『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『草もち』


上新粉で手作りの草もちを作ってみました。


前回作ったときには、粉の半分を白玉粉にしたため、柔らかすぎて成型が大変でした。


なので、今回は100%上新粉のみで^^;


よもぎは、乾燥の粉末よもぎを使いました。


上新粉に水を加え、レンジで6~7分加熱したら、よく練ります。


だんだんお餅らしくなってきたら、手に水をつけて(餅が手にくっつきます)、適当な大きさに丸めます。


悪戦苦闘しながらも、なんとか形になりました。


表面が凸凹しているけど、それはご愛嬌ってことで(^^ゞ


きなこをつけて食べたけど、あれば中にあんこを包むともっとおいしいかと思います。


ところで、新型インフルエンザが世界的に広がりつつありますが、いたずらに怖がる必要はないと思います。


目に見えないという点では脅威なんでしょうが、通常のインフルエンザ同様、きちんと対策すれば、防げると思うのです。


ちなみにかな☆のインフルエンザ予防法は、
1.うがい、手洗い(当たり前)
2.むやみに出歩かない(出不精なので)
3.食事は腹八分
4.腸内環境を整えておく。


こんなもんでしょうか。


もし、仮にウイルスが体内に入ってしまったとしても、腸の健康が保たれていれば、ウイルスがブロックされて血中に入ることができず、発症しないで済むと思うのです。


今年の冬、母の付き添いで病院に行ったとき、待合室でたくさんのインフルエンザ患者と居合わせてしまったことがありました。


遠慮なく咳はゲホゲホするし、えらいところに来てしまったなぁ・・・と後悔しましたが、風邪ひとつひかずに済みました。


ウイルスが入ったからといって、全員が全員発症するとは限らないのです。


ただ、こういう時にマスクをしてまで海外旅行に行くというのは、理解に苦しみます。


もし発症したら、その人一人だけの問題じゃ済まないですからね。


かな☆だったら、キャンセルして行かないと思います。。。


スポンサーサイト
【2009/05/03 15:32】 life | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<病の神様 | ホーム | チヂミ>>
comments
--お?--
もしかしてコレ↓のことですか?
http://cham-news.net/00/7rl3ukq/
【2009/05/03 16:16】 URL | ひろ #w/0zgDyk[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1114-a4daea07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
