『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『電子レンジはエライ!』
最近、ますます横着になってきて、料理に電子レンジを活用するようになってきましたw


電子レンジの長所は、火が通るのが早い、鍋みたいにこびりつかないので洗い物が楽なところです。


特に、煮物には向いていると思います。


鍋みたいに一度に大量に作るのは不向きなので、1回で食べ切れる分だけ作るようにしています。


コツは、加熱したあと、しばらく放置しておくこと。こうすると、味がよく染みるので、よりおいしくなります^^


これから夏にかけて、火を使うと暑いですから、ますます電子レンジに頼りっきり?になりそうです。



畑で新じゃがが獲れたので、煮物にしました。


純粋にじゃがいもそのものの味を味わいたかったので、敢えて肉などは入れませんでした。


IMG_3746.jpg
じゃがいもの煮物がおいしかったので、かぼちゃも甘く煮てみることに。。。


わずか7~8分で出来ました。


甘くてすごくホクホクしておいしい!素材そのものの味がよく出ていると思います。


IMG_3755.jpg

冷凍したブルーベリーが冷凍室の一角を占領していて、なんとかスペースを空かしたかったので、電子レンジでジャムを作ってしまいました。


鍋でコトコト煮ようと思うと億劫になりますが、レンジなら思い立ったときに気軽に作れますw


加熱直後はトロトロでも、冷めると少し固くなるので、加熱の見極めが少し難しいのですが、よくできました◎


参考までにレシピを記しておきます。


★ブルーベリージャム★ 作りやすい分量
冷凍ブルーベリー 250g
砂糖 150g(ブルーベリーの50~60%くらい)


ブルーベリーと砂糖を深めの耐熱容器に入れて、ブルーベリーに砂糖をまぶします。


ラップなしで、700wで13~14分加熱します。途中、1回くらいかき混ぜます。


スポンサーサイト
【2009/06/10 18:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ネット福袋 | ホーム | ごまゆべし>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1138-db922185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
