『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『読書の秋です』
今、自分の中ですごく本が読みたい時期が来ています。


活字を吸収したいという渇望感でいっぱいです。


今、読みたい本としては、内田百聞著「ノラや」という本です。

noranora.jpg

朝日新聞で百年読書会というのをやっていて、今月取り上げられているのがこの本なのです。


まず、話の中に猫が出てくるのがおもしろそう(=^..^=)


猫嫌いの人は絶対読まないでしょうけど。。。


そして、猫がいなくなったことで、飼い主が焦燥しきって、最後はどうなってしまうのか、とても気になります。


今まで、自分の好きな作家さんの本しか読まなかったので、課題を提示されて、それを読むという行為がなんだか新鮮です。


読書感想文を書くのも、ブログでたまに書く程度で、ちゃんとしたのは小学生以来かもしれません。


上手い下手は別として、文章を書くのは苦にならないほうなので、張り切っています。


感想の〆切りが今月の16日で急いでいるので、さっそくネットで注文しました。


ついでに、来月の課題の「銀河鉄道の夜」も一緒に注文w


もうひとり、読んでみたい作家さんは、川上弘美さんです。


オルビスの冊子に心地居心地というエッセイを連載していて、それを読んでファンになりつつあります。


文体もゆるりとしていて好きだし、話の内容からして、この人と話したら、多分気が合うだろうなぁと思うのです(勝手な憶測ですが)


あ、あと朝日新聞で七夜物語も連載してますよね。


あれに出てくるグリクレルだったっけ?大きなネズミが好き^^


今、数冊の本を同時進行で読んでいるので、忙しい(≧∩≦;)


本当は、1冊の本をじっくり腰を据えて読めばいいんだろうけど、あっ、これもおもしろそう・・・とか、あちこちつまみ食いしちゃうんですよね^^;


この前の大整理のときに、手持ちの本を売ったので、本の数も大分減ったんだけど、また元通りになるのも時間の問題か???

【2009/11/08 18:15】 book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | カステラ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/1197-812724db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
