『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『焼き芋』


最近、焼き芋を頻繁に食べるようになっています。


なぜかというと、石油ストーブをたいているから。


さつまいもをアルミホイルで包んで、ストーブの上に25分くらい放置しておくとホクホクの焼き芋ができあがるのです。


皮が焦げるので、途中でひっくり返したほうがいいかもしれません。


今日はムラサキイモがあったので、ムラサキイモを焼いてみました。


甘みはふつうのさつまいもより控えめだけど、おいしかったです。


石油ストーブって本当に便利。やかんでお湯を沸かせるし、鍋を置いて汁物の温め直しもできるし、お餅も焼けるし・・・暖をとるだけじゃもったいないw


お餅といえば、かな☆はお正月が終わろうとしているのに、未だに毎日お餅を食べています。


お餅といえばお雑煮ですが、うちは、3が日は焼いた塩鮭でお餅を食べるという変わった風習があります。珍しいでしょう?


なので、3が日はお雑煮など他の食べ方は禁止。


鮭餅もお餅と鮭の塩気が意外に合っておいしいのですが、もっといろんな味を堪能したいということで、毎日いろんなバリエーションを楽しんでいます。


たとえば、昨日は磯辺焼き、今日は安倍川餅、胡麻をまぶしたゴマ餅でした。


かな☆は納豆嫌いだから食べないんだけど、うちの親は納豆餅を好んでよく食べています。


基本的にお餅って淡白だから何でも合うんでしょうね。


そんなこんなで、まだまだお餅に飽きることはなさそうです。


明日は残って冷凍したあんこがあるので、それを使ってぜんざいにしようと思います♪
【2009/01/05 22:32】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ようかん | ホーム | おせち>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1063-d2382fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
