『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『豆大福』


今日は、念願だった豆大福を作りました。


参考にしたレシピはこちら→Cpicon 豆大福 by 木瓜


求肥みたいな餅を作ってあんこを包むだけさ、と高をくくっていたのですが、予想以上に苦戦しました。


お餅が柔らかい上に、手にくっつくので扱いが難しいのです。


お餅を伸ばしてあんこを包んだら、あんこははみ出ちゃうし(・_・。)グスン


強制的に口を閉じて、なんとか豆大福は完成しました。


家族の評判も上々でしたが、もう次から豆大福は買うことにします(笑)


こんなに難しいなんて、もう懲り懲りです。。。


IMG_3781.jpg

さて、青梅を買ってきて、梅シロップを漬けました。


小さい頃、母がよく作ってくれて、夏にシロップを水で割って梅ジュースにするとおいしかったのを思い出します。


作り方は簡単。


広口のびんに、洗って1個につき数箇所フォークで穴を開けた梅を入れます。


梅でいっぱいになったら、砂糖を入れ、梅と砂糖、交互なるようにします。


砂糖は、梅と同量使ってください。あまり少ないと発酵してお酒になってしまうので(^-^;


3ヶ月くらいたって、砂糖が完全に溶けたらできあがりです。


水で割って飲むもよし、あと、カキ氷のシロップにするのもおすすめですw


もちろん、梅の実もおいしく食べられますよ~。


本当は、梅干し用の梅も買いたかったけど、一度に作業を終わらせるのは大変だと思ったので、後日買うことにしました。


今は梅雨の真っ最中で、避けたほうが無難だしね。


スポンサーサイト
【2009/06/16 17:33】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<少食へ一歩前進 | ホーム | タイトルなし>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1142-1585e29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
