『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『作品第一号』


スチームオーブンレンジでの作品第一号は桜あんぱんでした。


この数週間、あんこはあるのに、あんぱんが焼けないというもどかしい状態が続いていたので、迷わずあんぱんを作りました。


一次発酵まではホームベーカリーで行い、二次発酵はオーブンでスチーム発酵機能でやってみました。


タンクに水を入れておくと、蒸気が出てラップなしでもしっとり発酵できるからとても便利。


初めてだから35度で35分とやや控えめな時間に設定したけど、ちょうどよい発酵具合でした。


新しいオーブンは、予熱も早いです。


焼く準備をしている間に、あっという間に設定温度に到達します。予熱の途中、今何度まで温度が上がっているのか表示されるので、まだかまだか・・・とイライラしなくて済みますw


ただ、前のオーブンと違うのが、予熱が終わったら、あらためて温度と時間を設定しなければならない点です。


この点は、そのままスタートボタンを押すだけでいいようにしてもらいたいですね。


でも、まぁ、パンがすぐ焼けたから許しちゃう(笑)


前は、20分くらいかかったと思うんだけど、たったの13分で焼けたのには驚きました。

IMG_3447.jpg

桜あんぱんの断面は、こんな感じです。。。


スポンサーサイト
【2009/02/17 23:53】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<鶏の照り焼き丼 | ホーム | 買っちゃった>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1088-e39f18cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
