『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『焼き栗』
IMG_3902.jpg


いよいよ栗の季節がやってきました!


数日前、おばあちゃんの家から栗が届き、毎日栗三昧です^^


圧力鍋で加圧して食べていたのですが、もっと簡単に皮が剥けるはず、と焼き栗にしてみました。


破裂しないように栗に縦1本包丁で切れ目を入れ、魚焼きグリルの強で20分くらい焼くだけです。


焼くと鬼皮と渋皮の間に空気が入るため、栗がパクッと口を開いたようになります。


熱いうちに軍手で皮を剥くと、ポロンとキレイに剥けました。゚+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚


外側はカリカリですが、中はホクホク。


ごはんを食べてしまうと、胃の中に栗が入るスペースがなくなってしまうので、主食は抜いて思いっきり栗を食べました。


案の定、栗だけでお腹いっぱいです。


そのまま食べてもいいですが、栗ご飯に入れてもいいですね。


大量に作る場合、オーブンの方が向いているので、200度のオーブンで20分焼いてみたのですが、魚焼きグリルほどカリッと焼けませんでした。


それでもって、皮も簡単に剥けず、結局スプーンでほじって食べました。


オーブンの機種にもよるんだろうけど、魚焼きグリルのほうが手軽でおすすめです。

スポンサーサイト
【2009/09/10 19:34】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<悪い癖 | ホーム | 冬瓜ってなんぞや?>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1173-649fa5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
