『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ほうとう』


今日は、出掛ける予定だったのですが、何となく気乗りしなかったので、キャンセルして家でゆっくり過ごすことに。。。


お昼にほうとうを作ってみました。


数週間前にテレビで作り方を放送していて、いつか作ろうと思っていたのでした。


まずは、けんちん汁を作ります。


切った野菜をごま油で炒めて、水を入れてコトコト煮ます。


かな☆の作るけんちん汁は、いつもしょうゆ仕立てですが、今日はほうとうにあわせて味噌仕立てにしてみました。(しょうゆも使ったけど・・・)


煮込んでいる間にほうとうの準備をします。


薄力粉に熱湯を注ぎ、菜箸でかきまぜ、ある程度まとまったら、手で捏ねます。


これをビニール袋に入れて10分ほど放置したあと、少しずつちぎって、平べったく延ばします。


ほうとうをけんちん汁に入れて、5分ほど煮れば出来上がり。


ほうとうは、ムチムチとした食感。


うどんとも違うし、不思議な食感ですね。


具だくさんなので、かなり食べ応えがあるし、体もポカポカ温まります。


暖かいを通り越して、暑かったです(^-^;
スポンサーサイト
【2009/10/31 18:25】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スイートポテト | ホーム | たまごボーロ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1194-58004ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
