『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『くるみゆべし』


最近また、和菓子作りにはまりつつあります。


今日は、くるみゆべしを作ってみました。


かな☆は、郡山のかんのやというところのゆべしが好きです。


でも、悲しいことに、遠方ゆえ、お土産で頂いたときしか食べられないのです。


ゆべしなんて家庭でできるわけがないじゃんと思っていたのですが、家にある材料でいとも簡単にできることが判明(ノ゚⊿゚)ノ

Cpicon くるみゆべし by ミぁー

白玉粉などの材料をよく混ぜて、レンジで加熱するだけ・・・という手軽さです。


加熱した直後は、生地がすごく柔らかいのですが、広げて冷蔵庫で冷やすともっちり感が出てきます。


黒砂糖のこっくりとした甘さと香ばしいくるみの風味がおいしいです。


これは、ゆべしもどきではなく、ゆべしです!  


これで年がら年中ゆべしが食べられます。゚+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚


すっかり気に入ったので、今度は甘さ控えめにして作ってみようと思います。


IMG_3696.jpg

そして、マロン食パンも焼きました。


頂き物のマロングラッセがあったので、ざく切りにしてパンに入れてしまったという、なんともリッチなパンです。


栗の風味を味わうために、あえて何もつけないで食べました。


最近、またパネトーネマザーでパンを焼いているのですが、釜伸びもいいし、キメの細かいふわふわなパンに仕上がります。


蛇足になりますが、この前、イーストを入れ忘れたことがあって(ちゃんと冷蔵庫から出して準備しておいたのに!)、当たり前だけど、全く膨らみませんでした(>_<)


以来、必ず指差し確認するようにしています(笑)


これ以上材料を無駄にするわけにはいかないですからねw
スポンサーサイト
【2009/05/19 18:29】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バナナケーキ | ホーム | 二色丼>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1124-993e6881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
