりと粉末のコンソメをまぶしました。


おいしいんだけど、手間が・・・ね。


やっぱり、じゃがいもは、じゃがバターとか煮物とかシンプルな食べ方が一番かも。


デザートはケーキ。


前から行ってみたかったケーキ屋さんで買ってきました。


大通りから入った奥まった場所にある、こじんまりとしたかわいいお店でした。


ショーケースには、おいしそうなケーキがズラリと並びます。


あぁ~お菓子に囲まれるって幸せ♡


ずっと前、他のお店で見かけたのと同じ形のモンブランがあり、珍しさと懐かさでモンブランに即決。あとはチョコレートケーキとマカロンも買いました。

IMG_4840.jpg


このモンブランは、どういう構造になっているかというと、土台がスポンジ(薄いピンク色でした)で、その上に生クリーム、そして薄くのばしたマロンペーストを身にまとっています。


口に入れるとホワッととろけてしまいそう。


甘すぎず、上品な甘みですね。


たまにはプロが作ったケーキを食べてみるのもいいもんだ。


素人だと、同じ材料を使ったとしても、技術がないから絶対に同じようには作れないし、ケーキができるまでの手間を考えれば、1つのケーキが300~400円するのも当然だと思います。


焼き菓子の種類もすごく豊富なので、次来たときは、焼き菓子と、ロールケーキにパイシューも食べたいです♪

IMG_4843.jpg
前回、写真を撮り忘れたごはん入りのパンをまた焼きました。


Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま


柔らかいから、少し焼き縮みしてしわしわになってます。


いつもパンはトーストして食べるけど、このパンのときは、ふわふわ感を損なわないように、焼かずに黒ゴマペーストかヌテラをたっぷり塗って食べてます。
【2010/06/13 20:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『きょうの献立』
食べたものは、写真に残しておこうと思うのですが、手元にカメラがなかったりすると億劫でなかなか実行できずにいます。


そんなわけで、料理の写真も時々しかアップすることができず・・・( ̄~ ̄;)





今日は、新鮮なお刺身でした。


ぶりとかつおのお刺身です。


今まで、かつおのお刺身は、クセがあると思い込んでいて、食べなかったのですが、意外とさっぱりしておいしかったのでした。食わず嫌いが、また1つ直りました。


IMG_4834.jpg

畑で、待ちに待った新じゃがが収穫できました。


さっそく煮物にしてみました。


大きさがバラバラで、ちっちゃいのはそのまま、大きいのは切って煮ました。


ホクホクしておいしい(^o^)


煮物は、翌日になると、味が中まで染みてもっとおいしくなるんですよね^^


IMG_4836.jpg

デザートは、わらびもち。


たまたま、使いかけ(いつ使ったのかわからない)のわらびもちがあったので、作ってみました。


レンジで簡単にできるんですね。


水と砂糖を混ぜて、途中かき混ぜながら、透明でのりのようになるまで加熱するだけ。


型に流しこんで、きな粉をかけていただきます。


プルンプルンの食感♪


お腹いっぱいだったけど、これなら食べられちゃう。


気に入ったので、またわらびもち粉を買ってきて作ろうっと。


写真を撮るのを忘れて恐縮ですが、パンにご飯を練りこんで焼いたら、これがおいしかったんですよ。

Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま


最初、パンにごはん???と思ったのですが、ご飯がいい仕事をします。


レシピによると、水分少なめで、こねているときは、何だか硬そうで、ちゃんと膨らむのかしら・・・と思ったのですが、よく膨らんでくれました。


今までで一番膨らんだかも。


生地がしっとりふかふかなのは、ご飯のおかげでしょうね。


所々、玄米の粒々がありますが、ごはんが入っているかどうか、言われないとわからないと思います。


時々、ご飯もパンもどっちも食べたいと思うことがあるのですが、そういう欲張りなかな☆にピッタリのパンです。


ところで、ホームベーカリーのパンケースの塗装というかテフロン加工が一部剥がれてしまいました。


最近、焼き上がったパンが取り出しにくいなぁと感じていたのですが、もう何百回と焼いていると劣化してしまうんでしょうね。


パンケースだけで6,000円以上するので、パンケースを新調するか、それともHBごと買い換えるか迷っています。


こねと発酵と焼成が独立しているMKのHBがいいなぁと思うのですが、でも、今使っている象印もおいしく焼けるから気に入ってるし・・・


パンケースのために、本体ごと買い換えるのも、何だかもったいないような気がします。


剥がれがあるのは一箇所だけなので、だましだまし使って、本当にダメになったら、そのときはそのときで考えるというのも一つの手ですかね。

【2010/06/11 19:49】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『豆腐のピリ辛ごま味噌丼』


テレビでやっていた、豆腐のピリ辛ごま味噌丼というのを作ってみました。


ない材料もあり、そこんところは、適当にアレンジしました。


ネギ→生姜・にんにくのみじん切り


太白ごま油→ふつうのごま油


見た目は麻婆豆腐なのですが、ごまをたくさん入れるので、コクがあります。

IMG_4823.jpg

豆板醤を多く入れたのに、それほど辛くなく、マイルドなのも、ごまのおかげなのかもしれませんね。


肉を食べなくなってからは、麻婆豆腐を作る機会はほとんどなかったのですが、肉なしでもボリュームたっぷりで食べ応えがあるのがうれしいです。


豆腐にごまという組み合わせも美容によさそう^^


私みたいな無類のごま好きにはたまらないレシピです。


その他、今日の献立は、玄米ごはん・さばのみりん干し・もずく酢です。


そうそう、最近、もずくが食べられるようになったのです!


かな☆は、ヌルヌル系の食べ物がダメで、モズクはずっと毛嫌いして食べなかったのですが、ある日突然、急に食べてみようという気になりました。


そしたら、ヌルヌルも気にならず、さっぱりしておいしかったのです。


それ以来、頻繁に食べるようになりました。


どうしてもこれは食べられないというものも、なかにはあるのですが、モズクに関しては、単なる食べず嫌いだったようです。
【2010/06/09 19:31】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『血圧』
最近、毎日血圧を測っています。


母が血圧が高めで、毎日測っていて、高血圧は遺伝するというし、自分の血圧を知っておこうと思ったのが、そもそものきっかけです。


最低でも、朝起きてから1回、多いときは2、3回計測します。


数値は、上が103、下が57くらいですが、たまに上が90くらいのこともあります。


もしかして私って低血圧なの???


ただ、それで日常生活に不都合を感じたことはないし、体調もいいので心配はいらないと思います。


高いよりは低いほうがいいんじゃないかと^^;


高血圧とは、動脈硬化などで血管が狭まり、脳への血流が不足したときに(脳は体の中で、一番血液を必要とします)、脳が血流不足を解消するために、血圧を上げた状態のことを指します。


つまり、体のために必要なので、血圧を上げざるを得ないわけです。


血圧が高い状態が続くと、心臓病や脳卒中を起こすリスクが高まるので、現代の医療では、降圧剤を飲んで血圧を下げるというのが常識になっています。


薬に頼ると、一時的に血圧は下がっても、やめたらまた戻ってしまうので、ずっと飲み続けなければなりません。


これでは、根本的な解決にはならないんですね。


やはり、半日断食をするのが、血圧を下げる手っ取り早い方法だと思います。


それによって血管内にこびりついた脂肪の塊は溶けてなくなり、血の流れがスムーズになりますから、結果的に血圧も下がります。


朝食を食べないだけでいいんですから、面倒臭がりやの人には、もってこいの方法でしょう。

【2010/06/03 19:23】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
『インテリジェンス人生相談』


佐藤優氏の「インテリジェンス人生相談」という本を読みました。


あまり期待しないで読み始めたのですが、笑いすぎてお腹が痛くなるくらいおもしろかったです。


相談に対する解答には、佐藤氏の人柄がよく滲み出ています。


元外務省主任分析官という経歴と、眼光鋭いお顔からして、きっと気性の激しい怖い人なんだろうな・・・と思っていたのですが、実はクリスチャンで優しい一面もあるんですね。


イメージで人を判断するものではありません。


実にいろいろな相談があるのですが、凡人には思いつかないような、それでいて的確な解答が飛び出します(いたって大真面目に答えておられます)。


一番面白かったのは、「夫が佐藤さんの本を買ってきて困ります」という相談。


確かに、本を買わないように助言する作家なんていないですよね(笑)


自分で自分の首を絞めるようなものですしね。


本を読んだからといって、すぐに役に立ったり、何かに結びつくというものではないけど、単行本10冊とレタス150玉を同じ価値だと言い張る相談者は短絡的でしょう。


そんなこと言ったら、世の中のものの大部分は無駄で無意味だということになってしまいます。


佐藤氏の言うとおり、読書は、安価で他人に迷惑をかけない趣味だと思います。


たばこや酒、ギャンブルにつぎ込むより、断然、有意義な支出だと思うのですが・・・


それにしても、佐藤氏は、相当な博識ですね。


ご自分では謙遜して「頭が良くない」とおっしゃっていますが、これだけ幅の広い内容の相談に機転のきいた解答をするのは、頭がよくないとできないと思います。


論理的な文章力も、ずば抜けた読書量に裏打ちされたものだと思われます。


ところで、私は、昔より記憶力が落ちたと自覚していますが、人間は必要に迫られれば(生活がかかっているとか)、覚えられるようになっているんですね。


自分にとって必要な情報は脳に蓄積され、そうでないものは素通りしてしまうということになっているのでしょう。


最低限、夕べ食べたものを思い出せればまだ大丈夫なようなので、安心しました。

jinseisoudan_shakai.jpg


社会編のほうは、これから読むところです。
【2010/06/01 17:49】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
