『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『土用干し』


今日は、ようやく梅の土用干しをすることができました。


今年は、雨の日が多かったし、3日続けて晴れるという日がなくて、なかなか干せなかったのです。


7月半ばごろから、ずっと晴れないかな~早く干したいな~と毎日ヤキモキしていました。


梅も、やっと日の目を見ることができて、嬉んでいることでしょうw


梅干しを漬けるのは、今年が初めて。


南高梅を2キロ漬けたんだけど、数えたら101粒ありました。


大粒でふっくらとして、おいしい梅干しが出来上がりそうです。


心配していたカビも生えなくてよかった。。。


塩分20%なら大丈夫なんですね。


太陽の光に当たった梅は、塩の結晶がダイアモンドダストのように輝いてとてもきれいでした。

IMG_3866.jpg

梅酢も結構とれました^^

スポンサーサイト
【2009/08/14 17:48】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<思い出 | ホーム | スノーボールクッキー>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1162-f7fdf2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
