『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ティラミス』


冷蔵庫に賞味期限ギリギリの生クリームがあって、どうにかしないと・・・と考えていたら、年末に買っておいたマスカルポーネチーズもあったので、ティラミスを作りました。


まず、卵2個でカステラを焼き、ホイップした生クリームとマスカルポーネを混ぜておきます。


カステラが冷めたら、薄く切ってパウンドケーキの型に敷きつめ、コーヒーシロップをハケで塗ります。


その上からさっきのティラミスクリームをのせて、またカステラとクリームを交互にのせる作業をすれば完成です。食べる直前に茶こしでココアパウダーをふりかけます。


意外と簡単にできるんですね^^


カステラを焼くのが面倒臭ければ、市販のカステラでもOKだし、代わりにビスケットを使えばもっとお手軽ですw


本格的なレシピだとクリームに卵黄と卵白のメレンゲも入れるみたいだけど、入れなくても十分おいしいと感じました。


欲をいえば、カステラがコーヒーシロップでビショビショになっていたほうがティラミスらしかったかもしれません^^;
【2009/01/21 00:08】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<復活、圧力鍋! | ホーム | ぜんざい>>
comments
----
電マで刺激したら速攻ピュピューって出てきたし(笑)

こんな楽なバイトあるなら、もっと早く教えてくれよ!
http://mogura99.net/m_ona/
【2009/01/21 16:13】 URL | サトシ #YrMu.9dc[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1071-efb37b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
