『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『クリスマスディナー』


昨日のクリスマスイヴのディナーは、予定を大幅に変更しました。


なにしろ寒かったものですから、温かいものが食べたくなってしまったので^^;


◎メニュー◎
けんちん汁
オムライス
鶏ハム マスタードソース添え
煮込みハンバーグ
かぼちゃのサラダ

そうそう、生まれて初めてハンバーグを作りました。


どうも肉を手でグチャグチャすることに抵抗があって・・・今まで作りませんでした。


今日も、混ぜるのはスプーンで、成型はラップにくるんでしました^^


ちょっと焦げちゃったけど、おいしくできました。


出来上がりが懸念されていたケーキは、結局こうなりました。

IMG_3129.jpg

スポンジの原型をとどめないようにすればいいんだ!ということになり、ズコット型です。


デコレーションが汚くて見苦しくてすいません(・_・;)


表面のクリームはモンブランクリームです。


見た目のわりには・・・ふわふわでおいしいかも。

IMG_3140.jpg

中身はこうなってます。


ボウルにラップを敷いて、薄く切ったスポンジ生地を敷きつめます。


そして生クリームを流し込み、一晩冷蔵庫で寝かせます。


翌日、ボウルから出してデコレーションすれば出来上がりというわけです。


もうクリスマスケーキを作るのは懲り懲りだぁ。


手間がかかる割にはきれいにできなくって、つくづくデコレーションの才能がないんだなと思います。


来年は、最初からケーキ屋さんできれいなケーキを買ったほうが賢明のようです。( ≧m≦)
スポンサーサイト
【2008/12/25 18:28】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ロールケーキ | ホーム | クリスマス直前>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1057-1b0ad888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
