『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『豆腐ドーナツ』


豆腐ドーナツを作りました。


天ぷらを揚げたついでにドーナツも揚げたくなりました。


いや、本当はドーナツが食べたくて、ついでに天ぷらを作ったのかもしれませんが( ≧m≦)ププッ


1年に2、3回くらい揚げ物を食べたくなることがあります。


そのときは、欲求に素直に従い、重い腰を上げて天ぷら鍋を出すのですが、食べたいだけ食べると満足して、もうしばらくは揚げ物は食べたくなくなってしまうのですから不思議です。


さて、豆腐ドーナツですが、レシピには「絹ごし豆腐」とあったのですが、あいにく絹ごしはあまり食べないので、木綿豆腐で代用しました。


手でグチャグチャに潰して小麦粉、卵と混ぜ合わせます。


これをスプーンで適当な形に丸めて揚げるのですが、あまり高温で揚げると外側は色づいているのに中は生のまま、、、ということになりかねないので、160度くらいの低温でじっくり揚げます。


よく油を切ってから引き上げ、熱いうちに黒砂糖、きなこ、シナモンシュガーをふりかけます。


ドーナツの食感って、ふんわりしていると思うんだけど、豆腐を入れるとモチモチムチムチ!


新食感でおいしかったです^^


個人的には、やっぱりシナモンシュガーが一番お気に入りです@´∀`@

【2009/05/28 19:01】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | メロンパン再び>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1130-84c358cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
