『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『断食について考える』
昨日の夜は、布団の中で断食について考えては悶々としていました。


というのも、健康のために始めたのに、だんだん当初の目的とはそれてきたからです。


ダイエット効果などは別にどうでもよかったはずなのに、最近は、体重計に乗るたびに、数百グラムの増減に一喜一憂するようになっていて、自分でもなんか違うんじゃないの?と思い始めていました。


欲深いので、体重が減ってくると嬉しくなり、もっと痩せようと思ってしまうんですよね。


そうなると、だんだん窮屈になってくるのです。


でも、断食を始めて4ヶ月で5キロ痩せて、もうこれ以上痩せないほうがいい領域に達したので、これからどうしたらいいのか迷ってしまいました。


今やっている水断食は、夜寝る前の空腹感が耐え難く、すぐに眠れないこともしばしばあります。


前は断食するのが楽しかったのに、近頃じゃ土曜日が近づいてくると、また断食か・・・と憂鬱になっていました。


それに相変わらず母は断食することに反対らしく、毎週のように「もうやめたら?」と言われます。


でも、今やめるわけにはいきません。


反対されたくらいでやめるのなら、大した決意じゃないのです。


でも、楽しんでやらないと意味がないと思うので、そのためにはどうしたらいいかなと考えたら、またすまし汁断食に戻るという結論に達しました。


すまし汁断食なら体重の減少も緩やかなはずだし、甲田先生の本を読み返したら、ある一定の水準まで体重が落ちたら、体重が増えてくる(甲田カーブ)らしいので、体重のことは心配せず、自分を信じてやり通したいと思います。


さっき、調べ物をしていて知ったのですが、今年の8月に甲田光雄先生がお亡くなりになったそうです。


まだまだ長生きされると思っていたので、ショックだし、今でも信じられない気持ちでいっぱいです。


たくさんの病気の患者さんを救うとともに、自らは少食を実践してこられました。甲田先生には、作物をつくってくれた人や、それを生み出してくれた自然に感謝して食事をしなさいということを教えてもらいました。


それに、かな☆は甲田先生の本に出会ったおかげで断食を始めることになったので、そのきっかけを与えてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


ますます断食を続けなくては・・・という気持ちになりました。


前から温めていたことなのですが、10月中に3日連続の断食を断行したいと思います。もう逃げ道を作らないために、ここに宣言します。


減食期間3日、断食3日、復食期間3日、合計9日の長丁場です。


そんなことをすれば、母は口をきいてくれなくなるでしょう。


怒鳴りつけられようが、何を言われようが、かな☆は粛々と行うだけです。


辛いかもしれないけど、すまし汁は飲めるし、一生食べられないわけではないのです。食べられないのはたったの3日、、、必ずできるはずw


ブログにも断食レポートを書きたいと思います。
スポンサーサイト
【2008/10/04 18:11】 断食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<かりんとう | ホーム | 秋刀魚の煮付け>>
comments
----
意志が強いんですね(^-^;)
おいらには断食は無理なので、ただ傍観するしかないのですが・・・
命の危険を感じたら、やめておいた方が良いですよ。
後、水分摂取も忘れずに(^ー゚)b
【2008/10/05 02:37】 URL | たつ☆ #-[ 編集] |
----
1日半までの断食は経験済みですが、それから先は未知の世界なんですよね。

どうなるのか不安半分楽しみ半分といったところでしょうか。。。

命の危険を感じたら、中断しますw
【2008/10/09 09:10】 URL | かな☆ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1004-302b31fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
